• ベストアンサー

健康のために毎日100回腹筋をやっているのですが…。

LongJumperの回答

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして!中学の頃から陸上を始め、 今も現役でしている者です。 中学・高校とキャプテンをしていたので、 筋トレについても色々学んだので、 参考にしてください。 超回復とは、筋トレを行うことによって壊れた筋肉の 細胞が徐々に回復を始め、筋トレをした日から2日間を かけて以前より強い筋肉をつくっていくということです。 腕の筋肉、胸の筋肉、肩の筋肉、太ももの筋肉、 ふくらはぎの筋肉、お尻の筋肉などの筋肉を 鍛える場合は、筋トレしたことによって、 一度筋肉の細胞を壊し、その後 超回復をすることによって、 以前よりも強い筋肉になります。 このため、筋トレには、超回復が大切と言われます。 でも、腹筋つまりお腹の筋肉は、 他の筋肉よりも回復が早く、 筋トレをした次の日には回復しています。 そのため、腹筋は毎日行わないと すぐに筋力が衰えてしまうんです。 だから、腹筋だけは、毎日行うのが効率がよいです。 もし、もう少し強くしたいと思い始めたら、 1日に行う回数を少しずつ増やしてください。 そうすると徐々に強くなっていきます。 頑張っていると、1日500回は できるようになります。 これを参考に回数を自分のペースで 増やしながら、頑張ってみてください!!