• 締切済み

嘱託職員の面接について教えてください!

市の嘱託職員の募集があるのですが、面接のときどんな感じなんでしょうか? 志望動機とか聞かれたらどういう答えが理想ですか? 仕事内容は・・・・受付業務、来庁者の応対、電話受付、文章の収受          書類整理          となっています。 特に資格が要るわけでもなく、経験もパソコン操作ということで そんなに難しい仕事ではなさそうということと、自宅からとても 近い、時間が希望の時間、というのが正直な志望動機ですが、そ んな志望動機では駄目ですよね? 採用される秘訣を教えてください!!

みんなの回答

• momo-20
回答No.1

うちの自治体の場合ですが、 嘱託職員・臨時職員の採用は課単位なので、 面接官はたいてい、課長+副課長+庶務担当者っていう感じです。 忙しいと2人で面接することもあります。 人事のプロではないので、面接は気負わない感じです^^ だから、「家が近い」とか「時間が都合いい」などは普通に言える雰囲気だと思います。アルバイトさんの場合「続けてくれるか」というのをかなり採用側は気にするので、条件が合っていると安心です。 ただ、「仕事が簡単そうだから」って言われると、ちょっと微妙です。 あけすけ過ぎるというか、謙虚さもほしいなって思います。 言うなら、「前職の経験があるから、私には、とっつきやすく感じた」みたいに、客観的な理由があれば説得力があるかと思います。 わざとらしい志望動機を言うと、かえって浮くと思います^^ 気負わず、常識ある対応をすればいいと思います。

hitemame
質問者

お礼

ありがとうございました。 上の求人は応募が殺到したため、〆切前に締め切られてしまい、 別の嘱託職員を毎日探してます。 面接の件参考にさせていただきます。 ありがとうございました