• 締切済み
  • すぐに回答を!

高卒で公務員試験について

私は千葉県の高校2年生です 進学せずに公務員に就職したいと思うのですが高卒で公務員は難関なのでしょうか? また、試験は学校での成績も評価にはいりますか? 一応、学年で10位以内にははいれていて入学してから無遅刻無欠席なのですがこの程度では難しいでしょうか? ちなみに私の学校の学力は良くも悪くもなく中堅学校です 無知すぎてすみません;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2838
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

高卒ならかなり簡単には入れます。理由は簡単、頭のいい高校生は頭の 良い大学に行くから。 大卒ならその頭のいい人と勝負しなければならないので難しいですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公務員試験

    現在21歳で今年の8月に22歳になります。 高校中退→高卒認定です。 公務員になりたいのですが、私が受験出来る公務員試験はどれになるのでしょうか? 各自治体によって違うようですが、大まかでいいので教えて頂けないでしょうか? 希望としては、東京都や埼玉県、千葉県、神奈川県です。 もし、年齢制限で大卒程度しか受験できない場合は試験や給料のことなどを考えて大学へ進学したいと考えているのですが、大学へ行かず公務員系の予備校に行った方がいいのでしょうか? ネットで調べていると3回ほど受験してようやく受かった人が多いみたいですが、やはりそれくらい難しいのでしょうか? また、今の公務員は人件費削減で残業が多く(サービス残業が増えている?)給料も下がってきているみたいで、これから公務員を目指す私としてはかなり不安です。将来のことを考えると公務員になるメリットはありますか?

  • 高卒の国家公務員

    大学にすべて落ちて専門学校にいき、公務員になった知り合いがいるんですが、高卒の公務員は大学入試でいう、どれくらい高い学力が必要なんですか?

  • 高卒の公務員

    最近知り合った男性は公務員専門学校から公務員になりました。本人は将来性もないし、給料も安いといって、内部試験で大学卒の給料体系になる試験をうけたいと言ってます。国家公務員ですが内部試験は受かるの大変なんですか?税務大学校に行くらしいです。また高卒の公務員になるには、高い学力が必要なんですか?大学卒の公務員はかなりきびしいとききました。

  • 回答No.5
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)

受験されるのは、3種(初級)で 21歳未満の人しか受けられません。 合格には 学校の成績には関係なく、基本的に受験した成績次第です。 公務員と言っても、国家公務員 県庁 市町村と様々です。 III種公務員の受験参考書や問題集が沢山でていますから、それで勉強するか、土日なりに 受験予備校に通うしか有りません。 このご時勢ですから、公務員の人気は高く 倍率は厳しいですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)

高卒だからというのはないのでは? 私の地元の県庁ですが募集要項には「初級は高校卒業から3年以内、上級は大学卒業から30歳まで」とあります。 初級を受けるのでしょうから、高卒だからきついというのはないと思います。 まあ募集要項が「高卒から30歳まで」とかいうのだったらきついかも。 人によっては卒業してから専門学校入って公務員試験の勉強だけをして試験に挑む人もいますし。 学校の成績はたぶん関係ないかもしれませんね。 私が公務員試験を受けた時は面接で聞かれもしなかったですし。 どっちかというと、部活やサークルでの功績を聞かれました。 とりあえず、書店で公務員試験の問題集を買ってみたほうがいいと思います。 少しは試験の感じがつかめると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちの地域では、市で一番いい県立高校で、随分前から、 市役所は無理といわれています。 教員の不正採用があったときから、面接の方法が変わったようで、 ライバルは、地元に戻ってきた国立大学卒の人たちになっているので、 ディスカッションの試験で、高卒はついていけないそうです。 今年は、まさかの消防、警察全滅でした。 2番手の高校も、消防取ってくれなかったそうです。 一番可能性があるのは、学校事務かも? これは先生といい関係を持てるかどうか?ですね。 倍率は低くはないですが、学校の先生になれるレベルがあったほうがいいと思います。 よい学校の子が受けに来ていたら、負ける可能性が高いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

