• 締切済み

人生に希望がもてないです。

間違って解答を締め切ってしまいましたので同じ質問をさせて頂きます。。もっとたくさんの意見が欲しいので見苦しいですがよろしくお願いします。 現在19歳のうつ病を療養中のものです。 4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。 9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。 精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが) 毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。 いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。 今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。 生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、 何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。 正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。 将来の夢はないですし、やりたいこともないです。 いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので たくさん書いてしまいました。 投稿日時 - 2012-12-16 02:33:04

みんなの回答

noname#174276
noname#174276
回答No.5

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一般的な視点で考えると、守るべきものがあるかないかも重要な感じします。 子供が居たら使命感から、同じ条件の労働でも耐えられるでしょう? 逆に何も使命感が無く、親も健在で、ある程度裕福である人なんて、働く使命なんてなく、質問者さんと同じ立場に陥ると思いますよ。 陥らないとしたら、ただ器用なだけで、世渡り上手してきただけとも評価できる、 野望や目標があって必要銭を稼ぐために仕事するならまだしも、そうでないなら、モチベーションが続く訳がない。と、思うのは私だけでしょうか?   そもそも親が支えるからこそ、逃げ道がある訳で、逃げ道があるからこそ、つい甘えてしまって自立する道を閉ざされてるのではないでしょうか。  背中を支えるものが無ければ、立つしかない訳で、後ろに下がれなければ前に進むしかない。  歩かなければ足は退化するのみで、前に進めなくなる。。  腹をくくらなければ、何時までもアメという名の甘えを手に入れられますが、私の推理だと、そのアメは麻薬と一緒の作用を示すと思います。  麻薬を断ち切るには、「麻薬がある場所には絶対に行ってはならない」が答えになります。  逆にムチは「親に対して申し訳なく、肩身が狭い状態」に関する脅迫観点的な拷問でしょうか。  だとすれば麻薬を与えてるのもムチを与えてるのも根本は親が原因なので、貴方が自ら率先して働く必要なんてないですね。

aruterion
質問者

お礼

確かに、目的が無い無意味な行動は辛いので続かないと思います。 自立するために、一人暮らしができるように生活力を養いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

あなたが鬱になった原因をつきとめないと、根本的な 解決には至らないと思います。 薬はあくまでも対症療法です。 薬では解決しません。 今までを振り返ってみてください。 何か思い当たることはありませんか? 両親が厳しかったとか、過保護すぎだったとか・・・。 育った環境が普通じゃなかったとか・・・。 あのとき、つまづいたなーとか・・・。 何かあるんじゃないですか? そこを掘り下げていかないと、何も変わらないと思いますよ。 もし、何か思い当たるのであれば、あなたが悪いのではないと思います。 なので、死ぬ必要もありません。 ただ、では、どうやったら解決するのかを必死で考えないといけないと 思います。

aruterion
質問者

お礼

今のところまったく解決しそうもないです。原因はいろいろありすぎて特にコレというのは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本国内を観察すると、貴方のような人達が大分増えているようですね。  40年以前の日本では、町民、村民の繋がり、結束があり、どこにでもお節介な おばちゃんが居て若者の世話、結婚その他の相談事、また、お節介な、おじいちゃんも居て様々に若者の未来を視て世話をしていたものです。   従って鬱になる人達は非常に少なかった。   むろん、それでも孤立した生活をしている人達には悩み、鬱になる人達もありましたが、断然少なかったように思います。  現在、公務員国家となった日本の社会性では、人間(人々)の営みを語ることはまったく無く、更なる孤立化が進んでおるようで、未来の日本は非常に悲観的な状況に陥る事が伺えます。  大昔の人達に会話が有った為、その人々の人生観は愛情に満ちていましたね。  愛情とは、相手の成長を願うもの   貴方も、その公務員国家の犠牲者とも云えるかもしれない。現在の公務員国家では、貴方のような人達が現れると、全てが無能で片付けてしまう。    真に不憫な状態である。  さて、その狭まばれた社会性の中で、あなたは、どの様に生きて行くか、間違いなく工夫決断をしなければならない。  文章から伺えば家と言う檻の中に閉じこもっている。  孤立した生活は、如何なる人間においても精神を正常に保つことは不可能である。  また、あなたの様な性格の持ち主は、面倒であると言った狡さが有り、其の侭では死を選ぶしか方法が無くなるでしょう。  その狡さを克服しない限り、あなたの未来は有り得ない。  即ち、家に閉じこもる事を止め、毎日外出して、ひたすらに会話を求めることが慣用でしょう。  デパート、遊園地、その他娯楽施設、また、車への興味、バイク、様々に知識を得るために、買わなくとも、買うような意識で内容を知る為に、店員と会話する。そうすると頭脳筋が活発になる。  そして、対人会話がスムースに行われるようになれば、欝は消滅するでしょう。  それには自信の努力が必要。  さらに、失敗は経験と意識し、他人の眼を気にする事の克服には、更に会話を増やす事にありますね。  さて、どうしますか?  人生を挫折するか?  生き延びていくか、決断を強いられる年齢ですね。  鍵は、冗談の人生、しかし秩序は守らなければならない。  あなたの全ては冗談で生きていると考えれば気は楽になるでしょう。 参考です。    

