• ベストアンサー

任意継続保険

来月末に退職するのですが、任意継続保険と言うものをこちらのサイトで知り、 加入したいと思っています。 でも、手続きの仕方がよくわからないのですが、辞める時には、 今勤めている会社から何か書類をもらったりする必要があるのでしょうか? 自分の申請すべき社会保険事務所の所在地は、どこに問い合わせたら良いでしょうか? 以上ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

退職日の翌日から、20日以内に申請します。正当な理由がない限り、この期限をすぎたら国民健康保険に加入するしかありません。 ・健康保険任意継続被保険者資格取得申請書・・・これは会社から頂いて自分で記入します ・健康保険被扶養者(異動)届・・・被扶養者がいる場合(これも自分で記入) ・印鑑 ・保険料(時期によって二回分必要なので保険事務所で要確認) 以上を持って、社会保険事務所で本人が手続きするもの 事務所は、保険証の表紙に記載されています。 ご参考までに保険料は今までの約二倍(上限は25,500円)です。

korachu
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。詳しく教えて頂きありがとうございました。これで不安が無くなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.まず会社の担当者がしっていますから,聞いてください。 2.あなたが55才以上60歳未満。でしたら,任意継続は普通2年が60歳まで掛けられます。60才以上は2年間です。 3.保険証の保険者という欄を見て,**共済,**健康保険組,**社会保険事務所とかの名称がありますので,会社でわからなければ,そこへ尋ねてください。 4.会社を辞めると、国民年金になりますが,配偶者が60歳未満でしたら,その分も支払うことになりますのでお忘れないように,また任意継続は今支払っている保険料(企業が支払って分が自己負担になるので)が約2倍になりますが 国民健康保険か任意継続かは保険料を比較して安い方を選択してください。市町村で保険料が違います。任意継続は収入が同じであれば,ほぼ全国一緒です(組合によっても違いますが)。前年度の収入で保険料が国保が決まりますので。市町村で保険係に尋ねると良いですよ  

参考URL:
http://www.sia.go.jp/  http://www.kokuho.or.jp/
korachu
質問者

お礼

御礼をするのが大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。また、参考のURLも教えて頂きましてありがとうございました。

回答No.4

みなさんが色々と説明していますので、補足のみさせてもらいます。 任意継続でもその”元”となる社会保険の各種の福利厚生等が正式に利用出来ますよ。また、冠婚葬祭に支払われる一時金等も適用となりますので、任意継続の利用出来る期間は最大2年間ですが、負担額が高く保険料も高い国民健康保険に入るよりかなりお得となっています。 ただし、保険は毎月自動更新ですが、保険料の支払いは送られて来る振込用紙に期限内に必ず入金しないと翌日には保険は解約となってしまいますのでご注意下さい。(いかなる場合でも猶予は効きません。) こんな感じで宜しいでしょうか?

korachu
質問者

お礼

御礼の書き込みが遅れてしまい申し訳ありませんでしたが、捕捉の説明をありがとうございました。保険が解約となってしまわない様に注意したいと思います。

noname#4694
noname#4694
回答No.3

任意継続保険は、2ヶ月以上の被保険者期間を有する人でなければ加入できません。 たぶん2ヶ月はいらっしゃると思いますので、それを前提に・・・。 1.任意継続保険加入申請書(会社でもらえるはずです)に必要事項を記入。 2.退職日の翌日から20日以内に、ご自宅の住所を管轄する社会保険事務所で手続き。 となります。 社会保険事務所は、保険証に書いてあるところ(会社所在地の管轄)ではなくて、自宅住所を管轄するところのはずですので、確認してみてください。 保険料(今までの健康保険料の倍額、上限25,500円)2ヶ月分と、印鑑、身分証明があればよいと思いますが、できれば会社から資格喪失確認書のコピーをもらって一緒に持っていくとスムーズだと思います。

korachu
質問者

お礼

御礼をするのが遅れて申し訳ありませんでしたが、回答ありがとうございました。手続きの点で不明なところが無くなり、すっきりしました。

• hanbo
回答No.1

手続きは、現在加入している「保険者」で手続きをします。社会保険のようですので、保険証の表面に保険者の名称と住所電話番号が記載されています。  現在勤めている会社からは、退職ですので関係書類を担当者に作ってもらってください。一度現在の社会保険を離脱して、新規に任意継続の保険に加入する手続きとなります。

korachu
質問者

お礼

御礼を申し上げるのが大変遅れて失礼いたしました。回答ありがとうございました。保険証に書いてある場所だったのですね。