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腹筋トレーニングの頻度

最近、朝食後に腹筋のトレーニングを行っているのですが、最初の数日は腹筋が筋肉痛になって鍛えてる感じがしたのですが、しばらく経つと毎日やっても全然筋肉痛にならなくなりました。 この場合、ダンベル等で負荷をかけるほうがいいのでしょうか?それとも、毎日トレーニングしないで適度に休ませたほうが筋肉痛になるのでしょうか?

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  • 回答No.1

筋肉痛が起きなくなったのは、トレーニング前は筋肉が弱い状態でしたらトレーニングされてる事で筋肉が刺激に対して対応出来るようになったからです。 体力が上がったと考えて下さい。 負荷を上げる上げないは質問者さんのトレーニングの目的によって違ってきます、更に筋肉を肥大させたい或いはボディビルダーみたいになりたいと思ってるのでしたら負荷を上げたトレーニングが必用になります。 現在の身体の状態はどうなんでしょう? 身体が引き締まってきて、この状態で良いとお考えなのでしたら同じ負荷で鍛えてれば筋肉は現状維持された状態を保ちます。 又、トレーニング効果は筋肉痛があるなしで筋肥大の判断材料にはならないです、筋肉痛が無くても筋肥大はされます。 トレーニング後に筋肉の張りや違和感があれば筋肥大は充分なされます。 毎日のトレーニングですが、自重の筋トレでしたら毎日行っても差し支えありません。 筋肉痛がひどくてトレーニング出来ない状態でしたら休息日を設けて下さい。 筋肉痛はトレーニングを行わないとなり得ません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 現在はうっすら腹筋が割れている状態です。尚、体脂肪は 12% ぐらいです。 目的としてはボディビルダーのような筋骨隆々とした体ではなく、ブルースリーのようなしなやかな体になりたいです。ただ、もう少し肥大したいです。 筋肉痛が無くても筋肥大はされるということで安心しました。確かにトレーニング後は腹筋に張りがあります。 現状はカーブベンチを使った自重で行っているので、もうしばらくこのままで毎日試してみて、物足りなかったら休息日を入れた負荷トレーニングを検討したほうが良さそうですね。

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  • 回答No.2
  • isoworld
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 腹筋する目的は何でしょうか。それによって答えが違ってきます。もし筋肉増強が目的であれば、できるだけ負荷を重くして、10回もすれば力尽きるようにしないと効果が薄れます。30回も40回もできるような負荷ではダメです。このような重い負荷での筋トレであれば、1日おきか2日おきにすることです。  腹筋の目的がお腹周りの脂肪を落とすことであれば、負荷や実施頻度に関係なく効果はほとんどありません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お腹周りの脂肪はあまり無くて、むしろペッタンコで貧相に見えるのです。。 なのでもう少し増強したいです。 負荷をかける場合の基準参考になりました!ダンベル等を購入する際は教えていただいた点を考慮します。

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