• ベストアンサー

子供ナシ・気持ちを楽にしたい

子供が欲しい、ですが色々な理由で作れていません。 姑からの「兆候もないの?」「早くしないと作れなくなるよ」という言葉。 子持ちの友人からの「年取ると子供に障害出るかもよ~」「子供いなくて夫婦関係うまくいく?」「ママが若いと子供は嬉しいんだよね」なんていう話。 ささいな言葉(話し)に気持ちがささくれ立ってしまいます。 仕事をしていても、遊んでいても、趣味に打ち込んでも、ふとした時に思い出し、完全に気にしない(忘れる)のは無理・・・。 そこで、 なにか気持ちが楽になる「考え方」はあるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.7

私も子供がいません。一時期は本当に辛かったです。 あなたと同じく、友人達の無神経な言葉にも随分傷ついてきました。 私の以前の旦那の姑などは、私の目の前で元旦那に、 「あんたに子供が出来ないなら子持ちの女性と結婚すれば良かったのに。と。 ショックでしたね・・。 最初の結婚では不妊治療まで通いました。 注射をうつ度に猛烈な吐き気との戦いで(ホルモン剤が私には合わなかったのかも)苦しかったけどダメでした。 結局、一度も妊娠せずに離婚しました。 現在の主人とは2度妊娠しましたが、いずれも流産。 これも本当に・・・辛かったです。 後遺症も残ってますしね。 最近やっと「恵まれないものは仕方ない。私の人生は子供を持てない事でしか学べない事を一つでも多く学ぶようにセッティングされていたんだろうな。」と思えるようになりました。 これだけ頑張っても授からないんだからそう思うしかないなぁと。 と、いうか、この世に神様がいるのかどうかは知りませんが、 不妊治療に通ってもダメで、妊娠しても続けて流産する・・っていう事は、 その神様が私に「あなたには子供は不要ですよ。」って教えてくれてるんだろうなと。 今はそう思うようにしてます。 「授からない」じゃなくて「不要」ってところがポイント(^_-) 他の人は、子供を持つことで100の事を学べるとするのであれば、 その分、他の事で沢山の経験をしてきてる人は、子供を持たなくても十分、人生の修行(?)はしてるわけで。 もしもあなたが私の年齢になっても子供が授からなかったとしたら、 きっと私と同じように(私ほど極端じゃないとしても)思えるようになると思います。 それまでは、腹が立ったり、悔しくなったり、いっぱい傷ついたり、涙が出てきたり、そういう事も何度と無く訪れるかもしれませんが、それらの痛みはあなたの人間性をきっとより深く、豊かに、優しくしてくれます。 子供を持つ事だけに人生の価値があるのではないのですし、 人それぞれいろんな生き方があって当たり前。 それを横からお気軽に口を挟むような権利は誰にもないんですもんね。(*^_^*)

質問者

お礼

totoyuyuさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございます。なんだか本当、胸にしみます・・・。 多分、どうやったって今が一番悩む時期なんだろうなぁと思います。 30半ば、色々考える歳ですもの・・。 あとはどう考えるかですね。 でもどんな形であれみんな「修行」してる訳で、自分だけが辛いなんて考えはやめようと思います。 まだまだ未熟な私。なんだかんだ言いつつ、これからも悩み苦しむかもしれませんが、この体験は無駄にはなりませんよね・・・きっと。 そう信じていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

20代後半既婚者、子供なしです。 お姑さんも、無神経な発言をされるお友達も、それぞれ狭いコミュニティーの中で生活されているのだと思います。 お姑さんで考えるとせいぜい自分の親戚関係・姑仲間位だろうし、無神経なお友達で考えると独身時代はたくさんお友達がいらっしゃたのかもしれないけれど、結婚し子供が生まれたらいわゆる「ママ友」としかほとんど交流してないのではないでしょうか。 「井の中の蛙大海を知らず」です。 お姑さんもお友達も、nino33さんが知る世界の中でも更に小さな世界で、まるで自分が世間を知り尽くしたかのような顔をして生活しているにすぎません。 きっと他の方にも、知らず知らずのうちにバカにされているのです。 それを知らないご本人たちは、ある意味幸せでしょう。 お姑さんには、ご主人から「子供のことについてはほっといてくれ!」と真剣に怒りながら言ってもらうのが一番いいかと思います。 お友達には、 >「年取ると子供に障害出るかもよ~」 →「それって障害のあるお子さんがいらっしゃる方に失礼だよ」と真剣に怒る(それでその友達と縁が切れてもいいじゃありませんか)。 >「子供いなくて夫婦関係うまくいく?」 →「子供が巣立ったら夫婦関係大変だね~」 >「ママが若いと子供は嬉しいんだよね」 →「それは、子供が嬉しいんじゃなくてあなた自身の優越感じゃないの?」 と言いましょう。 (個人的には、自分に無理をしてまでそんな無神経な人と付き合う必要はないと思います。) nino33さんの方が、人の痛みがわかる、人間的にも成長された方なのです。 子供を生んで得られることがあるとするならば、それを得ている人は多いでしょう。 しかし、生めない苦しみを知っている人は少数かもしれませんが、その苦しみを知っている分人に優しくなれるのです。 大丈夫です。 応援しています。

質問者

お礼

友人については、自分でも「最近子供の話しかネタがないわ」と言ってましたね。 私には子供を持つ親の気持ちはまだ分かりませんが、その変わりに理解できるようになった気持ちもあると思えば・・・良かったって思います。 うまく言えませんが、みなさんにお返事してるうち、自分がどう思っていたのか、どうしたいのか、考えがまとまってきた感じです。気持ちも落ち着きました。 相談して本当に良かったと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

• iboodi
回答No.13

「考え方」というほどのものではないかもしれませんし 、いろいろな理由というお話ですから、私の話があてはまるかどうかわかりません。それを踏まえた上で軽く読んでください。 それは新聞だったか週間誌だったかに載っていた 難病を抱えた男の子の話でした。 病院のベッドの上にいる写真とその子へのインタビューのような記事でした。その子は発病してから家に帰ることもできず毎日、辛い病気と闘っているのです。外で動き回りたい年頃の9歳か10歳くらいの子です。自分が一番つらいはずなのに、毎日ついていてくれるお母さんを思いやり、挙句、「神様は僕が背負いきれない荷物は背負わせていないはずだ。僕が背負えるだけの物なんだから頑張る。」って言うんです。もう20年くらい前に読んだと思うのでうろ覚えで申し訳ないのですが、たぶん、そのお子さんは亡くなったのだと思います。その時、9歳や10歳の子がこんな風に考えられるようになるまでどんなに辛かったのだろう・・・と思ったんです。(もしかしたらその子が信仰してる宗教の教えかもしれませんね) それから私は辛いことがある度にその子の言葉を思い出しています。 子供が出来ない、作れない状況が不幸ではないんです。あえて選択して作らない夫婦だってあるのですから、自分の物差しで人を判断し意見してくるその人たちが悪気はないにしろ傷つけていることに気づかないほうがよっぽど不幸と私は思います。 よく、その人の立場になってとか、人の痛みを知ってとか言いますね。たてまえは「そのとおり。」と思う私と、「痛みなんて自分が痛い思いしなきゃわかるわけない」と思う私がいるんです。 極論になってしまうかもしれませんが、わからない人にはいくら説明してもわからないし、そもそもわかってる人はそんなデリカシーのないことは最初から言いません。なので今後何か言われても一度くらいは「気にしてんのー、傷つくから言わないで!」って言ってもいいでしょうが、気にしないことが一番ですよ。 子供がいるから幸せとは限らないし、いないから不幸とも限りませんよ。

