• 締切済み

人生に希望がもてないです。

間違って解答を締め切ってしまいましたので同じ質問をさせて頂きます。。もっとたくさんの意見が欲しいので見苦しいですがよろしくお願いします。 現在19歳のうつ病を療養中のものです。 4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。 9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。 精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが) 毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。 いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。 今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。 生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、 何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。 正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。 将来の夢はないですし、やりたいこともないです。 いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので たくさん書いてしまいました。 投稿日時 - 2012-12-16 02:33:04

みんなの回答

noname#174276
noname#174276
回答No.5

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

回答No.4

一般的な視点で考えると、守るべきものがあるかないかも重要な感じします。 子供が居たら使命感から、同じ条件の労働でも耐えられるでしょう? 逆に何も使命感が無く、親も健在で、ある程度裕福である人なんて、働く使命なんてなく、質問者さんと同じ立場に陥ると思いますよ。 陥らないとしたら、ただ器用なだけで、世渡り上手してきただけとも評価できる、 野望や目標があって必要銭を稼ぐために仕事するならまだしも、そうでないなら、モチベーションが続く訳がない。と、思うのは私だけでしょうか?   そもそも親が支えるからこそ、逃げ道がある訳で、逃げ道があるからこそ、つい甘えてしまって自立する道を閉ざされてるのではないでしょうか。  背中を支えるものが無ければ、立つしかない訳で、後ろに下がれなければ前に進むしかない。  歩かなければ足は退化するのみで、前に進めなくなる。。  腹をくくらなければ、何時までもアメという名の甘えを手に入れられますが、私の推理だと、そのアメは麻薬と一緒の作用を示すと思います。  麻薬を断ち切るには、「麻薬がある場所には絶対に行ってはならない」が答えになります。  逆にムチは「親に対して申し訳なく、肩身が狭い状態」に関する脅迫観点的な拷問でしょうか。  だとすれば麻薬を与えてるのもムチを与えてるのも根本は親が原因なので、貴方が自ら率先して働く必要なんてないですね。

aruterion
質問者

お礼

確かに、目的が無い無意味な行動は辛いので続かないと思います。 自立するために、一人暮らしができるように生活力を養いたいと思います。

• nagaineko
回答No.3

あなたが鬱になった原因をつきとめないと、根本的な 解決には至らないと思います。 薬はあくまでも対症療法です。 薬では解決しません。 今までを振り返ってみてください。 何か思い当たることはありませんか? 両親が厳しかったとか、過保護すぎだったとか・・・。 育った環境が普通じゃなかったとか・・・。 あのとき、つまづいたなーとか・・・。 何かあるんじゃないですか? そこを掘り下げていかないと、何も変わらないと思いますよ。 もし、何か思い当たるのであれば、あなたが悪いのではないと思います。 なので、死ぬ必要もありません。 ただ、では、どうやったら解決するのかを必死で考えないといけないと 思います。

aruterion
質問者

お礼

今のところまったく解決しそうもないです。原因はいろいろありすぎて特にコレというのは無いです。

回答No.2

日本国内を観察すると、貴方のような人達が大分増えているようですね。  40年以前の日本では、町民、村民の繋がり、結束があり、どこにでもお節介な おばちゃんが居て若者の世話、結婚その他の相談事、また、お節介な、おじいちゃんも居て様々に若者の未来を視て世話をしていたものです。   従って鬱になる人達は非常に少なかった。   むろん、それでも孤立した生活をしている人達には悩み、鬱になる人達もありましたが、断然少なかったように思います。  現在、公務員国家となった日本の社会性では、人間(人々)の営みを語ることはまったく無く、更なる孤立化が進んでおるようで、未来の日本は非常に悲観的な状況に陥る事が伺えます。  大昔の人達に会話が有った為、その人々の人生観は愛情に満ちていましたね。  愛情とは、相手の成長を願うもの   貴方も、その公務員国家の犠牲者とも云えるかもしれない。現在の公務員国家では、貴方のような人達が現れると、全てが無能で片付けてしまう。    真に不憫な状態である。  さて、その狭まばれた社会性の中で、あなたは、どの様に生きて行くか、間違いなく工夫決断をしなければならない。  文章から伺えば家と言う檻の中に閉じこもっている。  孤立した生活は、如何なる人間においても精神を正常に保つことは不可能である。  また、あなたの様な性格の持ち主は、面倒であると言った狡さが有り、其の侭では死を選ぶしか方法が無くなるでしょう。  その狡さを克服しない限り、あなたの未来は有り得ない。  即ち、家に閉じこもる事を止め、毎日外出して、ひたすらに会話を求めることが慣用でしょう。  デパート、遊園地、その他娯楽施設、また、車への興味、バイク、様々に知識を得るために、買わなくとも、買うような意識で内容を知る為に、店員と会話する。そうすると頭脳筋が活発になる。  そして、対人会話がスムースに行われるようになれば、欝は消滅するでしょう。  それには自信の努力が必要。  さらに、失敗は経験と意識し、他人の眼を気にする事の克服には、更に会話を増やす事にありますね。  さて、どうしますか?  人生を挫折するか?  生き延びていくか、決断を強いられる年齢ですね。  鍵は、冗談の人生、しかし秩序は守らなければならない。  あなたの全ては冗談で生きていると考えれば気は楽になるでしょう。 参考です。    

aruterion
質問者

お礼

無気力の塊な状態なのでまだまだ家から出るのも難しいですが、今後実践していきたいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

働いている人は大なり小なり同じような悩みをかかえています。 だからあなたもがんばれと言うつもりはまったくありません。 働いていないと生活できない、これが働く理由です。 きれいごとはありません。 仕事中はまだ続くのか、いつまで続くのか、と思っているのですが 時間が来れば終わるし、季節的なこと、時期的なことで 仕事の内容や時間も変わります。 今の状態が死ぬまで続くわけじゃあるまいし、と自分に言い聞かせて いるんですよ。 やりたいこと、やりたい仕事をしているわけじゃないし、 好きな仕事だったら感情が入るからかえって嫌なことも多く感じるしね。 仕事は仕事、自分は自分、金を稼ぐための手段というだけです。

aruterion
質問者

お礼

やっぱり皆そうですよね。もっと軽く考えられるように努力します。