• ベストアンサー

腹筋が出来なくなりました。

先日、一ヶ月ぶりに腹筋をしました。 以前は80回程度を週4回程度していたのですが、部活のオフに伴い、最近はずっとほったらかしになっていました。 先週の月曜と火曜に40回を2セットずつ行ったのですが、当然次の日には筋肉痛になりました。もちろん腹筋だけでなく、ほぼ全身が筋肉痛になりましたが、その他の場所に関しては(腕や首、背中など)2日程度で筋肉痛はおさまりました。 しかし一向に腹筋だけは回復しません。腹筋どころか、座った状態から真後ろにごろんと倒れることも出来ませんし、朝起きるときも腕の力がなくては起き上がれません。先週の水曜日以来ずっとその状態が続いています。 普段から筋トレをしていない自分が悪いのですが、こうなってしまった以上、一刻も早く普通の状態に戻りたいと思っています。何か解決策などありましたら教えてください。 すごく私的な質問であること、また筋トレに対する考え方が甘いことも申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.2

あせらなくて大丈夫ですよ。 あまり怪我とかの経験がないでしょうが、必ず良くなりますので、そんなに心配しないこと。 まずは、状態が正確にわからないので、病院に行って下さい。炎症を抑える塗り薬とか処方して貰えるかもしれません。ただ、基本的には自然治癒の形をとるでしょう。1週間もすれば、忘れたように直るでしょう。 ただ、忘れないで欲しいのは、自分の体に急激に負荷をかければ、体が傷つくということ。 直ったら、このことを忘れてしまうでしょうが、こういった経験を生かして、自分の体といかに付き合うかよく勉強すると良いと思います。こういった経験をしてこの反省をを忘れると、いずれ大怪我をしますよ。 話を戻しますが、今はかなり気にされているようですが、あまり気にし過ぎると体にも良くないですよ。逆に患部は「直るんだ、直るんだ」と気持ちを込めてさすってあげると、回復が早いです。 これは嘘のようですが、本当のことです。 あの「痛いの、痛いの、飛んでけ♪」は医学的にも効果が認められているんです。 あまり心配して痛がらずに、「直る、直る」と思って体が直してくれるのを待っていてください。あとは医者に診てもらうとさらに安心ですね。 つまらないアドバイスかもしれませんが、プロスポーツ選手もやる方法ですので、是非参考にしてください。

kaori527
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 昨日くらいから、やっと腹筋が戻ってきてほっとしています。 今回は筋肉痛の期間が長かったので焦ってしまいました。でも、これからは、筋肉痛は治る・筋トレは少しずつでも出来るようになるという意識を持ってやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• blade4
回答No.1

僕も同じような症状になったことは、何度もあります。そんな時は痛みを我慢してひたすら腹筋して見ましたら筋肉痛が2~3日くらいで治まりましたよ。(ほうっておくと一週間くらい痛みます。)筋肉痛のときはもちろんいつもと同じ回数はできないはずですから、少ない回数を何回かに分けて行うといいと思います。個人差があるかもしれませんが・・・。

kaori527
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 痛くても筋トレをするんですね!これからは、毎日ちょっとずつでも、筋トレをやる習慣をつけていきたいと思います。