• ベストアンサー

●40代、専業主婦、子供なし、、は辛い?

 40代、専業主婦、子供なし、現在は周囲に子持ちの専業主婦が数名、、  この環境は、やはり辛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私ならちょっと辛そう。 時間がありすぎなような気がします。 習い事とか、スポーツクラブで時間を過ごすとは 思いますが、 なんのために生きてるのかなぁ?と考えてしまうと思います。 でもだんなさん次第でしょうね。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか? 結局、毎日家にいて、ダメ旦那の世話、家事、空いた時間はTVやゲーム、、、見ていて、、悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#41640
noname#41640
回答No.13

#10です >ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか? これは、その方の精神状態と、周囲にどういった人がいるかで違うと思います。 自分の生活に納得ができていて、充実していれば、子供がいない専業主婦でも豊かに生きられているので、堂々と暮らせて、肩身が狭い思いはしないと思います。 でも、自分が望んでそうなったわけではなく、かつまだ吹っ切れていない場合、周囲の人がまったく気にしていなくても、勝手に疎外感を感じることはあるでしょう。 また、周囲の方が、子供がいようがいまいが関係ないと思っている方が多ければ、自分次第で人間関係をうまく築くことはできると思います。 ただし、周囲の方に、根強く子供がいないという生活を理解できず、他人にも子供を持つことを押し付け、しつこく子供を持った方がいいと進めてくる人がいれば、こういった方とはなかなかうまくやっていけないと思います。 こういう人が多くいるところでは、疎外感を感じてしまうかもしれませんね。 私はと言うと、子供のいる友達も多いです。 それは、子供がいるいないという次元でその人を好いているわけではなく、人と人として繋がっているからです。 子供たちのこともかわいがらせてもらってます。 ただ、酷く子供のことで悩んでいるときは、小さい子を見るのが辛いこともあったことはありました。 誰のせいでもないのはわかっているので、そんな風に思うことで自己嫌悪に陥ったりもしました。 >毎日家にいて、出来の悪い旦那の世話して、、空いた時間はTVやゲーム、、、 これは、子供がいなくて、専業主婦だからが理由ではないですね。 子供がいなくても、専業主婦でも、ライフワークを見つけて生き生きと忙しくされている方はいます。 何か、趣味などをもたれてはどうでしょうか? それがきっかけで、お友達もできるかもしれませんよ。 >ただ、僕は奥さんを看取った後に、孤独死を覚悟しなければいけません。 これだって同様です。 子供がいなければ孤独かは別の問題です。 良い人間関係を築き、きちんと蓄えも残し、人生設計をきちんとしていれば、豊かに幸せに人生を締めくくることができると思います。

fallen_angel
質問者

お礼

毎日家にいて、出来の悪い旦那の世話して、、空いた時間はTVやゲーム、、、→県外から嫁いぎ、障害を持つ奥様には高いハードルです。 子供がいなければ孤独かは別の問題です。 良い人間関係を築き、きちんと蓄えも残し、人生設計をきちんとしていれば、豊かに幸せに人生を締めくくることができると思います。→本当にそうなのでしょうか?少なくとも、奥さんを看取った後に行かなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.12

9番です。 コメントありがとうございました。 近所の方の疎外感ですか? 全く感じないです。 と言うのも婿取りであって家は親と同居で小学校中頃からずっと住んでいる場所です。しかし引越し前の市外の別の学校に通っていたので近所の子供達とは遊んだ事がありません。友人は引越し前の地区の友人(幼馴染)達です。 近所の同じ年の人は誰か何もわかりません。(と言うか居ない年齢が下か上かで離れています。) 更に詳しく述べると町内会に二代目(私達など)の子供達が住んでいるのは極わずか、稀です。ほどんどが、二代目は別の街や都市に行き一代目(私の親世代)だけの老人宅が多いです。又は二代目は結婚もしてない人も多いです。 親(老人です)と一緒の為疎外感を感じないのかもしれません。 他の近所の仲の良い人は15~20歳以上年上の方なので子供の話などしないです。 またずっと働いていたので友人は職場・学校時代の友人・その他習い事の友人など交際範囲は広いので近所と密には付き合う必要が無いです。 冠婚葬祭のお手伝いは忙しいです。(何せ年寄りが多いので) 頂き物のおすそ分けなどはしてますし、お花が咲いたら差し上げる事もやっています。 近所の床屋・タバコ・・・商店の方 またペットを飼っている家が多く、町内会にはペットのクラブもあります。 同じ町内に県営の団地がありますが、そこに住んでいる方で質問内容の方は辛い人はいると思います。そこは20~50代の年代が多いですから。 私の状況では辛くは全く無いです。

