• ベストアンサー

働くママと専業主婦ママとの付き合い方

9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao1001
回答No.6

仕事復帰してまだ日が浅いのですが・・・現在子供が7ヶ月で仕事してます。また仕事復帰直前に隣駅に引っ越しました。 というわけで近所だったママたちとは家も離れたし、週末しか会えなくはなりましたが、気の合うお友達とは続いています。しょっちゅう会えなくはなりますが、なにかあればメールしたり、電話したり。 うまく付き合う努力をしても気の合わない方とはいずれ続かなくなると思います。なので、特に努力する必要はないのではないかな~と思いますよ。また保育園に行くようになれば、違ったお友達もできると思いますし。 お友達ってこちらばかりがその気でも、あちらの気持ちも大切になるので、頑張っても難しいときは難しいと思うんです。なので、頑張る必要はないかなって私は思っています。 「仕事復帰したらなかなか会えなくなっちゃうね」なんて話しかけて様子を見てはいかがでしょうか?あちらにもその気があれば、「週末会おうよ」なんて話になると思いますよ。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達の気持ちも大切ですよね。 これで疎遠になるようなら仕方がないし 続けられるようなら嬉しいし あまり深く考えないようにします。

その他の回答 (5)

• kumihina
回答No.5

私も出産した病院で知り合った人と仲良くなりましたが 子供が10ヶ月の時に仕事復帰しました。それから2年 近くたちますが、今でもたまに会っています。 確かに会う機会は減りますが、誕生日(子供が同じ日に 産まれたので)とかクリスマス、お正月等にメールで 「どんな風に過ごした?」とか「今風邪流行っているけど 大丈夫?」なんてこまめにメールしたりするといいと 思います。 週末はやっぱり家族優先だと思いますので、ご主人が 予定が入ってる時あったら遊ぼう!って感じで誘ってます。 こまめに連絡を取ることが大切ですね。 ちなみに私は専業主婦で友達なのはその一人だけです。 その人とは会った時からなんだか気が合ったようで。 その他の人は年賀状だけのお付き合いになってしまいました。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 会う回数は少なくなるかもしれませんが メールはこまめに続けようかと思います。

• yubuccho
回答No.4

本当に気が合う人だったら、確かに付き合いの頻度は減りますが、それなりに続いていきますよ。確かに休日はお付き合いしにくいとは思いますが・・・。平日お休みの時があって都合がつけば会う機会もあるでしょうし。 今はお付き合いの範囲が狭いかもしれませんが、子供が入園や入学するたびに気の合うママさんってそれなりにいらっしゃいます。あまり深刻に考えなくても会う機会は少なくなるけどこれからもよろしくって感じでいいのではないでしょうか。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々深刻に考えすぎていたように思います。 もう少し気楽に考えます。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

疎遠になるでしょう。専業主婦だったら、週末は出にくいですから。 立場が変わったら、友人とのつきあい方も変化するのは仕方ないと思います。それは、子無しでも同じかと。 今後も会いたいなら「土日にご主人が外出することがあったら声かけて!ぜひ会いたいな」って言うくらいでしょうかね。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 疎遠になるのは仕方のないことですね。 無理のない範囲でお付き合いしていきたいと 思います。

noname#13999
noname#13999
回答No.2

あまりこうしよう、とか考えないほうが良いですよ! 働いてるときの話はできないし、 専業主婦の話だけにあわせるのも変だし、 もともと子供だけのつながりだと立場が変わると疎遠になってしまうのは仕方が無いと思ったほうがいいと思います。 むしろ職場で子供がいる人と仲良くしたほうが それでもその場だけだとしても理解し会えるのではないでしょうか。 小学校のPTAなんかでもやっぱり主婦とフルタイムではたらく人とは表面上うまくやってても 主婦の都合で昼間会合など開催されて行けない事なんか あるとすごい言われますよ。 保育園は全員働いてるから難なくすごせましたが。 そうです、保育園に友達をつくるとあとあと本当にいい友達になれますよ!! まずは仕事になれることに専念されて、 あとは多少成り行きに任せないと苦しくなりますよ! がんばってください。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 成り行きに任せようと思います。

• gu--suka
回答No.1

こんばんは。もうすぐ3歳の子供を持つ母親です。 まだ子供が0歳児のときに知り合ったお友達のうち、 産休あけで復職した方と、専業主婦で既に二人目を産んでいる方と、同じく専業主婦の私と、 半年に1-2度くらいの割合ながらも土曜日に会っています。 私たちの場合は、ちょっと特殊かもしれないのですが、 復職した友人は、ご主人が月に何日か土曜出勤があるため、その日ならば大丈夫だし、 もう一人の専業主婦の友人は、水曜定休のご主人なので土日は平日のようなものだし、 残る我が家が、主人を置いて子連れで出かけるという具合です。 復職する友人とは、仕事が始まる前後にかなりやりとりをして(おそらくお互い意識的に)、 これからもどうぞよろしく!という意思確認をしてました。 公園にいっておしゃべりすることもあれば、誰かの家で集まることもあり、 また、土日開催の育児講演会等に誘い合って参加することもあります。 確かに土日に一家で出かけるというケースは多いですが、 毎週イベントがある家は少ないと思いますし、 どちらか一日なら会うことも可能なのでは、と思います。 「これからもよろしくね」という気持ちを伝えて、 メールで近況等を知らせていれば、 実際に会えるのは年に1,2度でも、親しさは変わらずにおつきあいしていけるのでは、と思いますよ。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。