• ベストアンサー

裁判所事務官 I 種・ II種/家庭裁判所調査官補 I 種について

現在4年制大学心理学部1回生のものです。 私は、裁判所事務官 I 種・ II種/家庭裁判所調査官補 I 種 に興味を持ち始めたのですが、これら3つの違いや、仕事内容がいまいちよく分かりません。 具体的には、裁判所でどんな仕事をするのでしょうか。 また私は1浪をした為に、三回生で21歳になっているのですが、3回生の時点で国家試験を受けるのは可能でしょうか。 何卒、宜しくお願いいたします。

noname#169049
noname#169049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • claudine
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.2

こんにちは(^^) 私は今年の裁判所事務官II種試験を受験しました。そしてもうすぐ二次の面接試験を控えています。 一応受験する身としていろいろ調べたのですが、裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容はかなり違うと思います。 裁判所事務官は、裁判を円滑に進めるための各種の裁判事務を担当したり、 事務局部門に配属されると総務や人事などを行うことになります。 裁判部門では具体的には、起訴状の受付や記録の作成、法廷に立ち会っての事務などを行っているそうです。 裁判所事務官に採用されると、裁判所書記官になる道が開けています。 基本的に事務官I種とII種の仕事内容はほぼ変わらないようですが、 この書記官研修所への入所試験の際に、I種採用の方は一部試験が免除されるようです。 裁判所書記官は法廷立会、調書作成などの権限が与えられています。 裁判を傍聴に行ってみると、裁判官の方より一段下がった位置に法服を着た方がいらっしゃると思います。 それが裁判所書記官です。 家裁調査官は家事審判や家事調停を担当します。 家事事件というと、例えば離婚問題や少年事件などです。 その紛争原因や背景、生活環境などを調査し解決に導くのが仕事です。 かなり専門的な仕事なので、受験科目に心理学系の科目が入っていますよね。 心理学部卒の方も多いのではないかと思います。 ちなみに受験年度に年齢が満22歳になる人ならば、両試験とも受験できるはずです。 ただし、合格した場合は基本的に次の年の4月採用ですので、大学を辞めなければならないかと…。 そこのところはよく考えた方が良いと思いますが(^^;) 裁判所事務官・家裁調査官ともに、年に二回程度、さまざまな大学で説明会を行いますし、 また秋から冬にかけて、裁判所見学セミナーも開かれています。 私も参加させていただいたのですが、実際に働いていらっしゃる方々のお話が間近で聞けて、 質問なども受け付けていただけるので、とてもためになります。 受験をお考えなら、ぜひ参加してみられてはいかがでしょう? 長々と失礼いたしました。ご参考にしていただければ幸いです(^^)

noname#169049
質問者

お礼

裁判所事務官と家裁調査官の仕事内容は、事務職と調査職といった感じでしょうか。他のサイトで調べたより、ずっと良く分かりました。 大学の3回時に受かっても、資格をそのまま保持出来るわけではないのですね・・・。 裁判所見学セミナーについては、全く知りませんでした。是非、参加してみたいです。 とても参考になりました。 色々と御教え下さって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Kendai
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

 私も詳しいことは分かりませんが、裁判所のホームページに行けばQ&Aや職員紹介などの情報を見ることができます。大学の就職室に行けばパンフレットを入手できるかもしれません。  国家公務員系統のI種はいわゆる「キャリア」のための試験なので、II種に比べて試験の難易度が高いです。もっとも、公務員志望者の多さゆえにII種もレベルが高くなってきていますが…。  大卒の試験は卒業が見込める4回生になってから受験できます。  「大学は卒業できなくてもいいから、とにかく公務員になれればいい」のなら、高卒資格のIII種も受験できます。

noname#169049
質問者

お礼

裁判所のホームページがあるとは知りませんでした。 是非、情報入手に向かいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裁判官事務官のI種とII種の違いがわかりません

    裁判所事務官I種とII種の違いを具体的に、できるだけ詳しく教えてください。 あと、裁判所書記官になるためには、ある程度裁判所事務官を経験しなければならないようですが、ある程度とは何年なのでしょうか? I種とII種で経験年数に違いはあるのでしょうか?

  • 国家公務員~II種

    初めまして。 春から大学生(私大法学部)に進学が決まりました。 国家公務員II種を将来の就職として考えているのですが、 国税専門官 入国審査官 麻薬取締官 検察事務官 家庭裁判所調査官 労働基準監督官 に興味があるのですが、難易度としてはどれくらいなのでしょうか??

