• ベストアンサー

子供ナシ・気持ちを楽にしたい

子供が欲しい、ですが色々な理由で作れていません。 姑からの「兆候もないの?」「早くしないと作れなくなるよ」という言葉。 子持ちの友人からの「年取ると子供に障害出るかもよ~」「子供いなくて夫婦関係うまくいく?」「ママが若いと子供は嬉しいんだよね」なんていう話。 ささいな言葉(話し)に気持ちがささくれ立ってしまいます。 仕事をしていても、遊んでいても、趣味に打ち込んでも、ふとした時に思い出し、完全に気にしない(忘れる)のは無理・・・。 そこで、 なにか気持ちが楽になる「考え方」はあるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11484
noname#11484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.7

私も子供がいません。一時期は本当に辛かったです。 あなたと同じく、友人達の無神経な言葉にも随分傷ついてきました。 私の以前の旦那の姑などは、私の目の前で元旦那に、 「あんたに子供が出来ないなら子持ちの女性と結婚すれば良かったのに。と。 ショックでしたね・・。 最初の結婚では不妊治療まで通いました。 注射をうつ度に猛烈な吐き気との戦いで(ホルモン剤が私には合わなかったのかも)苦しかったけどダメでした。 結局、一度も妊娠せずに離婚しました。 現在の主人とは2度妊娠しましたが、いずれも流産。 これも本当に・・・辛かったです。 後遺症も残ってますしね。 最近やっと「恵まれないものは仕方ない。私の人生は子供を持てない事でしか学べない事を一つでも多く学ぶようにセッティングされていたんだろうな。」と思えるようになりました。 これだけ頑張っても授からないんだからそう思うしかないなぁと。 と、いうか、この世に神様がいるのかどうかは知りませんが、 不妊治療に通ってもダメで、妊娠しても続けて流産する・・っていう事は、 その神様が私に「あなたには子供は不要ですよ。」って教えてくれてるんだろうなと。 今はそう思うようにしてます。 「授からない」じゃなくて「不要」ってところがポイント(^_-) 他の人は、子供を持つことで100の事を学べるとするのであれば、 その分、他の事で沢山の経験をしてきてる人は、子供を持たなくても十分、人生の修行(?)はしてるわけで。 もしもあなたが私の年齢になっても子供が授からなかったとしたら、 きっと私と同じように(私ほど極端じゃないとしても)思えるようになると思います。 それまでは、腹が立ったり、悔しくなったり、いっぱい傷ついたり、涙が出てきたり、そういう事も何度と無く訪れるかもしれませんが、それらの痛みはあなたの人間性をきっとより深く、豊かに、優しくしてくれます。 子供を持つ事だけに人生の価値があるのではないのですし、 人それぞれいろんな生き方があって当たり前。 それを横からお気軽に口を挟むような権利は誰にもないんですもんね。(*^_^*)

noname#11484
質問者

お礼

totoyuyuさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございます。なんだか本当、胸にしみます・・・。 多分、どうやったって今が一番悩む時期なんだろうなぁと思います。 30半ば、色々考える歳ですもの・・。 あとはどう考えるかですね。 でもどんな形であれみんな「修行」してる訳で、自分だけが辛いなんて考えはやめようと思います。 まだまだ未熟な私。なんだかんだ言いつつ、これからも悩み苦しむかもしれませんが、この体験は無駄にはなりませんよね・・・きっと。 そう信じていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

20代後半既婚者、子供なしです。 お姑さんも、無神経な発言をされるお友達も、それぞれ狭いコミュニティーの中で生活されているのだと思います。 お姑さんで考えるとせいぜい自分の親戚関係・姑仲間位だろうし、無神経なお友達で考えると独身時代はたくさんお友達がいらっしゃたのかもしれないけれど、結婚し子供が生まれたらいわゆる「ママ友」としかほとんど交流してないのではないでしょうか。 「井の中の蛙大海を知らず」です。 お姑さんもお友達も、nino33さんが知る世界の中でも更に小さな世界で、まるで自分が世間を知り尽くしたかのような顔をして生活しているにすぎません。 きっと他の方にも、知らず知らずのうちにバカにされているのです。 それを知らないご本人たちは、ある意味幸せでしょう。 お姑さんには、ご主人から「子供のことについてはほっといてくれ!」と真剣に怒りながら言ってもらうのが一番いいかと思います。 お友達には、 >「年取ると子供に障害出るかもよ~」 →「それって障害のあるお子さんがいらっしゃる方に失礼だよ」と真剣に怒る(それでその友達と縁が切れてもいいじゃありませんか)。 >「子供いなくて夫婦関係うまくいく?」 →「子供が巣立ったら夫婦関係大変だね~」 >「ママが若いと子供は嬉しいんだよね」 →「それは、子供が嬉しいんじゃなくてあなた自身の優越感じゃないの?」 と言いましょう。 (個人的には、自分に無理をしてまでそんな無神経な人と付き合う必要はないと思います。) nino33さんの方が、人の痛みがわかる、人間的にも成長された方なのです。 子供を生んで得られることがあるとするならば、それを得ている人は多いでしょう。 しかし、生めない苦しみを知っている人は少数かもしれませんが、その苦しみを知っている分人に優しくなれるのです。 大丈夫です。 応援しています。

noname#11484
質問者

お礼

友人については、自分でも「最近子供の話しかネタがないわ」と言ってましたね。 私には子供を持つ親の気持ちはまだ分かりませんが、その変わりに理解できるようになった気持ちもあると思えば・・・良かったって思います。 うまく言えませんが、みなさんにお返事してるうち、自分がどう思っていたのか、どうしたいのか、考えがまとまってきた感じです。気持ちも落ち着きました。 相談して本当に良かったと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.13

「考え方」というほどのものではないかもしれませんし 、いろいろな理由というお話ですから、私の話があてはまるかどうかわかりません。それを踏まえた上で軽く読んでください。 それは新聞だったか週間誌だったかに載っていた 難病を抱えた男の子の話でした。 病院のベッドの上にいる写真とその子へのインタビューのような記事でした。その子は発病してから家に帰ることもできず毎日、辛い病気と闘っているのです。外で動き回りたい年頃の9歳か10歳くらいの子です。自分が一番つらいはずなのに、毎日ついていてくれるお母さんを思いやり、挙句、「神様は僕が背負いきれない荷物は背負わせていないはずだ。僕が背負えるだけの物なんだから頑張る。」って言うんです。もう20年くらい前に読んだと思うのでうろ覚えで申し訳ないのですが、たぶん、そのお子さんは亡くなったのだと思います。その時、9歳や10歳の子がこんな風に考えられるようになるまでどんなに辛かったのだろう・・・と思ったんです。(もしかしたらその子が信仰してる宗教の教えかもしれませんね) それから私は辛いことがある度にその子の言葉を思い出しています。 子供が出来ない、作れない状況が不幸ではないんです。あえて選択して作らない夫婦だってあるのですから、自分の物差しで人を判断し意見してくるその人たちが悪気はないにしろ傷つけていることに気づかないほうがよっぽど不幸と私は思います。 よく、その人の立場になってとか、人の痛みを知ってとか言いますね。たてまえは「そのとおり。」と思う私と、「痛みなんて自分が痛い思いしなきゃわかるわけない」と思う私がいるんです。 極論になってしまうかもしれませんが、わからない人にはいくら説明してもわからないし、そもそもわかってる人はそんなデリカシーのないことは最初から言いません。なので今後何か言われても一度くらいは「気にしてんのー、傷つくから言わないで!」って言ってもいいでしょうが、気にしないことが一番ですよ。 子供がいるから幸せとは限らないし、いないから不幸とも限りませんよ。

noname#11484
質問者

お礼

子供やこれからの事、今は色々考える時間なんだなと思います。思い切りいっぱい考えて、そうしたら、どんな風になってもこれが私の人生だと思える時がくるかな、と。 そんな気持ちになりました。 確かにその人と同じ状況にならないと気持ちなんてわからないし、痛みも人それぞれ違いますね。 でも、こちらで相談してみて、子供のいる人いない人、男性・女性、既婚の方未婚の方、立場は違うけど、みなさんが、私の痛みを想像して分かろうとしてくれた事、本当に嬉しく思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.12

小学生の子どもがいる者です。 子どもがいるから、こういう考えになってしまうのかもしれませんが、お許しください。 子どもがいるからって、充実した人生になるかと言えば、そうとも言い切れないと、私は思います。 私は子どもが1人で、2人以上いるあまり親しくしていない知人には、「子どももう作らないの?」「一人っ子ではかわいそうだよ」などと言われます。 家庭環境や、私の体の状況で、私は諦めたのですが、親しい知人は状況を知っているので、聞いてくることはしません。 逆に、私の知人にも、あなたと同じ状況の方いらっしゃいますが、私は聞きません。いろいろ事情があると思っていますので。 自分の価値観を基準に物事を考え、あなたの心中考えず、ずけずけ物事言う人とは、距離を置くか、もしくは、「作ってるんだけどできないの」などと、あなたが言っても大丈夫なのなら、真剣に伝えれば、よほどの無神経な人でない限り、もう言ってはこないと思います。 こんな不景気なので、これから、子どもを育てていくことは、経済的、精神的にも厳しい状況になっていくかと私は考えています。 あなたが何か嫌な思いした時は「これから、子どもを育てていくあなたたちは苦労するのよ」位に考えれば、少しは気持ちが楽になるかもしれません。 女性は特に、見栄をはりたがる方多いので、他人の不幸は蜜の味で、自分の不幸は言わない方いると思います。 子どもいる方はいるなりに、悩みは誰しもあると思います。 無神経な人の言葉に、これ以上、あなたの心が傷つかないように、あなたはあなたなりの生き方、楽しむべきかと私は思います。

noname#11484
質問者

お礼

「結婚しないの?」「子供は?」「二人目は?」・・・ そのプレッシャーから逃れるために、次々クリアしていかれる方いらっしゃるのでは?と思うほど、この追撃は厳しいですね^^; 確かに友人や姑の言葉には少し傷ついたけど、遠のけてしまう程ではないです。だって、私も漠然と「普通は結婚するよね」「子供生めるよね」と思っていましたから。もしそうならなかった時、それが不幸になるか幸せになるか、それは私がどう感じるかによって違うんだなって気がつきました。 子供さんがいらっしゃる方のご意見も聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.11

nino33さん、こんにちは。 nino33さんとお話(?)するのは二度目ですが、 覚えてらっしゃいますか?^^ 他の方が素敵な回答をされていますし、読んでいて「うんうん、その通り!!」と私も思いました。 ただ、nino33さんが元気がなさそうなのがちょっと心配で・・・(すみません、勝手に) 無神経な人がたくさんいるものですね。 nino33さんには仕事もあって、夫もいらして、ステキですよ。(相変わらずご主人はお忙しいのでしょう) 人のことを思いやれない人のことは放っておいて、nino33さんがステキな日々を、人生を送られることを願っております! お互いに頑張りましょうね!! あまり思いつめないでくださいね。

noname#11484
質問者

お礼

こんにちわ。覚えてます。 またお話できて、嬉しいです。 あれから元気に動き回ってたのですけどね^^; 姑が私たち夫婦に内緒で、私の実家の母宛に手紙(自分からは言いにくいのでそちらからも早く子供を作るよう言ってください的な内容・・・)を送ってたのを知ったり、久々に会った友人の一言にグッサリきたり色々重なったためか、心乱されてしまいました。 まったく悩みはつきないものですね^^; でもこちらで色々なお話をきけて、だんだん気が晴れてきました。がんばれそうです。unagiggiさんにもまた会えましたし。(笑 本当にありがたい事です。ありがとうございます!

回答No.10

私は「それは,せ・く・は・ら!」で乗り切りますが,ご家族相手ではそうもいきませんよね。友達相手には「異性間のセクハラより同性間のセクハラの方が質が悪いのよね」位言っても良いと思います。 そんな他人のプライベートなことに口出すような人は嫌いだし。 子どもを持つだけが結婚ではありません。子どもを産むことだけが幸せなのではありません。 以前育児中の知人から「子ども産んだら色々大変だし,こういうのは使い古したのの方が肌に良いから,hoshiminekoちゃんが子ども産んだら今使ってる布おむつあげるよー」って言われた時には殴り倒したくなりました。もう今は全く絶縁状態ですが。 子どもがいない。何が悪いの? 子どもがいない人生があっても良いじゃないですか。 自信を持ってください。 そして,友達や姑さんは「自分の価値観が絶対だと思っている視野と心が狭い人」と思ってください。 本当に視野と心が広い人は,他人に「子ども,子ども」なんて言いません。

noname#11484
質問者

お礼

びっくりする程プライベートな問題に入ってくる人もいますね。 「ちゃんとやってんの?」って。(苦笑 子供のかわいさ、素晴らしさ、大変さを語った後で、「わかんない話しばっかしてごめん!」なんて。 まったく悪気ないのは分かってますが、簡単にダメージ受けちゃう自分にも腹が立ったりします^^; 私も、どこかで子供子供と思っていたから余計にですね。 hoshiminekoさんのおっしゃる通り、人それぞれ違う人生ですよね。私もいろんな幸せを認められる人になりたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.9

こんにちは。 既婚・女・子供なしです。 この問題はみのがせないですねぇ。 いまだにそんなこと言う人が周りにいるなんて・・・ さぞおつらいと思いますよ、かわいそうです。 「作らない」と決めてるならともかく「欲しいけど作れない」という人に 今どきまだそんな事言う人いるなんて・・・。 子供プレッシャーはホントにイヤですよね。 他人事ながらムカつきます!! キック&パンチでやっつけてやりたいですよ!! お姑さんはまだわかります・・・ なんたって身内ですから。つい気持が出てしまうのでしょう。 でも、言われるのはつらいので、そこはダンナ様からはっきりと「今は作らないからいろいろ言わないでくれ」 「欲しくなったらちゃんと考える」など言ってもらいましょう。 自分で言うのはなかなかできないですものね。 うちはいろいろ考えた上、選択して「子供はもうけない」ことにしました。 (プラス、多分できにくいと思います) でも、来月で結婚10年目に突入しますが、ものすっごいラブラブでしあわせですよーー(笑)。 夫婦関係ぜーーんぜんうまく行ってます!! 幸い義家からの攻撃はそんなになかったのですが、 それでも時々、私が「ネコがすき」とか言うと「赤ちゃんの方がかわいいわよー」と言ったりしてましたが 「ほっとけ!」と思ってました。 今はこの年ですし、ダンナさんがちゃんと自分達の考えを言ったと思うので、 何も言われる事はないですね。(2月に姑は亡くなってしまいましたし・・姑は好きだったので残念です) 私の実母は今でも諦めてないのか言ってくる時はありますが、 (そんなに本気ではないと思いますが) 実母なので「しつこいぞっ」とはっきり言ってます。 友達や親戚はホントにムカつきますね。 他人の事なのになんでああしゃしゃり出てくるんでしょうかね。 5つくらい下の友達ですが、自分が生んだら突然「生まないのは罪」とばかりに 「生まないの、作らないの?」とすごく言われてうんざりでした。 私は他人の様子や状態も考えずに、余計な物事を言うそう言う人を「オバサン」と呼んでます。 悲しい事にみんな「オバサン」になってしまうんですねえ。 でも、その友達は「3000円のトレーナー買うにも迷ってやめた」と言ってましたよ。 そんな生活イヤですよ。 「私の履いてるスニーカー、15000円だよ」とはとても言えなかったです・・。 子供のいない分余裕のある生活をしてる・・・ それって素敵だと私は思ってますvv この年ですが、10近く若く見られる事多々あります。 同世代に比べて、やはり老け度はないですもの♪ 化粧品も良いもの買えますしね。 のでので、作れるようになるまであせらずに、 自由で、若い、きれいな自分を誇らしく思って下さい。

noname#11484
質問者

お礼

こんにちわ。 そういえば結婚式のとき、初対面の親戚の方に「すぐにでも○○(夫)の息子を産んでやってくれよ!」と声をかけられました^^;悪気はないのは分かりますが、なんとなく恥ずかしさとプレッシャー感じました。 若いママになった友人はやはり生活面では苦しそうですね。 仕事も覚える前にやめてしまったので、子供に手がかからなくなっても再就職できるのかわからないし、と。 私に将来、子供が居るかもしれないし、居ないかもしれない。 でもmaco-vさんご夫婦の様に何年たっても幸せだね、これで良かったね、と言える事を目指したいです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.8

  nino33さんの経験って、とても貴重だと思います。 だって、お姑さんや既に子持ちのお友達には決して出来ない経験だし、決して実感として抱けない気持ちだと思うんです。 彼らがどんなに努力してもひっくり返ってもです。 多くの場合は自分たちの意思とは無関係に成り行きで子供が出来て、そして、育てて、そしていつの間にかいっぱしに「人の親です」みたいな感じになっちゃって・・・。 何しろ今どきは結婚する前から子供が先に出来てたりする御時世でしょ。 さも自分達が親になるべく意思を持って子を授かったみたいな勘違いをしている。 流されてる、と言うか、ただ流れてるだけじゃないですか。 ただのその結果じゃないですか。 だからnino33さんみたいな経験はとっても貴重だと思います。 質問を読んでいると何か御自身を卑下されてるみたいで良くないですよ。 nino33さんは今、お姑や周りの子持ちの友人たち以上に大人になれる、そして、人としてさらに一段上の境地に到達できる可能性のある経験をしているんだと思います。 もし万が一この先子供を授かる事が有ったなら、その時には決してお姑や友人たちのようなおバカな言動をしないと誓えるとしたら、もうそれだけでnino33さんは既にこの人生の一大試練の元を取っていると思います。 だから卑下しないで前向きに正々堂々と自信を持って「ささくれ立って」下さい!!  

noname#11484
質問者

お礼

最近いろんな事が重なって自分を見失いがちでしたが、こうなったのは、他でもない私が選んだ人生の結果(まだ過程ですけど)ですから、もっと自信をもっていたいですね。 貴重な経験。確かにそうですね。今回の事で、私が今まで、夫婦仲や不妊でグチっていた友人を元気ずける為に言った言葉、あれはどうだったんだろうと改めて考えるものもありました。 今まで気づかなかった事に気づけるチャンスと考えられますね。 アドバイス、ありがとうございました。 なんとなく元気が出てきました!

  • bbkey
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

子供がいる家庭を”当たり前”と思いすぎているのではないでしょうか。様々な理由で子供ができない、または産まない夫婦も多々います。 それこそ周りが急かす事ではありませんから。あくまでも夫婦の問題です。責任も。 姑の孫への気持ちもわかりますが、夫婦の話に割り込むような事はすべきではありません。 nino33さんの場合、”子供が欲しい”との事ですね。 ”焦る必要はない”という考え方として僕はこう思います。 「子供は奇跡」です。 当たり前にできるものじゃないって事をまず理解してほしい。 ここで仮にその奇跡を宝くじに例えてみましょう。 この質問の題名は、「宝くじが当たらない・気持ちを楽にしたい」となります。 どうでしょう?少しは楽になりましたか? だめでしょうか・・(^_^;)> >年取ると子供に障害出るかもよ~ 信じられない友人の発言です。障害はいろいろな原因で発生します。運が悪いとしかいいようがありません。友人はたまたま運がよかったのです。障害などと気軽に言葉にするものじゃないです。 >子供いなくて夫婦関係うまくいく? これについてはかなり疑問です。子供がいなくてはうまくいかない夫婦はそれこそその子供を不幸にしますよ。しわ寄せがかならずありますから。 >ママが若いと子供は嬉しいんだよね 子供はどんな親でも嬉しいものです。子供が若いと嬉しいのは、慢心からです。子供はその考え方を改めて大人になるんです。子供の一喜一憂に親が合わせる必要はありません。 僕は男なので女性の出産について理解できない部分が多いかと思います。 ただ、nino33さんの旦那様はnino33さんに子供を産んで欲しいから結婚したのではないのですから、まず夫婦2人の生活が明るく楽しくなる事を考えてみてはどうでしょうか。

noname#11484
質問者

お礼

子供をさずかる事は奇跡に近い事。本当にそう思います。 どうして「宝くじみんな簡単に買えて、みんなが当たるもの、当たって当然なもの」と思ってしまうのでしょうね^^;周りの人もそうですが、私自身もそうでなければと思ってる所も無きにしもあらず・・・。人をどうこう言う前に、自分の価値観も見直す必要あるかも。 私と夫が納得して仲良く生活ができれば、それがまず幸せな事ですよね。なんだかそんな基本的な事、忘れかけてました。 男性からの貴重なご意見、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 みなさんからのアドバイスで、確実に気持ちが楽になっていってます。

  • ema-chan
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.5

同じような悩みを持つ人、すごく沢山おられると思います。 不妊で悩んでいる人や、子供を作れない人(or作らない人)が参加するコミュニティサイトや掲示板をヤフー等で検索して、実際に参加されてみてはいかがでしょうか? 同じ悩みを持つ人同士で話しをして共感することで ストレスや悩みから少しは開放されますし、 このQ&Aよりはるかに多くの回答を得ることができると思います。 また、地域でも講演会や同じ悩みの人同士の集会があれば、そういった所に出向くのも気分転換になりますよ。 以前にこのQ&Aで似たような質問があったようなので ご参考に…

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318627
noname#11484
質問者

お礼

確かに実生活では周りみんなが子育てモードに入り、なかなか共感できなく(されなく)なってしまいました。私が持っている掲示板でも、今では友人たちの子育て情報交換で盛り上がり、当の本人がついていけない状態・・・^^; 状況は違ったりしますが、同じような気持ちの方がたくさんおられそうですので機会があれば何か参加してみようと思います。 ここの教えて!gooでも、誠実な回答やアドバイスくださる方が多くて、本当に勇気づけられます。 参考HPまで教えていただきまして、ありがとうございました。 早速見てみたいと思います。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

私の場合も何をしても、絶対そのことを考えてしまうから、周りに何も言わせないというので随分気持ちが楽になりました。 実際私ができにくいので、周りの友人には<病気があるからできないんだよ>っていってます。(ほんとだけど) そういうと周りはそれ以上何も言ってきません。 子供がいると、かかりっきりになるから夫婦生活冷めるよ~。子供いない方が夫婦仲いいかも。とかいって、結構慰めてくれます。(^^) けど厄介なのはお姑さんですよね~!できないっていえば余計に首つっこんできそうですし。わざと距離を置くか、旦那さんからピシャリといってもらうか・・・。

noname#11484
質問者

お礼

気にしない気にしない・・・。 何度もそういう風に思いましたが、無理でした。(苦笑 周りの友人等には「欲しいんだけど色々事情もあってなかなかね。」と言っていたら、中には「この歳になってまだそんな悠長な事いってんの?」と呆れる人もいたり・・。 それ以降は何も言ってきませんけど、それはそれで呆れたのか可哀想と思われたのかと気になってしまい、自分でも私一体どうしちゃったのかしら状態でした。^^; でもこうしてみなさんのご意見を読んでいるだけでも、少しづつ気持ちが楽になってきてます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいない人は楽でいいねェ

    「子供のいない人は楽でいいねェ。働かないで旦那さんに遊ばせてもらってるのかい」 姑が嫁の姉に言った言葉です。 これをどう取りますか?。 これを人に話したら「姑さんは真実を言っただけ、遊んでるのも事実。」だそうです。 でも、不妊の可能性もある人にそんなこと言っていいと思いますか? 「姑さんは真実を言っただけ」だなんて言う人は思いやりがないと思いました。 それと、一度でも子供を持ったことのある人なら「姑さんははっきり言う人だけど、そこまで言うのは失礼なんではないか?」となりませんかね。

  • 子供の気持ち

    突然、親がいなくなってしまった。 もともとパパのいない家庭だったが、ママもいなくなってしまった。 まだ3歳だから、理由があったとしても、その理由が理解できない。 どちらかというとママよりおばあちゃんのほうが好き。ママはいなくなったけど、大好きなおばあちゃんや友達はまわりにいる。 2,3日おきにママから電話がかかってくる。 私のことではありませんが、こういう状況になった時、この子供ってどういう気持ちなんでしょう。 こういう状況におかれそうな子供が近くにいて、とても心配です。 こういう状況になった過去をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 姑がいるのにママ友に子供を預けるのはダメ?

    5歳児のママです。 やむを得ず子供を預けなければならなくなった場合、 姑がいるのに仲の良いママ友にお願いするのはダメなのでしょうか? 私は姑と同居中なので今まで姑に頼っていました。 しかし姑に預ける時は誰とどこへ行くのでどの位の時間がかかり、 何時に帰ってくるかを事細かに伝えねばなりません。また途中で 携帯に電話をかけてきて、「まだなの?」と言われます。 TVとかDVDをみておやつを食べてただけだよ、と子供は言っていて 特に何かをして一緒に遊んでいた形跡はありませんが、帰宅早々、 姑にため息をつかれたり疲れた、とこぼされるのでかないません。 本当は子守りを押しつけられてると思っているのかも?と思い、 そんなにしんどいなら仲の良いママ友か一時保育に預けようと思うと 姑に伝えたところ、それができるならそうして、と言われました。 それを姑からきいた夫が、他人に預けて何かあったらお前は責任が 取れるのか!と私を責めました。身内と他人は違うと。 でも、何が違うのでしょう?姑に預けて何かあっても金銭的にも 物理的にも責任をとってもらえるわけではないじゃないですか。 私は子供を預けるなら身内がいいと思って姑にお願いしてきました。 それは責任うんぬんではなく、その方が可愛がってもらえて子供も 幸せだろうと思っていたからです。でも、子供(孫)と過ごす時間が 負担に感じられているようなら、姑の方が良い理由なんてみつかりません。 姑は、孫の面倒を見たくないなんて言っていない、疲れないように あなたが配慮してくれと言っているんだ!と言います。 ママ友に預ければ私も気分が楽ですし、姑も疲れない。 なのにどうしてそれではダメなの?世間体?

  • お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

    お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか? こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。 私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。 子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。 よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。 ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてきまして、特に理由がなくてもなぜかすぐお友達を叩いたりしてしまう子供がいまして、使いたい玩具が重なって取りあいになってつい手が出るなどはわかりますが、特に何もしていなくても急に叩くなど理由がないことも多く、その子の母親もその都度しっかりと叱っておりまして、特にその母親が甘いからとかそういうことはないと思います。 ですが何度叱られて謝らされてもまた5分くらいすると誰かを叩く感じなので、その子は常に怒られているという状況です。 ですが頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと説明して諭して謝らせているので、その子の母親には問題はないと思います。 どうしてお友達を叩いてしまうのでしょうか? そういう子の母親達は子供の叩く行動をものすごく悩んでいます。 ママたちみんな子供を一緒に遊ばせているときは、自分の子供も人の子供も同じく考えていまして、自分の子供じゃなくても危険なことをしたり悪いことをしたら注意したり怒ったりしています。(自分の子供に対してほど厳しくは言いませんが) もちろんうちの息子が悪い時もお友達のママに叱られることもありますので、お互い自分の子供を他人に叱ってもらうことは気にしてはいないと思います。 ですが、子供がだんだん大きくなってきますと、子供も言葉が通じるようになりすので、子供もしゃべるようになりますし、会話が成立し始めるので聞き分けが良くなっていきまして、たいていの子供は一度注意されたらやめる、気を付けるなどができるようになり、少し前までできなかった「順番を守る」「玩具を独り占めしないで交代して使う」「一緒に使う」などができるようになってきて、そんなに注意したりする場面も少なくなったのですが、お友達を叩いてしまう子供たちは、順番を守ることも交代で使うこともできなく、いくら母親に説得されても聞き入れません。 逆にお友達が使っているおもちゃをイキナリ奪っていってしまったり、自分がブランコに乗りたいと突き落としてでも乗る、人が使っているものがよく見えるみたいで、そんなに興味がないものでも誰かが手に取ると奪い取りに来る(その子の玩具ではありません)、でもその玩具に興味がないので奪い取ったら満足で、今度は別の玩具を奪いに行く、自分が遊んでいる玩具を他の子供が貸して欲しがったり、一緒に遊ぼうと言われると、何度も叩く、突き飛ばす、噛み付くなどで母親が慌てて止めに入る感じです。 そんな時は私を含めて他のママ達も「この玩具みんなも使いたいから、次はお友達に貸してあげようね」「じゃあ一緒に使おうか。みんなで一緒に遊ぼう」などと諭しますが通じません。 母親が説得してもギャンギャン泣いてしまって、他の子供たちも諦めて「もういいよ」とういう感じになり、結局その子が最初から最後まで使うことになり、自分の使っている玩具をその子に取られても、最初は奪い合いしていましたが、いつものことという風に諦めるようになってしまっています。 私から見て、その子たちの母親の躾などは私や他のママと何も変わらないと思いますし、躾じゃなく元からの性格なのかなと思いますが、お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなんでしょうか? 理由があるならわかってあげたいと思います。

  • 同居の姑に子供を取られる気持ち

    去年にいろいろな出来事がありました。 それが理由で 私の結婚前の貯金も奪われ、 私の親・親戚・兄弟からの冷たい視線 で絶望感がいっぱいです。 昨年末に姑が一人で住んでいる主人の実家へ引っ越させていただきました。 仕方なく姑と同居しなくてはいけなくなり、 それについては姑には感謝していますが、 私の今ある立場を恨んでしまい気がおかしくなります。 私には夫・子供三人しか残っていないという気持ちで毎日生活していますが、 孫に優しい姑が子供を自分の部屋やあちこちに連れて行く事に、不安になる。 おばあちゃんなのだからと自分に言い聞かせるが、 子供達が私のしつけに不満がありそうな時に、 ふいに私の気持ちが爆発し、 気が狂いそうになる時がある。 例えば、 寝る前歯磨き後にはアメを食べない! としつけたくても、姑だったら食べてもいいと言う(しつけの約束は何度言っても姑は守らないので、子供に甘い)ので、 「育てているのは私なのに!! じゃあ、ずっとおばあちゃんの所で居ればいい!」 と思う。 そして取られた!と感じて苦しく気が狂う。 私がおかしいのはよくわかりますが、 気持ちが押さえられないのか、 納得しようとしても苦しく、もがいて叫んで気持ちを静めるしかありません。 私はどこの病院(何科?)にいけばいいでしょうか? 宗教が救ってくれますでしょうか? 主人は仕事が大変なので、わかってくれないし 余計な用事を増やさせたくないのであまり話さない方がいいと思います。

  • 子供を抱かれるのが嫌・・・

    現在1ヶ月になる男の子の新米ママです。 妊娠9ヶ月の頃から旦那の家族と同居しているのですが、姑に子供をだっこされるのが嫌で嫌でたまりません。 旦那の親にとっても私の親にとっても初孫なのでどっちの親も抱きたくて抱きたくてしょうがないといった感じです。その気持ちはわかるのですが、いざ姑に抱かれるとイライラしてしまいそれを顔に出さないようにするので必死です。 姑は『おばあちゃんが1番好きだよねー』とか『早く一緒に寝れるといいねー』とか言いそれを聞くたびに顔が引きつってしまいます。姑がだっこしてる間、息子がオムツが濡れて泣いてもおっぱいが飲みたくて泣いても『泣くなよー』と言って私になかなか渡しません。 赤ちゃんが生まれる前は『私(姑)も○○(私の旦那)が生まれたときは誰にも抱かせたくなくて抱かれるとイライラしてたもんだよ。特におばあちゃん(旦那の祖母)は1番嫌だったわ』と言っていて(姑も結婚当初から親と同居だった)、私の中では『ママの気持ちよくわかってる姑だ』と思っていました。生まれてからも『抱き癖つくから泣いてもすぐ抱かない方がいいよ』と言っていましたが、今は泣くどころか泣き出しそうになるだけで我先にといった感じですぐ抱き上げます。私が抱いてても私に何かしら用事を頼み『ママ忙しいからおばあちゃんとこおいで』といって取り上げます。 そういうことが多々あり、姑に抱かれるのがほんとに嫌なのです…。 私はどのように気持ちをもっていったらいいのでしょうか。このままではいずれ露骨に顔に出してしまいそうです。 ちなみに出産前は姑との関係は表面上は良好でした(周りからは仲のいい嫁姑だと思われてる)。私はもともと姑は好きじゃありませんでしたが…。

  • 子供なしの主婦とママ達との付き合い方

    新婚で旦那の会社の社宅に入り専業主婦です。 回りは同世代ですが、小さな子供がいる専業主婦ばかりで、その人たちとの付き合いかたで悩んでいます。 引っ越ししてきてすぐ、一度集まりに呼んでもらい、面識はある人たちです。 悪い人はいないのですが、子供がいる、いないの環境の違いで話が続かず、ばったり会っても沈黙になり困ります。 社宅のわりに生活時間が違うためママさんたちとすれ違うことすらほとんどありません。 ただ数ヶ月に一度一斉に清掃したりで皆と顔を会わせたり、 回覧などで 顔を合わすことはあります。 今までも挨拶のようなかんじで『また家に遊びに来てね』言われたりしましたが実際いったことはないです。日にちを決めてちゃんと呼ばれたりしないので行ってないです。子供いる家庭に行ったら忙しいだろうし、お邪魔かもと遠慮が一番の理由です。 うちに一度呼んだこともありますが、ウチに呼んでも、ママたちは子供を見るのが大変そうだなと思ったので、以後呼んでいません。 今度集まりに誘われましたが 、先日何人かママさんにばったり会った際に 『独りで家にいるから本当に寂しいわ』と言ってしまったので それを聞いて、気を使って元々ママだけの集まりをする予定だったようですが、私も誘ってくれたようです。 ある意味『私さみしいんだから私も誘ってよ』と図々しいことを言っているように聞こえてしまったのかな、と、、気にしています。 みんなの予定に合わせて開催される会なので 私はついでに誘われたのだと思ってしまいます。(私に予定があっていけなくても、私抜きで開催されるので、ついでと感じてしまいます。。) でも誘われるだけありがたいと思い行くことにしました。 ママさんたちは子供なしの私にどう思っているのかなと思うんです。 普段誘われないのはやはり子供いる、いないの環境が違うからという理由はあるのでしょうか? 子供がいる古くからの友人に相談したら、『やはり子供がいない人の生活スタイルがよくわからないから、誘われないんだよ』、言われました。 実際行っても子供の話が多く辛くはなります。 気を使い子供の話を質問してみたりしますが無理してしゃべっても疲れ、話もつきてしまいます。子供の扱いも慣れていないので、どうしてよいものか、、。 ママと子なしの関係は ばったり会ったら挨拶くらいの関係がよいのでしょうか? 無理に仲間に入ろうとするほうが間違いでしょうか? ママ達も子なしとは話が合わず困りますか? 自分に子供が出来たら子供のためにも、これからも仲良くしてもらいたいな、、とは思います。 仲間外れにされているわけではないのですが、普段はママだけで集まっているようなので 同じマンション内の奥さん達の仲間に入れていないんだと たまに孤独感に陥ってしまいます。 考えすぎでしょうか?

  • 小姑が子供を取り上げるんです・・・

    2歳3ヶ月と、生後2ヶ月の子供のママです。 姑と小姑(独身45歳)とは別居なのですが、週1回くらい子供を連れていくと、姑と小姑はさっさと私から子供を取り上げ、子供が泣くと「ママがいるからだめなのね~。向こうへ行こう!」と言って違う部屋に子供を連れて行ってしまいます・・・。祖母の葬式の際も小姑が私から上の子を取り上げ、さっさとお焼香をすませてしまう始末。。家族で遊びに行っても、とても皆よくきたね!という感じではなく、さっさと子供を取り上げ私は触ることもできない感じ・・・子供が私の膝の上に来ても、また抱いてさらっていく・・・ 小姑は子供好きなのもあり、子供と遊ぶのが上手なのか上の子はとってもなついていて、家に帰ろうとしません。先日姑と小姑の家に預けていた時、家に連れてきてもらったのですが帰らないと泣いて、玄関から入ろうとしませんでした・・・。なんだか寂しくて、悲しくなりました。子供だから上手に遊んでくれる人が好きなのは仕方ないですけどね。 姑は上の子が産まれた時からしばらく病気で孫を見ることができず、働いていた私は病気の時はほとんど実家の母に子供を預けていました。それで姑にも悪いと思い、日曜日とかにたまに一日預けたりしていたのですが、それが当たり前になってしまい・・・。どう言っていいのかわかりませんが、主人の実家に子供を連れて行くのが憂鬱で・・・。 姑も好きではないけれど、姑にとっては孫なので会わせてあげないといけないと思いますが、小姑には(姑の再婚相手の子供なので、姑とも主人とも血の繋がりはないのです。姑と小姑は仲良くやっていますが)あまり会わせたくないと、意地悪な気持ちになってしまう自分もいやで・・・。 こんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 支離滅裂な文章ですみません。。

  • 子供いらない→子供希望になる理由

    既婚の親戚が、ここ7年間までは夫婦そろって 「絶対子供はいらない!! お金は自分達のために使う!!」と言って 時には子持ちの人を非難するような事まで言っていたのですが、 最近になって急に子作りを始めました。 理由を聞いても「欲しくなったから」としか答えてくれません。 でも子供はその時の気持ちで産むような問題じゃないですよね。 1回産んだら絶対に逃げ出す事はできませんし。 余計なお世話かもしれませんが、 この親戚が子供を産む事が不安でたまりません。 ちゃんと子供をせめて成人まで面倒見る事ができるのか… そこで、子供を絶対に欲しくないと思っていた方が やっぱり欲しいと思い始めた理由、 また産んだ後に産んでよかったと思えているかなど、 お気持ちを教えていただけたらと思います。 ちなみにこちらの親戚は夫婦そろってとても健康な体で、 子供を作る事ができなかった訳ではありません。 本当に子供をいらないと言っていて、 子なし人生のプランも細かく立てている夫婦でした。