fallen_angel
質問者

お礼

 奥様は障害者、僕は薬漬け、、子供は当初から諦めてはいました。  しかし奥様は隣接県から嫁いだので近くに旧友も無く、寂しい思いをさせていることに罪悪感を感じています。  子宝、、健康で常識と礼・仁・義さえ身につけてくれれば、正に宝です。子供に自分達の老後を背負わせるつもりは有りません。  ただ、僕は奥さんを看取った後に、孤独死を覚悟しなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.11

周囲に子持ちの専業主婦が数名いるからつらいということでしょうか?肩身がせまいってことですか? 私にとっては理想的ですね~~~!現在は、経済的理由から共働きの子供なしです。30代です。子供はあまりほしいと思いません。 取り引き先の部長(女)は、40代で子供なしですが、旦那さまが専業主婦(主夫!?)です。もともと料理が得意で、部長(奥さん)の方が稼ぎがよかったので自然にそうなったんだそうです。 その旦那さまも肩身がせまい思いをしてるのかなーとちょっと思いました。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に背負わせるつもりは無いのですが、、将来に不安はありませんか? ご近所とのお付き合いで疎外感はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41640
noname#41640
回答No.10

その方の性格、状況によるでしょうね。 世間体を気にする人で、周囲には口うるさい人がいる 仕事を持たないことは、本意ではなく 子供を持たないことも、本意ではない さらに子供を持たないという決断にふっきれていない この状態ならツライと思います。 私は30代半ばの子なし、働く主婦ですが、 夫婦2人とても仲が良く、夫も子供ができなければそれはそれで仕方が無い と理解があり、夫婦生活は楽しいし、幸せです。 しかし、だからといって、すっかりふっきれているかというと別の話なんですよね。 体力的にも、精神的にも、時間的にも、金銭的にも負担の大きい治療をした後 悪い結果に終わると、数日立ち直れないほどツライです。 また、ふっきれていないと周りから子供は作らないの?と言われたり、 少し前までは、両方の親からの孫はまだか攻撃が辛かったですし 今は今で、その話題には腫れ物を触るような感じにされるのが 気を使ってくれているのがわかるだけにツライです。 また、私は仕事を持っていますが、専業主婦で子供のいない友達は 世間の風当たりが厳しいと感じている人がいます。 自分で望んでそうなったなら、気にもとめないのでしょうが、 何らかの事情で仕事を持っていない、子供を持っていない人の場合 子供いないのに専業主婦なんてのんきで優雅でいいわね とまるで、怠け者、無能扱いをする人が周囲にいると、ツライみたいです。 ツライというのは、ツライばっかりとは限らないと思います。 幸せとツライを両方感じていることの方が、案外多いのかもしれません。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか? 毎日家にいて、出来の悪い旦那の世話して、、空いた時間はTVやゲーム、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.9

私の事?と思いました。 辛いか辛くないか、正直わかりません。 何故なら子供を持った事が無いので・・・。 子供が居たが亡くなったなら辛く悲しいとは思いますが元々子供が出来なかったので辛い感情はわかりません。 持った事の無いものの感情はわからないのが人間の本質だと思います。 例え話が違いますが、●●という食べ物を食べた事無い物を美味しいかどうかわかりません。それと同じだと思います。 仕事はずっと勤めていましたが諸事情があり家庭に入りました。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

女性の方が仕事を続けたかった、本当はこどもが欲しかった等の事情があればかなりつらいと思いますが、ご本人が望んでその形態なら、何もつらくないのではないでしょうか。 私は子どもは絶対欲しかったので、もしその状況でしたらかなりつらいと感じたと思います。 でもその状況によりいろんな幸せの形があると思うので、ご本人次第としか言えないと思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか? 奥様は、やはりチャンスが有れば欲しかったようです。 障害者の奥様と薬漬けのダメ旦那ですから、、難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.7

