• ベストアンサー

教えて下さい

sgw_expressの回答

回答No.6

正社員ではないので正確では無いのですが、配送課を夜勤と勘違いされているのでは? 研修を終えて、営業に配属されるまでは配送課に配属されます。 荷積み荷下ろし、構内作業が主な仕事です。 gamenaサンも承知されていると思いますが、皆さんの情報は一昔前のものだと思った方がいいでしょう。 現在は初任給60万なんて有り得ません! 昇給も思うように上がりません。経営陣が変わってから給与が上がらないようなシステムになっているのです。 それでも、普通の企業よりは良いでしょうけど・・・。 SDにならないと高給は見込めません。 休みもちゃんと取れますよ。連休もできますしね。 ただ問題なのは、サービス残業が多い!(これはヤマトも同じです。) それでも、以前に比べて退社時間は早くなったのでは?

gamena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方や現在勤務されている方から回答があってとても参考になり、嬉しく思います。 職安に出ていた求人情報と従兄弟(佐川のSDです)からの話などで、いくらか情報は入っていたので ・初めは構内作業(時間帯が夜だったので「夜勤」と 書きました)で、給料も安いこと ・残業が大分減ってしまっていること ・休日はしっかり取れること ・無事故無違反が条件 などは知っていました。 サービス残業はどこも一緒なんですかね。主人の会社では残業手当が一切なく、一度労監が入り注意を受けたのですが、その後基本給の一部を23時間分の残業手当てとして23時間を超えて初めてプラスで着くようになりました。…おかしい話ですよね。ボーナスもありません。年末にお餅代が数万出る程度です。社長一家だけが高所得という会社です。…すみません、愚痴ってしまいました。 仕事はできる人なので(ちょっと小さな事故が多い気がしますが)もう少し今の会社より待遇のいいところがあればなぁ…と思って探していたのです。 学歴も高くはないし、他に使える資格を持っているわけでもないので、5年続けたこの仕事を続けるのが賢明かと思っているのです。当然のように家族の日々の生活もあるし。 私もできる範囲で支えとなり、一緒に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。