• 締切済み

子供なしの主婦とママ達との付き合い方

新婚で旦那の会社の社宅に入り専業主婦です。 回りは同世代ですが、小さな子供がいる専業主婦ばかりで、その人たちとの付き合いかたで悩んでいます。 引っ越ししてきてすぐ、一度集まりに呼んでもらい、面識はある人たちです。 悪い人はいないのですが、子供がいる、いないの環境の違いで話が続かず、ばったり会っても沈黙になり困ります。 社宅のわりに生活時間が違うためママさんたちとすれ違うことすらほとんどありません。 ただ数ヶ月に一度一斉に清掃したりで皆と顔を会わせたり、 回覧などで 顔を合わすことはあります。 今までも挨拶のようなかんじで『また家に遊びに来てね』言われたりしましたが実際いったことはないです。日にちを決めてちゃんと呼ばれたりしないので行ってないです。子供いる家庭に行ったら忙しいだろうし、お邪魔かもと遠慮が一番の理由です。 うちに一度呼んだこともありますが、ウチに呼んでも、ママたちは子供を見るのが大変そうだなと思ったので、以後呼んでいません。 今度集まりに誘われましたが 、先日何人かママさんにばったり会った際に 『独りで家にいるから本当に寂しいわ』と言ってしまったので それを聞いて、気を使って元々ママだけの集まりをする予定だったようですが、私も誘ってくれたようです。 ある意味『私さみしいんだから私も誘ってよ』と図々しいことを言っているように聞こえてしまったのかな、と、、気にしています。 みんなの予定に合わせて開催される会なので 私はついでに誘われたのだと思ってしまいます。(私に予定があっていけなくても、私抜きで開催されるので、ついでと感じてしまいます。。) でも誘われるだけありがたいと思い行くことにしました。 ママさんたちは子供なしの私にどう思っているのかなと思うんです。 普段誘われないのはやはり子供いる、いないの環境が違うからという理由はあるのでしょうか? 子供がいる古くからの友人に相談したら、『やはり子供がいない人の生活スタイルがよくわからないから、誘われないんだよ』、言われました。 実際行っても子供の話が多く辛くはなります。 気を使い子供の話を質問してみたりしますが無理してしゃべっても疲れ、話もつきてしまいます。子供の扱いも慣れていないので、どうしてよいものか、、。 ママと子なしの関係は ばったり会ったら挨拶くらいの関係がよいのでしょうか? 無理に仲間に入ろうとするほうが間違いでしょうか? ママ達も子なしとは話が合わず困りますか? 自分に子供が出来たら子供のためにも、これからも仲良くしてもらいたいな、、とは思います。 仲間外れにされているわけではないのですが、普段はママだけで集まっているようなので 同じマンション内の奥さん達の仲間に入れていないんだと たまに孤独感に陥ってしまいます。 考えすぎでしょうか?

noname#144017

みんなの回答

• chie9696
回答No.5

社宅というのは独特ですから、なんだか変に悩んでしまいますよね。 でも私は前に住んでいた社宅では、(私は一歳の子供いましたが)子供いない2つ年下の人と仲良くなりました。 子供いる人同士だと、どうしても子供の話ばかりになっちゃいますが、そういうの関係なく仲良くなれて楽しかったです。 私は逆に子連れママの集団がどうしても苦手で、社宅の砂場などで会っても、当たり障りない挨拶や会話程度でした。 私も育休中に小さい子供を連れて、独特な世界に身を置いて、社宅の主婦仲間の人との付き合い、距離の取り方に悩みましたが、無理に仲良くなるとか考えずに自然体でいることが一番です。 自分らしく!そうすれば気の合う人に巡り会えば自然と仲良くなれます。 学生時代と一緒です! あまり考え過ぎないでくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。実体験が分かりやすく そうなんだぁと思いました。 自然体ですね!前向きになります。ありがとうございました(^^)

回答No.4

狭い世界に住んでいると、自分を必要以上に追い込むことになるので自分の世界を見つける努力をしませんか? 「寂しい」と言ったことで、子持ちの人たちも必要以上に考えていると思います。 子供が居ないからと寂しいと発言する人を邪険には出来ないから、適度に誘わないと。 子持ちが交流しても、子育てしていない人にうるさく感じさせるだけかもしれない、と。 社宅だけが生活では無いので、バイトしたり趣味を見つけたりで別の世界の人たちと交流して、あなたの「寂しい」を埋めるのが貴方の為になると思います。 寂しさを埋める為に社宅に入ったわけではないし、貴方の寂しいを埋める為に社宅のママさんだけに期待するのは間違っていると感じます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かにそうですよね。 期待しすぎ、ていました。 ママさんはママさんで子なし気を使う部分もありますよね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

