• ベストアンサー

おすすめの資格を教えてください

現在育休中の公務員(事務)です。  来春までの育休中に何か資格を取得したいと思ったのですが、お勧めの資格はどんなものがありますか?  今後できれば仕事はやめたくないのですが、通勤に片道2時間弱かかり、二人の子供を預けてどこまで頑張れるか疑問です。主人は仕事の関係で日常の子供の世話は全くあてに出来ません。  そんなことで将来的に転職する時に少しでも有効となるようなものがいいのですが、今の時期に思い立ったので限られてしまうでしょうか。  去年も今頃思い立ち、8月中旬から勉強を始めて宅建には合格することが出来ました。運もあったと思いますが、勉強に取り組みはじめれば育児が一段落ついた夜中には勉強に集中できると思います。  今から申し込んで、一日だけの試験で(2日以上は子供をお願いできないので)、しかも独学で受験できて有効となりそうな資格、条件が多いのですがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子育てをしながらの資格取得、お疲れ様です。 お勧めの資格……と書かれていますが、 将来、質問者さまが転職した際に、どのような職種に就きたいか、 で考えるのが1番だと思います。 ただ、まだ漠然とした展望しかない場合は、 簿記やPC関係の資格(検定)はいかがでしょうか? 具体的に言えば、そのままですが、 簿記・日本語処理能力検定(旧日商ワープロ検定)・初級シスアド・基礎情報処理技術者・MOS(上級) などです。 現在、書店に行けば、資格ガイドの本がたくさん出ています。 詳しいモノでは合格率や独学しやすいかどうかまで載っているものもありますので、 是非、見てみられてはいかがでしょうか?

akadukin
質問者

お礼

ありがとうございました。  急な実家帰省のためお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  具体的にあげていただいてとても参考になりました。  また検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

こちらのサイトでお探しになられてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
akadukin
質問者

お礼

ありがとうございました、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  また検討したいと思います。