• ベストアンサー

公務員試験について

公務員試験について質問があります。公務員試験といっても警察・消防試験の事についての質問です。ちょっとアホな質問かもしれませんが聞いてください。 僕はどうしても消防士になりたいです。僕は今、高3で大学に進学します。例えばこういう事はできるんでしょうか?(アホかと思われるかもしれませんが聞いてください。)それは、大学2年次に消防試験(高卒程度)を受けるとします。それでもし、その試験に受かったとします。そしたら消防士になるために、1年間消防学校に通わなくてはいけないと思います。しかし大学は中退したくないので卒業まで通ったとします。そのあとでも一応受かっているので消防学校に通う事はできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.3

#1の者です。 ゴメンナサイ、高校と混同しちゃいました。大学なので4年生の時に受験し…ですね。卒業まで採用を延期はあり得ません。結果的には中退です。1,2,3年で受験し、合格して採用が決まれば退学決定です。(若しくは消防を辞退して卒業するか)4年で受験して合格して卒業できれば大卒扱いになります。中退は大卒扱いではなくなります。 消防を目指す人の専門サイトもあるので、こちらを覗いて質問もしてみて下さい。

参考URL:
http://firefighter.ath.cx/index.html
yusuke5112
質問者

お礼

jun9611さん、すぐ回答してくださってありがとうございます。それに専門サイトも教えてくださって。感謝感謝。本当にありがとうございます。参考にしていきたいと思います。消防士という職業は非常に狭き門ですが、jun9611さんのようになれる事を夢見て頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kendai
回答No.2

警察しか知らないのでその範囲でしか答えられませんが、消防学校や警察学校は「学校」と名が付いていても、大学や専門学校の類とは違います。また、全寮制ですので、消防学校に在籍しながら他の学校などに通うことは認められません。  公務員試験の最終合格数は、採用人員をある程度見込んだ上で決定しますので、2年後に卒業するからといって採用日をそれに合わせて延ばしてもらうことはできません。  ですから、大学を中退せずに消防士の道を歩むなら、大学に最後まで通って、大卒の資格で受験する方法がよさそうです。 >アホかと思われるかもしれませんが  いえいえ。そうは思いませんよ(笑)

yusuke5112
質問者

お礼

Kendaiさん回答ありがとうございます。 >公務員試験の最終合格数は、採用人員をある程度見込んだ上で決定しますので、2年後に卒業するからといって採用日をそれに合わせて延ばしてもらうことはできません。 やっぱりそうですよね。モヤモヤがとれてよかったです。どうもありがとうございました。

• jun9611
回答No.1

こんばんは、現役の消防士です。 結論から言えば無理です。消防に受かって採用に同意すれば翌年の4月からは公務員で、強制的に消防学校入校になります。大学は中退という形になります。 もし大学を卒業してから消防に入りたい場合は、3年の時に受験し、卒業してから消防に入るのみです。ちなみに消防学校は半年の入校になります。

yusuke5112
質問者

お礼

jun9611さん回答ありがとうございます。jun9611さんは現役の消防士なんですね~。本気で憧れます。 >もし大学を卒業してから消防に入りたい場合は、3年の時に受験し、卒業してから消防に入るのみです。ちなみに消防学校は半年の入校になります。 大学在学中は2回(3年と4年)受けれるって事ですか? 1、2年ではなく、3年の時なら、受かっても、大学卒業まで認めてもらえるって事ですよね(退学しなくてもいいって事ですよね)?