心意気はよろしい・頑張って下さいね。 さて、高卒程度つまり17-18歳から受験できる公務員試験というのは実に多種にわたります。というわけですので書店や学校の図書館、ネット等で18歳から受験できる公務員試験を調べて下さい。こんなところで安易に回答を得ようというような考えではとても合格できません。大卒者が学歴を偽って(高卒として)地方初級試験を受けに来る時代です。生半可な勉強では太刀打ちできません。  とはいうものの国家公務員だけ教えてあげましょう http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenB.htm  これを見れば高校の成績が評価に入るかどうかわかるでしょう。わからないとかなり文章の理解力が低そうなので見込みは暗いですね。わからなければ、直接リンク先に問い合わせる程度の自主性と熱心さが欲しいものです。  地方初級については、ご自分の住む自治体、村・町・市・都道府県に問い合わせて下さいね  頑張れよ高校生。試験に受かるのは「Fランク大学」に合格することの10倍以上難しいことだからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大丈夫だと思いますが、難関だとも思いますよ。何せ倍率が…。 あなたの様な方もたくさん居るわけです。 不可能じゃないけど容易くもない、という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公務員試験の勉強が出来る大学

    公務員(初級・高卒程度)の職に就きたいと考えています。 専門学校ではなく大学で勉強できる所はないんでしょうか? 出来れば寮や、賄い付きの下宿があり、勉強に専念できる所がいいです。 学力が殆どないので入試試験が難しいの所はムリです。 色々御意見聞かせて下さい。 (厳しい寮(?)があって入学が楽な大学を教えて下さい。あと、自分は図書館とかで勉強したいので必須授業が少ない方がいいです)

  • 公務員試験を受けようと思っている専門卒21歳です

    初めまして。 現在フリーターをしていて今年で22歳になります。 お恥ずかしい話ですがこの歳まで学歴に対する関心が薄く、小さい頃から今まで趣味の絵に没頭して生きてきました。 専門学校で絵を仕事には出来ないと痛感し、そのまま卒業してアルバイトをしながら自分に出来る仕事を模索している状態です。 その中で、今更ながらに世間での「専門卒」の評価の低さ、選べる道の狭さを知りました。 そして今どうしてもしたい事は、親孝行です。 少しでも親に安心してもらえる定職に就きたいと思い、 偶然「公務員試験は学歴があまり関係無く受験できる」事を知りました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問させて下さい。 今まで公務員はとてもハードルの高い職業だと思い知識が無い状態だったので、わからない事だらけです。 在住地域の募集要項を調べた所、高卒程度の試験は62年度生まれからの募集になっていて、 高卒の年齢制限は21歳までとネットで見かけたのですが、これは今年の応募までしか受け付けられないという事でしょうか。 自分の学力は本当に低いので、もし今年応募できたとしても受かる筈も無いので 一年以上は、アルバイトを続けながら勉強をみっちりとしたいのですが…。 来年、再来年と高卒の募集年齢を越えてしまってからは、それ以上(大・短大卒程度)の募集枠へ応募するしかないのでしょうか? 自分の学力では高卒以上の枠には全く自信が無いのですが、努力次第では希望があるのでしょうか…。 それとも何か、根本的な思い違いをしているのでしょうか? それから、勉強はやはり通信講座や予備校に行かなければ厳しいでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 もしよろしければ、公務員試験について詳しくご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 進学か高卒公務員か

    現在高校2年生の女子です。 進路の事で非常に悩んでいます。 私はこの時期でも未だに就職か進学かが決まっておらずかなり揺れている状態です。 今のところ、将来の希望職種は決まったわけではないのですが、何となく公務員がいいと思っています。 どちらかといえば国家公務員よりも地方公務員の方に興味があります。 しかしこれは昨日の学校での進路関係での取り組みで唐突に思ったことで、まだ何の準備もしていません。 現在の悩みは、 高卒での公務員試験(初級・国家3種)を受けるか、 公務員系の大学or専門学校に通ってから公務員試験(中級上級,国家1・2種)を受けるか、どちらにするかということです。 私の家計はかなり苦しい状態でして、大学へ行くための資金の工面すらままなりません。 現在高校へ通っていますが、奨学金を借りています。将来返済予定のものです。 それでも親はどうしても行きたいのならどうにかしたいと言ってくれています。 ですが私はあまり負担はかけたくありませんし実際それはかなり苦しいです。 行くとしたら、またさらに奨学金を利用することになると思います。 こんな私はどうすればいいでしょうか。 一応今としては、第一希望が進学でそれが困難な場合は就職で高卒公務員を 目指すのがいいかなと思っているのですがそれに関してはどう思われるでしょうか。 大学か専門学校に行くとしたら、いったいどちらの方がいいでしょうか。それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。 高卒でしたら、今から準備・勉強に取り掛かって間に合いますでしょうか。 そしてどのような勉強方法なら効率がよいでしょうか。 大学や専門学校の場合(1種2種・中級上級)は、高卒よりは給与が高くなりそうですが、 奨学金の返済分を差し引いても高卒よりはお得でしょうか。 私にはあまり出世心などはないので、キャリア組である上級・1種はあまり受ける気がありません。 公務員での仕事の中では学校事務や市役所事務に勤めたいなと思っています。 しかし具体的にすることが調べてみてもいまいちよく分かりません。 なので学校事務でやること・市役所事務でやることなどを詳しくご教授頂けるとありがたいです。 本当に悩んでいます。全部でなくてもいいのでどなたか回答をお願いします。

