• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機が思いつかない。。。

営業アシスタントの求人に応募しようと思っています。 今まで事務職でお客様との電話対応はしていましたが、営業事務はほぼ未経験です。 ですが昔から人と関わるのが好きで、憧れていました。 なのでこの度応募しようと思っているのですが、何分その会社でなければならない志望動機が見当たらず困っています。 半導体製品などの電子部品の卸を行っており、大手H社の特約店だそうです。 商品自体に正直興味はあまりなく… こういう場合、志望動機はどのように練ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

前職で採用担当をしておりました。 正直言って、志望動機に書かれてある「貴社の~に魅力を感じて…」などの文面はほとんど真に受けることはないです。笑 つまり、商品への魅力の部分は無理して書く必要はないと思います。 質問者様の場合、事務職からの転職とのことですが、業務は違えど共通する部分はあるはずです。 「以前から人と関わる仕事に興味があり、前職での~の経験を活かせると思い貴社に志望しました。営業事務は未経験ですが、貴社の即戦力となれるよう精一杯頑張ります。」 など、やってきたことをPRできればいいと思います。 “使えそうだな”と思わせることがポイントです。 私が書類選考する際は、内容よりも、ちゃんとした文章が書けているか?というポイントで見てました。(誤字脱字なども) あくまで私の価値観ですが、ご参考になれば幸いです。 頑張ってください!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • dekapai

半導体製品などの電子部品の卸の会社の営業アシスタントと言う事は仕事内容は電子部品の営業ですね? と言う事はお得意様の担当者も半導体製品の電子部品についてはかなり詳しい事が予想されます。 と言う事はもしも採用された場合貴方の会社の製品について営業先から質問や仕様、見積もり等の話になるはずです。 そこで貴方が興味が無いのでしたら「わかりません社に戻り折り返しご連絡します。」の一点張りになる事と思います。 つまり仕事が遅いですよとアピールする事になります。 ですので採用されたとして怒涛のように勉強し知識を吸収する事を前提で面接では 「日本に置いてものづくりはとても重要な産業です。まだ商品製品に対しての知識はありませんがものづくりに携わった仕事がしたく応募しました」的なことでさらっと流してしまえばいいのではないでしょうか? 因みに人とかかわるのが好きな知識の無い営業マンは最も相手にしたくないタイプの営業マンです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。