• 締切済み

子供なしの主婦とママ達との付き合い方

新婚で旦那の会社の社宅に入り専業主婦です。 回りは同世代ですが、小さな子供がいる専業主婦ばかりで、その人たちとの付き合いかたで悩んでいます。 引っ越ししてきてすぐ、一度集まりに呼んでもらい、面識はある人たちです。 悪い人はいないのですが、子供がいる、いないの環境の違いで話が続かず、ばったり会っても沈黙になり困ります。 社宅のわりに生活時間が違うためママさんたちとすれ違うことすらほとんどありません。 ただ数ヶ月に一度一斉に清掃したりで皆と顔を会わせたり、 回覧などで 顔を合わすことはあります。 今までも挨拶のようなかんじで『また家に遊びに来てね』言われたりしましたが実際いったことはないです。日にちを決めてちゃんと呼ばれたりしないので行ってないです。子供いる家庭に行ったら忙しいだろうし、お邪魔かもと遠慮が一番の理由です。 うちに一度呼んだこともありますが、ウチに呼んでも、ママたちは子供を見るのが大変そうだなと思ったので、以後呼んでいません。 今度集まりに誘われましたが 、先日何人かママさんにばったり会った際に 『独りで家にいるから本当に寂しいわ』と言ってしまったので それを聞いて、気を使って元々ママだけの集まりをする予定だったようですが、私も誘ってくれたようです。 ある意味『私さみしいんだから私も誘ってよ』と図々しいことを言っているように聞こえてしまったのかな、と、、気にしています。 みんなの予定に合わせて開催される会なので 私はついでに誘われたのだと思ってしまいます。(私に予定があっていけなくても、私抜きで開催されるので、ついでと感じてしまいます。。) でも誘われるだけありがたいと思い行くことにしました。 ママさんたちは子供なしの私にどう思っているのかなと思うんです。 普段誘われないのはやはり子供いる、いないの環境が違うからという理由はあるのでしょうか? 子供がいる古くからの友人に相談したら、『やはり子供がいない人の生活スタイルがよくわからないから、誘われないんだよ』、言われました。 実際行っても子供の話が多く辛くはなります。 気を使い子供の話を質問してみたりしますが無理してしゃべっても疲れ、話もつきてしまいます。子供の扱いも慣れていないので、どうしてよいものか、、。 ママと子なしの関係は ばったり会ったら挨拶くらいの関係がよいのでしょうか? 無理に仲間に入ろうとするほうが間違いでしょうか? ママ達も子なしとは話が合わず困りますか? 自分に子供が出来たら子供のためにも、これからも仲良くしてもらいたいな、、とは思います。 仲間外れにされているわけではないのですが、普段はママだけで集まっているようなので 同じマンション内の奥さん達の仲間に入れていないんだと たまに孤独感に陥ってしまいます。 考えすぎでしょうか?

noname#144017
noname#144017

みんなの回答

  • chie9696
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

社宅というのは独特ですから、なんだか変に悩んでしまいますよね。 でも私は前に住んでいた社宅では、(私は一歳の子供いましたが)子供いない2つ年下の人と仲良くなりました。 子供いる人同士だと、どうしても子供の話ばかりになっちゃいますが、そういうの関係なく仲良くなれて楽しかったです。 私は逆に子連れママの集団がどうしても苦手で、社宅の砂場などで会っても、当たり障りない挨拶や会話程度でした。 私も育休中に小さい子供を連れて、独特な世界に身を置いて、社宅の主婦仲間の人との付き合い、距離の取り方に悩みましたが、無理に仲良くなるとか考えずに自然体でいることが一番です。 自分らしく!そうすれば気の合う人に巡り会えば自然と仲良くなれます。 学生時代と一緒です! あまり考え過ぎないでくださいね。

noname#144017
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。実体験が分かりやすく そうなんだぁと思いました。 自然体ですね!前向きになります。ありがとうございました(^^)

回答No.4

狭い世界に住んでいると、自分を必要以上に追い込むことになるので自分の世界を見つける努力をしませんか? 「寂しい」と言ったことで、子持ちの人たちも必要以上に考えていると思います。 子供が居ないからと寂しいと発言する人を邪険には出来ないから、適度に誘わないと。 子持ちが交流しても、子育てしていない人にうるさく感じさせるだけかもしれない、と。 社宅だけが生活では無いので、バイトしたり趣味を見つけたりで別の世界の人たちと交流して、あなたの「寂しい」を埋めるのが貴方の為になると思います。 寂しさを埋める為に社宅に入ったわけではないし、貴方の寂しいを埋める為に社宅のママさんだけに期待するのは間違っていると感じます。

noname#144017
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かにそうですよね。 期待しすぎ、ていました。 ママさんはママさんで子なし気を使う部分もありますよね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

