• 締切済み

志望動機 どういう印象ですか

「自分は仕事に楽しさを求めています。 御社は企業研究をしているうちに楽しい職場ということが伝わってきました。 ほかにも未経験の方が多く入社していることが応募する決め手になりました。 営業という知らない世界で不安はありますが、誠実さを持って取り組みたいと考えています。」 中途で未経験です。 あなたが面接官ならどう対応するかを教えてください。 急いでます

みんなの回答

回答No.2

面接官なら、ということで厳し目にいきます。 ・『自分』・・・「わたくし」でしょ!? 営業志望なのに言葉遣いに難。 ・『楽しい職場』・・・企業研究をして、わが社の方針などには興味が無かったのか…  ウチの仕事、厳しいところあるんだけど大丈夫かな・・・?  というか、「企業研究」など面接の場ではNGワードです。秒殺かも… ・『ほかにも未経験の方が~』・・・気の合う友達を探しに来たのか…?  それが決めてっていったい…事業内容はどうでもいいの? ・「知らない」「不安」・・・そんな状態で入っても絶対に失敗する…  否定語はマイナスの印象のみ。 ・「誠実さを~」・・・仕事をするにあたり、当然のことで大前提です!せめて「熱意」などのほうが…  ただ、抽象的なことよりも、具体的なやる気を示す事柄を話すべきなのは言うまでもありません。 今のままですと、結果は惨敗となると思います。 抽象論は捨て、具体的な事柄・数字で自分を売り込みましょう。 企業が買い手なら、あなたは売り手です。 「わたくし」という商品をどう売り込むか? 商売人になったつもりで考えてみてください。 買い手=お客さま は、魅力的で輝きを放つ商品を買いたくなりますよね! ちょっと厳しいですが参考にして下さい。

• takas223
回答No.1

楽しい仲にも営業というものは目標というものがある。  仲間と楽しみ(意見を交換し合い)、時には己を律することも大切である。  その中で自分、パーソナルというものをアピールする必要があるが、そこのところはどうなのか?  気になります。  わいわいやれればみんな仕事は楽です。  だけど、自分自身というものをもって、時には壁にぶつかることもある。  自分の営業目標に達しないこともある。  その時の自分をどう考えるか?  きっと聞かれるとおもいます。