”40代、専業主婦、子供なし、現在は周囲に子持ちの専業主婦が数名” もろ、その状況ですけど、毎日楽しいですよ。夫婦二人、のんびり、ゆったり、しています。趣味の習い事も充実していますし、、、。 和裁、染織、パッチワーク、家庭菜園、などなど、、。ご近所の方々とも仲良くしていますし、子供がいないことで辛いと思ったことはありません。 子供がいたらいたで、楽しいことも、大変なこともあるでしょうけど、授からなかったのだから、しょうがないと思っています。 子育ての愚痴もずいぶん聞きますよね。どっちが幸不幸と言うのではなく、与えられた運命(または選んだ道)なので、その状況を受け入れるしかないですし。 子供に使うはずだったエネルギーや情熱を、向けられるモノを見つけられると良いと思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか? 子供がいたらいたで、楽しいことも、大変なこともあるでしょうけど、授からなかったのだから、しょうがないと納得できない自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

先輩ご夫婦がまさにそうです^^ 年代も状況もまったく同じ! 辛い?お子様のことですかね?先輩ご夫婦は、と~~っても仲がよくって、聞くのが嫌になるぐらいです^^; 子供がすべて、ではないと思うんですよね。子供がいないなりの幸せがあるし。 奥様は優しくて、旦那様はしっかり者。繊細な奥様意外に大胆で、学生時代は陸上部、趣味は音楽と車の運転ですよ^^カッコイイですよね!大好きな先輩なんですよ~^^ 私の友達にこういう人います。ある問題があって夫婦仲は崩壊、ほとんど仮面夫婦。寝室別。でも一人息子のことはとても大切にしている。笑っているけど、時に辛そうです。 こういうこと実際に見たり聞いたりすると、比べられないかもしれませんが、夫婦仲がいいのが一番だなぁってしみじみ思うんですよねー・・・。 お答えとしては、辛いと思えば辛いけど、そう思わなければ辛くない・・・という当たり前の様なシンプルなお答えになります^^ 質問者様も、ご夫婦仲良く、お幸せに!!

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.5

なんで辛いんですか?天国じゃないですか? 私は40代子供ありですが、ずっと子供はいらないって思ってた人間です。 子供ができてみれば子供のいる生活の楽しさを味わってますが、いなければいないで充実した毎日を送っていた自信があります。 ちなみに一緒に遊びに行く友達は殆どが独身です。 自分だけが主婦で子持ちだけどお互い全く違う環境なのが返って新鮮です。 もちろん子供を通じてのママ友達もいます。 それはそれで楽しいですが常に母親の顔でいなければならない窮屈さを感じるので、本当にリラックスしてつきあえるのは独身の友達です。 また子供がいない夫婦も結構います。 そういう奥さんは習い事や勉強に余念がなくて楽しそうですよ。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか? でも子供がいたら、いたで自分の時間が思うように取れなかったりするのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

30代 専業主婦です。こんばんは。 私は別に良いと思います。子供がただいれば良いというものでもないでしょう?逆にいないからこその幸せを見つけ出し、周りの子持ち主婦に見せ付けてあげたらいかがですか?ただしわざとじゃなく、さりげなくね。いかにもは駄目ですよ。針のむしろになっちゃいますからね。 子供がいない、そして専業主婦。何か問題がありますか?むしろ子育てに神経すり減らさない分、ずっと美しく若くいられると思いますよ。そしてご主人様と仲がよろしければ、最高ではないでしょうか? 周りが羨むいつまでも美しく若々しく、仲の良い連理の枝(漢字合っているかな?)のご夫婦でいらして下さいね。子供というかすがいがなくても、夫婦仲は大丈夫だから、子供がいらっしゃらないのかもしれませんね。 私は同じ年代の奥さんを持つ弟に、「うちのとぜんぜん雰囲気が違うね。若い。」って言われました。彼の家は子供が2人います。奥さんは子供を生んでからかなり老けました。やっぱり子育ては思っている以上に大変なんだと思いますよ。いつも眉間にしわ寄せてる方も多いですよ。 私は子育てにお金がかからない分、派手に旅行行ったり、おいしいもの食べたり二人で楽しんでいますよ。周りは羨ましいと言います。もちろん一人でもエステやネイルや語学学校と楽しい事いっぱいです。 物は考えようですよ。辛いと思ったらどこまでも辛くなっちゃうけど、これさいわいと感じる心を持てば、凄く自由で幸せになれますよ。人生楽しんで生きましょう。子供なし専業主婦のご友人を作れば問題なしです。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか? 現在は、子供のいない若いご夫婦が一組団地にいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子なし専業主婦は「うらやましい」?