■無理をしてまで子供さんのいるグループに入らなくてもいい気がしますね。 声を掛けられたら顔を出す程度でいいと思いますよ。程よい近所付き合いが できれば普通に生活できますもんね。話しが合わない、子育ての話しを共有 できないってのは辛いですからね・・・あなた自身が気が向いた時や機嫌の いい時に伺えばいいと思いますね。 ■私のところも結婚後すぐには子供ができなかったのですが、最初はあなたと 同じようにお付き合いを大事にしようと思い、出席はしていたのですが段々と 苦痛に感じるようになってしまい、自然に足が遠ざかった感じでした。 ■でも子供ができれば、できた時点でそれなりにお友達はできるものなんです。 例えば、お子さんを出産する産婦人科とか、近所でも同じ時期に出産した方や 子育て支援サークルとか・・・今のご近所付き合いをしていなければ、いざと言う 時に困るなんてことはありませんでしたよ(^^)それなりにママさんが集まって来る ものなのでしょうね・・・探せば色々あるものですよ。 ■もし、孤独感に苛まれるようでしたら、ご夫婦で同じ趣味を持つとか、あなた 自身で気晴らしになるようなサークルを探されたらどうですかね~私は男性ですが 昔の妻の様子を思い出しながら回答させて頂きました(^^ゞ

noname#144017
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。男性からのご意見びっくりしましたが、奥様の状況がよくわかりました。そのときどきにうまく考えたらよいのだなぁとおもえました。ありがとうございました(^^)

  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.2

こんにちは。 何となく自分とは合わない環境の中で毎日を過ごすのはキツイですよね。 実際、私も子育ての時期はやはり子供の年齢の近い方との交流が中心でした。 社宅などの環境で周りに子育て中の方が多いとなると、 「孤立している」と感じてしまうのも無理はないと思います。 ただ、結論から言えば多分あなたの考えすぎだと思いますよ。 子育ての時期はみんな少なからず不安やストレスを抱えていて、 「誰かと情報交換をしたい」「子供を誰かと遊ばせたい」という思いが強いものです。 あなたからは、他のママさんたちは皆楽しそうで大変仲が良く、 とても結束しているようにみえるのかもしれませんが 実はそうでもなくて……みんな必死な時期でもあるのです。 交流の理由の中心に「子供のため」「自分のストレスや子育ての悩みを聞いてほしい」ということがあるため、子供のいない方とまで交流する余裕はなかなかないのではないでしょうか。 >実際行っても子供の話が多く辛くはなります。 >気を使い子供の話を質問してみたりしますが無理してしゃべっても疲れ、話もつきてしまいます。子供>の扱いも慣れていないので、どうしてよいものか、、。 そうですよね…ママさん側からしてみても、話の中心は子供のことになるであろうから あなたが同席しても結局は楽しめないのではないかという心配があるかもしれません。 >ママさんたちは子供なしの私にどう思っているのかなと思うんです 正直言って、あなたのことをどうこう考えている余裕もないのだと思います(子育て中はおそらくどなたもそんなものだと思いますよ) あなたがご自分から働きかけて仲間に入ることを特に敬遠する人もいないようですので それはよかったですよね。 都合が合えば催しに参加するなどは全く構わないことだと思います。 ただ、あなたのことをわざわざ思い出して「誘おうよ!」と言ってくれる余裕までは あまりママさんたちには期待できないと思います… お子様が出来た時のためや、純然たる近所づきあいとして 周りの方たちと交流していくことは必要ですよね。 でもやはり物理的な状況の違いがありますし、 あなた自身が「あんまり話が合わないな」と感じるのであれば 無理に仲間に入る必要はないように思います。 日々の礼儀さえ忘れていなければ それでよいのではないでしょうか。 子育て中のママたちから見れば 「あなたは今色々と自分の好きなことができていいわね~」 みたいな目はあるのかな…?? そうであったらもう本当に開き直って その通り日々を楽しんで過ごせばいいですよ~ 子育て中はどうしても世界が狭くなってしまい、 あなたの周りのママさんも結構ストレスがあるかもしれませんよ。 この際、間近の環境はあまり気にせずに 今のうちに色々見聞を広げて、日々を楽しくお過ごしくださいませ。

noname#144017
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく回答いただいたので、なるほど、と思う点がいくつかありました。考えすぎですね。前向きになれそうです。ありがとうございました(^^)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

