• ベストアンサー

志望動機がどうしてもかけません(泣)

嘱託職員(本庁舎宿日直)の仕事を受ける予定なのですが志望動機がうまくまとめれません。私はスポーツの専門学校を2年通い・そして1年間契約社員としてスポーツインストラクターとして働いていました。そしてこの4月からこのお仕事を受けようと思いました。スポーツを上手く入れてまとめたいです。例として教えて欲しいです!本当によろしくお願いします。泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

志望動機を考える場合、長い一文でまとめようとすると、なかなかうまくまとまらないものです。例えば、いくつかのポイントに沿って箇条書き的に整理すると、分かりやすく、読みやすい内容になります。 本庁舎の宿日直の仕事への志望理由は、次のような流れです。 1.仕事を選択する基本的な志望理由 2.その職種への志望理由について 3.自己の適性が活かせること 例としては、 「志望理由は下記の3点です。 まず、1点目は社会、地域に貢献できる仕事に、じっくり腰を据えて取り組みたいと考えたことです。 次に、基本的なルールを守って、日々の仕事を進める中で、幅広いコミュニケーションがあり、自分自身を磨くことができる点です。 3点目は、スポーツで培ってきた行動力・運動神経を最大限に活かせるとことです。」 のような内容です。参考にしてみてください。

ikuuyuu
質問者

お礼

本当に感謝です。素晴らしいアドバイスありがとうございました。参考にします^^

その他の回答 (1)

• colin_may
回答No.1

確かに志望動機は難しいです。 中途採用の場合は志望動機は経験上、新卒ほど重視していないようです。その代わり何が出来るのかを聞き出すのが厳しいです。 もう一度、求人票を穴の開くまで読んでください。そこに書いてる仕事で自分のできる事を見つけるのです。自分の経験と会社の求める人材になれるかどうかの接点が志望動機になると思うのですよね。 偉そうな事を言ってすみません。是非もう一度求人票を読んでください。