aruterion
質問者

お礼

無気力の塊な状態なのでまだまだ家から出るのも難しいですが、今後実践していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

働いている人は大なり小なり同じような悩みをかかえています。 だからあなたもがんばれと言うつもりはまったくありません。 働いていないと生活できない、これが働く理由です。 きれいごとはありません。 仕事中はまだ続くのか、いつまで続くのか、と思っているのですが 時間が来れば終わるし、季節的なこと、時期的なことで 仕事の内容や時間も変わります。 今の状態が死ぬまで続くわけじゃあるまいし、と自分に言い聞かせて いるんですよ。 やりたいこと、やりたい仕事をしているわけじゃないし、 好きな仕事だったら感情が入るからかえって嫌なことも多く感じるしね。 仕事は仕事、自分は自分、金を稼ぐための手段というだけです。

aruterion
質問者

お礼

やっぱり皆そうですよね。もっと軽く考えられるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に希望がもてないです。

    現在19歳のうつ病を療養中のものです。 4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。 9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。 精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが) 毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。 いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。 今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。 生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、 何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。 正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。 将来の夢はないですし、やりたいこともないです。 いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので たくさん書いてしまいました。

  • 転職後の転落人生

    私は42歳で精神病(うつ病)になってしまい、以前の会社を退職せざるを得ませんでした。その後2年半の間療養生活をし、4ヶ月ほど前にようやくある会社に就職する事ができました。しかし、その会社は以前の仕事とは業種も異なり、全く未経験の仕事でした。他にも探してはみたのですが、年齢も年齢ですので、ここしか選択肢がありませんでした。最初は長い療養生活で体も頭もさび付いており、会社に通うだけでも精一杯でした。仕事を覚えようとしても、覚えることがあまりにも広範囲で歳のせいか病気の影響からか、覚えても覚えても右から左に忘れてしまい、なかなか仕事を覚えることができないまま現在に至ります。日増しに焦りは強くなるものの、焦れば焦るほど緊張が高まり、頭が働いてくれません。今はバリバリと仕事をする同僚達をはた目に見ながら、肩身の狭い思いをして会社生活を送っています。せっかく就職できた会社ですが、こんな状態ではこのまま会社に居座ることも出来にくくなりそうです。最近ではうつ病が再発してきたのか、会社に行くのが辛い日があり、休んでしまうこともあります。転職してからというもの、自分がどんどん転落していくのが分かります。このままでは、本当にダメになってしまいそうです。私のように病気療養から復帰された方、転職された方、こんな私にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事に行く前の動悸と吐き気。

    2年間のうつ病の療養を経てアルバイトを始めました。 完璧には治っていません。主治医からも仕事は難しいと言われましたが、このままあまり変化のない療養を続けても歳をとるだけで就職が難しくなると焦りバイトを探し受かりました。 もし仕事に行くとしても薬は欠かさず飲んでくれと言われましたが、大量の薬で薬代が高く通えません。それに特に良くなってるとも感じません。 数ヶ月焦りのせいか仕事をやるぞ!と意気込んでたのですが、実際受かり仕事に行くことになると仕事が出来るかの不安、なぞの動悸、吐き気が止まりません。それでもがんばると決めたからと行っているのですが、相変わらず不安で動悸はするし吐き気もします。 それは休日も同じでずっとドキドキして休まる時がありません。 母にやはりまだ早いんじゃないかと仕事を辞めるよう言われましたが、せっかく受かったし生活もあるので悩んでいます。 あまりに落ち着かないのでネットで調べたら不安障害という言葉を見つけました。 私はまだ療養を続けるべきなのでしょうか?

  • スーパーのアルバイト

    スーパーでアルバイトしたいのですが、自分は頭の働きがわるく効率的に動けないのでどうしようか悩んでいます。100歩譲ってできそうな部門ありますでしょうか。レジ、品だし、惣菜、鮮魚、精肉など。経験した方教えてください

  • 人生は思い通りに行かないものですか?

    人生は思い通りに行かないものですか? 私は数か月前に生活上のトラブルでの不眠が数か月続いて 体調を崩してしまったことから うつ病と診断され療養のために仕事を休んでいます。 なんで私がこんな目にあうのだろうと 苦しく悔しい思いをしています。 可もなく不可もなくの生活でしたが、 病気にさえならなければ、 今頃〇〇してたのにな~ 普通に仕事してたのにな・・・ と虚しくなります。 今までにも辛いことはたくさんありましたが 不眠やうつ病になったことがありませんでした。 なのに、何故? その出来事も他人からしたら大したことじゃないと言われるトラブルでしたが 私は非常に気に病んでしまったのです。 イライラして後悔して。 何故眠れないほどになったのか・・・自分でもよくわからないのです。 思えば、 順調だな~って思っていた生活がいつも短期間で終わるような気がします。 なにか私悪いことした?って思います。 不眠は休職中に薬を飲まなくても治ってきたのでその点は安心しています。 ただ、 うつ病と診断されたことで色んな点でデメリットが大きい気がして・・・ 生命保険に入れないとか 精神疾患を持ってると思われるとか 周りのメンタルの病気に対する病気への偏見が根強いとか・・・。 意気消沈しています。 どうしてこんな目にあったのかな・・・と 毎日自問自答しています。 病気になる前に持っていた目標とか夢を 大きく軌道修正させなければいけないかなと考えています。 復職も、周りにどう思われてるんだろうとか 仕事辞めてしまったほうがいいのかなとか 色々考えてしまい気が滅入っています。

  • 精肉 アルバイト (イトーヨーカドー)

    面接も書類等も提出し、数日後に受けるかどうかの連絡をせねばならず、緊急の回答をお願いしたいです!! イトーヨーカドーで「精肉」部門のアルバイトを考えていたのですが、色々な意見を聞いているうちになんとなく不安になってきました。 私は「週4」の「9時-4時」で考えているのですが まず、 ・精肉などの部門はあまり人気がない(というか仕事内容的に少々嫌がられている) ・朝から昼にかけては冷凍庫の中(主に寒い場所)での作業(これからは冬ですしとても寒いとか・・・!?) ・においがきつい(腐った肉の処理等もあるとかないとか!?)どのようにきついんでしょうか・・・!? 総務の方に詳しい仕事内容教えていただけませんでした。(やはりこういったりゆうからなのでしょうか!!?)断るべきなのか迷っています。(6ヶ月間は契約なのでやめられないとかなんとか) 内容や状況など、なるべく詳しく教えていただけたらありがたいです!!

  • いつまで通院すべきか

    去年の5月ごろにうつ病にかかりました。学校は休学して療養につとめました。最初のころは、まともな生活というのがなかったのですが、やがて回復してきて、最近だいぶ元気になったので、また進学することにしました。進学するので実家から一人暮らしに引っ越しするので、以前通院していた病院にはいけません。そこで質問なのですが、いつまで薬や通院をすべきでしょうか?今の自分の容態は 1 夜ねられない(これは単に生活リズムがくるっているだけかもしれません)。 2 夜になると不安感・無気力感に襲われる。 3 以前は起きたらうつ状態でしばらく動けなかったが、いまは普通に  生活できる。 4 勉学に対する意欲が湧いてきた。以前は集中力が全くなかったが、   今は一日5時間ぐらいはぜんぜんいけます。 といった感じです。たぶん正直いってもう通院とか薬がなくても普通に生活やっていけますが、自分の独断で治療を打ち切っていいのか心配です。

  • 29歳・人生にやりがいや生きがい、希望がありません

    もう死にたいです。かと言って死ぬ勇気すらありません。ダラダラ生きてます。23歳で大学を卒業し、29歳の今になるまで、転職7回。どこの職場にも打ち解けることができませんでした。今年に入ってから軽いうつ病になってしまい3月で辞め、6月で辞め、7月にまた新しい職場で働き始めました。今の仕事は1ヶ月続いてますが、もう辞めたいです。職を変えては引っ越しているので、今年は引っ越し貧乏になり、貯金も底を尽き始めています。 うつの症状もなくなってきたかと思えば、また最近になって夜にベッドで横になって寝るまでの間、悲しい気持ちになって息苦しくなり、体が震えたり、涙を流したりする日が増えました。とても情けないです。 仕事の何がつらいと言われれば、どこの職場へ行っても共通していることですが、まず仕事ができません。同期入社の人と比べても仕事を習得するスピードが遅いです。劣等感を感じます。学校の勉強は人並み以上にできた方なんですが、社会に出て仕事となるとさっぱりです。仕事のできない自分に職場の先輩方のイライラが募るのか、僕と日常的な会話すらまともにしてくれません。自分からも話しかけるのですが、あまり長く会話は続かず、相手は楽しくなさそうに感じます。学生時代からなんですが、僕はあまり友達がいません。今は友達2人しかいません。 仕事から毎日夜遅く帰って、寝るまでの間は仕事に関する勉強をして(今の仕事は勉強しないと追いついていけません)寝るだけの毎日がとてもつらいです。興味のある仕事というのは僕にはありません。ただ生活していくためだけにやってます。 いったいどうすればいいかわからないまま日々を過ごしてます。今まで親にも相談しましたが、頑張って仕事を続けなさい、辞めるなの一点張りです。相談したところで解決できる問題なのかすらわからず、今この掲示板に投稿しています。どこか宗教に所属すればいいのでしょうか?人によってはこんなくだらないことで死にたいと感じてるのか、馬鹿じゃないのか、仕事が嫌ならまた辞めて、次探せばいいじゃないかと感じるかもしれません。たとえ何回仕事を変え続けることになろうとも、必死で自分の居場所を見つければいいのかもしれません。 質問というよりか今自分が感じていることをそのままぶつけて書いています。一人で悩んでも解決しないから投稿させていただきました。ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自分の人生について

    自分の人生について相談があります。 私は今年で29歳になりました。高校を卒業してから大学を受験するために浪人をしていましたが、途中で鬱病と強迫性障害を患い断念しました。その後は引きこもりになったり、体調が良くなったらアルバイトをするという生活の繰り返しでした。 2012年から百貨店の接客業のアルバイトを2年半続けました。2015年から、別の百貨店で契約社員として接客業の仕事を始めました。最初は良かったのですが、今年の10月頃から頭の部分に帯状疱疹が出来たり、風邪をひいたり、膀胱炎になったり、生理が止まってしまったり、12月にはウイルス性胃腸炎になってしまい、とても辛いです。さらに元々痩せ型体質なので体重と筋肉まで落ちて辛すぎます。なんだか自分がとっても惨めで悲しくなってきます。もう29歳だというのに親には迷惑しかかけてない、親孝行も出来てない、周りの数少ない友達は順調に結婚して家族を作っている。お金だってちゃんと溜めていない、クレジットを使ってしまっている。自分が悪いんです。自分の人生が悲し過ぎて辛いです。死にたいです。

  • 生きているのがつらいです。誰か希望の光をください。

    仕事の悪夢を見て目が覚めた。休職していても仕事のことが頭から離れない。 正直もう駄目だ。頭野中をグルグル回っていることを吐かせてください。 自分スペックは24歳男。入社3年目。 病気になってから休職するまでの経緯を書く。 昨年の終わりごろ3ヶ月間、中国に出張をしていた。大企業なのに中国語の語学研修や 安全知識などの説明も無く、海外の生産現場に放り込まれた。日本人駐在員が三人いたが、生産部門なので体育会系。 言葉が分からず自分で買った中国語の本を片手に中国人と仕事するも、思うように指示どころか簡単なホウレンソウも思うように行かない。 トラブルに巻き込まれるも、日本人駐在員は助けてくれるどころか生産現場で俺を怒鳴り散らす。もちろん、まわりに中国人がたくさんいて、皆俺のことをみて笑われている気さえ思えた。 おまけに、休日は日本出張者の接待をさせられた。自分も出張者でまだ中国に来て1ヶ月も経ってないのに、観光案内をしろという。バスの時間になったら、出張者の部屋まで向かいに行き、 一日のスケジュールを組んでいざ町へ。観光スポット、料理屋、デパート連れて行ったが、段取りが悪いとか飯がまずいとか文句ばかり言う。 帰国後、直ぐに病院に駆け込んだら、うつ病と診断されたが休職する勇気が無く。今年の5月ごろまで、通院しながら働いた。 とうとう我慢の限界に来た。 お酒と薬をたくさん飲んで、3階の独身寮から飛び降り自殺をしようと思ったが、飛び降りる勇気が出ず窓の近くで倒れた。翌日、出勤時間になっても来ないんで心配になった同僚が俺の部屋まで来て、倒れている俺を発見し救急車で病院送りに。 退院後、人事部に呼び出されて、人事部の次長に事情を聞かれ、休職して自宅療養するように言われた。復職の条件は薬が完全に取れて、復職の診断書が出ること。 会社の独身寮で自殺未遂をしたのを重く見ていると思う。 とりあえず、全部吐き出した。最長で一年間休職できるらしいが、正直死んで楽になりたい。 誰か希望の光をください助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう