• ベストアンサー

携帯販売からの転職・キャリアアップは?

携帯電話のショップの女の人って、大抵若い方が多いですよね。 派遣やバイトではなく正社員の方が、ある程度年をとったらどうしているのでしょうか? それと、携帯電話の販売職からの転職は、一般事務や営業事務など販売以外の職業へも可能でしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.1

携帯ショップの方は、男性も女性も派遣の方がほとんどです。 独立してショップをされる人がスキルの一つとして入られている場合が多いと聞いたことがあります。 教育面や応対、人間関係などハードだけれども、とても勉強になる職場のようですよ。 販売以外の職業としては、派遣でも管理職をさせてもらえるようですので、管理事務関係に転職可能なスキルではないでしょうか?

ansichtskarte
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は既卒で就職を探していたのですが、 先日携帯ショップの経営をしている会社から正社員として内定をいただいたきました。 ただ、仕事が閉店の7時以降まであるので、 結婚してからも毎日こうはできないなと思いました。 なので、結婚してその後転職する際に販売以外の職業に就くことはできないのかと思ったのです。 管理事務関係ですか~、調べてみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

元携帯電話ショップスタッフです。 正社員の人は、年・・・というよりもベテランになると、副店長、 店長となっていました。 御存知かもしれませんが、○○ショップという、携帯電話のキャリアの 名前が入った店でも、NECとか丸紅が代理店として店をしています。 ですので、店(ドコモとかヴォーダフォンなどではなく)によって 方針は違うと思います。 また、ドコモやヴォーダフォンへの転勤もありません。 本社でショップのサポートをするような仕事になる人もいますね。

ansichtskarte
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ショップによって異なるのですね。 本社でショップのサポートの仕事っていうのもあるんですね。 うーん、やはり事務への転職はあまりないのでしょうか。

回答No.2

 こんばんは。  会社で利用している携帯ショップの担当の方が、女性で30代後半くらいではないかと思います。  その方の雇用形態などはわかりませんが、とても対応がよく頼りになるので、それなりの役職なのではないかと思っています。  売り場ではなく、企業担当になったりするのかもしれません。推測ですけれど。

ansichtskarte
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 企業担当となると法人営業ですよね。 なるほど・・私は営業としてはやっていく自身がなく、 事務へ転職する道はないのかな、と思っていたのですが・・。

関連するQ&A

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 販売職への転職理由について

    転職にあたり、これまでは事務職で探していたのですが、 今後は販売職も視野に入れようと考えています。 その場合、転職理由をどのように説明したらいいか悩んでいます。 詳細は下記の通りです。 ■経歴 (1)地方銀行の後方事務・窓口(正社員) (2)営業事務(派遣社員/契約満了…もともと期間限定) ■銀行を退職した理由 もともとパソコンを使った事務職を希望していましたが、 会社方針により窓口営業(投資商品など)が中心になると 決定したため、事務に専念できる仕事につくため退職。 ■事務職を希望していた理由 ・パソコンが得意 ・コツコツした作業が好き ・人と接するのが苦手 ・土曜日に月2回ほど習い事があるので、休日が定まっている方がいい 【補足】 ・上記の退職理由には、人と接することが極端に怖くなったという  背景があります。 手足が震えたり、声が出なくなることもあって  かなりマイっていたので、これ以上悪化しては困ると思い  退職しました。 ・人と接するのが怖いというのは  「わからないことを聞かれたらどうしよう」という不安があるからで、  接客自体が怖いわけではありません。  (コンビニで4年間バイトしていました) ・電話が鳴るだけでも怖いので、総合的に考えると  事務職より販売職の方が精神的負担は少ないと考えています。 ・これまで販売職を対象としていなかったのは、  土曜日を確実に休みたかったからです。  シフト制ならある程度は可能だろうということで納得しました。 以上の場合、退職(転職)理由をどのように変更したらよいでしょうか? うまくまとめられなくて困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 28さいです今まで携帯販売や飲食などのフリーターし

    28さいです今まで携帯販売や飲食などのフリーターしてました。土日休み、座れる仕事がいいので事務職に転職したいです。できれば正社員で。資格も何も無いけど受かるかなぁ?(><)

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  • 36歳(男)からの転職について

    いつも大変お世話になっています。今回、36歳からの転職を考えていて、皆様に御意見お伺いしたいと思います。32歳まで飲食店で店長をしていましたが、体調を壊し退職をし、それから派遣で、事務職をしています。今回、正社員として勤務したいと考え、休日には職安に通い、インターネットでも求人を探しています。希望職種は現在派遣で行っている、事務や電話応対ですが、やはり年齢や正社員としての事務職の経験不足から、電話の際に断られてしまいます。 (1)同じように30歳過ぎて転職された方、どのようなアピールを       したか、採用担当者の方、こういう転職者のどこを見て採用を            決められたか (2)現状、こういう転職はどのくらい厳しいのか 今までの甘えた考えで、かなり厳しいものになるのは覚悟していますが、皆様の御意見お聞かせください。長々読んで頂きありがとうございました。

  • 販売の正社員募集について

    以前、パートで服の販売を4年間していた女性です。 今、26才ですが、30才までには正社員として結婚してからも働ける職場を探しています。 事務職が第一希望です。 転職活動をして半年になります、その間パートで事務を半年しました。 しかし、なかなか正社員となると決まらなくて販売の正社員に目標を変えようか本気で迷ってます。決まらずに歳だけとるのも不安で・・・ 1、2年のブランクがあっての販売、営業職の正社員は受かる確率はあると思いますか??

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

専門家に質問してみよう