• 締切済み

嘱託職員志望動機

市役所の嘱託職員に応募し面接日を来週に控えていますが、面接での志望動機が考え付かずに困っています。どうかアドバイスをお願いいたします。 応募した課は「未来研究所」「開発調整課」「建築指導課」です。今までの職務経験は、パソコンインストラクター、営業事務、接客(正社員、パート)です。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

自分で考えることです。人に聞く問題ではない。

fuu-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね。他に一般企業も受けましたがどうも面接がうまくいかず、弱気になっていました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 嘱託職員の志望理由

    市の嘱託職員の募集に応募してみようと思っています。 そこで、困っているのが志望理由です。 普通の企業とは違いますし、嘱託職員ということで期間も決められています。 この場合、どのように志望理由を書けばいいのか解らず困っています。 何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 市役所の税務嘱託員の面接試験

    市役所の税務嘱託員の面接試験 市役所の税務課の嘱託員(非常勤職員)の募集があり、一次試験に合格しました。二次の面接を控えているのですが、 このような職種の場合の志望動機が思い浮かびません。 公務員でもないし、ただのパートとも違うし・・ どなたか名案をおしえてください

  • 職業訓練校の志望動機

    職業訓練校に申しこみ、来月筆記と面接試験があります。 私の申し込んだ職業訓練校は、これまでに私がやってきた仕事とは、全く関係のないものです(食品の研究開発をしてきましたが、経理事務に応募しました)。 志望動機は、将来食品関係で起業したいという夢があり、そのために必要であるためです。 ですが、面接でこのことを話したら、間違いなく不合格になりますよね? しかも、ハローワークに提出した書類にうっかり、”希望職種:食品の研究開発”として提出してしまったこともあり、他にうまい志望動機が思い当たりません。 今回の応募は諦めるべきでしょうか。 よく調べず、考えずに興味本位で応募したことを反省しております。

  • 嘱託職員の面接について教えてください!

    市の嘱託職員の募集があるのですが、面接のときどんな感じなんでしょうか? 志望動機とか聞かれたらどういう答えが理想ですか? 仕事内容は・・・・受付業務、来庁者の応対、電話受付、文章の収受          書類整理          となっています。 特に資格が要るわけでもなく、経験もパソコン操作ということで そんなに難しい仕事ではなさそうということと、自宅からとても 近い、時間が希望の時間、というのが正直な志望動機ですが、そ んな志望動機では駄目ですよね? 採用される秘訣を教えてください!!

  • 公務における非常勤職員の志望動機

    今まで接客業(ゲーセン)や、事務の仕事をいろいろと経験し、今回の非常勤職員の仕事をしてみようと思って面接を受けました。 非常勤職員の面接で、志望動機を聞かれるのですが、そこの職員を 目指している(公務員を目指している)というのが正直な動機で、答えるのですが、面接官に「公務員の試験を勉強しながら勤務するより、公務員試験の勉強に集中したほうがいいのではないか?」とよく言われます。 自分は「働きながらでも勉強はできる」とは答えるものの、面接官は理解してもらえず、不採用という結果になりました。 また「就活しているのか?」ということに対し、「している」とも答えましたが、「それではあまり働けませんね」と言われ、不採用に。逆に「今はしてない」と答えても「なんでやらないのですか?(やる気がないみたいに思われる)」と言われ不採用になるのです。 「将来の道は?」とも聞かれますが、「公務員になる」と答えると上の答えと同じになってしまうので、「営業関係の仕事(主に接客業)をしたい」と答えましたが、不採用でした。 何がいけないのでしょうか?

  • 志望動機がどうしてもかけません(泣)

    嘱託職員(本庁舎宿日直)の仕事を受ける予定なのですが志望動機がうまくまとめれません。私はスポーツの専門学校を2年通い・そして1年間契約社員としてスポーツインストラクターとして働いていました。そしてこの4月からこのお仕事を受けようと思いました。スポーツを上手く入れてまとめたいです。例として教えて欲しいです!本当によろしくお願いします。泣

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食品レジの志望動機について。

    食品レジの志望動機について。 今度レジの面接に行くんですが、志望動機に悩んでいます。私は接客業は好きですし、以前もレジ勤務をしていました。 「私は接客業が好きで、以前もレジ勤務を経験していますのでその経験を活かしたいと思い応募しました」 上記の志望動機でも大丈夫でしょうか。パートだとしてもやはり動機は大切だと思いますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 志望動機

    明日面接です。 18歳。女。高卒。 アパレルのコムサをうけるんですが志望動機これでいいと思いますか? [以前からアパレル業界に興味があったので応募しました。また、お客様と接する事が好きなのですが、まだまだ未熟なため、御社で接客について学びたいと思いました。] 訂正するとこがあったらお願いします。 あと、大体でいいので面接で聞かれること教えてください。