• 締切済み

家庭裁判所調査官になりたい。

僕は現在大学3回生ですが、最近就職を考えるに当たって家庭裁判所調査官になりたいと思うようになりました。ところが、僕は心理学科でもなく、さらには試験まで1年もありません。一応心理学の勉強は独学でやってきたつもりですが、まだ自信はありません。やはり今からでは厳しいでしょうか。もしそうだとしたら2,3年計画で考えたいのですが、その際は大学卒業後どのような進路をとったらよいのでしょうか。僕が考えたのは、大学院に進学して心理学の知識を深めながら家裁の試験さらには国家公務員の試験も考慮に入れて勉強しようということですが、院生活をしながら試験勉強する時間が確保できるか心配です。また、学士編入をして心理学をもう2年学ぼうとも思いましたが、この選択の是非にも疑問が残ります。できれば浪人という形をとりたくないのですがどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.2

こんにちは。  大学院に進んで、と言うのは、「心理学の大学院への進学」をお考えでしょうか?ご存知と思いますが、家裁調査官は狭き門ですし、試験問題も簡単ではありません。しかし、大学院入試も、決して簡単ではありません。また、大学院は勉強する場所ではなく、「研究」をする場所です。ゼミでの研究発表や学会発表、修士論文の準備などだけで精一杯です。当然、教員も研究の指導をしますが、いまさら勉強の面倒など見てくれません。大学院で研究をしないでも、退学させられることはありませんが、どうせ勉強の面倒は見てくれないのですから、それならば浪人して自習した方が得策です。  ということで、家裁調査官や心理職公務員を目指すのであれば、大学院は最悪の選択肢です。  3年次編入の出来る大学もありますが、これも狭き門ですよ。心理学の専門の試験もありますし。入ってからも、他の学生が4年間かけてやるような心理学科の専門科目を2年間でやらなければならないので、受験向けの勉強をする暇はなかなか取れません。  そのような事情があるので、家裁調査官や心理職公務員を目指すのであれば、大学院も編入もオススメできません。自力で勉強を進める自身がないのであれば、LECや河合塾など、心理職受験向けの講座を開講している予備校に行くことが、時間的にも経済的にも効率的です。  受験勉強、がんばってください。

kazgon
質問者

お礼

やはり浪人の形をとることになりますか。 もう少し考えてみようと思います。

回答No.1

こんにちは!家裁調査官を目指した経験のある43歳男です。 僕は、人間科学を専攻していた大学3年のときに突然、調査官を志し、わざと留年して、調査官試験を計3回トライしました。--が、ダメでしたけどネ^;; kazgonさんがいま心理学もなにも専攻しておられないなら、家裁調査官の試験はかなり難しいと思います。 院に進んで心理学や社会学、教育学--最近でいえば人間科学ですね--の学問を積む必要があります。 『院生活をしながら国家公務員を目指す』のは、よくある方法ですよ。 ---- > 試験勉強する時間を確保する時間が確保できるかどうか そりゃぁあなたの努力しだいですよ!! 今からそんなに引っ込んでてどうする?? ---- 最初に申し上げておきますが、家裁調査官は《大変に狭き門》です。心して目指してくださいね。 家裁調査官の仕事は、とても厳しく、しかし貴い仕事です。 どんなにつらくてもがんばってほしいです。 志を果たせなかった僕から、心から応援しますよ。 家庭に光を。少年に愛を。

kazgon
質問者

お礼

家庭裁判所調査官という仕事はなるにも、なってからも厳しい職業だということは心得ておりました。 それでも本当になりたいのか、もう一度自問してみようと思います。

関連するQ&A

  • 【学部】家庭裁判所調査官になるには

    現在高3の者です。 家庭裁判所調査官を目指しているのですが、心理学科がいいだの、法学部がいいだの、教育学部がいいだのと様々な情報がありすぎてどれを参考にするか迷っています。 試験科目のうち大学で最も学びたいのは心理学なのですが…。法学部の方がいいのでしょうか。 勿論、過去問などをみると試験科目が多岐に渡っており、独学かもしくはスクールに通わなければならないことは承知の上です。 それでも少しでも試験に役立ち、また家裁調査官という仕事に役立てられることが学びたいと思っております。 また、出来れば「〇〇学部なら〇〇大学がいい」と行った情報も教えて頂けると助かります。(心理学なら筑波でしょうか…?)

  • 家庭裁判所 法学 心理学

    筑波大学の心理学類を志望している受験生です。 心理学を学んだ後、将来は、家庭裁判所調査官になりたいと考えています。 そこで、家裁調査官の資格試験に法律関係を独学で勉強して合格できるものでしょうか??

  • 家庭裁判所調査官になるためには?

    私は高校2年生で、家庭裁判所調査官になりたいと考えています。 調べれば調べるほど、どの大学がよいのか、どの学部が良いのか、わからなくなってしまいました。 教育心理学部がいいとも聞きました。 どなたか、関東の国立で家裁調査官になるための、いい大学・学部をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 読みにくい文章となってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 学士編入か仮面浪人か

    学士編入するか仮面浪人するか迷っています。 浪人中大学学科志望が2つあり、結局今入ってる学科にしたのですが、今はとても後悔していて、どうしてももう一方の学科の方に行きたいと思っています。 大学のサイトで調べてみたところ、一般編入は出来ませんが学士編入 なら可能でした。 仮面浪人する場合は後期から休学するつもりです。 そこで、仮面浪人するべきか学士編入するべきか悩んでいます。大学生活、就職、金銭面などを踏まえてどちらの方が良いか意見を聞かせて下さい。 大学は一浪して入り、今は大学一年です。 受け直す大学は同じ大学なので難易度はあまり変わりません。 もう一方の学科に行きたい気持ちは変わらないので、もしかしたら今の学科でもやりたい事は見つかるかもしれない、などの意見はご遠慮ください。

