• 締切済み

キャリアアップについて

現在、コールセンターに派遣社員として勤務している31才女性です。 大学卒業後4社(金融やサービス)にて営業職として勤務してきましたが、 結婚などの家庭事情や勤務先の経営悪化により、半年~3年という短期サイクルでの転職をしています。 それなりに営業職としての実績もありますし、ネガティブな転職理由ではないと自分では思っていますが、 マネジメント経験もないまま短期就業が続いてしまっていることから、 なかなか希望する業界・職種で正社員としての転職が難しいのが現状です。 やはり生活もありますし、キャリアにブランクを作らないためにも現在の勤務先で働いていますが、仕事が簡単であるということや派遣社員という立場において、どうしても不満や不安があります。 収入アップや出世が見込める環境で働きたいというと語弊があるかもしれませんが、 「もっと自分にチャレンジを課して仕事をしたい」という気持ちが消えません。 ちゃんとキャリアプランを考えないまま、資格も取らず、転職を繰り返してしまったので、 今後2~3年は今の勤務先で働きながら資格取得に重きを置いて、 評価されるレベルにまで達したところで再度転職活動をすることにしました。 (企業の経営や会計に関心があることから、現在は簿記やBATIC試験に向けて勉強中です) しかし、31歳という年齢や経歴などから、 「一生このままかも・・・」「時間を無駄にしているのでは・・・」と不安になることもあり、 できれば1日も早く転職したいという焦りがあるのも本音です。 そこで、同じような経験をされた方(男性・女性問わず)の体験談をぜひお聞かせ頂きたいです。 こんな資格がお勧めとか、今後こういうことは覚悟しておいた方がいいとか、 専業主婦から正社員に復帰したコツとか、様々なご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#141985
noname#141985
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

>「もっと自分にチャレンジを課して仕事をしたい」  これを実現するのは転職だけではありません。  いまの職場でできることはないか考え、派遣の身とは言えども職場の長と相談・提案してみませんか。例えば、現状の分析・問題点を摘出・工夫改善案の作成・実行まで。目標は、顧客満足度アップや生産性向上、職員満足度アップでもいいのではないでしょうか。コールセンターにおける課題解決等の取り組みについて某センター長から講義を受けたことがありますが、業種毎にいろいろ工夫はあるようです。  私は、ご質問者様に限って思っている訳ではないのですが、与えられた環境の中では意志は達成できず、転職によりのみ実現できるような錯覚で転職を目指される方が多いと感じており、そのような姿勢では次の職場でもまた同じ問題を抱え込んでしまうのではないかと感じている次第です。  私自身の転職経験は1回のみで、大手企業の管理職から、役職定年を機に単身赴任が解決できる中小企業への転職だけで、チャレンジではないので的を得たアドバイスには成っていないかもしれませんが。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.2

基本的に経理業務で人材を探そうとするとき、経理業務の経験者でそのような資格を持っている人のほうをまずは優先します。 経理業務って、丁稚奉公から始まって、だんだんと経験を積んで責任もだんだんと重い役割を担っていき、最終的に番頭さんレベルになる、みたいな、修行を必要とする業務、という感じです。 柔道や空手の白帯から黒帯まで段を上げていく、みたいなかんじ。 もしくは、落語家や日舞のようにランク付けが経験とともに上がる、みたいな。 ですので、資格をお持ちでも、経験がないと、やっぱり丁稚奉公から、ということになります。丁稚奉公をこれから始めるのには年齢が制限がある場合が多かったりして(芸の道は早いうちから始めたほうがいいのはどこも一緒)なかなか難しいのかな、とも思います。 でも、やる気があるなら、チャンスにもめぐり会えることでしょう。 ですので、経理業務で働きたいなら、資格試験勉強しながらでも、まずは、経理業務の丁稚奉公を始めるべき、と思います。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

少しキャリアアップへのベクトルが散漫なような気がします。 年齢も年齢ですから、自分をどう伸ばしていくかというビジョンだけでなく それが世の中のニーズに合致しているかを考えるべきですね。 現在、経理系の勉強をされているようですが30代半ばの未経験者を雇う会社は皆無です。 単純な事務ならあるでしょうがBATICまでやろうとしている方が思うような職場ではありません。 アルバイトから正社員への登用が多い会社で販売員をやって接客キャリアを積むとか 現実を踏まえた選択をしないと時間の無駄になるケースが多いと思います。

関連するQ&A

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。

  • キャリアチェンジ

    現職は福祉施設です。 キャリアチェンジしたいと思っています。 現在は、障害者のキャリア相談を担当しています。 将来的には、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントなどの職に就きたいと考えています。 現在の現状と不安としては (1)正社員としての勤務経験が浅く過去の勤務については、すべて契約社員でありまた、社会保険や雇用保険にすら加入されていませんでした。前職調査などで虚偽だと思われないか不安になります。 (2)他社の転職サイトやエージェントに相談紹介して頂けるスキルやキャリアがないので門前払いをされたことがあります。エージェントに一度相談したところ転職を諦めるように言われました。経験が積めなくても資格などを取得しようとしていますが、経済的・時間的にもなかなか難しい。また、希望職種とは直接関係無くても、簿記など広く役立つ知識としての資格取得を念頭には入れています。 (3)一般企業でのキャリアを積むためにも、派遣登録などをして仕事をするほうがいいのか、現職(精神障害者社会復帰施設・相談員)を続けた方がいいのか悩んでいます。 長くなりましたが、お返事いただければと存じます。

  • 派遣でキャリアを積む?

