• ベストアンサー

働くママと専業主婦ママとの付き合い方

9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。 出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる 近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに 行ったりして楽しく付き合っていたのですが これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし なかなか会えずに疎遠になるような気がします。 せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと 思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で 過ごしたいですよね? 仕事を持つ者と専業主婦のママとで うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wao1001
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

仕事復帰してまだ日が浅いのですが・・・現在子供が7ヶ月で仕事してます。また仕事復帰直前に隣駅に引っ越しました。 というわけで近所だったママたちとは家も離れたし、週末しか会えなくはなりましたが、気の合うお友達とは続いています。しょっちゅう会えなくはなりますが、なにかあればメールしたり、電話したり。 うまく付き合う努力をしても気の合わない方とはいずれ続かなくなると思います。なので、特に努力する必要はないのではないかな~と思いますよ。また保育園に行くようになれば、違ったお友達もできると思いますし。 お友達ってこちらばかりがその気でも、あちらの気持ちも大切になるので、頑張っても難しいときは難しいと思うんです。なので、頑張る必要はないかなって私は思っています。 「仕事復帰したらなかなか会えなくなっちゃうね」なんて話しかけて様子を見てはいかがでしょうか?あちらにもその気があれば、「週末会おうよ」なんて話になると思いますよ。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達の気持ちも大切ですよね。 これで疎遠になるようなら仕方がないし 続けられるようなら嬉しいし あまり深く考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.5

私も出産した病院で知り合った人と仲良くなりましたが 子供が10ヶ月の時に仕事復帰しました。それから2年 近くたちますが、今でもたまに会っています。 確かに会う機会は減りますが、誕生日(子供が同じ日に 産まれたので)とかクリスマス、お正月等にメールで 「どんな風に過ごした?」とか「今風邪流行っているけど 大丈夫?」なんてこまめにメールしたりするといいと 思います。 週末はやっぱり家族優先だと思いますので、ご主人が 予定が入ってる時あったら遊ぼう!って感じで誘ってます。 こまめに連絡を取ることが大切ですね。 ちなみに私は専業主婦で友達なのはその一人だけです。 その人とは会った時からなんだか気が合ったようで。 その他の人は年賀状だけのお付き合いになってしまいました。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 会う回数は少なくなるかもしれませんが メールはこまめに続けようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

本当に気が合う人だったら、確かに付き合いの頻度は減りますが、それなりに続いていきますよ。確かに休日はお付き合いしにくいとは思いますが・・・。平日お休みの時があって都合がつけば会う機会もあるでしょうし。 今はお付き合いの範囲が狭いかもしれませんが、子供が入園や入学するたびに気の合うママさんってそれなりにいらっしゃいます。あまり深刻に考えなくても会う機会は少なくなるけどこれからもよろしくって感じでいいのではないでしょうか。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々深刻に考えすぎていたように思います。 もう少し気楽に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14210
noname#14210
回答No.3

疎遠になるでしょう。専業主婦だったら、週末は出にくいですから。 立場が変わったら、友人とのつきあい方も変化するのは仕方ないと思います。それは、子無しでも同じかと。 今後も会いたいなら「土日にご主人が外出することがあったら声かけて!ぜひ会いたいな」って言うくらいでしょうかね。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 疎遠になるのは仕方のないことですね。 無理のない範囲でお付き合いしていきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13999
noname#13999
回答No.2

あまりこうしよう、とか考えないほうが良いですよ! 働いてるときの話はできないし、 専業主婦の話だけにあわせるのも変だし、 もともと子供だけのつながりだと立場が変わると疎遠になってしまうのは仕方が無いと思ったほうがいいと思います。 むしろ職場で子供がいる人と仲良くしたほうが それでもその場だけだとしても理解し会えるのではないでしょうか。 小学校のPTAなんかでもやっぱり主婦とフルタイムではたらく人とは表面上うまくやってても 主婦の都合で昼間会合など開催されて行けない事なんか あるとすごい言われますよ。 保育園は全員働いてるから難なくすごせましたが。 そうです、保育園に友達をつくるとあとあと本当にいい友達になれますよ!! まずは仕事になれることに専念されて、 あとは多少成り行きに任せないと苦しくなりますよ! がんばってください。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 成り行きに任せようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gu--suka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。もうすぐ3歳の子供を持つ母親です。 まだ子供が0歳児のときに知り合ったお友達のうち、 産休あけで復職した方と、専業主婦で既に二人目を産んでいる方と、同じく専業主婦の私と、 半年に1-2度くらいの割合ながらも土曜日に会っています。 私たちの場合は、ちょっと特殊かもしれないのですが、 復職した友人は、ご主人が月に何日か土曜出勤があるため、その日ならば大丈夫だし、 もう一人の専業主婦の友人は、水曜定休のご主人なので土日は平日のようなものだし、 残る我が家が、主人を置いて子連れで出かけるという具合です。 復職する友人とは、仕事が始まる前後にかなりやりとりをして(おそらくお互い意識的に)、 これからもどうぞよろしく!という意思確認をしてました。 公園にいっておしゃべりすることもあれば、誰かの家で集まることもあり、 また、土日開催の育児講演会等に誘い合って参加することもあります。 確かに土日に一家で出かけるというケースは多いですが、 毎週イベントがある家は少ないと思いますし、 どちらか一日なら会うことも可能なのでは、と思います。 「これからもよろしくね」という気持ちを伝えて、 メールで近況等を知らせていれば、 実際に会えるのは年に1,2度でも、親しさは変わらずにおつきあいしていけるのでは、と思いますよ。

miyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

    1人目の子供が5ヶ月です。 育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。 サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。 でも、もうすぐ仕事が始まります。 フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。 一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、 楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。 子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。 専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか? 前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って 冗談交じりにいわれたことがあります。 それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。 私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。 また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

    専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦のママ VS 仕事を持っているママ

    専業主婦のママと仕事を持っているママは、 個人的にではなく、概念として、 何故そんなにお互いを悪く言い合うのでしょうか? 同じ女同士、母親同士、妻同士なのに… お互いの話を聞いていると 専業主婦のママ 「私は育児も家事もきちんとやってる。だんなさんの給料の範囲内で上手くやりくりしてる。仕事のあるママは子どもに手を抜いている。それってどうなの?」 仕事のあるママ 「専業のママたちって世界が狭い。私たちは少ない時間の中できちんとやりくりしてる。だんなさんに食べさせてもらってるくせに、何えらそうにしてるの?」 と。なんで、こんなに嫌いあってるのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 専業主婦から働くママになった方に質問です

    私は0歳と2歳の子供のいる専業主婦です。 上の子の出産直前まで共働きで正社員で働いていました。 その時は、仕事も趣味も家事もバランス良くこなせていて、専業主婦の友達に 「フルタイムの共働きって大変でしょう?」と言われてもピンときませんでした。 「え~全然楽勝だよ~~(仕事は5時で終わるし・家事も手抜きだったからでしょうけど^^;」と答えていました。 現在は子育てに専念していますが、また外で働きたくてしょうがありません。 理由としては、 専業主婦での2人の幼子の子育てはそれなりに楽しいし充実しているけど・・・あまりに自分の時間が無さすぎる。一日中子供と一緒で息が詰まる。 ママ友(沢山います)と遊ぶのはそれなりに楽しいけど・・所詮は子供連れでお互いの家を行き来するだけ・・しかも子供一人の時よりも2人になるとフットワークは確実に鈍り・・・もう半年以上近所の友達の家とスーパー以外行っていない。 (休日には家族でドライブに行きますけど・・それって主婦の延長のような気がしてたいして気分は晴れない) 近所に気楽に預けられる一時保育は無い。 夫に上記の事が辛いので、たまには2人の子を預けて私一人で外出したい・・と言ってみましたが 「一人ならともかく2人は無理」と却下されてしまった。確かに無理かも?と私も思います^^; 長々と書きましたが、上記のような「ぬるい理由」で来年から仕事に出たいと思っています。 (仕事は以前の職場がパートを探しているので、9時4時のパートで事務をする予定です。夫は自営なので子供の急な発熱などの時はお迎えに行ってくれる予定です。←翌日からの看病は私になると思いますが) で、ソロソロ保育所の入所の申し込みの書類を手配したり、職場に挨拶に行ったりしなくちゃな・・て時期になって不安になってきました。 ・やっぱり、子育てしながらの仕事ってキツいですか? ・こんな事なら専業主婦でいれば良かったって思う事ありますか? ・いやいや!働きだしてからの方が楽しいよ!って思えますか? 金銭的には専業主婦でも生活はギリギリ何とかなります。 でも私が働けば、生活や貯金に余裕や夢が生まれます。 それも楽しみではあります。 夫は働く事に賛成も反対もしていません(50:50って感じです) 理由は、私が働く事によって疲れてイライラして家庭内がギスギスするのが不安だからだそうです。 私もそう思います。はたして私に兼業主婦は勤まるのか・・・ 実際、切羽詰まった事情以外で働きに出たママさん! 働いてみてどうでしたか?体験談を教えて下さい。

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦、友達がいません。子供抜きの友達が欲しい。

    タイトル通り、友達がいません。 今専業主婦で、子供も1人いますし、主人のことも大好きです。 でも時々友達と遊びたいなぁと思うことがあります。 学生時代の友達は自分から全員切ってしまいました。 理由としては、精神的に不安定になり、対人恐怖になってしまい 友達がいらない、嫌い、付き合いがめんどくさいとなってしまったからです。 今も対人恐怖は少し残っていますが、心から仲良くなれる友達が欲しいです。 子供もいるので、ママ友のような方はいますが、基本的に話が合わないので 行事などで会った時に話す程度です。 子供を介して知り合いになった方はみんな子供の話ばかりで嫌です。 「~ちゃんのママ」ということではなくて、私一人を好いてくれて友達になってくれる方がいいのです。 でも専業主婦ですし、出会いもありません。 ちなみに主人も友達がいない人です。 矛盾していますが、たまには友達家族とバーベキューにいったりなどしたいとも思っています。 なんだか馬鹿みたいなんですが、フェイスブックなどで昔の友人を検索したりして、 「あ~まだあの人とあの人は繋がってるんだ~」などと思って少しへこんだりしています。 文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、何か友達をつくる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • オーダーメイドで水受付の容器を作りたい場合、どういう会社が対応してくれるのか知りたいです。サイズは100mm角ほどで、数量は100個です。
  • 樹脂か金属の指定はありませんが、予算的には安い方が良いです。
  • オーダーメイドの水受付容器を製作してくれる会社を教えてください。サイズは100mm角ほどで、数量は100個です。樹脂か金属の指定はありませんが、できるだけ安価なオプションを希望しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう