• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機が思いつかない。。。

営業アシスタントの求人に応募しようと思っています。 今まで事務職でお客様との電話対応はしていましたが、営業事務はほぼ未経験です。 ですが昔から人と関わるのが好きで、憧れていました。 なのでこの度応募しようと思っているのですが、何分その会社でなければならない志望動機が見当たらず困っています。 半導体製品などの電子部品の卸を行っており、大手H社の特約店だそうです。 商品自体に正直興味はあまりなく… こういう場合、志望動機はどのように練ればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前職で採用担当をしておりました。 正直言って、志望動機に書かれてある「貴社の~に魅力を感じて…」などの文面はほとんど真に受けることはないです。笑 つまり、商品への魅力の部分は無理して書く必要はないと思います。 質問者様の場合、事務職からの転職とのことですが、業務は違えど共通する部分はあるはずです。 「以前から人と関わる仕事に興味があり、前職での~の経験を活かせると思い貴社に志望しました。営業事務は未経験ですが、貴社の即戦力となれるよう精一杯頑張ります。」 など、やってきたことをPRできればいいと思います。 “使えそうだな”と思わせることがポイントです。 私が書類選考する際は、内容よりも、ちゃんとした文章が書けているか?というポイントで見てました。(誤字脱字なども) あくまで私の価値観ですが、ご参考になれば幸いです。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (92/339)

半導体製品などの電子部品の卸の会社の営業アシスタントと言う事は仕事内容は電子部品の営業ですね? と言う事はお得意様の担当者も半導体製品の電子部品についてはかなり詳しい事が予想されます。 と言う事はもしも採用された場合貴方の会社の製品について営業先から質問や仕様、見積もり等の話になるはずです。 そこで貴方が興味が無いのでしたら「わかりません社に戻り折り返しご連絡します。」の一点張りになる事と思います。 つまり仕事が遅いですよとアピールする事になります。 ですので採用されたとして怒涛のように勉強し知識を吸収する事を前提で面接では 「日本に置いてものづくりはとても重要な産業です。まだ商品製品に対しての知識はありませんがものづくりに携わった仕事がしたく応募しました」的なことでさらっと流してしまえばいいのではないでしょうか? 因みに人とかかわるのが好きな知識の無い営業マンは最も相手にしたくないタイプの営業マンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機 添削をお願いいたします。

    志望動機 添削をお願いいたします。 ---------------------------------------- 皆様 いつもお世話になっております。 2014年新卒の留学生です。 お忙しいところお手数お掛け致しますが、志望動機の添削をお願いいたします ----------------------------------------- 志望動機 業界 :電子部品メーカー 応募職種:総合職 事務系 母国で4年間を亘って代理店で電子部品の営業担当を従事していました。日本の電子部品の素晴らしさに感銘を受け、世界に高い評価された日本電子部品メーカーに就職しようと考え、日本に参りました。 4年間の営業経験を振り返って見ますと、電子部品業界でコスト低減と納期短縮が常に要求されていました。それもグローバルという変化の激しい環境で競合他社を勝っていく上で、注目すべく課題だと実感し、それを自分の課題として、就職活動に入りました。 様々な日本電子部品メーカーの中で、高い技術力を持つ貴社では、「マーケットのあるところで、生産、販売をする。」という基本方針に形成した海外ネットワークにおいて多くの中国生産拠点を持っていることからコスト低減と納期短縮の前提条件が揃えてられていると考え、私の語学力と営業経験を活かし、自分自身の課題の解決に向けて活躍できる点に魅力を感じました。ぜひ貴社の海外事業に貢献出来ると思い応募いたしました。 ---------------------------------------- ここまでご覧になられまして、誠に有難う御座いました。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機について

    現在事務員として在職中の21歳の女です。 転職を考えていて、求人票でいいなと思う会社があったので応募しようと思っています。 (現在の会社も応募しようとしてる会社も自動車部品を扱っています) その会社の募集内容は「生産管理」となっています。 部品の受発注をしたり、現場へ部品製造の指示を出すとかかれていました。 自分で在庫管理をしたり、注文数に対して日割りでどのくらい製造すればいいのかを現場に提示したりしたこことはなく、上司に頼まれた注文書を作成したりするくらいしかしたことはありません。 志望動機で、今までの経験を生かしてなどとは書けないし、生産管理と事務職は別物ですよね? 本音を言うと、地元ではそこそこ有名な企業だし給料も福利厚生もしっかりしてるし、家から近いからと言うのが正直なところです。 志望動機はどのように書けばうまくまとまるでしょうか?? 面接はほとんど経験がないので今からとても緊張しています。 就職・転職経験者の方、人事の方などアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 志望動機はどう言えば…。

    塾の事務職(正社員)に応募しようと思っているのですが、志望動機に悩んでいます。 そもそも志望動機というのは、どういう事を言えばよいのでしょうか。 私は大学を卒業後、工場で出荷のアルバイトをしていました。 事務の経験はありません。 考えてもみましたが、こんなのでいいのかなあ、と思ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 志望動機の書き方

    現在営業職なのですが、この度事務職に転職を考えてます。そこで困ったのですが、志望動機をどのように書けば良いか悩んでます。 ちなみに会社は変わりません。職種だけを変わりたいのです。本音は営業はいい時もあれば、悪い時もあります。毎月のノルマに苦しめられて、そんな気持ちから解放されたくて!が志望動機なのですが、本音を書くと落ちそうで・・・・・。 どうかよろしくアドバイス下さい。

  • 工作機械・工具専門店の営業事務の志望動機について

     今回、工作機械・工具専門店の営業事務職へ応募することにしました。ところが、工作機械や工具の販売に絡めて、営業事務の志望動機を書くことがなかなかできず、どうしたらよいものかと悩んでいます。営業事務職についての志望動機はありますが、「どうしてうちの会社なの?」と聞かれた際に、一体どのように答えたらよいのか検討もつきません。     営業事務なので、あまり業種にはこだわらずに志望動機を書いてもよいものでしょうか。  どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 志望動機が思い付かない…。

    今、就職活動をしている専門学生です。 良い条件の会社が見付かり履歴書を書く事になったのですが、志望動機が思い付きません。 その会社は保険代理店で事務職として応募します。 求人票にはHPのURLが書いて無かったのでHP自体作ってない会社だと思います。なので企業理念等の事も分からずどんな会社なのか分かりません。 また、保険代理店の仕事もよく分かりません。 こんな時にはどんな志望動機を書けば良いのでしょうか?

  • 志望動機について

    健康茶や自然食品を扱う会社の求人に応募しようと思っています。 で、志望動機についてなんですが・・・ その求人は一般事務の募集なのですが、 私としては、事務職であれば事業内容は何でもいいのです。 私は子供の頃からずっと太ってるので、 やっぱりダイエットや美肌に興味はありますが、 かと言って健康マニア(?)でもないので、 普段かなり乱れた生活(偏食・夜更かし等)をしています。 正直言って今まで健康茶や自然食品には特に興味はありませんでした。 もちろん、もし入社する事ができれば、 商品についていろいろ勉強したいと思いますが・・・。 こういう場合、志望動機としてどういう風に書くのが良いでしょうか。 「私は太っているので・・・」みたいな事を書くのはおかしいですか? 少し前にホームヘルパーの資格を取ったので、 そういう事(高齢者の健康とか)も絡めて書こうかな、と思ったりしますが、 事務職なので、そこまで書く必要もないかなーとも思います。 どうも文才がないので好印象な文章が思いつきません・・・。 どうか良いアドバイスをお願い致します。