• 締切済み

生理痛が辛い日の過ごし方について【女性に回答希望】

20歳女性、学生です。 生理の日の過ごし方について、女性にお尋ねしたいです。 私は毎月生理痛が酷くて、 婦人科で処方された薬を 常に持ち歩いています。 薬を飲めば痛みはかなり 和らぐのですが、それでも辛くて 学校を休んだり早退することもしばしばあります。 私の生理痛が酷いのは生理がきた 最初の一日目だけなので、 生理が夜に来た日の翌日や、 生理が来てから二日目以降はほとんど日常生活に支障なく過ごせます。 今日も日中に生理が来て、 アルバイトを早退させてもらいました。 学生のうちや、アルバイトの身では まだそれが許されるかもしれませんが、 これから先社会人として働くときに、 同じような理由で休んでしまったら会社に迷惑がかかるのではないか、と思い不安です。 美容や健康の観点からも、日頃から体を冷やさないように気を付けたり 食事にも気を使ったりしていますが、 生理痛だけは病院で処方された薬を飲んでも辛く、どうすればよいのだろうと思います。 そこで働く女性にお尋ねしたいのですが、 特に、生理痛が酷い方、 生理痛などで辛い日はお仕事はどうなさってますか? 今後のために皆さんからアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

社会人になると病院行って生理痛の元である病気を治せと言われます。 働けなくなるほどの生理痛は異常だからです。 病気の可能性が高いので、病院を変えてみてはいかがでしょうか? 鎮痛剤でごまかしていると後々が怖いことになりますよ。 また、病院から処方される鎮痛剤も「痛くなりそうになったら飲んでください」とは言われませんでしたか? 生理の周期が正確ならば始まる予定日の朝食後から薬を飲んでみてはいかがでしょうか? 痛くなってから飲んでもあまり効かないですよ。

pipi124
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

こんにちは。重い生理痛は私も20年くらい経験しています。働くようになると、生理だから仕事を休むというのは難しいです。私の場合は4時間おきに鎮痛剤を2-3日飲みますが、薬を飲むのは生理だから仕方ないと考えて、他の家事や雑用など時間の融通がきくものには、あえて手をつけないようにし余分に寝たりします。一月に一回のことですから、逆に体を休める日とポジティブに考えるといいかもしれません。

pipi124
質問者

お礼

回答有難うございます! なるほど、とても参考になります。 私も薬をきちんと飲んで、必要最低限、やることをやる程度なら 仕事も休まず勤まるかもしれません。 ポジティブな考え方も取り入れようと思いました。

回答No.2

No.1です。 最初は少し頭痛や吐き気がありましたし、以前より太りやすくはなりました。 ただ、頭痛吐き気はすぐ収まりましたし、太りやすくなったのも年齢的なものがあったのだと思います。 とにかく生理が楽なのが一番ですね。 生理休暇はない会社もありますので、気をつけてください。

pipi124
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。 そうなんですね、とても勉強になりました(*^-^*)

回答No.1

最初は上司に勧められて生理休暇を頂いていました。 仕事が忙しくなり、休みづらい、休めないという状況になって、婦人科で相談したところ、低用量ピルを飲んだら…ということになり、処方されました。 それ以来、生理そのものがぐんと楽になり、生活に支障が出なくなりました。

pipi124
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 生理休暇というものもあるんですね。 低用量ピルで生理がぐんと楽になったそうですが、mofumofucats様には副作用などはありませんでしたか? 前からピルが気になっていたので、ピルの使用も検討したいと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 女性の方回答お願いします。1か月ほど生理不順で婦人科に行こうと考えてい

    女性の方回答お願いします。1か月ほど生理不順で婦人科に行こうと考えています。 20代学生です。生理不順の場合、どのような診療を行うのでしょうか? あと処方される薬や診察の値段などもだいたいでいいので教えてください。 周期は、40日ぐらいです。 基礎体温は6月ごろまでつけていましたが、毎日がたがたで排卵日など全くわかりませんでした。今はつけてません。起きる時間もばらばらで測り方が悪いんだと思います。 妊娠はありません。

  • 生理1日目に寝込んでしまいます

    生理の一日目が、とにかくひどく 市販の薬では対応しきれません。 以下に症状です。 よくきく薬があれば、おすすめしてください。 症状 一日目は激痛の生理痛 貧血性のめまい たちくらみ 婦人科で処方されためまい止めがまったくきかず、 生理痛は薬を2倍、3倍にすると、記憶がとびます。。 痛みはおさまりますが、めまいでたてません。 仕事はデスクワークですが、ミスがでます。 基本的にしごとは休んでいますが、 なんとかいけたらいいなと思います。 再度、婦人科にいくつもりですが、解決法があれば おすすめしてください。現在、27歳で未婚。毎月28日周期です

  • 生理日をかえる

    私は年末に海外旅行があるため生理を早くするためにノアルテンD錠を処方してもらいました。そして今日風邪ぎみで内科に行って別の薬を処方してもらうことになったので、このノアルテンの薬を飲んでいると伝えると「あなた何で、こんな薬飲んでいるの?」と驚かれたみたいな言い方をされました。そして理由を伝えると「それだったた仕方がないけど、体に何らかの支障を及ぼすから最低限にするように」といわれました。この薬は、そんなに危険なのでしょうか?生理をずらす時、どんな薬を処方されるのでしょうか?

  • 生理が1日遅れているのですが・・・

    初めて利用させて頂きます。 実は生理が1日遅れておりまして・・・ありがちな質問ですみません。 先月の生理は14日にきました。 最後の性交渉は自分なりに調べて、危険日を過ぎた日にちでした。 9月10日です。 ちゃんと避妊して、失敗はしてなかったと思うのですが・・・。 それから今日に至るのですが・・・昨日が予定日だったのですが 今日になってもまだこないのです。 私は元々生理不順だったのですが、ある日生理が止まらなくなったため 産婦人科に通い、お薬を処方して頂いてました。 飲み始めてからというもの、毎月決まった日(14日)にくるようになっていたのですが その薬が、生理が終わった5日後に飲むというものなのですが 先月は病院の休みとかさなりとりに行けず、薬なしでの生理予定日となりました。 (病院の先生には、今月の生理は薬を飲まなかったから酷くなるかもしれないけど、と言われました。) 生理の遅れはもしや薬を飲んでいないから?とも考えたのですが・・・ 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ願いますか? もしや妊娠の恐れがあるのかと不安です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 生理を遅らせる薬について

    旅行に行く日と生理がぶつかりそうなので、生理を遅らせる薬をと 思っています。が、婦人科に行ったことがないので知ってる病院もないし、 婦人科に対して不安もあるので、こちらの同じような質問を参考にしたり、 ネットでクリニックを探しておりましたところ、メールで質問を受け付けてる クリニックがあったので、色々質問をしました。 そちらの返事に保険証はいらない、とか、内診は希望がない場合はしない、とか 今後子供を持つことに支障はないですか?の質問に、そんな支障があるようなおそろしい薬だったら医者が処方するわけないじゃないですか。とか、費用は全て込みで3000円。とあったんです。 そういう薬を処方してもらった他の人からの話では、内診もしたし、保険証も 必要だったし、値段も高かったと言うので、不安になってきてます。 このクリニックって信用してもいいのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 生理不順な人が生理日を変更したい場合

    こんばんは。 普段はほぼ周期通り来ていたので、 何も考えずに年明けに温泉旅行を計画しました。 ですが、今回に限って生理が遅れていて、 このままだと旅行にかぶる可能性が出てきてしまいました…。 (妊娠はしていませんでした。) 以前、一度生理を遅くする薬を飲んだ事があるんですが、 生理日の調整をしたい場合は、 調整をしたい生理日の前の生理の時に?薬を飲まないといけないと聞いたきがするのですが、 これは私の記憶違いでしょうか? 生理予定日が分からない場合でも、 お正月の旅行だけ生理を避ける事は可能でしょうか? 婦人科に相談しにいくには、遅刻早退をしないといけないのですが、 確実に遅らせるか早める事が出来るか分からない状態で、 遅刻早退はしづらいので、何方かご存じの方教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 生理を遅らせたいのですが・・・

    来月、泊りがけで出張があるのですが、ちょうど生理に重なりそうです。 生理痛で動けなくなることがあるので、できれば生理を遅らせたいのですが、 これから病院にいっても間に合うのでしょうか? また、薬の処方・診察代などはいくらくらいかかるものですか? 先日個人病院(産婦人科)に電話して聞いたところ、 「本当は前回の生理後に飲み始めるのがいい。費用は5千円前後(保険がきかないから)」と言われました。 ただ、以前(3,4年前)に同じ目的で総合病院に行き薬を処方してもらったときには、薬は数日前から飲みはじめた記憶があります。 費用的にも、そんなにかからなかった気がするのですが…。 今回も同じ病院に行ければよいのですが、仕事があり難しいため、 土曜日も開いている個人病院で処方してもらえればと考えています。 病院によって処方される薬や保険対象かどうかなど、違ってくるものな のでしょうか?? 個人の産婦人科には行ったことがなく、あまり様子がわかりません。 時間もほとんどなく、教えていただけるととてもありがたいです!

  • 生理の一日目っていつ?

    婦人科でピルを処方していただきました。 「生理が始まって、3日目に飲んでください」 と言われました。 一日目はおりものに少し血が混ざってるかも?という程度なんですが、それも一日目と数えるんですか? と聞いたら、そうですと言うことでした。 今回、その最初の生理があったのは、昨日の夜(9日の夜)でした。 11時ごろです。 それでも、一日目は9日になるのでしょうか? それとも今日、10日が第一日目になるのでしょうか?

  • ここ数ヶ月、生理痛で早退。ストレスが関係?

    私はもともと生理痛がまったくなく、過ごしてきました。 なのに、今年の1月から毎月、生理の初日はひどい生理痛で、1月、2月、3月と3ヶ月連続でアルバイトを早退してしまいました。(22歳フリーターです) 今年の1月くたいからアルバイト先のことやら、自分自身のことなどで、かなりストレスがかかっていると思います。 ちょうどひどい生理痛に悩まされ始めたのとちょうど重なっているので、生理痛はストレスと関係しているのでしょうか? 生理も規則的に来ていたのに、今月はかなり遅れましたし…。 それにこれから、毎月こんな生理痛が来るのかと思うと、気が重くて仕方ありません。 婦人科に行ったら、良い薬とかもらえますでしょうか?

  • 生理を遅らせる薬について

    来月の生理を遅らせたく、先日産婦人科にいって薬をもらってきました。 プラノバールという薬を処方され、もらったその日から来てほしくない日まで毎日1錠づつ飲んでください。と言われました。 4/29日に受診し、来てほしくない日が5/18.19日だったので21錠処方されました。 しかし色々なHPを見ると、みなさん大体生理予定日から5日ほど前から飲んでいて、保険も適用されず3000円くらいだった、と書いてありました。 私は保険も適用され、1600円くらいでした。 調べて見たのと実際自分が処方されたのが違うので、少し不安です。 ずらす事自体初めてなので、気にしすぎなのかもしれませんが、これであっているのか不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。