  • 【学部】家庭裁判所調査官になるには

    現在高3の者です。 家庭裁判所調査官を目指しているのですが、心理学科がいいだの、法学部がいいだの、教育学部がいいだのと様々な情報がありすぎてどれを参考にするか迷っています。 試験科目のうち大学で最も学びたいのは心理学なのですが…。法学部の方がいいのでしょうか。 勿論、過去問などをみると試験科目が多岐に渡っており、独学かもしくはスクールに通わなければならないことは承知の上です。 それでも少しでも試験に役立ち、また家裁調査官という仕事に役立てられることが学びたいと思っております。 また、出来れば「〇〇学部なら〇〇大学がいい」と行った情報も教えて頂けると助かります。(心理学なら筑波でしょうか…?)

  • 裁判所事務官II種試験

    裁判所事務官II種試験において、判断推理の図形・立体図形の問題は過去に出題がありますか?

  • 公務員、省庁での就職について(国家II種?防衛省II種?)

    先日、防衛省の説明会に行った時、 初めて、防衛省の事務職として働く場合に、国家II種で採用されるのと、防衛省II種で採用されるケースがあることを知りました。 そこで質問なのですが、 国家II種試験に合格して防衛省で働くのと、防衛省II種で働くのにどういった違いがあるのでしょうか? またこのように事務職で省庁が独自に(国家I種、II種試験とは別のルートで)採用を行っているところってありますか? ご存知の方いたら教えてください。

  • 家庭裁判所調査官になりたい。

    僕は現在大学3回生ですが、最近就職を考えるに当たって家庭裁判所調査官になりたいと思うようになりました。ところが、僕は心理学科でもなく、さらには試験まで1年もありません。一応心理学の勉強は独学でやってきたつもりですが、まだ自信はありません。やはり今からでは厳しいでしょうか。もしそうだとしたら2,3年計画で考えたいのですが、その際は大学卒業後どのような進路をとったらよいのでしょうか。僕が考えたのは、大学院に進学して心理学の知識を深めながら家裁の試験さらには国家公務員の試験も考慮に入れて勉強しようということですが、院生活をしながら試験勉強する時間が確保できるか心配です。また、学士編入をして心理学をもう2年学ぼうとも思いましたが、この選択の是非にも疑問が残ります。できれば浪人という形をとりたくないのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • 裁判所事務官Ⅱ種

    私は今年、裁判所事務官Ⅱ種を受けようと思っているのですが、試験についていくつか分からないことがあるので、アドバイスをお願いします。 1)一次試験のレベルは国家Ⅱ種や地方上級のレベルの勉強で合格することができるのか。 2)試験ではどの分野に力をいれて勉強するのがいいのか。 3)面接の為に、裁判の傍聴などに行ったほうがいいのか。 4)どんな参考書を使って勉強すればいいのか。 5)他の公務員試験(国家Ⅱ種、地方上級、警察官採用試験)と併願して不利にはならないか。 以上のことに関してどんなアドバイスでもいいのでお願いします。 また、受けたことがある人の体験談もぜひ、聞きたいです。

  • 国家公務員試験(I種II種)(法律区分)を受けたいと思います。 そのた

    国家公務員試験(I種II種)(法律区分)を受けたいと思います。 そのためには大学で、どこの学部に入るべきでしょうか。やはり法学部でしょうか。  御回答よろしくお願いします。

  • 公務員(国2・国税調査官・裁判所事務官)について

    現在、大学2回生の文学部で、公務員希望の者です。 よろしくお願い致します。 公務員に関してのQ&Aは沢山ありますが、 その中で特に気になったものに関して質問させてください。 (1)「国2・国税調査官は仕事が激務」との記載があったのですが、 それは他の大手民間企業や、裁判所事務官にも当てはまる程度ではないのでしょうか? (2)公務員には転勤が付きものだと思いますが、 新しい職場での仕事に馴染むのは、それ程難しいのでしょうか? (3)国家II種筆記試験に合格できたなら、 検察庁での採用を第一希望としているのですが、内定を貰う難しさは 倍率から言って、どの程度なのでしょうか? また、裁判所関係はコネがないと入れないというのは本当でしょうか? 分かりにくい抽象的質問内容・長文で、申し訳ありません。 ですが、将来に関して切実に悩んでいるのは本当ですので、宜しくお願いします。

  • 家庭裁判所調査官になるためには?

    私は高校2年生で、家庭裁判所調査官になりたいと考えています。 調べれば調べるほど、どの大学がよいのか、どの学部が良いのか、わからなくなってしまいました。 教育心理学部がいいとも聞きました。 どなたか、関東の国立で家裁調査官になるための、いい大学・学部をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 読みにくい文章となってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう