• ベストアンサー

任意継続保険

来月末に退職するのですが、任意継続保険と言うものをこちらのサイトで知り、 加入したいと思っています。 でも、手続きの仕方がよくわからないのですが、辞める時には、 今勤めている会社から何か書類をもらったりする必要があるのでしょうか? 自分の申請すべき社会保険事務所の所在地は、どこに問い合わせたら良いでしょうか? 以上ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

退職日の翌日から、20日以内に申請します。正当な理由がない限り、この期限をすぎたら国民健康保険に加入するしかありません。 ・健康保険任意継続被保険者資格取得申請書・・・これは会社から頂いて自分で記入します ・健康保険被扶養者(異動)届・・・被扶養者がいる場合(これも自分で記入) ・印鑑 ・保険料(時期によって二回分必要なので保険事務所で要確認) 以上を持って、社会保険事務所で本人が手続きするもの 事務所は、保険証の表紙に記載されています。 ご参考までに保険料は今までの約二倍(上限は25,500円)です。

korachu
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。詳しく教えて頂きありがとうございました。これで不安が無くなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.まず会社の担当者がしっていますから,聞いてください。 2.あなたが55才以上60歳未満。でしたら,任意継続は普通2年が60歳まで掛けられます。60才以上は2年間です。 3.保険証の保険者という欄を見て,**共済,**健康保険組,**社会保険事務所とかの名称がありますので,会社でわからなければ,そこへ尋ねてください。 4.会社を辞めると、国民年金になりますが,配偶者が60歳未満でしたら,その分も支払うことになりますのでお忘れないように,また任意継続は今支払っている保険料(企業が支払って分が自己負担になるので)が約2倍になりますが 国民健康保険か任意継続かは保険料を比較して安い方を選択してください。市町村で保険料が違います。任意継続は収入が同じであれば,ほぼ全国一緒です(組合によっても違いますが)。前年度の収入で保険料が国保が決まりますので。市町村で保険係に尋ねると良いですよ  

参考URL:
http://www.sia.go.jp/  http://www.kokuho.or.jp/
korachu
質問者

お礼

御礼をするのが大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。また、参考のURLも教えて頂きましてありがとうございました。

回答No.4

みなさんが色々と説明していますので、補足のみさせてもらいます。 任意継続でもその”元”となる社会保険の各種の福利厚生等が正式に利用出来ますよ。また、冠婚葬祭に支払われる一時金等も適用となりますので、任意継続の利用出来る期間は最大2年間ですが、負担額が高く保険料も高い国民健康保険に入るよりかなりお得となっています。 ただし、保険は毎月自動更新ですが、保険料の支払いは送られて来る振込用紙に期限内に必ず入金しないと翌日には保険は解約となってしまいますのでご注意下さい。(いかなる場合でも猶予は効きません。) こんな感じで宜しいでしょうか?

korachu
質問者

お礼

御礼の書き込みが遅れてしまい申し訳ありませんでしたが、捕捉の説明をありがとうございました。保険が解約となってしまわない様に注意したいと思います。

noname#4694
noname#4694
回答No.3

任意継続保険は、2ヶ月以上の被保険者期間を有する人でなければ加入できません。 たぶん2ヶ月はいらっしゃると思いますので、それを前提に・・・。 1.任意継続保険加入申請書(会社でもらえるはずです)に必要事項を記入。 2.退職日の翌日から20日以内に、ご自宅の住所を管轄する社会保険事務所で手続き。 となります。 社会保険事務所は、保険証に書いてあるところ(会社所在地の管轄)ではなくて、自宅住所を管轄するところのはずですので、確認してみてください。 保険料(今までの健康保険料の倍額、上限25,500円)2ヶ月分と、印鑑、身分証明があればよいと思いますが、できれば会社から資格喪失確認書のコピーをもらって一緒に持っていくとスムーズだと思います。

korachu
質問者

お礼

御礼をするのが遅れて申し訳ありませんでしたが、回答ありがとうございました。手続きの点で不明なところが無くなり、すっきりしました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 手続きは、現在加入している「保険者」で手続きをします。社会保険のようですので、保険証の表面に保険者の名称と住所電話番号が記載されています。  現在勤めている会社からは、退職ですので関係書類を担当者に作ってもらってください。一度現在の社会保険を離脱して、新規に任意継続の保険に加入する手続きとなります。

korachu
質問者

お礼

御礼を申し上げるのが大変遅れて失礼いたしました。回答ありがとうございました。保険証に書いてある場所だったのですね。

関連するQ&A

  • 任意継続健康保険について

    会社で入社・退社手続きを担当しています。 退社手続きで 退職者に「任意継続健康保険に加入されるか」を確認する項目があるのですが 任意継続健康保険を希望された場合に会社側ががやるべき手続きを教えて下さい。 任意継続健康保険に加入するには 「任意継続被保険者資格取得申請書」に必要事項を記載し 退職者が本人の住所地周辺を管轄する社会保険事務所に手続きに行かなければならないのですが 私がやるべき事は (1)任意継続健康保険とはどんな保険かを説明する。 (2)手続きの方法を説明する。 (3)「任意継続被保険者資格取得申請書」をダウンロードして渡す。 (4)退職者本人の住所管轄の保険事務所を探して教える。 (1)~(4)のどこまででしょうか? また(1)の「任意継続健康保険はどんな保険か」 と説明する際にどのように説明すれば理解して頂けますか? 私の説明が悪いので 退職者の方にあまり理解して頂けないのと 私自身も国民年金保険ではなく任意継続健康保険にしたらどんなメリットがあるのかが良くわかりません。 薦めるべき保険なのでしょか? 皆さんはどう説明されていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 任意継続保険申請に関して・・・

    至急、教えて頂けたらと思うのですが…。 3/20に退職をし、退職後は任意継続保険に入ると言う事で会社側には事前に話しをしたので喪失手続きは行って貰えるだろうと思うのですが…。 ただ、私は23日に病院に掛かる予定があるのですが、20日で既に退職をしているのに23日に病院に掛かった費用というのはどうなるのか?と心配でなりません。 おそらく会社は22日に喪失手続きを行うとは思うのすが、私も22日のうちに社会保険事務所へ行き手続きをしてから23日に病院へ行くべきなのでしょうか?自分が社会保険事務所へ行き任意継続の申請をするにも会社が喪失手続きをしていないと申請できないと聞きました。会社側がもし22日に喪失手続きを行わなかった場合、自分も22日に保険事務所に出向いても申請できないだろうし、そうなれば23日の病院は行かない方が良いのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 健康保険の任意継続

    健康保険の任意継続について教えていただきたいのですが、当社で今月退職する者がおります。私は会社の社会保険を担当している者ですが、退職者が退職後任意継続制度を利用する場合、会社としては一旦、当社で加入していた健康保険証を回収し資格喪失手続きを行なってから、退職者本人が任意継続の申請をするという流れでよいのでしょうか?

  • 任意継続保険について

    初めて質問します。来月、退職することになり、任意継続保険に加入しようと考えています。手続きから保険証の交付までにどのくらい日にちがかかるでしょうか?出来れば退職後、早々に病院を受診したいと考えているのですが。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 健康保険の任意継続が出来ない!

    退職時、健康保険被保険証を会社に返却しました。 その後、すぐ社会保険事務所へ任意継続の申請を行いましたが、退職後2週間経っても会社側が保険証を社会保険事務所へ返却してくれません。会社側へは社会保険事務所から、早急に保険証を提出するようにと連絡して貰っているのですが、会社側は「私と話合いが付いていないので、返却できない。」と言っているそうです。 退職願も出して受理され、手続きを踏んで退職したつもりなのですが、今更「話し合い」とか言われて困っています。会社側が返却しない以上、社会保険事務所も処理できないとの事で宙ぶらりんの状態です。このままだと国保にも加入出来ず、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 健康保険と任意継続

    私は、9月5日にA社を退職し、9月8日にB社に入社しました。 A社から健康保険に関して国保と任意継続を選択してください といわれましたが、B社ですぐに(9/8付け)加入手続きができると 聞いていたので、その旨を伝えて、国保も任意継続もお断り しました。 しかし、詳細省略しますが、労働条件の不一致などで B社を近いうちに退職しようと考えております。 従業員2名という零細企業です。 健康保険の手続きは手続きを進めていると言われていますが、 1週間経っても手元に届きません。 突っ込んで聞くと、社会保険事務所には申請を出しているとの ことです。 B社は、ハローワークにも相談しましたが、掲載情報に偽りがあるなど 問題になっている会社で、わざと遅らせている可能性がある と言われています。 今月の25日が任意継続の手続き期限ですが、 手続きを私のほうで勝手に行うことは可能でしょうか。

  • 任意継続について・・・

    今現在会社を退職して、任意継続で保険に加入しているのですが、再就職先が決まりました。この場合、任意継続で加入している保険は、止める手続きをしなくてはいけないのでしょうか?それとも、そのまま再就職先の社会保険に自動的に引き継がれるのでしょうか?

  • 任意継続・仕事が決まったけど

    6月25日で退職し、26日に任意継続を申請しました。 昨日任意継続の書類と保険証が届きました。 しかし、最近就職が決まり、近々働き出すので、 任意継続は不必要なんです。 なので、社会保険事務所に連絡すると、 「6月分は支払って下さい」と言われました。 昨日やっと保険証が届いて、使えるとしても昨日からなのに、しかも1回も病院に行ってないのに、支払わないといけないのでしょうか? 調べたところによると、未払いにしておくと、資格がなくなるとあったんですが、そのようにしても良いのでしょうか? ほっておいても良いのでしょうか?

  • 任意継続(協会けんぽ) 申請先について

    任意継続(協会けんぽ) 申請先について 退職する会社の所在地はA県です 住民票はB県です 退職後、任意継続の手続きをしたいのですが、B県(住民票を置いてある) の協会けんぽに任意継続の申請書類を提出したらよろしいでしょうか?

  • 任意継続保険について

    初めまして。 任意継続保険について教えてください。 過去ログを何件か拝見していたのですが、少し時間がなく、早急に納得のいく答えが欲しかったので質問させていただきました。 今月15日付けで会社を退職することになり、任意継続保険に加入しようと考えているのですが、任意継続保険は退職後20日以内に手続きをしたとして、手続きが完了した日から健康保険が使えるということでしょうか? また、10月頭から新しい仕事が決まったのですが、仕事が始まると同時に新しい仕事先の社保に加入した場合、この任意継続保険というものは自然と解約されるものなのでしょうか? どこか勘違いしているかもしれませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。