• 締切済み

マンション販売の仕事

私は38才女(未経験入社、宅建有り)モデルルームでマンション販売をしています。 同じ時期に入社した男性社員(未経験入社、宅建無し30歳)に上司がエコヒイキして私を蔑ろにして かなり頭にきています。掃除は全て私一人、ポスティングは同等の量、キャッチの成績は私が会社で 一番なのですが接客は一番最後です、とても不条理を感じています。これが不動産営業の世界なのでしょうか? 私は女の特権を活かせるタイプではありませんが、誠実に仕事をしていきたいと思っています。 回りが私に対して異常にライバル意識を持っていますが私は仕事を早く覚えたいだけなのです。 これからどういう立ち回りをしていけばいいのでしょうか? 先輩の方々アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • sibako
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

同期にはいった男性社員がエコヒイキされるのは当たり前のことだと思います。日本はまだまだ男尊女卑 給料にしても男性の65パーセントが女性の平均賃金です。同じようにあつかってもらえなくってあたり前だとおもえばいいと思います。 今皆があなたにライバル意識をもってとか・・・ そんなことをあなたが思っているということはあなたの態度にそれがでているのではないでしょうか。 女の人は、男性の3倍はたらいて男性と同等に扱われる。そのことは意識しておくべきだと思います。 男性以上に働いていますぐらいでは、男性以下の扱いしか受けないのは当然なのです。 会社を辞める気があになら、上司の指示にも笑顔でこたえてそれを受け入れながらがんばるしかないと思います。それか退職するかだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を奪う人

    一か月違いで先に入社した先輩?が、私の仕事を奪います。 私は一日のスケジュールを優先順位を決めて、行っています。 そこに、その先輩が良かれと思っているのか、ひとの仕事を奪って上にあがろうとしているのか、真意はわかりませんが、私の仕事をやってしまいます。そうなると、二度手間をしたり時間ロスにつながります。 こういう人と、どうやって対応していったらいいでしょうか。ちなみに私に対してはかなりのライバル視です。 彼女の仕事ぶりは確かに事務経験の全くない私よりは、そつなくこなし、上司からの評判も私よりはいいかもしれません。 もともと同じ職種で採用されていますが、現状では一人で充分な仕事量を二人で交代して行っています。 どうかアドバイスお願いいたします。 ちなみに、今いる上司の一人も人の仕事を奪ってのし上がった方です。相談しても逆効果だと思っています。

  • 仕事の出来ない同僚(年上)への対応

    先月半ばにある会社に転職しました。 入社してからわかったんですが、私が入る2週間程前に入社した人がいました。40代前半の既婚男性なんですが、これがまたとろいというか後ろからはたいてやろうかと思うくらい仕事の出来ない人なんです。 とろい上に段取りが悪いんで見てるとイライラします。 会社の社長以下上司、同僚たちもすでに認識済みです。 一応経験と資格があるということで採用されたみたいですが、はっきり言って資格うんぬん以前の問題です。 私は30代前半の男で大方一回り上なんで偉そうなことも言いにくいのであえて何も言いませんが、仮に言ったとしても40代の大の大人に言ったところで何も変わらないとも思います。 たまたま一緒の部署で仕事をしてるんで、一緒に仕事をしなければなりません。はっきり言ってここまで仕事が出来ない人をみるのは初めてでどう応対していけばよいかわかりません。 その人がクビになろうがどうなろうが知ったことではありませんが、私は今の会社で精一杯仕事をして経験を積んでいきたいと思っております。 こんな駄目オヤジに足を引っ張られたくないのですが、こういう場合自分は自分と割り切って相手のことをうまく利用するくらいの貪欲さで仕事をしていけばよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 仕事を辞めようと思っているのですが

    悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • 能力以上の仕事を任されそうで不安です・・・

    今、小さな会社に勤めています。 会社は社長と私だけ。 入社する時の条件では、私の仕事は経理事務含む事務全般でした。 でも、社長は不動産業をやりたかったので、 私が持っていた宅建主任者の資格で、 会社は不動産業の免許をとりました。 その際、私は ・営業はできません。 ・賃貸仲介の不動産事務しか経験はありません。 と、伝えています。 ところが、 社長はビルや一戸建て等の売買の仕事をとってきて、 不動産の仕事は私に任せると言うのです。 社長はきっと、私に期待してのことだと思うのですが、 今、ただでさえ不慣れな仕事に追われている私は、 一度は断りました。 だけど、 最近になってまた社長は私にやってもらいたいと告げてきました。 普通なら前向きに取り組むのがいいんでしょうけど、 私には経験がなく、 社内にも経験者がいません。 それに、私は自律神経が弱く、普段から 何か不安があると動悸が激しくなって手が震えたり、 めまいがしてしまいます。 この話が出てから、 あまり仕事が手につかず、家にいるときはそのことばかり考えて 不安になって泣いてばかりです。 次の出社日にでも社長に「私は営業はできない」と, ちゃんと話をするつもりですが、それを考えると 不安でまた泣いてしまいます。 みなさんは、 仕事で不安になったとき、どうしているんでしょうか?? また、手に負えない仕事をまかされそうになったら、どうしますか? どうか、助けてください・・・

  • 志望動機 どういう印象ですか

    「自分は仕事に楽しさを求めています。 御社は企業研究をしているうちに楽しい職場ということが伝わってきました。 ほかにも未経験の方が多く入社していることが応募する決め手になりました。 営業という知らない世界で不安はありますが、誠実さを持って取り組みたいと考えています。」 中途で未経験です。 あなたが面接官ならどう対応するかを教えてください。 急いでます

  • 仲間がほしい

    はじめまして。私は27歳の会社員です。最近、自分の仕事が単調になってきて、このままだらだら年を取っていくのがもったいない気がして、業種からして関係しそうな資格取得を目指すことにしました。 意思を固めた時は、疲れて家に帰ってからも勉強はできたのですが、1ヶ月を過ぎるとだんだん、モチベーション意識が下がってしまって、家ではなかなか進みません。 大学の時に宅建を取った事があるのですが、回りに同じ目的の人間がいたので、お互いが情報交換しあい、ライバル意識をもち、かなりはかどりました。 今回もできるだけ近い状態を作り出して資格取得を目指したいと思っています。 いっしょに勉強をする仲間が欲しいと思うのですが、HPなどから検索することができますでしょうか?なにかあれば教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 販売員から法人営業へ転職

    こんにちは。質問お願いします。 中途の入社に関する質問です。 業種は違えど法人営業経験者(35歳)と、販売員として働いていた法人営業未経験者(28歳)が同時期に入社した場合の、教育や扱いについてです。 私は、以前はアパレルの販売員をしており、その後、運良く今の会社に採用され、法人営業として働いています。入社、1.5ヶ月目です。 営業部は11人で、マネージャー含め23歳~35歳の若手の部隊です。 職種が違い、やることも大幅に変わり、営業として常識的なことがわからなかったり、慣れない作業ばかりで毎日残業&仕事を持ち帰らないと回らない状況です。 中途なので、予算も割り振られています。 もちろん、達成させるための計画もたててありますが、なかなかその通りにいきません... また、法人営業なので、訪問する会社について事前に調べる必要があり、それに同行させてもらう上司と確認する場を、同行の2日前までに毎回設けなくてはなりません。 その他、頼まれたピールオフ業務をこなし、ロールプレイングのテストを週一で受けるので、毎日練習をして... ここまでの業務でキャパ越えしていて、かなり大変です。これプラス、上司からの叱咤激励があり、ストレスが溜まっています。 私の考えがいけないのか... 実は、同時期に入社した法人営業経験者の35歳の男性(Aさん)の方がいます。 その方と私、何故か同列の扱いです。予算も一緒です。ライバルとして競わされています。 その方はテストも、事前の会社を調べてこんなトークをしたらいいなどの確認も、スムーズに出来て、適度にずる賢くやっています。 私は右も左もわからないので、ずる賢くも出来ないし、どんな企業か調べる作業も時間がかかります。 しかし、評価面談では社長に「Aさんはアポも沢山とっていて、テストも順調に合格してるのに...」のようなことを言われました。 因みに私が前職販売員で、見積り作成や名刺交換すらしたことがないのは、周知のはずです。 質問は、 ・会社は中途に対しては、みんな同列の扱いにするものなのか。 ・こんな経験をお持ちの方はどう乗りきったか ・気持ちを切り替えて仕事をする方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【入社半年】仕事に対して前むきになりたい

    はじめまして。 私は新卒社員で、4月に某求人情報誌を発刊している会社に就職いたしました。このご時世で本当にありがたいことです。 新たにWEB専門の部署を立ち上げて、私が入社第一号となりました。 ちなみに未経験ですが、面接での私の態度を高く評価してくれたのです。 入社して半年、今は仕事が辛くてたまりません。 最近新たな業務ができました。 何からまずどうしていいのかわからず、受注先の担当の方にアドバイスをいただきながら本当に手探りで進めています。 正直いっぱいいっぱいです。 同じ部署に、私より2週間後に入社したWEB部署社員第二号がいるのですが、彼は自分のことが自分でできないので、彼の面倒も見ている状態です。 新しいシステムなどの導入の際は新たなワークフローを考えねばならず、他部署との立ち回りに追われます。 他部署の仕事も細かく把握できていないので、本当に精神的に気を使います。 事務部のベテランの女性が助言して下さったり、助けてくださいます。 本当にありがたいです。 一応上司はいるのですが、本業は営業です。外に出ているし、相談などしにくいのが現状です。 また気の荒い人が多い会社で、会議の際などは少しつまづくと、話や説明をまったく聞いてくれません。時には大声で、叱られます。 そんな日はトイレや家で泣いてしまいます。 社内の立ち回り、会議の進行、通常業務、突発業務、部署の業務の確立、その他、、、もういっぱいいっぱいです。 最近は不安で不安で仕事を持ち帰ることが多いです。 会社では間に合わず家でも仕事をしています。 朝はかなり早めに出勤して何かしていないと落ち着きません。 土日の休みは、できるだけ気持ちを切り替えたくて 友達と飲みにいったり、 趣味の音楽鑑賞をしたり、 もっと成長したいので、仕事関係の勉強したりしますが、 日曜の昼すぎからいわゆる「サザエさん症候群」が始まり、涙がとまりません。「明日行きたくないよう・・・」と泣きます。 気の荒い人が多くて気を使いますが、基本みんないい人で 人間関係は良いと思います。ただ相談したり、、連絡を取り合ったりできる人はいません。 昼休みもバラバラなので私は時間の関係で、一人で昼食をとります。 仕事も小さな会社で幅広くさせてもらえるのでやりがいはあります。 ですが、隣の芝生が青く見える、というか。。。 やっぱり毎日の緊張や失敗、オーバーワークで気持ちが切り替わりません。涙も出ます。辛いです。 皆様もやはり新入社員半年目はこんな気持ちでしたか? よかったら体験談などを聞かせてください。 自分だけが辛いのではないのはわかっています。 仕事も続けたいです。。。 前を向きたいです。。アドバイス、助言、、お聞かせ下さい。 長文失礼いたしました。

  • マンション販売の仕事、教えてください

    マンション販売の業務を仕事をしている男性についてお尋ねです。 個人への販売が仕事なのですが、 どの程度忙しく、結婚願望がある場合、 結婚生活はどんなものを望んでいると思われますか? 特定の女性は、ほしいものなのでしょうか・・・ 複数の県を担当エリアにしており、 曜日ごとに行く県が変わります。 当週にならなければその週のスケジュールが全く読めず・・・ いつ会えるかなども、2・3日前にしかわかりません。 休みもほとんどありません。 週に4日は付き合いの飲み会で、その夜は連絡がなく飲み会がある県に宿泊しています。 朝は7時ごろからで夜も21時くらいです。 旅行、1日デート、そんなことがなかなかままなりません。 こんなマンション販売の仕事って、あるのでしょうか? 彼を信じたいですが、 週に1度夜から朝だけしか会えないような関係が続き、 私自身も他のスケジュールをなかなか決めることができず、 これまでの彼氏と比較すると 大切にしてもらっている実感をあまり感じることができません。 LINEのメッセージ連絡だけは毎日あるのと、 ずっと一緒にいたいとは言ってくれますが、結婚など具体的な将来の話になるとはっきりしたコメントをもらうことはできません。 彼の仕事への理解がなかなかできず、 同業のお知り合いがいる方のお話、お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • プログラマ見習い

    プログラマになりたくて1年半ほど前に今の会社へ入社しました。 未経験者可と書いてある所を受けましたが、私に力がないのか仕事につけてもらえません。 私の他にももう一人同じ時期に未経験で入社した人がいます。 その人は、入社した頃から私と同じくらい分からなかったのですが、マンツーマンでしばらくの間先輩についてもらい教えてもらっていました。 今は、仕事を振り当ててもらいその人は一人前になろうと頑張っているように見えます。 私は、入社当初は、誰にも教えてもらえず当たり前のように仕事を振られ、未経験なので分からずパニくっていると、経営者から「出来ないなら、辞めろ!」の一言。回りの先輩達が私の事をかばってくれて何とか会社へ置いてもらっていますが、辞めてほしいと言わんばっかりの事を言われます。 同期入社の人と待遇が全然違います。 もう一度未経験可と書いてあるプログラマ見習いの仕事を探そうと思うのですが、数ヶ月だけでもマンツーマンで先輩が着いてもらって教えてもらうというのはこの世界ではあまり無い事なんでしょうか? 私の入社した会社は小さい会社なので研修制度などもありません。 自力で勉強しかないですよね・・・。 社会人になってから(新卒でこの世界ではない所で勤め、転職でコンピュータ関係へ行きたい場合)のこの世界への転職は無謀でしょうか? 諦めて、もっと違う仕事をした方がいいですか?