     「子なしの専業主婦は変だといわれたのですがどう思いますか?」という内容の質問に対して「うらやましいだけじゃないですか?」という意見が多く寄せられているトピを見つけました。    私は体調の都合で1ヶ月半ほど子なし専業主婦状態になったことがあり、最近妊娠が発覚したので専業主婦になろうと思っています。  私自身は子なし専業主婦を特になんとも思わないのですが、働く子育て主婦からすれば、子なしの専業主婦は「うらやましい」と思うのでしょうか??   子なしの専業主婦といっても本当に裕福で働かなくても大丈夫だという人はわずかで、実際のところほとんどのケースは節約主婦・やりくり主婦だと思うのです。なので私は特に「うらやましい」とは思ったことがありません。みなさんはそんなに子なし専業主婦が「うらやましい」ですか? 

  • 子供のいない専業主婦の 40代・50代の

    初めまして 子供のいない専業主婦の方のご意見を伺いたくて投稿しました。 私は、現在、結婚2年目、夫婦共働きです。 ですが、体調を崩し、専業主婦になるか、このまま頑張って働き続けるか悩んでいます。 主人は、できれば働いてほしい派ですが、 こんな状況じゃやめても仕方ないと、半ば認めてくれています。 (主人は家事を全くしなくて、普段主人の妹さんが非難してくれるので、 ちょっと後ろめたいのかもしれません) ですが、不安なのは経済的なことです。 家計というより、私自身のお財布事情です。 我が家は、夫は私にお金の管理をさせません。 夫も私の給与に干渉せず、全て私の自由です。 現在、夫から月4万円の食費・日用品費が渡され、大体使いきります。 ですが、専業主婦になったら、4万円では足りないと思いますし、 大体どれくらいの金額が妥当なのかな、とも思います。 (夫の給与は年収2000万円ありますが、すごくケチです。) また、将来的に、離婚なんて自体になったら、貯金700万円くらいしかなく、 すぐに食いつぶしてしまいそうな金額で、心もとないです。 現在35歳、当初は45歳くらいまで働くつもりでしたが、 体調のことを考えると、今すぐやめたいと思っています。 なお、身体的なことで、子供の予定はありません。 できれば、子供のいらっしゃらない専業主婦の方の経済力(?)と、 まだ若輩者の私に、少し上の世代の経験豊かな方から、 アドバイスなど、いただければと思います。 失礼な質問ですが。。 月に自由になるお金はいくらくらいでしょうか。 また、ご自分の預金等はあるでしょうか(できれば大体の金額も) もし、お答えできる方があれば、おしえてくださいませ。

  • 子なし専業主婦が羨ましい

    タイトルのままですが。子なし専業主婦の女性が羨ましいです。 「子どもが欲しいが、不妊治療しても授からない…」という、不本意な子なしは除きます。「子どもはどちらでもいい」「子どもは作らないことにした」という選択性の子なしについてです。 まず、旦那さんが十分な稼ぎがあることが羨ましい。子どもがいないのでそこまで収入は必要にならないかもしれませんが、共働きでないと家庭を維持できない収入の男性が多い世の中で、一馬力で十分な所得があることが羨ましい。 また、子どもがいなくても責められないことが羨ましい。「妊娠できなかったら離婚」という人もいる中で、「貴女がいてくれればいい」というのは愛情ですよね?女性をただの「子どもを産む道具」ではなく、一人の人間として愛していますよね?義両親は責めてくるかもしれませんが、旦那さんが守ってくれるなら怖くないでしょう。 専業主婦をさせてくれることが羨ましい。妻が仕事が好きだったのに辞めさせたとなれば話は変わりますが。「仕事でストレスを溜めず、妻にはニコニコ過ごして欲しい」と専業主婦をさせる男性。奥さんが趣味にお金を使う事にも寛容で、奥さんは友達とのアフタヌーンティーや、カルチャースクールで日々を満喫している。 私の友達は、上記のような子なし専業主婦が多いです。趣味に沢山お金を使っても何も言われないし、家事をサボっても怒られないらしくて羨ましいです。「君が健康で、横で笑っていてくれればそれでいい」って無償の愛ですよね?最初は仕事を辞めたくなかった友達も、今は「絶対に専業主婦がいい。快適すぎて、もう働きたくない」と言っています。 「旦那と死別したり、離婚されたら無職だ」と言う人もいるかもしれませんが。友人たちは結婚前は派遣社員かフリーターだったし、それくらいの収入なら離婚してからでも取り戻せると思います。 仕事が大好きな女性は違う意見かもしれませんが。子どもを産まなくても働いていなくてもここまで愛されているなんて、子なし専業主婦って羨ましいですよね?