  • 4年で編入か院進学か

    法学部政治学科2年生の者です。 政治学に興味を持っているのは当然なのですが、今の大学にあまり満足していないやら、学歴コンプレックスがあるやらで、他大学院に進学し、公務員試験をうけようかと考えておりました。 しかし、文系院卒で公務員就職することはかなり難しいとわかってきたので、4年生で編入試験を受けてみてはどうだろうと思ってきました。 それで・・・ (1)4年で編入を受けると、学士編入になってしまい、法学部に編入できないのか? (2)もし編入できたとして、24歳の学部卒というのは公務員試験でのマイナス要因になりうるのか? ということを知りたく質問させていただきました。 ちなみに、大学編入・院受験の大手予備校では院進学を勧められました。

  • 2010年 公務員試験について

    いま大学4年生なのですが、ここにきて今後の進路がまだ決まっていないという状態です。 本来なら院に行こうと思っていましたが院がダメだったので、今年1年留年または浪人して、 今年の公務員試験を受験しようかと考えています。 その場合、勉強は独学で間に合うのでしょうか。 ちなみに今現在、公務員試験に必要な知識はゼロです。 金銭面を考慮すると、独学でやっていきたいとは思っているのですが、予備校などに通った方がいいのでしょうか。

  • 医学部学士編入か、一般受験か・・・(文系高3です)

    高校三年生です。 三年間文系として学習してきて、大学も浪人して文系(心理)へ行く予定でしたが、最近医学部に目覚めました。 ですが理系科目をほとんど習っていない私にとって、理科や数III・Cをゼロから独学でやるのはかなりキツイと思うので、文系の学部へ行って、医学部学士編入をしようと思います。 しかし学士編入は狭き門で、文系の学士にとってはさらに狭き門となると聞いたのですが、本当でしょうか。 高校三年間文系として学んだ学生が理転して医学部に受かる可能性と、 文系の学部(心理)へ行って医学部に学士編入できる可能性ではどちらが高いでしょうか?

  • 医学部への編入について

    医学部への編入を考えております。 心理、精神に関わる勉強をしたくて、今年、一般入試から私立大学を受験し、合格しました。 学部は心理と、法学部と合格しています。 入試が終わりましてから、色々と周囲から言われています。 大学の心理では本格的に勉強をすることも、 また、大学、大学院を卒業してから、その後の職場へ出た際に、心理、精神に関わる仕事につける可能性が少ないということでした。 予定としては、院まで行き、臨床心理士の資格をとれば十分だと思っていたのですが、 現実にはそうではないようで、 医学部へ行った方が良いのでは、という意見が多数でした。 大学へ行きましてから、二年後くらいに編入試験は可能なのでしょうか? もしくは、大学卒業してからなのでしょうか?(学士編入試験?) 病気の母がおり、関東を離れることはできませんので、 関東の大学を希望しております。 大学で心理を学んでも、気休め程度という方も大勢いらっしゃるようなのと、 法学部は偏差値の関係から、高めでしたので受けてみました。 心理に進んで、特に意味がなければ、法学部で勉強しながら、医学部編入への 試験勉強に時間を割きたいと思います。 まだ、どちらの学部に進むか決めかねております。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言宜しくお願い致します。

  • 学士入学と編入の違い

    大学4年の娘ですが、先日通学している大学学部は同じですが別の学科の大学院の受験をし、失敗しました。しかし、この学科の学士入学受験では合格しました。 学士入学も編入も私の知識では、来年4月から3年生になる。つまり、4年生大学を卒業したものは学士入学で合格したので3年生から勉強し、2年間でその学科を卒業できる。が、編入試験で来年3年生から勉強出来る学生と入学試験の試験の呼び方が違うだけで何も変わらない。 編入で3年生から入った学生の方が2年間の学費を無駄に使わなかった。卒業する時、単純に考えれば、2歳若く卒業できるので、就職も有利?と思いますが・・・・?・ 娘は学士受験に成功したものの、来年2月に行われる大学院の受験に再度チャレンジすると言います。 同時に就職活動もはじめました。(来年2月に行われる言語聴覚士国家試験を受験し、3月31日発表) 今、親として一番困っている事は1週間後までに振り込まなければいけない。と言う学士入学手続きのための約90万。(入学金30万含む) 大学3年生から確実に入るのでないとすれば、入学金は戻ってきません。しかし、このお金を振りこまないと国家試験に不合格の場合と大学院不合格の場合に、卒業後行き場が無くなる事です。 こういう経験をしたかたがいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか?ご意見を伺いたいのですが・・・・ 30万は捨てると考えると勿体無い!我が家はそんなに裕福ではありません。しかし、お守りだと考えても高額だと思います。 本当にどうしたら良いのでしょうか・・・・・

  • 編入について

    物理学自体の質問ではないのですがここで聞いたほうが良いのかと思いましたので。 学士入学として(現在4年)私の友人が現在の大学(二流大)の物理学科から他大学(一流大)の物理学科へ編入しようとしています。彼は研究者になりたいらしく研究業界では学閥があるから一流大卒でなければという考えみたいなのですが編入でもその大学の学閥に入れるのですか?またそこまでしなければならないのですか?私は院にいったほうが良いと思うのですが・・・