質問者

お礼

子供やこれからの事、今は色々考える時間なんだなと思います。思い切りいっぱい考えて、そうしたら、どんな風になってもこれが私の人生だと思える時がくるかな、と。 そんな気持ちになりました。 確かにその人と同じ状況にならないと気持ちなんてわからないし、痛みも人それぞれ違いますね。 でも、こちらで相談してみて、子供のいる人いない人、男性・女性、既婚の方未婚の方、立場は違うけど、みなさんが、私の痛みを想像して分かろうとしてくれた事、本当に嬉しく思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.12

小学生の子どもがいる者です。 子どもがいるから、こういう考えになってしまうのかもしれませんが、お許しください。 子どもがいるからって、充実した人生になるかと言えば、そうとも言い切れないと、私は思います。 私は子どもが1人で、2人以上いるあまり親しくしていない知人には、「子どももう作らないの?」「一人っ子ではかわいそうだよ」などと言われます。 家庭環境や、私の体の状況で、私は諦めたのですが、親しい知人は状況を知っているので、聞いてくることはしません。 逆に、私の知人にも、あなたと同じ状況の方いらっしゃいますが、私は聞きません。いろいろ事情があると思っていますので。 自分の価値観を基準に物事を考え、あなたの心中考えず、ずけずけ物事言う人とは、距離を置くか、もしくは、「作ってるんだけどできないの」などと、あなたが言っても大丈夫なのなら、真剣に伝えれば、よほどの無神経な人でない限り、もう言ってはこないと思います。 こんな不景気なので、これから、子どもを育てていくことは、経済的、精神的にも厳しい状況になっていくかと私は考えています。 あなたが何か嫌な思いした時は「これから、子どもを育てていくあなたたちは苦労するのよ」位に考えれば、少しは気持ちが楽になるかもしれません。 女性は特に、見栄をはりたがる方多いので、他人の不幸は蜜の味で、自分の不幸は言わない方いると思います。 子どもいる方はいるなりに、悩みは誰しもあると思います。 無神経な人の言葉に、これ以上、あなたの心が傷つかないように、あなたはあなたなりの生き方、楽しむべきかと私は思います。

質問者

お礼

「結婚しないの?」「子供は?」「二人目は?」・・・ そのプレッシャーから逃れるために、次々クリアしていかれる方いらっしゃるのでは?と思うほど、この追撃は厳しいですね^^; 確かに友人や姑の言葉には少し傷ついたけど、遠のけてしまう程ではないです。だって、私も漠然と「普通は結婚するよね」「子供生めるよね」と思っていましたから。もしそうならなかった時、それが不幸になるか幸せになるか、それは私がどう感じるかによって違うんだなって気がつきました。 子供さんがいらっしゃる方のご意見も聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• unagiggi
回答No.11

nino33さん、こんにちは。 nino33さんとお話(?)するのは二度目ですが、 覚えてらっしゃいますか?^^ 他の方が素敵な回答をされていますし、読んでいて「うんうん、その通り!!」と私も思いました。 ただ、nino33さんが元気がなさそうなのがちょっと心配で・・・(すみません、勝手に) 無神経な人がたくさんいるものですね。 nino33さんには仕事もあって、夫もいらして、ステキですよ。(相変わらずご主人はお忙しいのでしょう) 人のことを思いやれない人のことは放っておいて、nino33さんがステキな日々を、人生を送られることを願っております! お互いに頑張りましょうね!! あまり思いつめないでくださいね。

質問者

お礼

こんにちわ。覚えてます。 またお話できて、嬉しいです。 あれから元気に動き回ってたのですけどね^^; 姑が私たち夫婦に内緒で、私の実家の母宛に手紙(自分からは言いにくいのでそちらからも早く子供を作るよう言ってください的な内容・・・)を送ってたのを知ったり、久々に会った友人の一言にグッサリきたり色々重なったためか、心乱されてしまいました。 まったく悩みはつきないものですね^^; でもこちらで色々なお話をきけて、だんだん気が晴れてきました。がんばれそうです。unagiggiさんにもまた会えましたし。(笑 本当にありがたい事です。ありがとうございます!

