• ベストアンサー

希望のない世代?

han333の回答

• han333
回答No.6

こんにちは。20台前半の男性です。 >新聞を読んだりしているとつい考えてしまい憂鬱になってしまいます。 最近、首をかしげたくなるニュースが多いですね。電車事故の時のインタビューで今回の事故は社会のゆるみが引き起こしたという発言を目にしたのが印象に残っています。事件、事故を起こしているのは一人一人の個人であっても、連続して起きる似たようなものや理解しがたいもの等をみていると社会全体が関係しているようにも思えます。 >子供の頃は将来結婚して子供を生むのが夢だったのですが、これから世の中がどうなってしまうのか不安で仕方なく、環境問題や治安の悪化が進むことなどを考えると、そんな時代に生まれてもかわいそうかなあなどと考えてしまいます。 素敵な夢ですね。そんな素敵な夢も環境問題や治安の悪化で不安に思う方がいる事実が残念でなりません。 確かに、これから生まれてくる子供はこの社会を取り巻く悪意に翻弄されるのかも知れません。しかし、親がいて友人がいて社会のゆるみを正そうとする人も大勢いるはずです。そんな人との繋がりで強く生きてくれることを願うしかないですね。 質問者さんには是非夢を叶えてほしいものです。