下腹部のお肉が気になる方へ!腹筋のやり方をチェックしましょう

このQ&Aのポイント
  • 腹筋のやり方を間違えていませんか?下腹部についてきたお肉を気にして腹筋を始めたけど効果が出ていない…そんな方へアドバイスです。
  • 腹筋に効果的なストレッチを行う前に、まずは腹筋を行うことが大切です。回数や頻度も適切なものに調整することがポイントです。
  • 腹筋運動が下腹部に効かない原因は、腹筋のやり方が間違っている可能性があります。正しいやり方や効果的な方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋のやり方間違ってる?

下腹部についてきたお肉が気になり、腹筋を始めました。 そのほかにも、下半身に効くというストレッチなどをまずいろいろやって、最後に腹筋をやるという 流れです。回数は、まだ始めたばかりで20回~30回ぐらいでバテバテになってしまいますが・・・ で、その腹筋なのですが、自分的には下腹部(おへそより下の部分)に効いてほしいんですけど、 初日の翌日筋肉痛になった場所は、胸の下からおへその上までの部分でした。おへそより下の 下腹部は筋肉痛などはまったくなっていません。 元々腹筋というもの自体がおへそより上のあたりの筋肉を鍛える運動なのか、私のやり方が悪い のかがわかりません。 何かいい方法や、やり方が違うんじゃないか、などあれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レッグレイズ、足上げ腹筋ならば、下腹部に効きます。レッグレイズ、ヒップレイズからの~、「ドラゴン・フラッグ」が究極形。ブルース・リーに合掌。 あとは、フルボトムスクワットをやって、腹腔内圧(腹圧)のかけ方を覚えれば、嘘のように腹は凹む、と思う。私は、腹筋運動を殆どやらないが、高負荷でのバーベル・スクワットをやっているだけで腹は出てこない。

miiya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腹筋運動と言っても、いろいろなやり方があるんですね。 学校で教わった程度の仰向けから上半身起こし・・・ぐらいしか 知りませんでした(;´Д`) 教えていただいたやり方を調べて、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそも、腹筋をきたえたから 下腹部の脂肪が無くなるなんてないんで、、、 同じように、腕を鍛えたら腕が細くなったり、 足を鍛えたら足が細くなったりもしません。 部分痩せは出来ないので、

miiya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 腹筋運動でもすれば、少しはお腹が引き締まるような感じになるのでは ないかと思ったのですが・・・(´・ω・`) 確かに、腹筋運動だけやって痩せれるなどは思っていなく、食生活 なども気をつけてはいます。 鍛えても部分痩せはやはりできないということであれば、よく雑誌や ダイエット本などにあるこの運動を○セットとか、○秒間キープで、 どこどこ(太ももとか、おなかとか)に効果ありというのは、あまり 意味がないということでしょうか? なかなか難しいですね・・・

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>やり方が違うんじゃないか 今現在のやり方は? ”腹筋をやる”と書けば、万人共通のやり方と考えている時点で固定概念ありあり。 ”腹筋”とは筋肉の名称であって、鍛え方の方法ではないですぞ。

miiya87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪かったようですみません。 やっていた方法は、学校の体育の授業とかでもよくやるような 仰向けに寝て、上半身を起こすというやり方でした。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • 腹筋だけが痛くもならない痩せない

    今まで全く出ていなかった下腹が、2ヶ月前ぐらいから急にぽっこり出ました。36歳、主婦です。 かなりショックで、スロトレ、下半身ダイエットなどの本を見ながら、1日10分を朝晩、軽くですがストレッチ程度に体操を始めました。 もう2ヶ月になりますが、運動を色々増やしたり負荷を上げたりしていますが、おなかだけが凹みません。いかも、負荷を上げるたびに、足やお知りなど他の部分は筋肉痛になったりしますが、おなか部分だけは全く筋肉痛にもならないし、一向に凹む感じもありません。即効性がないにしても、ここまでお腹だけに何もないというのはどうしてなのでしょうか? へそより上の部分は全く出ていなく、ヘソしただけがぽっこりなので、婦人科や内科検診もうけましたが異常はありませんでした。腹筋だけが痩せられないという体質なんてあるでしょうか?

  • 腹筋と腿を鍛えよう

    気がついたときにちょくちょく腹筋をして、最近腹筋・背筋共に良い感じになってきたのですが、どうも下半身が細くないので下太りな体型にみえます。 お腹はへっこんできたのに、臍から下の下腹にまだ肉が残っていて、腿も太いものだから、なんだか年頃の女の子みたいな体型になっているんですよ。(^-^; このまま腹筋を続けていても、下腹の肉が落ちるとは思えません。 また、腿もプヨプヨよりは堅い方がまだ良いと思うので、内腿を鍛えていきたいと考えています。 そこで、別段急激な効果は期待してませんので、寝る前に毎日少しづつ続ければ効果的に下腹と内腿を鍛えられるような運動があれば教えていただきたいのです。ただし、外を歩きまわったりする時間はありませんので、個室で短時間に出来るエクササイズに限ります。

  • 腹筋鍛えてます!

    1ヶ月半くらい前から腹筋鍛えているのですが、腹筋を鍛えればウエストも細くなって引き締まったお腹になるのだろうとすごく期待していました。ところが・・・! 胃のあたりが出てきたんです。ちょうどみぞおちの下ら辺でしょうか。腹筋鍛える前は出ていませんでした。 しかし今は何も食べていない空腹時であってもみぞおちの下が出っ張っているのです。そしておヘソの上が引っ込んでいて、下腹が少し出ている・・・横から見るとなんだか滑稽な体つきになっています。 なぜみぞおちの下が出てきたのかすごく不思議です!腹筋は毎日70回程度やっています。筋肉はついてきたとは思うのですが。モデルのようなまっすぐなお腹をイメージしていたので、今はすごくショックです(涙)どうしたらモデルのようなすっきりしたウエストになれるのか教えてください! あと、筋肉痛になったときも変わらず筋肉トレーニングしていいんでしょうか?

  • 腹筋!!へその下が…

    普段から腹筋をしていて、へそから上のあたりは割れてる(シックスパックじゃないよ^^;縦に二つ?!)のですが!!へその下辺りがどうも気になります↓↓腹筋してるときも触るとちゃんと筋肉使ってるなって感じにかたいのですが、表面に皮下脂肪??って感じでぷにぷにお肉が……下の方の腹筋を鍛えるいい方法はないですかねえ…?!どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 腹筋と腕立て伏せについて

    筋トレ後は超回復させないといけないので24~48時間開けなければならないと思うのですが、以前腹筋は毎日しても大丈夫だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? そしてそれは腕立て伏せにも同じ事が言えるのでしょうか? あと腹筋すると下腹部ばかり付加がかかってヘソ周りの筋肉に効いてない気がするのですがヘソ周りの筋肉を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

  • 腹筋を割らせるためには・・・??

    腹筋が割れてないのがかなり嫌です。 腹筋は普通以上にはあると思いますが、なぜかぽっちゃりしてるんです。 ヘソからちょうど真横にある肉も前からみると 非常にダサいです。 できれば真の筋肉をつけてカッコよく割らせたいですが、 見せ掛けの筋肉(割れてるだけ)でもかまいません。 もうすこしお腹がスマートになって割れてほしいです。 1日に何回でも腹筋の筋トレをしてやる! ってくらいの勢いもあります。 やればやるほど割れてくるのでしょうか?? なにか良い方法など、ちょっとしたアドバイスでも、 ご回答お願いします。

  • 下腹部の脂肪

    20代後半の女性です。ここ2年くらいですごい太っちゃったんです。 しかもおへその下のあたり、いわゆる下腹部にすんごい脂肪がつきました。 もちろん、それ以外の部分にもた~っぷりとついてますが…(^^;) よく筋トレや腹筋をすれば下腹部を引き締める事ができると 聞きますが、私の場合すでに腹筋は鍛えられているのです。 (腹筋30回は軽くできます。どうやら筋肉の上に脂肪がついたらしい…。) この場合は、どうしたら脂肪を落とす事ができるでしょうか? 出来れば短期間で効果が現われる方法を教えて欲しいのですが。

  • 腹筋しているのに…

    私は18歳で、体を絞ろうと6月辺りからダイエットを始めました。 元々体型は筋肉質のため、ダイエットをするとすぐ筋肉がついてしまう体質です。 今している運動は、 ・足に重りをつけたウォーキング(約40~50分) ・腹筋運動100回(30、30、40で分けています) ・重りをつけて違う腹筋運動40回(20、20) ・顔のマッサージ ・椅子に座っている時は、両足にダンベルを挟んで姿勢よく座っています(そうすれば太ももが鍛えられると聞いたので…) 腹筋を毎日30回始めた時は、すぐに上のお腹が割れて凹んだのに、どんどん回数を増やしていくと最近また出てきました。下腹の運動もしているのですが、一向に凹んでくれません。 もっと腹筋運動の回数を増やした方が良いのでしょうか。腹筋はかなり鍛えられてきているみたいなのですが、30回に留まっていた前よりもお腹は出てきているんです… また、筋肉質だと運動は控えた方が良いですか? でもそれだとせっかく痩せてきた太ももも元に戻りそうで怖いのですが… どなたか、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 腹筋はあるのに、お肉が取れないんです。。

    数年前からお腹のお肉が気になっています。 セルライトというよりも、プニョプニョしてて伸びがいいお肉です(元々皮膚が伸びる体質(?)のようで…) 腹筋や体操を色々と試しましたが未だにパンツの上にお肉が乗っていて、もうどうしたらいいのか分かりません(T_T) 腹筋運動は100回は割と楽に出来るし、お腹に力を入れればとても硬くなるんですが その硬くなった筋肉の上にある2~3cmほどの厚みの柔らかい肉が取れないのです! 胃からヘソの下にかけて出ているのでまるでキューピー…水着になんて到底無理です。。 どうしたらこのお肉取れるんでしょう?臓器の位置も関係あるんでしょうか?本当に悩んでいます。 些細な事でも結構ですのでアドバイス・回答宜しくお願いします。 ちなみに私は20代前半の女性で160cmで45kgです。 パッと見、痩せて見られることが多いのですがお腹を触らせると友人はビックリしていました…。 私みたいな人ってほかにもいらっしゃるんでしょうか。。