• ベストアンサー

子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代既婚男性です。 暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。 一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。 そうなると毎日忙しいことでしょう。 あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。 家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。豪邸に住んでたら全ての部屋の掃除は一気には無理でしょうし、日にち分けてやるでしょうね。犬がいれば散歩も毎日でしょうし

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

>実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか? 多忙でしたねぇ。 家事にはキリがないですから、自分で区切りをつけて、趣味の時間を取っていました。 ヒマな友人から電話とかかってくると、その分家事が押してしまい、スケジュールが狂うので すご~く迷惑な時もありました。 TV観ながらポテチつまむのは、その時観る必要があるニュースか番組が大半で、 娯楽系は録画しといてヒマができた時のお楽しみ。 まぁ、私の家事には家のプチリフォームとかふすまの張替えとかも含まれますので・・・ でもやることがなくてヒマな人がいるのも事実です。 やることを見つけられないのだろうなと思っていました。

質問者

お礼

ありがとうございました。プチリフォームとか凄いですね、確かに家のあちこち手を加えたら時間もあっという間ですよね。

• toshipee
回答No.4

毎日家をすべて掃除して洗濯してメシ作ってるヒトは日曜も休みなしで忙しいわな。それを「そこまでする必要はないのに」と言ってしまうと、「それはあなたがそこまで求められていないあきらめられたヒトだから」と言われるのと同等だから、ヨソのウチの生活をどうこう言うのは、タダ自分の生活が満足していない出せ家のことを知らずに暴露している哀れさでしかないよね。  ヨソはヨソ。ウチはウチ。結構正しいんだよね、これ。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに1日びっしり掃除やる人はいますよね、よそはよそ、1日ゴロゴロしてる主婦と家事と趣味に時間を費やす主婦とでは違いますね

• Cirq1646
回答No.3

子どもが幼稚園や小学校に行っている専業主婦さんが友達にたくさんいますが、 すごく忙しくしている人と、想像もできないぐらいヒマこいてる人がいます。 忙しい人・・・趣味の園芸、趣味(プロはだしだけどね)の裁縫、        子どもや家族のイベント・旅行の段取り、マイカーのケア、        掃除、ケーキづくりその他、病院・セラピー通いなどなど。       (この人は病弱でいつもなんだか大変そう) どヒマな人・・朝ごはんは残り物or冷食をチン。        全自動洗濯機→乾燥機にぽん(晴れてても!)        昼ごはんはお菓子や残り物でテキトーに済ます。        だいたい、録画したドラマとか見て過ごす。合間に掃除機ちょっとかける。        夕方買い物に出て夕飯作って、        ちょいちょいっと掃除してから風呂を入れて、        お笑い番組とか見て寝る。       (この人は明るくて健康そう) そして、たま~に、小学校の保護者会とか学校公開日に顔を出す。 ・・・だそうです。どっちもちょっと引きますネ。 まあ、ほんの2例ですから、こういう人もいるっていうことですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。子供がいれば忙しいと思います。子なしはどうなんでしょう?

回答No.1

子無し専業主婦ですが…ヒマです 笑

質問者

お礼

ありがとうございました。それはそれで、ある意味幸せな事ですよね