• 締切済み

生理痛が辛い日の過ごし方について【女性に回答希望】

20歳女性、学生です。 生理の日の過ごし方について、女性にお尋ねしたいです。 私は毎月生理痛が酷くて、 婦人科で処方された薬を 常に持ち歩いています。 薬を飲めば痛みはかなり 和らぐのですが、それでも辛くて 学校を休んだり早退することもしばしばあります。 私の生理痛が酷いのは生理がきた 最初の一日目だけなので、 生理が夜に来た日の翌日や、 生理が来てから二日目以降はほとんど日常生活に支障なく過ごせます。 今日も日中に生理が来て、 アルバイトを早退させてもらいました。 学生のうちや、アルバイトの身では まだそれが許されるかもしれませんが、 これから先社会人として働くときに、 同じような理由で休んでしまったら会社に迷惑がかかるのではないか、と思い不安です。 美容や健康の観点からも、日頃から体を冷やさないように気を付けたり 食事にも気を使ったりしていますが、 生理痛だけは病院で処方された薬を飲んでも辛く、どうすればよいのだろうと思います。 そこで働く女性にお尋ねしたいのですが、 特に、生理痛が酷い方、 生理痛などで辛い日はお仕事はどうなさってますか? 今後のために皆さんからアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

社会人になると病院行って生理痛の元である病気を治せと言われます。 働けなくなるほどの生理痛は異常だからです。 病気の可能性が高いので、病院を変えてみてはいかがでしょうか? 鎮痛剤でごまかしていると後々が怖いことになりますよ。 また、病院から処方される鎮痛剤も「痛くなりそうになったら飲んでください」とは言われませんでしたか? 生理の周期が正確ならば始まる予定日の朝食後から薬を飲んでみてはいかがでしょうか? 痛くなってから飲んでもあまり効かないですよ。

pipi124
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

こんにちは。重い生理痛は私も20年くらい経験しています。働くようになると、生理だから仕事を休むというのは難しいです。私の場合は4時間おきに鎮痛剤を2-3日飲みますが、薬を飲むのは生理だから仕方ないと考えて、他の家事や雑用など時間の融通がきくものには、あえて手をつけないようにし余分に寝たりします。一月に一回のことですから、逆に体を休める日とポジティブに考えるといいかもしれません。

pipi124
質問者

お礼

回答有難うございます! なるほど、とても参考になります。 私も薬をきちんと飲んで、必要最低限、やることをやる程度なら 仕事も休まず勤まるかもしれません。 ポジティブな考え方も取り入れようと思いました。

回答No.2

No.1です。 最初は少し頭痛や吐き気がありましたし、以前より太りやすくはなりました。 ただ、頭痛吐き気はすぐ収まりましたし、太りやすくなったのも年齢的なものがあったのだと思います。 とにかく生理が楽なのが一番ですね。 生理休暇はない会社もありますので、気をつけてください。

pipi124
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。 そうなんですね、とても勉強になりました(*^-^*)

回答No.1

最初は上司に勧められて生理休暇を頂いていました。 仕事が忙しくなり、休みづらい、休めないという状況になって、婦人科で相談したところ、低用量ピルを飲んだら…ということになり、処方されました。 それ以来、生理そのものがぐんと楽になり、生活に支障が出なくなりました。

pipi124
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 生理休暇というものもあるんですね。 低用量ピルで生理がぐんと楽になったそうですが、mofumofucats様には副作用などはありませんでしたか? 前からピルが気になっていたので、ピルの使用も検討したいと思います(*^_^*)