■無理をしてまで子供さんのいるグループに入らなくてもいい気がしますね。 声を掛けられたら顔を出す程度でいいと思いますよ。程よい近所付き合いが できれば普通に生活できますもんね。話しが合わない、子育ての話しを共有 できないってのは辛いですからね・・・あなた自身が気が向いた時や機嫌の いい時に伺えばいいと思いますね。 ■私のところも結婚後すぐには子供ができなかったのですが、最初はあなたと 同じようにお付き合いを大事にしようと思い、出席はしていたのですが段々と 苦痛に感じるようになってしまい、自然に足が遠ざかった感じでした。 ■でも子供ができれば、できた時点でそれなりにお友達はできるものなんです。 例えば、お子さんを出産する産婦人科とか、近所でも同じ時期に出産した方や 子育て支援サークルとか・・・今のご近所付き合いをしていなければ、いざと言う 時に困るなんてことはありませんでしたよ(^^)それなりにママさんが集まって来る ものなのでしょうね・・・探せば色々あるものですよ。 ■もし、孤独感に苛まれるようでしたら、ご夫婦で同じ趣味を持つとか、あなた 自身で気晴らしになるようなサークルを探されたらどうですかね~私は男性ですが 昔の妻の様子を思い出しながら回答させて頂きました(^^ゞ

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。男性からのご意見びっくりしましたが、奥様の状況がよくわかりました。そのときどきにうまく考えたらよいのだなぁとおもえました。ありがとうございました(^^)

• jorai
回答No.2

こんにちは。 何となく自分とは合わない環境の中で毎日を過ごすのはキツイですよね。 実際、私も子育ての時期はやはり子供の年齢の近い方との交流が中心でした。 社宅などの環境で周りに子育て中の方が多いとなると、 「孤立している」と感じてしまうのも無理はないと思います。 ただ、結論から言えば多分あなたの考えすぎだと思いますよ。 子育ての時期はみんな少なからず不安やストレスを抱えていて、 「誰かと情報交換をしたい」「子供を誰かと遊ばせたい」という思いが強いものです。 あなたからは、他のママさんたちは皆楽しそうで大変仲が良く、 とても結束しているようにみえるのかもしれませんが 実はそうでもなくて……みんな必死な時期でもあるのです。 交流の理由の中心に「子供のため」「自分のストレスや子育ての悩みを聞いてほしい」ということがあるため、子供のいない方とまで交流する余裕はなかなかないのではないでしょうか。 >実際行っても子供の話が多く辛くはなります。 >気を使い子供の話を質問してみたりしますが無理してしゃべっても疲れ、話もつきてしまいます。子供>の扱いも慣れていないので、どうしてよいものか、、。 そうですよね…ママさん側からしてみても、話の中心は子供のことになるであろうから あなたが同席しても結局は楽しめないのではないかという心配があるかもしれません。 >ママさんたちは子供なしの私にどう思っているのかなと思うんです 正直言って、あなたのことをどうこう考えている余裕もないのだと思います(子育て中はおそらくどなたもそんなものだと思いますよ) あなたがご自分から働きかけて仲間に入ることを特に敬遠する人もいないようですので それはよかったですよね。 都合が合えば催しに参加するなどは全く構わないことだと思います。 ただ、あなたのことをわざわざ思い出して「誘おうよ!」と言ってくれる余裕までは あまりママさんたちには期待できないと思います… お子様が出来た時のためや、純然たる近所づきあいとして 周りの方たちと交流していくことは必要ですよね。 でもやはり物理的な状況の違いがありますし、 あなた自身が「あんまり話が合わないな」と感じるのであれば 無理に仲間に入る必要はないように思います。 日々の礼儀さえ忘れていなければ それでよいのではないでしょうか。 子育て中のママたちから見れば 「あなたは今色々と自分の好きなことができていいわね~」 みたいな目はあるのかな…?? そうであったらもう本当に開き直って その通り日々を楽しんで過ごせばいいですよ~ 子育て中はどうしても世界が狭くなってしまい、 あなたの周りのママさんも結構ストレスがあるかもしれませんよ。 この際、間近の環境はあまり気にせずに 今のうちに色々見聞を広げて、日々を楽しくお過ごしくださいませ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく回答いただいたので、なるほど、と思う点がいくつかありました。考えすぎですね。前向きになれそうです。ありがとうございました(^^)

• ekopon
回答No.1

無理につきあわなくてもいいんじゃないですか? 地域のサークルや教室で趣味やスポーツを楽しむとか、 ボランティアするとかすればいいと思います。 出会った時に、子供を褒めておけば仲間はずれにされることはありません。 私は4人の子持ちですが、寄ると触ると「子供の話」ってのはウンザリです。 独身や子無しの人と話す方が楽しいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ママさんは皆、子供の話をしていたいものなのかと思っていたのですが、そうではない場合もあるのですね。 ママさんのお気持ちも把握でき、相談してよかったです。 ありがとうございました(^^)