• 締切済み

IQ100の私が見る世界とIQ150の方のそれとはどれほど違いますか?

kigurumiの回答

• kigurumi
回答No.17

うう、、、 >IQ100の私にもたいへん分りやすく回答していただきお礼申し上げます。 返信内容を読んで、私が描いた世界が見えないんだ・・・って思いました。 私が悪いんだと思います。 説明が下手だから。 でも、かなぴー ;_; >偽善者(IQの高い人)の罠に掛からぬよう精進してまいりたいと考えております。 大雑把なカテゴリーに入れると偽善者になるかもしれません。 しかし もっと詳細に分析すると、「偽善者だったから とかいう問題じゃあないんじゃないか」って事を言いたかったんです。 「本質を見誤っているかも」って事を言いたかったんです。 あなたが何故偽善者という言葉に拘るのかわかりませんが、それもつきつめれば、「偽善者ではなく そうなる理由があったのかもよ」 って言いたかったんです。 私とあなたのIQは違います。 でもIQのせいだけで、お互いズレた会話になっているとは思わないです。 興味を持つかどうか つまりエネルギーを集中させる部分が個人によって差があるってことが原因でズレちゃったのかも。 ちなみに、わたしは天晴れな人や、さらっと見たら理解不能な人にすごく興味を持つ個体だと自認しています。 普通の人がレッテルを貼ったものをじーっと見て、そのレッテル間違っているって発見したとき、とても満足感が得られる変な固体です。 同じ現象を見ても、見る角度が違うことから、世界が違って見えるのかも。 で、今回のテーマのIQによって世界がどれほど違うかって角度から私とあなたの一連の会話を見ると、IQが違うとこうなるって一辺が紹介できたことになる。。。かなぁ・・・ うーーん わかりません。 ちなみにあなたと私とでは30ほど違います。 私の話があちこちに飛散しやすいのは自覚していますが、それを自覚してなるべく短くまとめた結果がこうです。 本当はこの3倍以上の文章を書いたが、削って削ってこれですもん。苦笑。 IQのせいじゃあなくて、別の障害、というか、特徴を持っているからだと思います。 だからこのIQの人はこうだって今回思っちゃうと、別な事例が出た時 見誤るって思います。 人間はIQだけでできているのではなく、いろんな特徴の集合体です。 共感能力が異常に発達している人もいれば、共感能力+知能が発達している人もいれば、共感能力はちょっとだけど理論を得意とする人もいる。 IQでは固体の特徴は分類できない って思います。 同じIQでも、オプションの違いで、見えている世界の数が違ってくると思います。 だからプロファイル学ってものが発達しだしたのかもね。

noname#15641
質問者

お礼

(1) >返信内容を読んで、私が描いた世界が見えないんだ・・・って思いました。 私が悪いんだと思います。 説明が下手だから。 でも、かなぴー ;_; ⇒(論理的な会話は多少無理としても。高い人にはエネル ギー浪費が大きいでしょうし) (2) >普通の人がレッテルを貼ったものをじーっと見て、そのレッテル間違っているって発見したとき、とても満足感が得られる変な固体です。 ⇒用は魅力が感じられるかどうかってことでしょうか。 と言いたかっただけなのでお手紙は十分届いております。 誤解させたらすいませんでした。

noname#15641
質問者

補足

(3)「偽善者」は「IQの高い方」への揶揄です。 誤解を与えたら申し訳ありませんでした。