無理につきあわなくてもいいんじゃないですか? 地域のサークルや教室で趣味やスポーツを楽しむとか、 ボランティアするとかすればいいと思います。 出会った時に、子供を褒めておけば仲間はずれにされることはありません。 私は4人の子持ちですが、寄ると触ると「子供の話」ってのはウンザリです。 独身や子無しの人と話す方が楽しいです。

noname#144017
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ママさんは皆、子供の話をしていたいものなのかと思っていたのですが、そうではない場合もあるのですね。 ママさんのお気持ちも把握でき、相談してよかったです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

    1人目の子供が5ヶ月です。 育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。 サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。 でも、もうすぐ仕事が始まります。 フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。 一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、 楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。 子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。 専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか? 前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って 冗談交じりにいわれたことがあります。 それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。 私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。 また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 働くママと専業主婦ママとの付き合い方

    9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

  • 専業主婦のママ VS 仕事を持っているママ

    専業主婦のママと仕事を持っているママは、 個人的にではなく、概念として、 何故そんなにお互いを悪く言い合うのでしょうか? 同じ女同士、母親同士、妻同士なのに… お互いの話を聞いていると 専業主婦のママ 「私は育児も家事もきちんとやってる。だんなさんの給料の範囲内で上手くやりくりしてる。仕事のあるママは子どもに手を抜いている。それってどうなの?」 仕事のあるママ 「専業のママたちって世界が狭い。私たちは少ない時間の中できちんとやりくりしてる。だんなさんに食べさせてもらってるくせに、何えらそうにしてるの?」 と。なんで、こんなに嫌いあってるのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

    専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ●40代、専業主婦、子供なし、、は辛い?

     40代、専業主婦、子供なし、現在は周囲に子持ちの専業主婦が数名、、  この環境は、やはり辛いですか?

  • 専業主婦 子供を理由に遅刻

    こんにちは。 ちょっとどうなの?と思うことがあり、質問させて頂いてます。 友達で集まる時、独身、バツイチ、働くママ、専業主婦とバリエーションが出て来ました。 その中で、専業主婦の子が子供が出来てから遅刻するようになり、その言い訳が子供なのがイヤです。 彼女は30分遅れて最寄駅に着き、更に自分が指定した待ち合わせ場所が分からず探しに行かなければなりませんでした。2時間コース予約のお店には当然遅刻です。 私は子供がいない人には分からないと非難されるだろうなとは思いますが、子供を理由に遅刻する人はやはり歓迎出来ません。 私は仕事で採用側なのですが、こういう事をする人がいるので子供のいる女性が応募して来た際に、採用に難色を示されるのです。結婚したばかりの人もそう。そのうち妊娠したら休むから止めておこう。となるのです。ハッキリとは言わないですが、なんとなくそうなります。 同じ雇うなら、小さい子がいない人がいっか、、となるのです。 全国の働くママ、これからそうなる人に迷惑なのです。 仲間内の働くママは、子供が熱を出しても旦那様も迎えに行ってくれる少数派で、また、だから子供がいる人はアテにならないと言われるのがイヤで、頑張っています。 このテーマは環境にもよるし、掘り下げたら難しい話になってしまうのは分かっているのですが、、、 独身時代は、子供を理由にされたらこっちは何も言えないよ、と言っていた人が。 自分が子供が出来たら、子供なんだから仕方ないじゃん、遅刻を非難するのはヒドイ。に変わってしまいました。。 子供をお風呂に入れて、ご飯作って来たんだから仕方ないじゃんと言うので、働くママが、そんなの当たり前だからとツッコミ入れてました(笑) また会うのですが、彼女が遅刻を悪いと思ってないので、困りものです。 付き合うのをやめたいワケではないのですが、どうにかならないものかと思い書込みさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 近所のママとの付き合い方。子供に影響する?

    5歳になる娘がいます。私はフルタイムで仕事をしている為、幼稚園には車で10分程の所にある実家から通わせています。そんな状態なので自宅のご近所の専業ママさんとはほとんど付き合いがありません。2件ほどお仕事をしている同年代の子供のママさんとも、お互い忙しいのでたまに立ち話をする程度です。 専業ママさんは近所でグループになっているようで、かなり親密にお付き合いされてるようなんですが、仕事をしているとなかなか時間も合わず、また働くママと専業ママの間には少し壁があるようで、仲間に入れる雰囲気もありません。子供一緒に遊ぼうとしても、あまりいい顔をしてもらえない気がします。(考えすぎでしょうか?)ご近所の他の働くママさんは専業ママさんと挨拶さえしないそうです…。 幼稚園・保育園までの年代ではそれぞれが個々の希望に合った園へ通わせるからいいのですが、小学校になると学区制になりますよね。そうすると子供が通学の際や何かの時に仲間に入れてもらえるのかとても心配です。親同士の付き合いはまったく無くても大丈夫なのでしょうか?親の心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 市に問い合わせたところ、現住所以外の学校(祖母の家など)に通わせる例は最近では多くなっているとの事ですが、うちの場合も子供の安全面も考慮して実家から小学校に通わせるべきなのか迷っています。 なにか経験のある方、意見のある方アドバイスいただけると助かります。

  • 子なし専業主婦が羨ましい

    タイトルのままですが。子なし専業主婦の女性が羨ましいです。 「子どもが欲しいが、不妊治療しても授からない…」という、不本意な子なしは除きます。「子どもはどちらでもいい」「子どもは作らないことにした」という選択性の子なしについてです。 まず、旦那さんが十分な稼ぎがあることが羨ましい。子どもがいないのでそこまで収入は必要にならないかもしれませんが、共働きでないと家庭を維持できない収入の男性が多い世の中で、一馬力で十分な所得があることが羨ましい。 また、子どもがいなくても責められないことが羨ましい。「妊娠できなかったら離婚」という人もいる中で、「貴女がいてくれればいい」というのは愛情ですよね?女性をただの「子どもを産む道具」ではなく、一人の人間として愛していますよね?義両親は責めてくるかもしれませんが、旦那さんが守ってくれるなら怖くないでしょう。 専業主婦をさせてくれることが羨ましい。妻が仕事が好きだったのに辞めさせたとなれば話は変わりますが。「仕事でストレスを溜めず、妻にはニコニコ過ごして欲しい」と専業主婦をさせる男性。奥さんが趣味にお金を使う事にも寛容で、奥さんは友達とのアフタヌーンティーや、カルチャースクールで日々を満喫している。 私の友達は、上記のような子なし専業主婦が多いです。趣味に沢山お金を使っても何も言われないし、家事をサボっても怒られないらしくて羨ましいです。「君が健康で、横で笑っていてくれればそれでいい」って無償の愛ですよね?最初は仕事を辞めたくなかった友達も、今は「絶対に専業主婦がいい。快適すぎて、もう働きたくない」と言っています。 「旦那と死別したり、離婚されたら無職だ」と言う人もいるかもしれませんが。友人たちは結婚前は派遣社員かフリーターだったし、それくらいの収入なら離婚してからでも取り戻せると思います。 仕事が大好きな女性は違う意見かもしれませんが。子どもを産まなくても働いていなくてもここまで愛されているなんて、子なし専業主婦って羨ましいですよね?

  • 子なし専業主婦は「うらやましい」?

     「子なしの専業主婦は変だといわれたのですがどう思いますか?」という内容の質問に対して「うらやましいだけじゃないですか?」という意見が多く寄せられているトピを見つけました。    私は体調の都合で1ヶ月半ほど子なし専業主婦状態になったことがあり、最近妊娠が発覚したので専業主婦になろうと思っています。  私自身は子なし専業主婦を特になんとも思わないのですが、働く子育て主婦からすれば、子なしの専業主婦は「うらやましい」と思うのでしょうか??   子なしの専業主婦といっても本当に裕福で働かなくても大丈夫だという人はわずかで、実際のところほとんどのケースは節約主婦・やりくり主婦だと思うのです。なので私は特に「うらやましい」とは思ったことがありません。みなさんはそんなに子なし専業主婦が「うらやましい」ですか? 

  • 子供同士は仲良しでもママは私を避けています

    2歳女児を少人数の認証保育園に預けています。 女児は3名しかいなくて子供同士は仲が良いです。ただ、Aちゃんのママはもう一人の女の子Bちゃんのママとだけ仲良くしていて、私を無視する様な態度を取ります。理由は分かりません。 保育園が終わって公園にいるとAちゃんは「Cちゃんだ~」と私の娘を見つけてかけよってきてくれても、私に挨拶もしません。(保育園の先生がいると挨拶します。) 保育園の集まりではAちゃんとBちゃんを並べて一緒に写真を撮り、うちの娘がかけよっていったら止めてしまいました。 保育士さんはAちゃんと気が合うからよく2人で遊んでいますよと言ってくれるのですが、Aちゃんママの態度はいつか影響してくると思います。 Aちゃんママは誰が見てもいい人です。 嫌みのない美人で、丁寧な挨拶をする社交的な人です。 こんな時はどうしたら良いでしょうか。