• 締切済み

キャリアアップについて

現在、コールセンターに派遣社員として勤務している31才女性です。 大学卒業後4社(金融やサービス)にて営業職として勤務してきましたが、 結婚などの家庭事情や勤務先の経営悪化により、半年~3年という短期サイクルでの転職をしています。 それなりに営業職としての実績もありますし、ネガティブな転職理由ではないと自分では思っていますが、 マネジメント経験もないまま短期就業が続いてしまっていることから、 なかなか希望する業界・職種で正社員としての転職が難しいのが現状です。 やはり生活もありますし、キャリアにブランクを作らないためにも現在の勤務先で働いていますが、仕事が簡単であるということや派遣社員という立場において、どうしても不満や不安があります。 収入アップや出世が見込める環境で働きたいというと語弊があるかもしれませんが、 「もっと自分にチャレンジを課して仕事をしたい」という気持ちが消えません。 ちゃんとキャリアプランを考えないまま、資格も取らず、転職を繰り返してしまったので、 今後2~3年は今の勤務先で働きながら資格取得に重きを置いて、 評価されるレベルにまで達したところで再度転職活動をすることにしました。 (企業の経営や会計に関心があることから、現在は簿記やBATIC試験に向けて勉強中です) しかし、31歳という年齢や経歴などから、 「一生このままかも・・・」「時間を無駄にしているのでは・・・」と不安になることもあり、 できれば1日も早く転職したいという焦りがあるのも本音です。 そこで、同じような経験をされた方(男性・女性問わず)の体験談をぜひお聞かせ頂きたいです。 こんな資格がお勧めとか、今後こういうことは覚悟しておいた方がいいとか、 専業主婦から正社員に復帰したコツとか、様々なご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#141985
noname#141985
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

>「もっと自分にチャレンジを課して仕事をしたい」  これを実現するのは転職だけではありません。  いまの職場でできることはないか考え、派遣の身とは言えども職場の長と相談・提案してみませんか。例えば、現状の分析・問題点を摘出・工夫改善案の作成・実行まで。目標は、顧客満足度アップや生産性向上、職員満足度アップでもいいのではないでしょうか。コールセンターにおける課題解決等の取り組みについて某センター長から講義を受けたことがありますが、業種毎にいろいろ工夫はあるようです。  私は、ご質問者様に限って思っている訳ではないのですが、与えられた環境の中では意志は達成できず、転職によりのみ実現できるような錯覚で転職を目指される方が多いと感じており、そのような姿勢では次の職場でもまた同じ問題を抱え込んでしまうのではないかと感じている次第です。  私自身の転職経験は1回のみで、大手企業の管理職から、役職定年を機に単身赴任が解決できる中小企業への転職だけで、チャレンジではないので的を得たアドバイスには成っていないかもしれませんが。

• kick2max
回答No.2

基本的に経理業務で人材を探そうとするとき、経理業務の経験者でそのような資格を持っている人のほうをまずは優先します。 経理業務って、丁稚奉公から始まって、だんだんと経験を積んで責任もだんだんと重い役割を担っていき、最終的に番頭さんレベルになる、みたいな、修行を必要とする業務、という感じです。 柔道や空手の白帯から黒帯まで段を上げていく、みたいなかんじ。 もしくは、落語家や日舞のようにランク付けが経験とともに上がる、みたいな。 ですので、資格をお持ちでも、経験がないと、やっぱり丁稚奉公から、ということになります。丁稚奉公をこれから始めるのには年齢が制限がある場合が多かったりして(芸の道は早いうちから始めたほうがいいのはどこも一緒)なかなか難しいのかな、とも思います。 でも、やる気があるなら、チャンスにもめぐり会えることでしょう。 ですので、経理業務で働きたいなら、資格試験勉強しながらでも、まずは、経理業務の丁稚奉公を始めるべき、と思います。

• usikun
回答No.1

少しキャリアアップへのベクトルが散漫なような気がします。 年齢も年齢ですから、自分をどう伸ばしていくかというビジョンだけでなく それが世の中のニーズに合致しているかを考えるべきですね。 現在、経理系の勉強をされているようですが30代半ばの未経験者を雇う会社は皆無です。 単純な事務ならあるでしょうがBATICまでやろうとしている方が思うような職場ではありません。 アルバイトから正社員への登用が多い会社で販売員をやって接客キャリアを積むとか 現実を踏まえた選択をしないと時間の無駄になるケースが多いと思います。