• 締切済み

腹筋の鍛え方

腹の脂肪を落とし、かつ腹筋を鍛えると割れたようなお腹になりますという風にネット上では記述されているのですが・・・ 超回復理論のおかげで、腕の筋肉を増やすことが出来たのですが、腹に重い負荷を掛ける方法がわからりません。どういった方法でやるとお腹に超回復理論に基づいた重い負荷を掛かることが出来るのでしょうか? それと、効率のよいお腹周りの脂肪燃焼プログラムなどはありませんでしょうか?

noname#67472
noname#67472

みんなの回答

回答No.1

 ダンベルとかプレートがあるなら普通に抱えて腹筋をすればよいと思います。もしそういったものがないのなら、基本的に下腹部のトレーニングとなりますが、言葉で説明するとわかりにくいかもしれませんが、仰向けになりつま先までまっすぐ伸ばします。それから腰から下をまっすぐにしたまま、腰から下を浮かせ、つま先を高く上げます。このとき床についているのは背中から上だけです。ただし、頭が浮かないように腕で上半身を固定する必要がありますが。これは何か重い家具の低いところに手をかけるなどでもよいですし、台の上でやるのならその端を持ってもよいと思います。  ただしかなりきついです。もしきつくてできないようなら、ひざを曲げてもかまいません。ひざの伸ばし具合で負荷を調節できます。

関連するQ&A

  • 腹筋

    筋トレをしてるのですが腹筋と胸筋が全くつきません。腕とかはそこそこ太いです。なぜ腹筋や胸筋に筋肉がつかないのでしょうか?正直腹に結構脂肪がついてます。それが原因なんでしょうか? 今やってる筋トレはひねる腹筋と足上げ腹筋と普通の腹筋と腕を広く開いて腕立て伏せとランニングとジョギング2キロです。 体を絞りたいし筋肉もつけたいです。なにかいい方法を教えてください。ややこしい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 6つに腹筋を割りたい

    単純に筋肉を付けたいなら負荷をかけてやればいいわけですが、腹筋を割るためには普通に腹筋をするんでは腹筋は割れないんですか? 自分はお腹に脂肪が少しあって腹筋は縦にしか割れていません。 6つに割るにはやはり脂肪さっぱり落とすしかないんでしょうか? いくら鍛えても6つに腹筋が割れません。 脂肪が多少ある人でも6つに腹筋が割れている人も見かけますが・・・ あれはそうとう腹筋が強いひとなんですかね? とにかく器具なし腹筋をしてもあまり効果はないんでしょうか? 教えてください。

  • 腹筋について

    最近メタボリック気味でお腹が出てきたので ちょっと腹筋でもはじめようかと思っています。 その時ふと「脂肪がついたまま腹筋をすると 脂肪の上に筋肉がつくからダメだよ」と言われた言葉を思い出しました。 やはり実際はそうなんでしょうか? 腹筋以外の方法で脂肪を落としてからの方が良いんでしょうか?

  • 割れた腹筋になりつつキープする方法

    割れた腹筋になりつつキープする方法 俺は小さい頃からダンスをしてきたので体脂肪率は低いほうだと思うのですが、腹筋がつきにくいようで今まで割れた腹筋になったことがありません。 体力測定的な事は運動部でない友達よりは高いので、筋力はあるほうだと思うのですが、腹筋を割ってギリシャの彫刻のようなお腹周りになればと思っています。現在スレンダートンシェイパーを持っていますが、腹筋を割ることについては効果が見られません。。。 今考えているトレーニング方法としては 1、カルニチン+腹筋運動後にプロテインを2カ月続ける(全体的に筋肉で肥大化したら嫌なので、期間限定) 2、EMSを購入して腹筋に刺激を与える(EMSは男性用のエステサロンでの痩せメニューで使われているので期待できますが、腹筋を割ることについてはどうなのでしょう?広告は理論値を言っているので実際の効果としてはあまり信用できないので・・・) 3、コアリズムでインナーマッスルを鍛える。コアフレクションの動きは腹筋にも効果があると思われるが、女性のダイエット向きプログラムなので男性が割れた腹筋を作るのにどのくらい効果があるのかは気になります。 カルニチンの使用についてですが、現在立っている時は平のように感じますが、椅子などに座るとお腹の脂肪がつかめる(ちょっとポニョッとしている)ので、腹筋周りの脂肪は微量についているのかと思います。 割れた腹筋の邪魔になるようであれば除去したいので、カルニチンもしくはLオルニチンの燃焼効果を期待しています。 もしトレーニングについてご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授いただければ大変ありがたいです。 ちなみに「腹筋割れてるんだね~」ではなく「彫刻みたいな腹筋」を作りたいと思っています。 宜しくお願いたします

  • 腹筋について

    スポーツをやることになり、大事だといわれて、腹筋を強化しています。私は女なのですが、やはり、おなか周りに脂肪があるのです。今やっている腹筋は、 (1)普通の腹筋。〈手を頭の後ろで組む〉(2)ひねる腹筋。 まだやり始めたばかりなので、30回ずつが限度です。 1、脂肪を落とす(筋肉に変える)腹筋のやり方 2、その回数と、セット数 3、効果の上がる腹筋のやり方 4、その他スポーツをやるのに必要な筋肉と、その筋肉の鍛え方 を教えてください。お願いします

  • 腹筋をすると・・・!!

    今、私は毎日早歩きを始めました。(まだ、35分間位だけど・・) で、その他にも寝る前かお風呂に入る前に腹筋をやって お腹の脂肪を落とそうと思っているんですけど 腹筋をやると徐々に筋肉になると筋肉は脂肪より重いらしいじゃないですか? そしたら太りませんか?? (でも、今は全然脂肪なんで平気ですけど・・) その所を教えて下さい!!

  • ポッコリお腹なんですが腹筋運動をすると

    ポッコリお腹なんですが腹筋運動をするとお腹の脂肪は燃焼されて減りますか??そしてポッコリお腹もへこみますか??

  • 腹筋ローラーについて

    筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

  • 筋トレ お腹の脂肪

    腕、脚、胸筋とかは自分で見ても筋肉ついてると思うのですが、お腹だけ脂肪が残っていて腹が出てる状態なので なんというか筋肉ついてるのにポッコリお腹(?)みたいな変な状態になってます 脂肪が残ってるのに腹筋ってどうやって鍛えるのですか?

  • 腹筋をしてもやせない?

    友人に太っている人が腹筋をすると、脂肪が筋肉になって体脂肪率は減るが、体型は筋肉のせいでおなかが出たままになると聞きました。ほんとうですか?教えてください。