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 子なし専業主婦は多忙?

    ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

  • 専業主婦(子なし)って忙しい?

    専業主婦(子なし)って忙しい? 以前、専業主婦の妻に『時間はたっぷりあるでしょ?』 と言ったら、かなり怒られました。 ちなみに妻と私は32歳、子なしです。 子なしの専業主婦ってどのくらい忙しいものなんですか? 教えて下さい。 補足として追記致しますが この質問の意図は自分と世間一般の方との専業主婦への 感覚の隔たりがどのくらいあるのかを知るためであり 自分の感覚があきらかに一般的でない場合は改めたく思っての投稿です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    結婚5年子なし専業主婦30代前半と聞いてどう思いますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 子供なしの専業主婦の人

    既婚、共働きの兼業主婦です。 近いうち専業主婦になろうと思っています。仕事を辞めたら色んな事やりたいと考えてはいますが、今まで働いてきたので時間が余り過ぎて飽きないか、、と心配デス。 そこで質問 1.毎日何をして過ごしてるのでしょうか?楽しいですか? 2.兼業主婦から専業主婦になった方、仕事辞めて後悔する事ありますか? 3.何かオススメできる趣味とかありますか? 子供のいない主婦の方、教えて下さい。お願いします。

  • 30代子供なし専業主婦では、尊重されないのでしょうか?

    こんにちは。 30代の専業主婦です。 子供はいません。 タイトルの通りなのですが、 世間的に認められていない様な気持ちになる事が多いのですが、 仕方がない事なのでしょうか。 子供が欲しくない訳ではなく事情があるのですが (望みの有無に関わらず) 専業主婦なのに、育児をしていないのでは、 示しがつかないというか・・・ 初対面の人に職業を聞かれた時に、 「は?じゃぁ、何やってるの??  フリーターと同じじゃない?」みたいな反応です。 (専業主婦と言う職業(?)は、今ではもうあり得ない・・・と言う反応です) 結婚する前は、 フルタイムで社員だったのですが 結婚を機に辞め、 パートに出たりはしていますが、 ブランクができたので、昔ほどのキャリアになりません(繋がりません)。 もちろん、私が専業主婦として何も仕事をしていない間も、 必死に仕事をしていた人のキャリアなどにはかないませんが、 それだけが人間の評価なのでしょうか? 他の人が、仕事を自分の看板に話を始めてしまうと、 本当に立場がないのです。 仕事が全てとは思いませんが、趣味も取り得もないので、 「私は○○です!」と胸を張れるものがありません。 もう若くもないので、 若いだけで許される年齢ではありません。 若くて許されるとは思っていないのですが、 私が若い女性と居ると、 明らかに若い子が贔屓されるのを感じるようになりました。 例えば、私が話をすると耳を傾けなかったり、 説明が粗雑だったり、目が合わなかったり、笑顔がなかったり、 「(その話に)興味ない」とはっきり言われたり・・・若い子はその逆。 よく、人の事を仕事で判断する人がいます。 (あ、この人と居ると、自分に得がある。  この人の人脈が欲しい。とか、 面白い裏話が聞ける!!)みたいな感じです。 私は仕事もしてないので、私には価値がない様で、 「貴方とつるんでも意味ないもんね・・・」と言わんばかりです。 何を話しても「あっそ」と言う反応です。 私はあまり、仕事で人を判断しなかいので、 最近、こういう扱いが多く、ショックです。 仕事をしていなくても、 子育てしているママは輝かしいけど、 子育てしていない私はと言うと・・・認められない。 あまりにも、認められない、見下されている感じなので、 私=仕事をしていない=仕事が出来ない=何も出来ない =くすんだ“おばさん”に見えてしまうのです。 はなから、私の話を聞こうとしていない。 一概には言えないと思いますが、 やはり私の様な立場だと、(人間として、友人として)地位が低いのでしょうか? (確かに仕事をしていなければ、 ローンだって組めないけど、銀行員と話しているわけではないです。) 宜しくお願い致します。