• 締切済み

腹筋が割れる気がしない

腕、胸、下半身などは「筋肉ついてるな」と自分でも実感あるのですが腹筋が割れる気がしないです 何を1日何回やったらいいとかあるのでしょうか? 食事やプロテインはきちんと考えてます

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

筋肉をつけながら 脂肪は落とす というダイエット。 これはちょっとむつかしいのです。 筋肉肥大のトレーニングと 筋肉持久力アップのトレーニングは別物です。 負荷を大きくすれば 筋肉増大 負荷を大きくしないで回数を増やせば 持久力アップです。 https://blog.magazineworld.jp/tarzanoshiete/27392/

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

筋肉の量にかかわらず、腹筋自体は最初から割れてます。それが表面から見えるかどうかは、脂肪の厚さに依存します。食事やプロテインを考えているとのことですが、筋肉を増やす方で考えていませんか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんにちは 食事やプロテインをしなくても お腹に脂肪がついていなければ 筋肉が割れますよ。 多分脂肪がついているのではないですか? 力士とかプロレスラーは 筋肉ついていてもその上に脂肪がついてますから かなりの筋肉でもわかりませんから。 因みに、私女性ですが 食事もプロテインも摂取せず 腹筋われていたことあります。 レッグプレス、それと腹筋は満遍なく色々は器具で 行うことです。

noname#235830
noname#235830
回答No.2

それはやり方が間違っているだけ。 トレーナーに教えてもらうんですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

普通に腹筋訓練を毎日百回もやれば充分です。

関連するQ&A

  • 筋トレと腹筋の内臓脂肪

    筋トレを始めて半年になる33歳のものです。 もともと細身で内臓脂肪が気になりだしたのでジムで筋トレを始めました。胸、腕、背中、肩などほどよく筋肉がついてきましたがお腹が痩せないというか腹筋が割れないので困っています。原因は内臓脂肪だと思います。よくテレビとかでムキムキの人は必ず腹筋も割れているのですが、ああなるにはどうしたらいいのでしょうか? 筋トレ方法・・・ジムにて週2回。約2時間。バーベルとダンベルにて。腹筋運動は50回を2セットくらい。 プロテイン・・・ホエイプロテインを筋トレ終了後60グラムほど。 食事・・・ほぼ毎日3食。夜は缶ビール1本程度

  • 腹筋のやり方間違ってる?

    下腹部についてきたお肉が気になり、腹筋を始めました。 そのほかにも、下半身に効くというストレッチなどをまずいろいろやって、最後に腹筋をやるという 流れです。回数は、まだ始めたばかりで20回~30回ぐらいでバテバテになってしまいますが・・・ で、その腹筋なのですが、自分的には下腹部(おへそより下の部分)に効いてほしいんですけど、 初日の翌日筋肉痛になった場所は、胸の下からおへその上までの部分でした。おへそより下の 下腹部は筋肉痛などはまったくなっていません。 元々腹筋というもの自体がおへそより上のあたりの筋肉を鍛える運動なのか、私のやり方が悪い のかがわかりません。 何かいい方法や、やり方が違うんじゃないか、などあれば、アドバイスお願いします。

  • 腹筋を6つに割るにはプロテインを摂るほうがいい?

    今腹筋を6つに割るために腹筋のトレーニングをしているんですが、 プロテインを摂る方が早く割れるんですか? プロテインやアミノ酸について調べましたがいくつか疑問があります。 現在30歳代173cm体重67kg体脂肪20% お腹は少しぽっちゃりしています。 学生時代野球をやっていましたが、腹筋はありましたが割れるほどではなかったです。 プロテインを飲むのと飲まないでふつうの食事をしているのでどう違うのでしょうか? 筋肉のつくスピードが早くなるのか? 筋肉の疲労の回復が早くなるのか? 筋肉の量が多くつくのか? 例えば毎日筋トレを50回ずつやるとしますよね? ふつうの食事だけだと、筋肉が回復しにくく、つきにくく、時間がかかるのか? そこに、プロテインを加えると 何が変わるんですか? プロテインを摂るようにすると、脂肪も同時について太ってくるようなイメージがあります。 その辺はどうなんですかね?

  • 腹筋が出来なくなりました。

    先日、一ヶ月ぶりに腹筋をしました。 以前は80回程度を週4回程度していたのですが、部活のオフに伴い、最近はずっとほったらかしになっていました。 先週の月曜と火曜に40回を2セットずつ行ったのですが、当然次の日には筋肉痛になりました。もちろん腹筋だけでなく、ほぼ全身が筋肉痛になりましたが、その他の場所に関しては(腕や首、背中など)2日程度で筋肉痛はおさまりました。 しかし一向に腹筋だけは回復しません。腹筋どころか、座った状態から真後ろにごろんと倒れることも出来ませんし、朝起きるときも腕の力がなくては起き上がれません。先週の水曜日以来ずっとその状態が続いています。 普段から筋トレをしていない自分が悪いのですが、こうなってしまった以上、一刻も早く普通の状態に戻りたいと思っています。何か解決策などありましたら教えてください。 すごく私的な質問であること、また筋トレに対する考え方が甘いことも申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。

  • 腹筋を鍛える方法

    23♂ですが、お腹がかなり出ている上、筋肉がほとんどなく握力も20くらいしかありません。 ウエストを補足して腹筋がつくようにしたいのですが、どんなトレーニングを行うべきでしょうか? 自宅でできるトレーニングとして、ダンベルの購入を考えていますが、腕の筋肉が着いてもお腹周りの筋肉はつくのでしょうか? 腹筋は1日100回くらいしています。

  • 腹筋

    腹筋を割らしたいんですが、前から食べすぎて脂肪になってしまいました。そこで毎日腹筋を50回ぐらいしてるんですけど、これじゃ腹筋を割らすには足りないでしょうか?格闘家の人は胸もすごい筋肉してますよね。ジムに行けば効率がいいと思うんですけど行く暇がないんでここで質問させてください。腹筋や胸の辺りを鍛えるにはどういうトレーニングをすればいいか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 腹筋だけ筋肉痛になりません

    ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。 しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。 胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。 太ももはだるい感じがします。 ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・ 腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか? また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか? なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

  • 腹筋を割れるほど鍛えたい

    最近、一念発起して腹筋を鍛え始めました。 1セット100回、間休憩2,3分入れて、これを3セットやっています。 わたしはやせ気味ですが、多分、体脂肪率は高いと思います。 これを1日に出来れば、3回。でも、朝と夜2回がいつものパターンになっています。 初めて1ヶ月経ちましたが、あまり、腹筋がついたような気がしていません。 腹筋は上向けに寝て、足を交差して軽く少しだけ上げ、床につかないようにして、おなかをまるく巻く感じで起き上がり、 起き上がったところで心もちじっとしてから身体を下げます。でも背中を床にはつけないようにしています。 感覚として、最初の50回くらいは、おなかの筋肉が収縮して力が入っているのがわかるのですが、しばらくすると疲れてくるのか、どうも、おなかの筋肉に力が入っているのかどうか。。。 なんか、後半は筋肉が疲れて力が入らず、惰性だけで起きているような気もします。 なるべく、腹筋に力を入れるように集中しているのですが。 このまま続けてやっていたら、そのうちについてくるのでしょうか。 そもそも1ヶ月というのが、まだまだ短すぎるのか。 それとも、まだまだ、回数が足りないのか。やり方が間違っているのか。 たとえば、今は、1セット100回を3セットやって、これを1日に2回していますが、そうじゃなく、 1セット100回を1セットだけやって、これを時間を空けて、1日に何回もする方がいいのか。 たとえば朝起きてすぐ1セットやって、食事前に1セットやって、家に帰ってからすぐ1セットやって、とか。 トータルで1日に10セットくらいやる、とか。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 ばりばりに腹筋が割れている人ってどれくらいやっているものなのですか。

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 筋肉を落とさず脂肪を落とし腹筋をばきばきに割りたいのですが

    私は筋トレ歴1年6ヶ月 身長168cm 体重61キロ 体脂肪11%~13% 31歳の男です。 ネット上で「筋肉を増やすためには一緒に脂肪がつくのは仕方ない事」だというのをよく目にします。私は筋肉を落とさず腹筋をバキバキに割りたいのですが、腹筋が割れて見える様になるには脂肪を落とさないといけないと思うのですが、筋肉を落としたくなければ有酸素運動は行わない方が良いのでしょうか。現在は週に3~6日位の頻度でジムに行き、1日90分~120分筋トレをした後(胸の日、腕・下半身の日、背・肩の日と三分割で行っています。)プロテインを飲んでその後、土日であれば1《サイドベント左右20回×3~5セット→アブドミナルマシン15~20回×6セット(50~40キロ)→背筋10~15回×3セット→クランチ50~100回×3セット→下腹15回×3セット》→2《トレッドミルorエアロバイクを60分(心拍数を気にしながら強度は5~7メッツ程度)》を行い、平日は時間に限りがあるので筋トレの後1か2を日ごとに交互に行っています。将来的にはKID選手の様な体型になるのが夢ですが、当面の目標はまず筋肉を落とさず腹回りの贅肉を落としたいと思っています。今の腹回りの状態はというと、明るい照明の所で力を入れるとうっすら割れて浮かび上がる程度です。(脂肪の奥はかなりカチカチに硬いのですが、回りの脂肪が全然指でつまめちゃう感じです。この脂肪が取れればくっきりと割れて見えるというのは解っているので、いかに筋肉を落とさずこの脂肪を落とすかが今の私の一番の課題です。)一応自分なりに食事は極力、高タンパク質、低脂肪の物をとる様心掛けています。他のサイトで同じ質問をしたところ、1日のトレーニング時間が長すぎるという事、長時間のトレーニングは脂肪減少の目的と相反するという事、有酸素運動はしなくても良い、というご指摘と有酸素運動をお行なわなくても、その方は減量期に10キロの減量をされるというお答えは頂けましたが、どうすれば筋肉を落とさずに腹筋を割るかという核心のお答えは頂けませんでした。 そこで今の私のトレーニング内容で、直した方が良いところや間違っているところ等含めて、出来れば具体的なアドバイスを頂きたいと思っております。もし有酸素運動をしない方が良いのであれば食事例、サプリメント等のアドバイスも頂けたら幸いです。(「有酸素をするなら運動前にこんなの飲んだらいいよ」みたいな簡単なのでも良いんで) 長々と下手くそな文で理解しづらいかもしれませんが、本当に悩んでいるのでどなたかお解かりの方いらっしゃったらお願いします!!

専門家に質問してみよう