• ベストアンサー

腹筋を鍛える方法

23♂ですが、お腹がかなり出ている上、筋肉がほとんどなく握力も20くらいしかありません。 ウエストを補足して腹筋がつくようにしたいのですが、どんなトレーニングを行うべきでしょうか? 自宅でできるトレーニングとして、ダンベルの購入を考えていますが、腕の筋肉が着いてもお腹周りの筋肉はつくのでしょうか? 腹筋は1日100回くらいしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.4

筋肉をつける三大法則。 運動、栄養、休養です。 筋肉をつけ、地力をつけるためにはあなたの生活全般を見直さなければなりません。 今の体重がわかりませんが、いずれにしても100回できるような腹筋運動では本当に腹筋には効いてないです。 できればジムに通ってトレーナーに栄養と運動全般について指導を受けた方がいいですね、ここでは書ききれません。少なくとも筋トレと栄養の本を買って独学ででも研究したほうがいいです。 23歳で握力20というのは尋常はないです。ただ、肉体改造は思い立ったその日が吉日です。明日からすぐ行動に移しましょう。

s_bezita12
質問者

お礼

そうですね。いろいろやってみます

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

お腹が出てるというと?脂肪が付いてる状態だと推察します。 脂肪を落とすには食事制限しながら有酸素運動を行う必要があります。 併せて腹筋運動を行う事で筋肉が付き腹部が締まってきます。 どのような腹筋運動をしてるのか解りませんが筋肉がほとんど付いてない状態で腹筋運動が100回出来るんですか? 又、100回出来るようであれば、負荷を加えて行うと更に効果が出ると思います。 トレーニング初心者でしたら腹筋運動に加えて腕立て伏せ・スクワットも加えると身体全体のトレーニングとなるので良いと思います。

s_bezita12
質問者

お礼

ありがとうございます。学生時代みたいにいろいろやってみます

回答No.5

え?男性の方で握力が20? それはまずいでしょう。ちょっとありえないです。 何も買わなくてよいので、まずは公園に行って うんていか鉄棒か登り棒か平行棒でもしてください。 握力が発達してきたら、 うんていにぶら下がったまま膝を挙げておろす。 手のひらにマメができるのがいやなら ゴムつきの軍手をはめてください。 それじゃあ頑張って。(^_-)-☆

• nik670
回答No.3

腹筋は1日100回くらいしているけど お腹が出ているんですよね。 俺は痩せようとボクシングジムに通って 腹筋もしましたが、全然お腹痩せません でした。 でも腹筋はきちんと堅くなっているんで す。 俺の経験上ですが、すでにお腹が出てい る人って腹筋程度では痩せないような気 がします。ボクシングで言うロードワー ク、すなわちジョギングですね。+減量 すなわち食べる量を減らすことですね。 これが一番効果的に痩せるような気がし ます。 なので何かを買わなくても、走って食事 の量を減らせば出費0円で痩せると思い ます。ダンベルはそれからでいいんじゃ ないでしょうか。

s_bezita12
質問者

お礼

ウェーキングとかサイクリングはしてますが、ジョギングはしてなかったです。やってみます

• yamasakaki
回答No.2

1000円位のバランスボールの上で腹筋すると効果が全然違いますよ。 とても100回はできないと思います。 腹筋をやる際は曲げるときにヘソと目を近づけるような感覚でやると効果的です。 腕のトレーニングをしても腹筋は付きませんね。 それと、握力20とのことですが、通常ではありえないので、 食生活の見直しと一度通院して検査した方がいいかもしれません。 たんぱく質の多い食品や抵抗が無ければプロテインを飲んで 握力を鍛えるためのグリップでトレーニングすれば3ヶ月で一般人より筋肉質になると思います。

s_bezita12
質問者

お礼

ありがとうございます。1000円くらいのバランスボールがどんなものかちょっとイメージつかないのですが、ネットで調べてみます 握力を鍛えるためのグリップも調べてみます

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 握力が“20”ってのは厳しいですね。小学生の低学年並ですよ。 腹筋100回! 十分です。今度から起き上がった時に ウェストの捻りを加えて下さい。 起き上がる→右→左→戻る、起き上がる→左→右→・・・です。 ダンベルを使用して、上腕を鍛える際、腕の上げ下ろしに連動させ 腹筋に力を入れて下さい。 ダンベル上げ = 腹筋に力を入れる ダンベル下げ = 腹筋の力を抜く ペースは速くても遅くても、どちらでも良いです。 ダンベルの上げ下ろしで握力も強くります。 ある程度の筋肉を付けるのは容易ですが 腹筋の割れを見せたい! って事だと 摂取するタンパク質、資質、糖質と見直さなければ ならない項目が増えると思います。 まぁ、これは今後の課題でしょうね。 まずは頑張って握力20を30へ!

s_bezita12
質問者

お礼

ありがとうございます。ダンベルと並行してやってみます