• ベストアンサー

公務員試験を受けたいのですが、高卒です

高卒で25歳の息子が転職して公務員試験をうけたいと言ってきました。 全然勉強しない子だったので「大変よ」と無理のようなことを言って「俺の気持ちも知らないで。」といわれてしまいました。 今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか? そういう学校もあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 本人もパソコンで調べてるらしいのですが、 相談にのるにしても知識が欲しいと思います。 むすことは離れて暮らしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.1

こんにちは。 公務員試験といっても、いろいろありますよ。 それによって、勉強の仕方が変わってくると思います。 http://www.t3.rim.or.jp/~sada/komuin.htm >今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか? 試験があるかぎり、ありますよ。 公務員試験といっても、要は採用試験ですので。 >そういう学校もあるのでしょうか? 専門学校もありますし、通信教育もあります。 また、本屋さんに行けば受験対策のテキストが 売っていますので、一度本屋さんに行ってみてはどうですか? 息子さんは25歳とのことですので、まだまだ受験できますよ。 せっかくやる気になったのですから 是非応援してあげてください。 頑張ってください。 こちらも参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400111

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/
mukkunn
質問者

お礼

適切なご意見有難うございます。 とっても参考になりました。 ただ結婚していて子供もおりますので心配しております。

その他の回答 (2)

• Kendai
回答No.3

公務員になるためには、独学や通信講座(「実務教育出版」や「TAC」、「LEC」など)でも合格可能ですし、それが不安なら公務員のための学校もあります。学校ではいろんな情報を提供してくれるので、その点ではおすすめです。これから夏期講座の募集があちこちであると思いますよ。  高卒の資格なら9月に行われる試験が多いので、今からでもやろうと思えば間に合うのですが、出題範囲がかなり広く、学校を出てからかなりブランクがあると思われるので、ほかの方がおっしゃっているように書店に行って問題集などを見て、公務員試験がどんなものか見ておく必要があります。  市役所や県庁などの行政事務職は、市町村合併や財政難などでかなり狭き門になっていますが、それ以外にも警察官や郵政一般職などの試験もあります。仕事の内容は大変ですが、興味があればチャレンジしてみるのもいいでしょう。郵政一般職は締め切りが迫っていますので、今日、明日にでも郵便局で受験案内を入手し、申し込まれるのが良いです。郵政一般職は内務と外務で年齢条件が違うのでご確認下さい。

• sirokiyat
回答No.2

公務員試験は、ペーパーテストが大事です。しっかりNo1のかたが言われたとおり、試験対策をすれば大丈夫です。 たかが試験と甘く見ないことが大切です。