回答No.10

私は「それは,せ・く・は・ら!」で乗り切りますが,ご家族相手ではそうもいきませんよね。友達相手には「異性間のセクハラより同性間のセクハラの方が質が悪いのよね」位言っても良いと思います。 そんな他人のプライベートなことに口出すような人は嫌いだし。 子どもを持つだけが結婚ではありません。子どもを産むことだけが幸せなのではありません。 以前育児中の知人から「子ども産んだら色々大変だし,こういうのは使い古したのの方が肌に良いから,hoshiminekoちゃんが子ども産んだら今使ってる布おむつあげるよー」って言われた時には殴り倒したくなりました。もう今は全く絶縁状態ですが。 子どもがいない。何が悪いの? 子どもがいない人生があっても良いじゃないですか。 自信を持ってください。 そして,友達や姑さんは「自分の価値観が絶対だと思っている視野と心が狭い人」と思ってください。 本当に視野と心が広い人は,他人に「子ども,子ども」なんて言いません。

質問者

お礼

びっくりする程プライベートな問題に入ってくる人もいますね。 「ちゃんとやってんの?」って。(苦笑 子供のかわいさ、素晴らしさ、大変さを語った後で、「わかんない話しばっかしてごめん!」なんて。 まったく悪気ないのは分かってますが、簡単にダメージ受けちゃう自分にも腹が立ったりします^^; 私も、どこかで子供子供と思っていたから余計にですね。 hoshiminekoさんのおっしゃる通り、人それぞれ違う人生ですよね。私もいろんな幸せを認められる人になりたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• maco-v
回答No.9

こんにちは。 既婚・女・子供なしです。 この問題はみのがせないですねぇ。 いまだにそんなこと言う人が周りにいるなんて・・・ さぞおつらいと思いますよ、かわいそうです。 「作らない」と決めてるならともかく「欲しいけど作れない」という人に 今どきまだそんな事言う人いるなんて・・・。 子供プレッシャーはホントにイヤですよね。 他人事ながらムカつきます!! キック&パンチでやっつけてやりたいですよ!! お姑さんはまだわかります・・・ なんたって身内ですから。つい気持が出てしまうのでしょう。 でも、言われるのはつらいので、そこはダンナ様からはっきりと「今は作らないからいろいろ言わないでくれ」 「欲しくなったらちゃんと考える」など言ってもらいましょう。 自分で言うのはなかなかできないですものね。 うちはいろいろ考えた上、選択して「子供はもうけない」ことにしました。 (プラス、多分できにくいと思います) でも、来月で結婚10年目に突入しますが、ものすっごいラブラブでしあわせですよーー(笑)。 夫婦関係ぜーーんぜんうまく行ってます!! 幸い義家からの攻撃はそんなになかったのですが、 それでも時々、私が「ネコがすき」とか言うと「赤ちゃんの方がかわいいわよー」と言ったりしてましたが 「ほっとけ!」と思ってました。 今はこの年ですし、ダンナさんがちゃんと自分達の考えを言ったと思うので、 何も言われる事はないですね。(2月に姑は亡くなってしまいましたし・・姑は好きだったので残念です) 私の実母は今でも諦めてないのか言ってくる時はありますが、 (そんなに本気ではないと思いますが) 実母なので「しつこいぞっ」とはっきり言ってます。 友達や親戚はホントにムカつきますね。 他人の事なのになんでああしゃしゃり出てくるんでしょうかね。 5つくらい下の友達ですが、自分が生んだら突然「生まないのは罪」とばかりに 「生まないの、作らないの?」とすごく言われてうんざりでした。 私は他人の様子や状態も考えずに、余計な物事を言うそう言う人を「オバサン」と呼んでます。 悲しい事にみんな「オバサン」になってしまうんですねえ。 でも、その友達は「3000円のトレーナー買うにも迷ってやめた」と言ってましたよ。 そんな生活イヤですよ。 「私の履いてるスニーカー、15000円だよ」とはとても言えなかったです・・。 子供のいない分余裕のある生活をしてる・・・ それって素敵だと私は思ってますvv この年ですが、10近く若く見られる事多々あります。 同世代に比べて、やはり老け度はないですもの♪ 化粧品も良いもの買えますしね。 のでので、作れるようになるまであせらずに、 自由で、若い、きれいな自分を誇らしく思って下さい。

質問者

お礼

こんにちわ。 そういえば結婚式のとき、初対面の親戚の方に「すぐにでも○○(夫)の息子を産んでやってくれよ!」と声をかけられました^^;悪気はないのは分かりますが、なんとなく恥ずかしさとプレッシャー感じました。 若いママになった友人はやはり生活面では苦しそうですね。 仕事も覚える前にやめてしまったので、子供に手がかからなくなっても再就職できるのかわからないし、と。 私に将来、子供が居るかもしれないし、居ないかもしれない。 でもmaco-vさんご夫婦の様に何年たっても幸せだね、これで良かったね、と言える事を目指したいです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.8

nino33さんの経験って、とても貴重だと思います。 だって、お姑さんや既に子持ちのお友達には決して出来ない経験だし、決して実感として抱けない気持ちだと思うんです。 彼らがどんなに努力してもひっくり返ってもです。 多くの場合は自分たちの意思とは無関係に成り行きで子供が出来て、そして、育てて、そしていつの間にかいっぱしに「人の親です」みたいな感じになっちゃって・・・。 何しろ今どきは結婚する前から子供が先に出来てたりする御時世でしょ。 さも自分達が親になるべく意思を持って子を授かったみたいな勘違いをしている。 流されてる、と言うか、ただ流れてるだけじゃないですか。 ただのその結果じゃないですか。 だからnino33さんみたいな経験はとっても貴重だと思います。 質問を読んでいると何か御自身を卑下されてるみたいで良くないですよ。 nino33さんは今、お姑や周りの子持ちの友人たち以上に大人になれる、そして、人としてさらに一段上の境地に到達できる可能性のある経験をしているんだと思います。 もし万が一この先子供を授かる事が有ったなら、その時には決してお姑や友人たちのようなおバカな言動をしないと誓えるとしたら、もうそれだけでnino33さんは既にこの人生の一大試練の元を取っていると思います。 だから卑下しないで前向きに正々堂々と自信を持って「ささくれ立って」下さい!!  

質問者

お礼

最近いろんな事が重なって自分を見失いがちでしたが、こうなったのは、他でもない私が選んだ人生の結果(まだ過程ですけど)ですから、もっと自信をもっていたいですね。 貴重な経験。確かにそうですね。今回の事で、私が今まで、夫婦仲や不妊でグチっていた友人を元気ずける為に言った言葉、あれはどうだったんだろうと改めて考えるものもありました。 今まで気づかなかった事に気づけるチャンスと考えられますね。 アドバイス、ありがとうございました。 なんとなく元気が出てきました!

• bbkey
回答No.6

子供がいる家庭を”当たり前”と思いすぎているのではないでしょうか。様々な理由で子供ができない、または産まない夫婦も多々います。 それこそ周りが急かす事ではありませんから。あくまでも夫婦の問題です。責任も。 姑の孫への気持ちもわかりますが、夫婦の話に割り込むような事はすべきではありません。 nino33さんの場合、”子供が欲しい”との事ですね。 ”焦る必要はない”という考え方として僕はこう思います。 「子供は奇跡」です。 当たり前にできるものじゃないって事をまず理解してほしい。 ここで仮にその奇跡を宝くじに例えてみましょう。 この質問の題名は、「宝くじが当たらない・気持ちを楽にしたい」となります。 どうでしょう?少しは楽になりましたか? だめでしょうか・・(^_^;)> >年取ると子供に障害出るかもよ~ 信じられない友人の発言です。障害はいろいろな原因で発生します。運が悪いとしかいいようがありません。友人はたまたま運がよかったのです。障害などと気軽に言葉にするものじゃないです。 >子供いなくて夫婦関係うまくいく? これについてはかなり疑問です。子供がいなくてはうまくいかない夫婦はそれこそその子供を不幸にしますよ。しわ寄せがかならずありますから。 >ママが若いと子供は嬉しいんだよね 子供はどんな親でも嬉しいものです。子供が若いと嬉しいのは、慢心からです。子供はその考え方を改めて大人になるんです。子供の一喜一憂に親が合わせる必要はありません。 僕は男なので女性の出産について理解できない部分が多いかと思います。 ただ、nino33さんの旦那様はnino33さんに子供を産んで欲しいから結婚したのではないのですから、まず夫婦2人の生活が明るく楽しくなる事を考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

子供をさずかる事は奇跡に近い事。本当にそう思います。 どうして「宝くじみんな簡単に買えて、みんなが当たるもの、当たって当然なもの」と思ってしまうのでしょうね^^;周りの人もそうですが、私自身もそうでなければと思ってる所も無きにしもあらず・・・。人をどうこう言う前に、自分の価値観も見直す必要あるかも。 私と夫が納得して仲良く生活ができれば、それがまず幸せな事ですよね。なんだかそんな基本的な事、忘れかけてました。 男性からの貴重なご意見、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 みなさんからのアドバイスで、確実に気持ちが楽になっていってます。

• ema-chan
回答No.5

同じような悩みを持つ人、すごく沢山おられると思います。 不妊で悩んでいる人や、子供を作れない人(or作らない人)が参加するコミュニティサイトや掲示板をヤフー等で検索して、実際に参加されてみてはいかがでしょうか? 同じ悩みを持つ人同士で話しをして共感することで ストレスや悩みから少しは開放されますし、 このQ&Aよりはるかに多くの回答を得ることができると思います。 また、地域でも講演会や同じ悩みの人同士の集会があれば、そういった所に出向くのも気分転換になりますよ。 以前にこのQ&Aで似たような質問があったようなので ご参考に…

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318627
質問者

お礼

確かに実生活では周りみんなが子育てモードに入り、なかなか共感できなく(されなく)なってしまいました。私が持っている掲示板でも、今では友人たちの子育て情報交換で盛り上がり、当の本人がついていけない状態・・・^^; 状況は違ったりしますが、同じような気持ちの方がたくさんおられそうですので機会があれば何か参加してみようと思います。 ここの教えて!gooでも、誠実な回答やアドバイスくださる方が多くて、本当に勇気づけられます。 参考HPまで教えていただきまして、ありがとうございました。 早速見てみたいと思います。

• hannpenn
回答No.4

私の場合も何をしても、絶対そのことを考えてしまうから、周りに何も言わせないというので随分気持ちが楽になりました。 実際私ができにくいので、周りの友人には<病気があるからできないんだよ>っていってます。(ほんとだけど) そういうと周りはそれ以上何も言ってきません。 子供がいると、かかりっきりになるから夫婦生活冷めるよ~。子供いない方が夫婦仲いいかも。とかいって、結構慰めてくれます。(^^) けど厄介なのはお姑さんですよね~!できないっていえば余計に首つっこんできそうですし。わざと距離を置くか、旦那さんからピシャリといってもらうか・・・。

質問者

お礼

気にしない気にしない・・・。 何度もそういう風に思いましたが、無理でした。(苦笑 周りの友人等には「欲しいんだけど色々事情もあってなかなかね。」と言っていたら、中には「この歳になってまだそんな悠長な事いってんの?」と呆れる人もいたり・・。 それ以降は何も言ってきませんけど、それはそれで呆れたのか可哀想と思われたのかと気になってしまい、自分でも私一体どうしちゃったのかしら状態でした。^^; でもこうしてみなさんのご意見を読んでいるだけでも、少しづつ気持ちが楽になってきてます。 本当にありがとうございました。