• 締切済み

姑がいるのにママ友に子供を預けるのはダメ?

5歳児のママです。 やむを得ず子供を預けなければならなくなった場合、 姑がいるのに仲の良いママ友にお願いするのはダメなのでしょうか? 私は姑と同居中なので今まで姑に頼っていました。 しかし姑に預ける時は誰とどこへ行くのでどの位の時間がかかり、 何時に帰ってくるかを事細かに伝えねばなりません。また途中で 携帯に電話をかけてきて、「まだなの?」と言われます。 TVとかDVDをみておやつを食べてただけだよ、と子供は言っていて 特に何かをして一緒に遊んでいた形跡はありませんが、帰宅早々、 姑にため息をつかれたり疲れた、とこぼされるのでかないません。 本当は子守りを押しつけられてると思っているのかも?と思い、 そんなにしんどいなら仲の良いママ友か一時保育に預けようと思うと 姑に伝えたところ、それができるならそうして、と言われました。 それを姑からきいた夫が、他人に預けて何かあったらお前は責任が 取れるのか!と私を責めました。身内と他人は違うと。 でも、何が違うのでしょう?姑に預けて何かあっても金銭的にも 物理的にも責任をとってもらえるわけではないじゃないですか。 私は子供を預けるなら身内がいいと思って姑にお願いしてきました。 それは責任うんぬんではなく、その方が可愛がってもらえて子供も 幸せだろうと思っていたからです。でも、子供(孫)と過ごす時間が 負担に感じられているようなら、姑の方が良い理由なんてみつかりません。 姑は、孫の面倒を見たくないなんて言っていない、疲れないように あなたが配慮してくれと言っているんだ!と言います。 ママ友に預ければ私も気分が楽ですし、姑も疲れない。 なのにどうしてそれではダメなの?世間体?

noname#149384
noname#149384

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.15

ママ友ではなく、一時保育では駄目なのでしょうか? というか、5歳の子供置いて、外出することってそんなにあるものですか? やむを得ずの時って、葬儀とかレベルだとおもうのですが・・・ ママ友って、子供が好きだし他人の子供でも預かれるわよ!!って人少ないと思いますよ。 頼まれて断りにくくて引き受けたけど、何か事故とかあったらどうしよう・・・と思っている人多いのでは?私の周りでは「ママ友に預ける」って聞きませんよ。もの凄く困って、どうしてもって時なら考える人いるかと思いますけど(口うるさい姑が入院してお見舞いの1時間ぐらいだけだけど、子供2歳で風邪気味だから病院連れて行きたくない、とか)気分が楽って理解出来ません。気楽に預かれる人は、事故とか考えていませんし、何かあっても責任は自分にないとしか思っていませんよ。 うちは親戚が1歳の時につかまり立ちをして、こけただけなのに頭の骨を折る大けがをしたので、身内の子供でも皆看たくありません。責任とれませんから。甥っ子でも、何も事故がありませんようにって祈るような気持ちで過ごしています。 他人に預けて、「こけただけなのに・・・」と言われ一生子供に障害が残ったら悔いが残りませんか?預かった方だって、一生なんで預かったんだろうかと心の傷になりますよ。自分で面倒みましょうよ。自分や身内がいたなら、「仕方ない」って思えますけど、他人なら、ね。お金払って看てもらっていた場合は損害賠償でしょうけど、ママ友なんて文句なんか言えるはずないですよね。 姑も、看てくれて当たり前ではないですよ。お礼言って、美味しいお菓子(お饅頭やケーキなど)でも差し入れしていますか? 同居なんだからしてくれて当たり前って態度だと嬉しくないかと・・・しかも文章からすれば預けるのが頻繁にある感じかしますよね。 ママ友でって、感覚が分かりません。きちんと自分の子なんだから自分で面倒看て下さい。どうしてもって時は、専門のところに預けた方がいいですよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.14

こんばんは 子供をやむを得ず預けなければならないなら まだ 姑に預けたほうがよいと思います 途中で電話がかかってくる 詳細にきかれるのは 仕方のないことではありませんか? 理解できないのは なかのよいママ友に預けたほうが気が楽と思う考え方です 私なら 預けられたら もう仲良くは出来ないな 距離を置こうっておもいます 姑は嫁の行動が気になるものです だから あなたが 預けてる間 何してるのか気になるし やはり 子供の面倒は 母親がきちんと見るべきだという考えがあるのだろうと思います  そして 気楽に いつでも預けないように 釘をさしているんだと思います あまり長い間子供を置いて 外出は 控えるべきではないでしょうか? 預けられるママ友 気が楽と思っているのはあなただけ  預かるほうは 迷惑ですよ あなたが やはり 配慮するべきですよ  それでなければ だんなさんが 休みの日 だんなさんに見てもらって 出かけるとかしてもいいんじゃないかなあって思います

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.13

このサイトでも、預けられる側のママの相談を目にしますが 預けられる側は、断りにくさと、 万一の時の責任で悩む方が多いようです。 あなたが頼もうとしているママ友も、同じかもしれませんよ。 所詮、子供繋がりの人間関係なのに、 私なら安易に子供は預けません。 仕方ない場合は、幼稚園の延長保育、一時預かりを利用するでしょう。 たた、他の方もおっしゃるように、5歳なら、幼稚園に行っている間に 充分、用事は済ませられますよね。 なのに、そんなに子供を預けること自体、私には理解できません。

回答No.12

まあ、ズルイ姑だな、と思いますね。 わざわざ息子に告げ口してあなたを悪者にしたいんでしょうね。 でもご主人の仰るとおりにママ友に預けて万が一何かあった場合、責任どうこうって言うよりママ友に迷惑がかかる・ お互い嫌な思いをすることになると思うので、預けるなら一時保育のほうが良いのでは? >姑に預ける時は誰とどこへ行くのでどの位の時間がかかり、何時に帰ってくるかを事細かに伝えねばなりません。 これは預ける以上当然のことでしょ。一時保育だろうが姑だろうが、それを当たり前って思わないのは やっぱりあなたにどこかしら配慮が不足してる部分があるんでしょうね。 まあ、私ならそんな文句言われたり揉めたりするくらいなら子供がかわいそうなので世間体がどうとか言われようが 知らんぷりして一時保育に預けますけど。

  • hiromi42
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.11

私は ママ友の立場ですが、正直 ママ友だという理由だけで お子さんを預けられるのは迷惑です。 いくら親しくしているように見えても しょせんはママ友に過ぎません、家庭環境や収入レベル、教育水準なども違うのに 勝手に子供を押し付けられては、断りづらいだけに 本当に迷惑します。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

姑に預けようが、ママ友達に預けようが 一応は帰宅時間とか言わないですか? 誰に預けようが 看てる側には 予定ってあるし、空白の日でも 預かっていたら急遽用事が入っても都合つけないとですしね。 誰に預けても 概算だけど帰宅時間とか言わないとですよ。 預ける場所は 姑んちでも ママ友達でも 私は全然OKだと思いますが。。。 お願いしたら お願いされる事もあるし、その時に丁度自分が空いていたら良いけどそうは言えないから、私は預けないですね。 5歳なら 幼稚園に行っていると思いますので、行っている間に用事を済ませる。 人に預ける位なら 延長保育とか。 ママ友達に預ける事は 貴方は気が楽でも 受ける側はそうじゃないと思いますよ。 <ぜんぜん良いのよ~ゆっくりしてきて> ってそれに甘えると 結構シビアなママ達が多いからね。 幼稚園が終わり 夕方迄遊ぶ事で預かるなら 数時間だけど 個々に家庭があるわけだし。。。 姑が良いです。もしくは延長保育、一時預かりです。 臨機応変でしょう。。。二時間程度ならママ友達でもOKでしょうけど 半日とか 昼半またぐとか、○○ちゃんちは夕飯の支度をするであろう時間をまたぐなら 迷惑って事もあるからね。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.9

5歳児でしたら、もう「今日はおばあちゃんよりもお友達と遊びたい」という日もあるでしょう。 別の日に、「お子さんだけ遊びに来てもらっても大丈夫よ」とお友達だけ預かることができるなら 「私は行けないんだけど、子どもだけ遊びに行かせてもいい?」 っていうのは、アリだと思いますよ。 と、そういう建前論も、5歳児なら十分ご主人にもおかあさまにも成り立つと思います。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.8

>姑は、孫の面倒を見たくないなんて言っていない、疲れないように あなたが配慮してくれと言っているんだ!と言います。 要するにこれがお姑さんの本音な訳です。 実の息子であるご主人には言えても、貴方には言い難かったのでしょうね。 >そんなにしんどいなら仲の良いママ友か一時保育に預けようと思う 悪気はないのかもしれませんが、お姑さんに駄目だししてるも同然の言い方ですよ。 家族であるお義母さんが辛いって言うから、他人に頼むか金で預かってもらうかします! って言うことでしょ? 「そんなにしんどいなら」・・・お願いする立場の人間が口にしていい表現ではありません。 この言い方では、 >それができるならそうして としか返すしかないですよね。 お姑さんにしたら、貴方から喧嘩を売られたように感じているのでしょう。 だからご主人に「面倒をみたくないとは言ってない」と伝えたのです。 >特に何かをして一緒に遊んでいた形跡はありません とか >姑の方が良い理由なんてみつかりません とか >あなたが配慮してくれと言っているんだ! の「!」とか。 文章の端々に負の感情が現れています。 関係を悪化させても構わないのなら良いですが、 そうでないなら失礼を詫び、お姑さんにお願いするのが良いでしょう。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

内の姑は同居する時に「自分の子供は自分で見てな」と言われました。 その時点で息子達は6歳と4歳で自分の事は自分で出来ました。  自分の子供は確かに自分で託児所に預けるなりした方が 気が楽ですし、気も使いません。ご主人の意見は子供を面倒見てない、 しかも、姑、嫁の関係を理解していない人の発言だと思いますよ。

noname#143419
noname#143419
回答No.6

私だったら ママ友もお姑さんも 時々に 預けます。 お姑さんは孫の面倒をみるのが嫌な訳ではなく 疲れるから、なんでしょう? 簡単な用事で短時間で 預ける日時を指定した上で お姑さんに交渉してみます。 長時間でお迎えの時間を予定しにくいなら ママ友にお願いする…とかです。 他人に面倒みてもらうのも 身内に面倒みてもらうのも 親の責任には 何ら変わりはないでしょう。 ただ 他人に任せた場合、仮に死亡事故にまで及んだとして、後々 預けなければよかった等の後悔の念と、いくら自分の子供の体質的癖をママ友が知っていたとしても 所詮他人なんですょ。身内とは 違うと、私は思います。 『自分の孫』と『友達の子供』はやはり違う。違うからこそ、預ける時に 細心の注意をはらうし 預けられる側も親戚の子供な訳ではないし 兄弟の子供な訳でもなく、他人の子供な訳だから それだけの細心の注意が必要でしょう。旦那様は 結構重要な事言っていますょ? お姑さんの体力も配慮しながら、我が子の体調も考慮にいれた上で ママ友に預けを交渉する…。 あまりお姑さんを悪い人にしないように…。お姑さんが何才なのかわかりませんが、歳とともに本当に体力が落ちるようですから。私の母も4才の孫の面倒みていますが 体力的にしんどいそうです。 弟嫁は 『いつもすいません、お義母さん。辛い時には遠慮せずに言ってくださいね』って 謙虚に頭を下げています。 私は感心しましたよ。お姑さんで身内でも家族でも キチンと礼節を重んじて 感謝の念を忘れていない。 貴女はもしかしたら お姑さんに厳しいのではないですか? 大概逆だけど~。

関連するQ&A

  • ママ友との関係

    2歳のこどもがいますが、最近他人の子を、たたいたり、かんだりしていて、困っている事を、仲のよいママ友に、相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックです、これからどのようにしてつきあっていけばよいでしょうか?

  • ママ友との関係

    2歳半ののこどもの母親です。子供が2歳のときですが、他の子供とあそんでいるときに他人の子を、たたいて困っている事を、仲のよいママ友(毎週公園であっつていますた)相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックでそれ以来半年たちますが、お互いにあっていません、以前のように子供をまじえて、あうべきか、それとも、このままでよいか、なやんでいます。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友が自分の子供を叱らない。。。

    1歳7ヶ月の息子がいます。一人目ということもあるのでしょうか?性格は、温厚でお友達を叩いたり、物を取り上げたりすることはなく、どちらかというと譲るタイプです。 近所に仲のよいママ友がいます。こちらも一人目の男の子で4月生まれなので2歳5ヶ月です。(私の息子は1月生まれ。学年は一緒になります) ママ友の息子さんは、気に食わないことがあるとすぐに癇癪をすぐ起し、ママが抱っこをするとバシバシ叩いています。その度にママ友は「○○くん、やめて~」と言うだけです。 また、私の息子が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、何もしていないのにいきなり「だめ!!!」と言って突き飛ばしたり。。。 その度にママ友は「もう!○○くんダメでしょ!!XXくん(私の息子)ごめんね」とママが謝ります。息子さんに謝らそうとしません。(息子さんは知らんぷり。私の息子から取り上げたおもちゃで遊びます。もしくは、向こうの方で、癇癪を起こしています。) その度に「あ。いいよ。いいよ。大丈夫だよ」と私が出て行かなくてはなりません。 もし、私がママ友の立場なら手を叩いて「だめでしょ!!ちゃんと、○○くんに謝りなさい!!」と子供に謝らせます。 なので、このママ友のやり方に疑問を感じます。 もう、2歳ですしそろそろ善悪の判断は分かってきてるので、もう少しママが代わりに謝るのをやめて子供に謝らせて欲しいのですが。 こんなこと、ママ友に伝えないほうがいいですよね?どうやったらわかってもらえるでしょうか???

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友といないとダメなの?

    常にママ友をおうちに誘って遊んだり、幼稚園の園庭開放へ一緒に行ったりするママって周りに多いなぁと思いました。園庭開放は親子だけで来てる人はほとんどいなくて、ママ友と一緒が9割近かったです。意外でした。 私は子供と自由に動きたいので、なんでもかんでもみんなと一緒って苦手で。 たまに子作りのタイミングも同じ時期にする人もいてちょっとびっくりです。 グループに入ってなかったら、親子共々避けられたりとか。 ママ同士ってつるんでないとダメなんですかね?

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友

    子供のいる母親同士が仲良いのをママ友というみたいですが、主婦と主夫の場合は何友になるんですか?

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?