  • 留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

    高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。 2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。 先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。 しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。 他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。 情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 将来を真剣に考え公務員になることを本気で目指したいのですが、

    将来を真剣に考え公務員になることを本気で目指したいのですが、 今年23歳の高卒フリーター千葉県在住で試験を受けることができる公務員の職種はどんなものがあるでしょうか?できれば関東で働きたいですが働けるのなら全国どこへでもいきます。 私は特別な資格や能力もなく、学力もないです。 ですから一からのスタートになると思います。 現在週5で8時間アルバイトをしていて、いずれ多少勉強のために出勤数を減らすとしても、生活費を稼ぎながらの(月最低12万程度)勉強で受かる可能性のある職種はありますでしょうか? 私にも可能性がある公務員の職種についての対策、アドバイス、難易度など、どんなことでも教えて頂きたいです。 (できることなら27歳までには公務員になりたいと思っています) 最後に私は自給が高く勉強に回せる時間が多くなるためパチンコ店で働いているのですが、このアルバイト歴はマイナスイメージをもたれるでしょうか?

  • 地元無名私立大の一年。公務員試験高卒枠か大卒枠か

    現在地元無名私立大学の一年生です。公務員(行政事務、警察事務)を目指しています。 公務員試験受験についてなのですが、大学のレベルの低さ(地元無名私立)と、また他にも少し家庭の事情もあり高卒公務員枠を受けることをすすめられました。 GWに入ってからは、高卒向け公務員の参考書を買って来て一日の当てられる時間(休日は用事がなければ一日、平日は5~10時間)は勉強に費やしています。ですがやはり今からでは今年の試験には受かりそうにもないですし、万全で挑めるのは来年だけかなと思います。 そこで質問なのですが、高卒枠の勉強をしながら大卒枠の勉強も同時に進めることは可能でしょうか。 大卒枠のことはまだ調べが足りないのですが、専門試験は仕方ないにしろ、教養試験の内容も出題傾向はまったくかぶっていない、またはレベルが違いすぎる物なのでしょうか。 予備校や通信教材の資料も取り寄せてみた所、大学一年生から組む地上や国IIのカリキュラムがあると知り、時間的にも余裕があるし、多少バイトで学費や資金も稼げるだろうし、むしろそちら一本でやったほうがいいのかとも迷っています。 ただ自業自得ですが、学歴で他の受験者とせりあう事を考えるとやめたほうがいいのかとも思ってしまいます。 また、私自身の学力についてなのですが 中学時代の話なのでたいしたことないのですが、200人中10位以内に常にいれる程度には勉強ができました。この時期はしていたので当たり前といったら当たり前なのですが。 長くなるので省略しますがその後少し家庭が複雑になり、恥ずかしながらそこから落ちぶれてしまいました。自業自得ですがね^^; 普通、地元無名私立にしか入れない脳味噌では最初から無理だと考えられると思ったので一応書かせていただきました。自分の頭を過信してる訳ではないですが、馬鹿でどうしようもない訳ではないと思いたいです・・・。 身近に公務員試験について相談できる相手がおらず困っています。 意見、アドバイス等頂けると幸いです。

  • 公務員の実態

    公務員の給与等を調べてみても、 高給だ、高給じゃない。 激務だ、楽だ。 と、一体何が本当なのかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが。 地方初級公務員(高卒程度)の場合、 初任給や初めの2、3年ほどの基本給及び手取り、 分かれば大体でいいのでボーナス等を教えてください。 住宅手当や通勤手当なども入れてもらえるとわかり易いですが、 それはできればでいいです。 また、試験の難易度はどれくらいでしょうか。 現在普通校に通っており、成績はクラストップ、学年6位です。 今から予備校や通信などで勉強して、 6月の公務員試験に間に合うと思いますか(>_<)? 公務員の専門学校に進学して、 地方上級の勉強をしようかとおもったのですが、 現実はそう甘くなくかなりの難関だと聞いたのですが、 地方初級の給料は低いと聞いて悩んでいます。 公務員ではなく普通の企業の就職を目指すか、 専門学校に行くかというのも考えていますが。 一番は関東で一人暮らしor友人とシェアで暮らすのに 生きていける給与をもらえるのかどうかを知りたいです。 贅沢をしなければ・・・とは言いますが、 それもどのくらいの贅沢を言っているのか…。 特に現在公務員の方、なりたての頃のお話等を ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします

  • 大学中退の高卒でも地方公務員上級職に受かるでしょうか?(長文です)

    はじめまして。タイトルどおり、私は今通っている大学(国立大医学部)を中退して地方公務員になりたいと思っています。 もともと成績がいいという理由で、親の薦めもあり医学部に何も考えずに入学してしまいましたが、学年が進むにつれ、自分が医学にまったく興味を持っていないことが分かってきました。さてどうしたもんかと悶々と考えているうち、私生活でもいろいろと面倒なことがあり、それらが原因で鬱病になってしまいました。 大学ではもういくつか必修単位を落としてしまったので、とりあえず休学をし、その間にゆっくり今後のことを考えるということでひとまず話がまとまりましたが、私としては医学部ではない別の進路に進みたいと考えていて、その結果公務員という選択肢が浮かび上がってきました。 高卒で受けられる公務員というと、地方公務員の上級職が良かろうという結論に達したのですが、最近はとみに狭き門になっているという話を聞きます。私の母が実は大学中退の高卒で地方公務員上級職に受かり、今現在も勤めているのですが、なにぶん数十年前のことですのでいまいち参考に出来ません。そこで、 ・地方公務員上級職でも高卒は採用するのか?    鬱病&医学部中退という経歴があるが、面接でそれを理由に落とされ     ないか? ・高卒というハンデがあるが、それを補うために必要な資格などはあるのか? ということが心配なのですが、経験者の方や上級職に勤めている方などいらっしゃいましたらよろしければお話を聞かせていただけないでしょうか?学力については、高校現役時代は東大文IIIへは合格範囲内だったので、今からでも死に物狂いで勉強すれば他の受験生と同じ土俵で勝負できるくらいにはなると思います。ただ面接が心配で・・・ 辛辣な回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 試験の結果について

    私は、千葉県の中学3年生です。 今日、一般入試がありました。 私の受験した学校は柏陵高校です。 ランクを(偏差値)4~5さげてるものの、 内申が悪い私は、一般入試は300以上とるようにいわれました。そして、自分的に335点は取ろうと考えてたのですが、 自己採点をしたところ、300ちょうどしかとれていませんでした。かなり悪かったです。 ちなみに、137人中114人が合格、 そして、欠席者が5人いたので、 132人中114人が合格となります。 私は、家の事情などで、どうしても公立に行かなくてはならないので、とても不安です。 この成績で受かるでしょうか?

  • 公務員試験(年齢制限、受験日の重なり、対策の予備校、または専門学校)

    公務員試験に関してわからないことがあります。 (1)まず年齢制限です。私はもし仮に試験を受けるなら受験時年齢は21歳だと思います。 ですが、何かのサイトで17歳~20歳までというのがありました。 確か国家公務員三種かと。 これは本当なのでしょうか? 僕の場合受験が現役より1年遅いのでこうなってしまうので心配になりました。 (2)受験日が重なること 公務員に対する希望職種がたくさんあります。 警察官や入国警備、航空管制や消防、地方公務員など ざっと警察を見たのですがほとんどの都道府県で受験日が一緒のところが多いです。 そうなると、たとえば千葉県警と大阪府警の様な併願は無理になってしまうのでしょうか? 可能性がある限り多く挑戦したいので。入国警備、航空管制や消防、地方公務員に関しても同様にどうなのか教えてください。 (3)そして対策のための予備校ですが、名前で知ってるのは大原専門学校の社会人課程の公務員講座と東京アカデミーです。 この2つの予備校は試験対策的にいかがなのでしょうか? もしほかに優良な予備校がありましたら教えてください。 (4)またこれは年下の友人の相談ですが、公務員も受けたいがやはり民間を視野に入れた進路選択のためによくあるコンピュータや会計を勉強できる専門学校に入学するべきか、公務員のコースがある専門学校に入学して取りたい資格や勉強はは予備校などで学ぶとするか迷っているそうです。 この場合どちらの選択がいいのでしょうか? またお勧めの専門学校ありましたら教えてください。 両者とも住んでる地域は千葉県になります。 よろしくお願いします。