    ここの掲示板などでも「派遣でキャリアを積んで・・・」などという発言を目にすることが時々あるのですが、派遣ってキャリアを積めるものなんでしょうか? 「キャリアを積むなら当然正社員でしょ」と思っていた自分としてはビックリな発言なのです。(ここで言うキャリアとは職歴というよりは経験というかんじですかね?) 確かに色々な職場(会社)に行くし、職種も短期で色々だし(同じ職種でも場所が違えば内容も変わるし)と思ったのですが、やっぱりキャリアを積むならどう考えても正社員だと思うんです。 会社にもよりますが社員教育にはお金をかけるし、ひとつのことを長くやるから短期では身につけられないものを身につけられるわけだし。 でも、今までの考えが偏見で派遣ってキャリアを積めるなら選択が広まってくるので本当のところを教えて下さい!

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • キャリアアップそれとも無難な道

    はじめてこんにちは。 現在転職活動中です。先日海外でMBAを取り帰国しました。実際に勉強は終わったものの、さあこれからどんな仕事に就こうと思うと悩んいます。現在、32歳、経験職種は営業がメインです。再び営業職で今度は海外営業などの仕事に就けたらとも考えていますが、ビジネスで英語を使用した経験もなく実際自分でできるかもイメージが沸いていない状態です。だからかといって事務の仕事も何だか少し物足りない気がします。キャリアを築く為に我武者羅でまた働くかそれとも長続きしそうな事務を選ぶかを考えています。転職は自分で決めるものということも十分承知ですが、自分で考えているだけでは頭が煮詰まってしまいご相談したいと思います。この就職活動の苦しみから解放されたいが為に派遣で行こうかなとも思ってます。 よろしくお願いします。

  • 経理経験がアップできる派遣と出来ない正社員

    いつもお世話になっております。 30台半ば、紹介予定派遣で外資系企業の英文経理の仕事を始めたところ、正社員の誘いがきましたが、迷ってます。 経理のキャリアパスがつめないのです。。 元々、英文経理と営業事務と庶務をやるとわかっていたのですが、 何でも屋のような感じで、(英文)営業事務の方が多く感じます。 本来の経理部は本社にあるため、将来そちらに行ければと思いますが、保障はないし、その間、キャリアは中断してしまうので心配してます。 これまで、英文経理のスキルをアップさせようと頑張ってきたので、 正社員になることで、諦めてしまって悔しい気持ちの一方、 もう正社員になれるのは最後かもしれないと思う気持ちもあります。 質問1. 派遣でも決算などを含む仕事の方が良いでしょうか? そして1年後、正社員でもう一度転職活動しても間に合うでしょうか。 1年くらいの経験では、あまり意味がないでしょうか。 私の経理経験は下記のとおりです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665962.html 質問2. とりあえず正社員になって、簿記1級or Baticをとって、転職活動する。 経理マンの方の意見を読んでいると、正社員なら1級は持ってて当然という感じで、私の年齢&スキルなら、もうキャリアパスそのものが望めないかなとも思ってしまいました。 人や収入は満足しているので、慎重に考えたく、ご意見聞かせてください。

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • キャリアカウンセリング

    現在,派遣社員で仕事をしています。 30歳を目前に正社員へ転職を考えています。そこで,キャリアカウンセリングを受けて,自分の納得する転職をしたいと思うのですが,お勧めの機関等ありましたら,どなたかご紹介いただけませんか。 人材紹介を利用することも考えていますが,どうしても営業のにおいを感じてしまうのでは? ハローワークは,お役所のイメージが強く,最新の技術や情報が備わっていないのでは? 自分の偏ったイメージがあり,また,人材サービスが多種多様に分かれているため,情報をしぼることができないでいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣の時給アップ!!

    同一の派遣先で営業事務をして1年9ヶ月になります。来月更新です。 派遣も時給アップが可能と知り、交渉しようかと思います。 産休の正社員の方の代わりに、私以外に短期の派遣の方が1人いました。 その人と私以外は全員正社員です。 短期の派遣の方は私と別の派遣会社です。 短期の人の派遣会社の間違い(だそうです…)で、私と勤務時間が違います。 朝5分早く始まり、休憩時間も5分短いんです。終業時間は同じなのに、合計10分、勤務時間が長いんです。 短期の方も今月までです。 この事は派遣元に言っています。派遣先の解答は『短期なので、間違いは認めるが、このままでいかせて欲しい』との事でした。 勤務時間は変えれないみたいなので、時給アップの交渉を考えました。 ただ、今年3月に結婚します。扶養内で働くのは考えていませんが、今の派遣先で終業時間を1時間繰り上げ、週4勤務にしてもらおうと思っています。(派遣先、派遣元共に了承済み) この事は時給アップの妨げになりますか? 短期の派遣の方との給料差は時給換算で約30円です。 50円程度のアップは難しい事ですか?

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう