• 締切済み

IQ100の私が見る世界とIQ150の方のそれとはどれほど違いますか?

kigurumiの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.17

うう、、、 >IQ100の私にもたいへん分りやすく回答していただきお礼申し上げます。 返信内容を読んで、私が描いた世界が見えないんだ・・・って思いました。 私が悪いんだと思います。 説明が下手だから。 でも、かなぴー ;_; >偽善者(IQの高い人)の罠に掛からぬよう精進してまいりたいと考えております。 大雑把なカテゴリーに入れると偽善者になるかもしれません。 しかし もっと詳細に分析すると、「偽善者だったから とかいう問題じゃあないんじゃないか」って事を言いたかったんです。 「本質を見誤っているかも」って事を言いたかったんです。 あなたが何故偽善者という言葉に拘るのかわかりませんが、それもつきつめれば、「偽善者ではなく そうなる理由があったのかもよ」 って言いたかったんです。 私とあなたのIQは違います。 でもIQのせいだけで、お互いズレた会話になっているとは思わないです。 興味を持つかどうか つまりエネルギーを集中させる部分が個人によって差があるってことが原因でズレちゃったのかも。 ちなみに、わたしは天晴れな人や、さらっと見たら理解不能な人にすごく興味を持つ個体だと自認しています。 普通の人がレッテルを貼ったものをじーっと見て、そのレッテル間違っているって発見したとき、とても満足感が得られる変な固体です。 同じ現象を見ても、見る角度が違うことから、世界が違って見えるのかも。 で、今回のテーマのIQによって世界がどれほど違うかって角度から私とあなたの一連の会話を見ると、IQが違うとこうなるって一辺が紹介できたことになる。。。かなぁ・・・ うーーん わかりません。 ちなみにあなたと私とでは30ほど違います。 私の話があちこちに飛散しやすいのは自覚していますが、それを自覚してなるべく短くまとめた結果がこうです。 本当はこの3倍以上の文章を書いたが、削って削ってこれですもん。苦笑。 IQのせいじゃあなくて、別の障害、というか、特徴を持っているからだと思います。 だからこのIQの人はこうだって今回思っちゃうと、別な事例が出た時 見誤るって思います。 人間はIQだけでできているのではなく、いろんな特徴の集合体です。 共感能力が異常に発達している人もいれば、共感能力+知能が発達している人もいれば、共感能力はちょっとだけど理論を得意とする人もいる。 IQでは固体の特徴は分類できない って思います。 同じIQでも、オプションの違いで、見えている世界の数が違ってくると思います。 だからプロファイル学ってものが発達しだしたのかもね。

noname#15641
質問者

お礼

(1) >返信内容を読んで、私が描いた世界が見えないんだ・・・って思いました。 私が悪いんだと思います。 説明が下手だから。 でも、かなぴー ;_; ⇒(論理的な会話は多少無理としても。高い人にはエネル ギー浪費が大きいでしょうし) (2) >普通の人がレッテルを貼ったものをじーっと見て、そのレッテル間違っているって発見したとき、とても満足感が得られる変な固体です。 ⇒用は魅力が感じられるかどうかってことでしょうか。 と言いたかっただけなのでお手紙は十分届いております。 誤解させたらすいませんでした。

noname#15641
質問者

補足

(3)「偽善者」は「IQの高い方」への揶揄です。 誤解を与えたら申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 世界一(既に死亡している人も含めて)IQが高い人は誰ですか?そして、その人のIQはいくつですか?

    世界一(既に亡くなっている人も含めて)IQが高い人で、いくつ位ありますか? また、それだけIQが高かったら何が出来るんですか? 例えば、IQ200以上というのは私には想像が出来ません。それはどの位凄いのでしょうか?六法全書とかも一度読んだだけで覚えることも出来てしまうのでしょうか? もし知っていたら是非、教えて下さい!

  • iQ5?iQ7??iQ9???

    みなさんの意見などを聞き 「やっぱ遠くても試聴したほうがいいな」 と思い ちょっと遠い電気屋まで行って来ました。 しかし 近くの電気屋とほとんど一緒で試聴したいSPが1個もありませんでした(泣 タウンページなどで見てももう行っていない電気屋はありません なので試聴無しで買う事に決定いたしました(笑 今までみなさんの意見を参考にし一応決定いたしました AMP DENON PMA-1500AE CDP ONKYO C-777 TASCAM CD-01U SP iQ5 で一応決定したんですが 2chなど見ていると「iQ5は微妙」「買うなら1か3か9」などよく目にします。 iQ1、3、9が絶賛されてiQ5は非難されています。 AMPのレベルもiQ7、9だと吊り合わずiQ5が丁度だし部屋は6畳位なのでiQ5位が丁度いいかなと思いこの組み合わせにしたんですが ここはお金を貯めiQ7、9を買ったほうがいいんでしょうか? それとこの組み合わせはどうか2chで聞いた所案の定「iQ5はよくないからせめてiQ7金貯めてiQ9を買ったほうがいい」と言われてしまいました^^; 2chにも沢山オーディオに詳しい人がいるので「その人達がiQ5はよくないっていってるしな~ここはお金貯めて7,9にしようかな」など思ってしまいます。 「何度も聞いてないで自分で決めろよ!」 「何度もアドバイスしただろ!」 など思うと思いますが どうかご意見下さい。 みんなに頼りすぎだなと自分でも思っています・・・ 試聴できない上初めて高い(自分の中では)オーディオを買うので色々と心配で買ってから「買って良かった!」と思う買い物をしたのでご意見下さい 宜しくお願い致します。

  • 低IQを見下す高IQ vs 高IQを見下す低IQ

    1,低IQの異性をバカにする高IQの人 2,高IQの異性をバカにする低IQの人 どちらが多いと思いますか? 一見すると1のほうが多いように普通は思えますが、 どうも私は最近、実はこの世の中、 2のほうが多いのではないかと感じるんですよね。

  • 世界の人種別に見ると黒人のIQはどの人種よりも低い

    世界の人種別に見ると黒人のIQはどの人種よりも低いそうです。 なぜ黒人は体も大きく脳の大きさも他の人種より大きく優位にあるのにIQは黄色人種の見た目が猿そっくりの黄色人種に負けているのでしょう? 脳の大きさとIQに相関性はないと実証されているのでしょうか? なぜ黒人のIQが低いのか教えてください。

  • IQが高いと・・・

    ●IQが、130以上ある人は、自分達と見えている世界が違うのでしょうか、一般の人には難しい問題解決も、難なくこなし、数学等も得意なのでしょうか?

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • IQが200ってありえるんですか?

    10位:スタール夫人 IQ:180 9位:ガリレオ-ガリレイ IQ:185 8位:ボビー・フィッシャー IQ:187 7位:ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン IQ:190 6位:ブレーズ・パスカル IQ:195 5位:ジョン・スチュアート・ミル IQ:200 4位:ゴットフリート・ライプニッツ IQ:205 3位:エマヌエル・スヴェーデンボリ IQ:205 2位:レオナルド・ダ・ヴィンチ IQ:205 1位:ゲーテ IQ:210 http://labaq.com/archives/51302469.html ダニエラ・シミチェワ IQ200 http://abcdane.net/archives/001351.html IQが200だと他の人とは全然違うんでしょうか?

  • IQとは何ですか?

    皆様よろしくお願いします。 知能テストでIQを調べると言うのがありますが、そもそもIQって何ですか? その後色々勉強したり経験したり学んだらIQが高くなることはありますか? 実はとっても元気なわが娘が知能テストをした所IQ65の軽度の知的障害では?との診断だったのです。 思っても見なかった事なのでどなたかご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてくださいませ。

  • IQが低いと医学部は諦めたほうがいいですか?

    とある精神科に通っているのですが、薬なしで治療したところ劇的に良くなったのでいろいろ考えることが多くなりました。 一番は将来のことです。高校は卒業しましたが、進路を再決定しなければならなくなりました。 先生からは過去のこと振り返っても仕方が無いのだからと言われ、国家三大資格を取ろうと思い立ちました。険しい道を歩まなければならないというのは織り込み済みです。 弁護士はあまり興味がないので、医師か公認会計士かという話になったのですが先生曰く「さすがにこのIQじゃ医者は難しいよ。公認会計士目指したら?」とのこと。 IQ114が低いということは分かっているのですが、それじゃあ公認会計士と言われても腑に落ちません。 本当にIQが低いと医学部などとてもとても無理な世界なのでしょうか。私としては医学部が無理なら公認会計士も無理だろと思うのですが。。。

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。