• ベストアンサー

腹筋を割るには・・・

おはようございます。 2ヶ月くらい前から、ジムに通いだし、胸や腕などは順調に筋肉がついているようなのですが、腹筋は2ヶ月前からあまり変わってないようにみえます。 毎日、腹筋を1日50回×2セットを続けたのですが、ほとんど効果がなかったのでショックでした。 腹筋の方法は、普通に寝て足を曲げて起き上がるという、一般的なものをしてましたが、この方法では効果がないのでしょうか? 腹筋はベッドでやってますが、ベッドはダメでしょうか? (フローリングだと骨が痛かったので;) それと、鏡で見るとうっすらと割れているようなのですが、おなかに力を入れると(息を止めるような感じで力を入れます。)なぜか凸凹がなくなってしまいます。 背中を丸めるようにして触るとかなり凸凹しているんですが、これはなぜでしょうか? ちなみに、19歳男 身長168cm 体重57キロ 体脂肪率12%です。 夏までにはかっこいい体になりたいと思っているので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatorax
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

>腹筋はベッドでやってますが、ベッドはダメでしょうか? 関係ありません。 筋肉をつけるにはしんどくなってからが勝負です。 1日50回×2セットと回数を決めるのではなく。 筋肉が限界きてからの後+10回からの+10回続けるという手法を毎回試してみてください。 朝起きてからかなり筋肉痛になりますが、必ず見返りはあります。 自分に厳しくという気持ちを持たないと筋肉はつきません。

yake98
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

腹筋運動もされてますので腹筋は付いてきてると思いますが、腹部の脂肪が付いてる場合は取らないと見えてきません。 元々腹筋は割れてますので腹部に筋肉を付けて脂肪を取る事により如実に見えてきます。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 腹筋を割るのは腹筋運動でできるのではありません。腹筋をしておけば、割れたときに凹凸が目立つようにはなりますが。  腹筋を割るのは、皮下脂肪を削りまくる、つまりダイエットです。痩せこけた人は往々にして腹筋が割れています(あまりでこぼこしてないですけど)。

  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

腹筋のトレーニングで50回もこなせるのであれば そのメニュー、やり方だと負荷が低すぎると思います。 腹筋は他の筋郡よりも回復力が高く(前腕、脹脛も同様)、 トレーニングの頻度なども一般的なセオリーから外れますが 負荷で考えた場合、1セット10~12レップで 限界になるぐらいで設定しないと効率も悪いし、 凸凹というよりは、うっすらとした陸上の長距離選手みたいな おなかになるので目指すところからは 外れてしまうのではないでしょうか。  それにクランチ(あなたがされているやり方)だけだと、 腹筋でも上部しか鍛えられないので 下部、腹斜筋のメニューも取り入れた方が 見栄えがいいでしょう。  クランチ一つ取っても、 手の位置を身体から離したり(頭上にまっすぐ伸ばすように) それに慣れたらウエイトを持つとか 足を床に着けない、レッグレイズを同時に行い ダブルクランチでやるとか、 下背に薄いクッションを置いて背中にアーチを作るようにすると 更に負荷が高くなる・・・ などなど、いくらでもバリエーションは考えてゆく事が出来ます。 メニューもそれこそ、山のようにありますから それらはトレーニング関連の書籍などを参考になさるとよいでしょうう。 とにかく、俺は腹筋何百回もできるぜ!などとうそぶいて 勢いに任せてギッコンバッタンといくらやっても 貧相な腹筋しか得られないし、その時間も勿体無いので 効率よくトレーニングする事をお勧めします。 頑張って下さいね。

yake98
質問者

お礼

もっと負荷をかけてがんばろうとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹筋つけるのに一番早い方法は?

    体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。 骨も細く、血管も細いです。 でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。 痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが 一番早道なのは、どういう方法でしょうか? その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか? 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・ 腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。 腹筋は本とかを参考にして、ひざ立てて、腰を痛めないように 正しいやり方でやってるつもりですが・・ あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって やっと2回できるかできないかくらいの筋力の無さです・・・異常ですよね・・・ 他にもこんな人いるんでしょうか・・・ もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので 家で一人で筋トレは全然先に進みません こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには どうするのが一番早いでしょうか? ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか? それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが 早いでしょうか?? 訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。 色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。 ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

  • 腹筋の鍛え方

    今165センチ63キロです。大学4年です。 不摂生な生活のため、脂肪がつき、腹もだいぶ出ていました(少し前まで) 毎日のようにジムに通って、 主に上半身を鍛えてきたのですが(ここ2か月くらい) 腹筋に力を入れると、4つに割れ目がはいるのですが、 思いっきり息を吸って、意図的に腹を膨らますと、 まだだいぶ腹が出ています。 ジムではランニングマシンで走って汗を流し、 その後で筋力トレーニングをやるというメニューでやっているのですが、 鍛え方間違ってますか? 理想は脂肪による体重を落として、腹に乗っかってるのを脂肪じゃなくて筋肉にしたい、ってことなんですけど。。。 スポーツ歴は中学高校とバレー部でした。 何かいいアドバイスありませんか?

  • 腹筋について

    今165センチ65キロです。大学3年です。 不摂生な生活のため、脂肪がつき、腹もだいぶ出ていました(少し前まで) 毎日のようにジムに通って、 主に上半身を鍛えてきたのですが(ここ2か月くらい) 腹筋に力を入れると、4つに割れ目がはいるのですが、 思いっきり息を吸って、意図的に腹を膨らますと、 まだだいぶ腹が出ています。 ジムではランニングマシンで走って汗を流し、 その後で筋力トレーニングをやるというメニューでやっているのですが、 鍛え方間違ってますか? 理想は脂肪による体重を落として、腹に乗っかってるのを脂肪じゃなくて筋肉にしたい、ってことなんですけど。。。 スポーツ歴は中学高校とバレー部でした。 何かいいアドバイスありませんか?

  • まっ平らなおなかor割れた腹筋

    25歳女子です。 手足は細めなのですが胸がHカップだったり、おなかがぽよんとしていたりと体の中心が太ってるんです。。。生まれてこのかたまっ平らなおなかになったことがありません。腹筋がないのです。今までただ体重を落としてみたり、骨盤ダイエットをしたりしていましたが、効果がありませんでした↓↓ 最近は、ネットで調べながら、腹筋と背筋の筋トレをしています。ジョギングやエアロビも一時間ほどやっています。 ダメ押しでプロテインも飲み始めました。始めて一ヶ月ちょっと経ちましたが、前は出来なかった動きが出来るようになったり、おなかを触ると硬かったりで、嬉しい変化を感じています。 そこでみなさんのお力をお借りしたいのですが、女子が腹筋を鍛えるには、割れた腹筋を目指すのと、体脂肪を落としてスリムになるのと、どちらが実現させやすいのでしょうか。また、それぞれのおススメの方法がありましたら教えていただけませんか??田舎に住んでいるので、ジムに行ける環境ではないですが、根性ならあります。どうぞよろしくご指南下さいませ。

  • 腹筋すると腰の骨が鳴る

    おなかの脂肪を取りたくて腹筋しようと思うのですが、 腹筋すると腰が痛いし、たまに腰の骨が鳴るんです。 腰が悪いのと、背筋がたりないせいではないかとは思うのですが、 どのような腹筋をしたらよいでしょうか。そしてこの音の原因は? ジムで教えられたような腹筋をしても骨が鳴るし、痛いんです。

  • 腹筋と脂肪

    私は、腹筋に力を入れて触ってみると、割れてるのが分かります。 でも普通に鏡などで見てみると、そのようには見えません。 これって、脂肪があるからなのでしょうか? そうであったら、その脂肪を燃焼させる、運動などがあったら、 詳しく教えてください。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • 腹筋のとき首に力が…

    真面目に腹筋をするようになり1ヶ月くらいになります。 体重に劇的な変化はないものの日に日に引き締まっていくことが面白くなり、少ない回数ではありますがやってきました。 マットの上で膝を立てて行う腹筋とベッドのヘリに足をかけて(膝を90度に曲げて)行う腹筋を各30回です。 気になるのが腹筋をする際に首にとても力が入っている事です。 首に力を入れないように意識するもなかなかうまくいきません。家族も『めっちゃ首に力入ってやってるよ』と言います。 首に力が入ってしまうためか息を吐くことになかなか意識を持っていけないのも悩みです。 首に力を入れず腹筋を行うコツがあれば教えてください。 また、腹筋の他にヨガを数ポーズしたり、家事の合間に出来ることをちょこちょこしてるだけで有酸素運動と呼べるものが出来てないのです。やはり腹筋だけではダイエットには効果があるとは言えないですよね?家庭にいても取り入れやすいエクササイズがあれば教えて下さい。

  • 腹筋割れててもお腹ブヨブヨ。

    私は24歳の男性です。1年前にスポーツジムに通い始め現在はお腹をへこますと腹筋が割れ、体脂肪13.8パーセントになりました。悩みはお腹のブヨブヨです。少しだけでてます。どうしたら自然になれますか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 斜腹筋の鍛え方

    私は合唱部に所属しています。 よく「斜腹筋を鍛えろ」といわれるのですが、方法が良く分かりません。 合唱の発声として斜腹筋の効率の良い鍛え方はなにかありませんか? できるだけ、立ってどこでもできる道具を使わない気軽な方法を教えて下さると助かります。 (簡単に発声前のストレッチとして部活が始まる前にやっていこうと思っているので) 今部活動内での体操としてやっているのが”お腹に力を入れて息をはく”という方法ですがあまり効果がないように思いました。