• ベストアンサー

水道浄化における酸性雨対策は?

近年酸性雨による環境問題がとりざたされています。 その中で私は水道水にも何らかの影響がでているのではないかと思い、質問しました。 先日、山に行ったところ、山小屋の主人が「酸性雨のせいで、以前のように簡単な浄化設備では飲めなくなった」といっているのを耳にしましたので水道水にも影響が出ているのではと思ったわけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某浄水場で勤務をしています。一概に酸性雨のみで問題になっているかと言うとNOです。が、年々水質悪化はしてきていると思います。浄土汚染など色々・・・ 水道水のことを聞きたいのであれば市の水道課もしくはHPに載っていますよ。水道水のPHは中性~弱アルカリ性が多いと思います。 水道水はきちんと飲めるように作ってますよ(^^) 体にいいとは・・・

buru_one
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べてみます。