• ベストアンサー

志望動機の書き方

 自分の出身大学(学校の事務職員)に応募しようと思いますが、なかなかどのように志望動機を書けばいいか思いつきません。何かヒントを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

「自分が大学生の時に学内で経験した事をいかして、学生の役に立つ事がしたい。学生がスムーズに学生生活を送れるように後輩のバックアップをしたい。」 などでいかが? でも、こんな所で志望動機を聞くなんて、就職する気ないのですか?他人に作ってもらった志望動機で就職するなんてって考えちゃうのですが。 ちょっと辛口ですが、一般企業なら面接時に見破られて不採用になる確率は高いと思います。 大学だから、いけるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

なぜ、入りたいと思ったのですか? それプラス、自分の今までやってきて身についたことがその仕事にどう活かせるかを書けばOKだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まあ、#1の言われることももっともですが・・・ 経験上、一般的な志望動機でも面接まではいけます。 要は職歴や、人格が合うかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機はどう言えば…。

    塾の事務職(正社員)に応募しようと思っているのですが、志望動機に悩んでいます。 そもそも志望動機というのは、どういう事を言えばよいのでしょうか。 私は大学を卒業後、工場で出荷のアルバイトをしていました。 事務の経験はありません。 考えてもみましたが、こんなのでいいのかなあ、と思ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機が浮かびません。

    私は21歳の男です。近々、アルバイト応募の履歴書を書くのですが志望動機が浮かびません。 わかりやすいように経歴を書いておきます。 18歳で高校を卒業後、1年間自宅浪人兼ニートをしていました。 そして、私立には何校か合格するも結果として志望校の受験に失敗し19歳で簿記の専門学校に入学。専門学校は、就職率が良いから入っただけでどこでも良かったのですが、いざ、簿記の勉強を始めてみると面白くて、朝は一番に学校へ着て、帰りは一番最後まで居残って勉強に励みました。そんな充実した学生生活も終わり、21歳で卒業しました。 周りから急かされ、なかなか内定が出ず、自らも焦り、結局、工場のライン工として今年の4月から働いています。 専門学校在学中に、専門卒対象の求人の少なさにやはり大学に行っておくべきだったと後悔することが多く、通信制大学に編入、卒業し、再就職を考えています。 工場は、肉体労働で残業も多く勉強どころはないと退職し、アルバイトとして働くことを考えています。 両親も、通信制大学の学費を自分で払って、月に2万円家にいれてくれたらいいよと言っており、賛成してくれています。 私が応募するアルバイトは税理士法人です。主な業務は、データ入力になります。 しかし、データ入力が主な業務ということもあり、なかなか志望動機が浮かびません。 ヒントというか、志望動機作成のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いします!

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務系の志望動機について

    ずーっと疑問のまま求職活動を続けていたのですが、事務系の求人に応募する際は志望動機とか皆様はどうされてますか? 何故事務が良いのかはもちろん書けますが、何故その会社が良いかなんてよっぽど馴染みある会社じゃない限り無いと思うのですが。 企業理念に共感はするな!という書き込みも拝見しましたが、中には企業のホームページも無いし馴染みも無いなど…。 事務系の応募なのに、「貴社の加工技術が素晴らしい」と書いてもえ?って思いますし…。 やっとこされ志望動機書いても書類でダメだったりすると、もう…!!!てなってしまいます。 なので皆様はどうされているのか質問させて頂きました。 何かアドバイスやヒント等宜しくお願い致します。

  • 学校事務 志望動機について

    私立大学職員になりたいと思っているのですが、 志望動機が書けません。 実際のところ、私の希望している土地での私立大学職員の求人が ひとつの大学しかないので、そこに行きたいという感じです。 なので、なぜその大学なのか?となると詰まってしまいます。 よろしかったらヒントをお願いします! 回答お待ちしてます。

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。