転職後の転落人生

このQ&Aのポイント
  • 42歳で精神病(うつ病)になり、会社を退職せざるを得なかった私。療養生活を経て、新しい会社に就職するも未経験の仕事に悩む日々。仕事を覚えることができず、焦りと不安でうつ病が再発することも。転職後の転落人生に悩む私の相談です。
  • 42歳で精神病(うつ病)になり、会社を退職せざるを得なかった私。療養生活を経て、新しい会社に就職。しかし未経験の仕事に苦戦し、焦りと不安からうつ病の再発も。転職後の転落人生に困り果てた私の悩みです。
  • 42歳で精神病(うつ病)になり、会社を退職。2年半の療養生活を経て、新たに就職。未経験の仕事に苦しむ日々で焦りと不安が募る。うつ病が再発し、会社に行くのも辛くなってきた。転職後の転落人生に悩む私の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後の転落人生

私は42歳で精神病(うつ病)になってしまい、以前の会社を退職せざるを得ませんでした。その後2年半の間療養生活をし、4ヶ月ほど前にようやくある会社に就職する事ができました。しかし、その会社は以前の仕事とは業種も異なり、全く未経験の仕事でした。他にも探してはみたのですが、年齢も年齢ですので、ここしか選択肢がありませんでした。最初は長い療養生活で体も頭もさび付いており、会社に通うだけでも精一杯でした。仕事を覚えようとしても、覚えることがあまりにも広範囲で歳のせいか病気の影響からか、覚えても覚えても右から左に忘れてしまい、なかなか仕事を覚えることができないまま現在に至ります。日増しに焦りは強くなるものの、焦れば焦るほど緊張が高まり、頭が働いてくれません。今はバリバリと仕事をする同僚達をはた目に見ながら、肩身の狭い思いをして会社生活を送っています。せっかく就職できた会社ですが、こんな状態ではこのまま会社に居座ることも出来にくくなりそうです。最近ではうつ病が再発してきたのか、会社に行くのが辛い日があり、休んでしまうこともあります。転職してからというもの、自分がどんどん転落していくのが分かります。このままでは、本当にダメになってしまいそうです。私のように病気療養から復帰された方、転職された方、こんな私にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事は何でも「健康第一」です。 今の仕事が精神的にキツイなら、バイトでもいいから自分が出来る範囲で仕事を探してやった方がいいと思います。 2年半も間療養生活してたら自信もなくなりもすし、トラウマも残ると思いますし、無理して仕事しても同じ事の繰り返しになりますよ。 それよりかは無理せず、自分で出来る範囲で週2,3日とかでバイトでもしながら体力的にも精神的にも体を慣れさせてから就職してはどうでしょうか? 質問内容からしたら、また悪化してきてると思います。 42歳はまだ若いと思いますよ!あなたよりも年上の人は数え切れない位居ますよ、バイトでさえ中々出来ない人も居ると思います。 鬱も精神的、気持ちの問題だと思います、あなた自身、自分がどんどん転落してくのが分かりますと書いてますので、このままでは、前よりも酷くなりますよ。 ですので無理そうでしたら、正直に言って退職するべきです。 最初にも書いてますが、「健康第一」です! 体調悪くなって仕事しててもいい仕事は出来ません。 まずは自分が無理せず出来る範囲からやって見ては!?

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。私も同様な状況です。 人の顔色や態度で勝手に被害妄想してしまい、挙動不審になっています。更に気を悪くさせまいと、過剰な優しさを振舞ってしまい疲れる毎日です。 他の方からのアドバイスにもありましたが「イケテル自分」「こんな俺ではない」という感情は絶対あるはず。自分もありますがそれを押さえて現状を受け入れるというのは簡単そうでなかなか難しいものです・・・。ただ、考えてもしょうがないと割り切って、自分は自分と強い信念で向き合いたいものですね!世の中そんな悪い人は居ないと思い、自分も生きていきたいです。アドバイスというよりこの投稿をみて自分と同じ境遇の方がいることで一緒に脱却しようと書き込みしました。 吐き出すことも大事だと感じますので、お互い愚痴友で吐き出しましょう!

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

率直な感想として、ご自身が背負っているものを一度おろして、中身を整理されてみてはいかがかと。 年齢、病気、焦り、能力の限界、気力の限界、体力の限界、などなど、いろんなものを(おそらく療養に入る前と変わらず)背負ったままの状態で再び歩き始めたように見えました。 「ダメなオレ」の裏には「本当はイケてるはずのオレ」がいるものです。たとえばまず後者と決別して、今現在のご自身を一切採点せずに受け入れるように心がけたり。 個人的には、40代でブランク有りでもしっかりお仕事を見つけ、現場復帰されたことだけでも素晴らしいこととおもいます。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • これって、転落ですか?

    はじめまして。20代の女です。 私は大学卒業後、新卒で某大手企業の総合職として就職しました。 お給料はとても良かったです。不景気といってもボーナスはたっぷり出るし、世田谷の綺麗なマンションにほぼ会社のお金で住めて、欲しいものは何でも買えました。20代前半のくせに毎週末銀座や六本木のバーで遊んでました。 その分仕事はハードで、残業は月100時間以上は余裕で越えてました。(それが普通の会社員というものかもしれないですが・・・) だんだん情緒不安定になり、次第に彼氏にあたるように。 そして、うつ病になりました。 会社はサポートしてくれましたが、こういうきらびやかな生活は、もう必要ないと思い退職しました。 実家に帰って治療し、その後、また東京へ戻りました。 両親は実家にいなさいと言ってくれましたが、4年付き合った彼氏が東京にいたので、どうしても戻りたかったんです。 選んだ仕事は、昔から憧れてたショップの店員さんです。 もちろん収入は激減しました。 引っ越しをして、自炊して質素な生活です。ぎりぎりでやりくりです。 それでも、優しい気持ちで和気あいあいと仕事が出来て、 以前のような残業や数字のために何でもするということもないですし、 彼氏のことも、自分の生活も大切にできるようになって 私個人としては幸せだと思ってます。 ですが友人にはやはり「そんな仕事じゃもったいない」と、転落したような感じで言われてしまいます。 確かに、金銭的な面ではその通りですが、うつ病で苦しんでまで贅沢しなくてもいいと思ったんです。 気持ちが弱かったというのもありますが。 やっぱり転落してしまったのでしょうか。 そしてこのタイミングで結婚の話を切り出され、 彼と結婚するか この仕事で上を目指して頑張るべきか とても迷います。 このまま結婚するのは、中途半端で何も成し遂げてない気がするんです。

  • 転落人生

    30代の男です。 約10年勤めた会社をリストラされ、 その後は精神的な病気で約2年程静養していました。 それから数年間、就職先が見つからずにアルバイト生活をしていました。 しかし収入が少なく生活苦になり、地方の実家へ戻りました。 地方でも就職先は無く、なんとか見つけた事務系の派遣の仕事に就きましたが 精神的に追い込まれて3ヶ月で退職。 幼い頃から身体が弱く、体力には自信ないのですが 派遣で工場の作業の仕事を始めました。 前にも工場の仕事等の経験はありましたが 今住んでいる地域での男性向けの仕事は、自分にとってとてもきつい仕事内容でした。 しかし他の人も皆、同じように仕事を続けてきているので 自分も頑張らなければと思い、倒れそうになりながら仕事をしていました。 しかし3週間後に過労とストレスから、目が見えなくなる病気になり 仕事を辞めました。 その後2ヶ月間で目が見えるようになりましたが、再発の可能性が高く 完治も難しく、今後もずっと定期的に通院しなければなりません。 医者には普通に仕事をしても良いと言われたので 再び仕事探しを始めましたが、前の仕事より負担の軽い仕事内容で、 病気の事、通院が必要な事、再発の恐れがある事を説明すると 雇ってもらえる仕事がありません。 私の住んでいる地域では、軽い仕事は女性のみで、男性は重労働のみ。 それとやはり病気が完治出来ず、再発の可能性があるので使ってもらえません。 仕事が見つからないプレッシャーで苦しくなってきました。 目の症状は安定しているので、病気の事を隠して仕事に就こうとしていたのですが 今度は検査で脊椎への合併症の疑いが発見されました。 仕事は無いのに医療費は増える。貯金も底をつく寸前です。 両親は年金生活でお金の援助は出来ません。 今までの仕事で左手の指、右手首、腰と体を悪くしてきました。 精神も弱く、腸炎やうつ病にもなりました。 家族に相談すると、いつも自分の弱さを責められてしまいます。 自分がダメ人間なのは判っています。 でもダメ人間なりに頑張ろうとすると、どうしても何か弊害が起きてしまう。 乗り越えたくても体が壊れていくのでどうにもならない。 ここ数年似たような事が続いています。 何でいつもこうなってしまうのか。どうして悪い方向に進むのか。 もうどうやって生きていけば良いのかわからない。 自分に生きる価値があるのか。苦しくてたまりません。 精神がおかしくなりそうです。

  • 転落人生に悩んでいます。

    32歳の男です。中堅国立大文系学部を卒業後、地元の田舎の役場に就職しましたが人間関係が最悪で、世間知らずだったため3年前に勢いで辞めました。その後は中小企業に何社か勤めましたが、求人票や面接と違い、実際は給与額が全然違ったり、過酷なノルマがあったりと、民間はやはり厳しく、数ヶ月単位で職を転々としています。交通誘導警備員や派遣の製造業もやりました。現在は雇われ家庭教師をしていますが、少子化の影響か生徒をあまり回してもらえず、また調べると、退職金もなく歳をとるにつれかなり不安定な職業だとわかりました。一人息子で年老いた父母と生活しており、田舎を離れることはできません。昼間に転職活動もチラホラしてるのですが、経歴に傷が付きすぎて、もはや小さな町工場や従業員数人の会社ですら全く採用されません。年齢もどんどん不利になっていきますし、田舎なのでそもそも職自体が少ないし条件の悪い(昇給・賞与・退職金なし)求人しかなく、また経歴に傷が付きすぎてそういう企業にすら採用されません。もう結婚は諦めましたが、自分一人も生きていけるかどうか不安で不安です。漫画のような転落人生です。 どうしようもないですが、私は今後どのような人生設計を描けるのでしょうか…?もしよろしければヒントをください。なお、同じ質問を就職・転職カテゴリーにもしようと思いますので、ご理解ください。

  • 転職多すぎです。

    社会人になって4月で9年目に入りました。 今の会社に入るまで、転職を5回繰り返しています。 どこの会社へ行っても『辞めろ。』と上司から強く言われます。 仕事は好きなので、少し位何か言われても気にせず出社しますが、そんな私を見て上司が何とか私を辞めさせようとパワハラというか圧力を何度も受けたりします。 そして、居ても立っても居られない所まで、追い詰められ退職と言う事を繰り返しています。 そんな転職を何度か繰り返しているうちに、うつ病になり2年以上現在も通院中です。 仕事は好きなんですが、周りとのコミュニケーションがうまく取れないことが原因だという事は自分でも分かっています。 会社に入ったら、新人なので人より早く出勤して掃除をしたり、雑用を自分から手を挙げて引き受けたり、先輩にも言われた事も素直に従っているつもりです。 私は、人の視線が異常に気になるんです。こちらに向かって座っている人が居るとだれも私を見ている訳ではないのですが、そわそわして落ち着かないんです。 回りの先輩達から『○○さんがずっと私を見ている気がする。気持ち悪い><。』と言われたりします。見ているつもりは無いんですが回りに人が居るだけで落ち着かないんです。 主治医にも相談しましたが、休職するほどでもないし、退職して病気療養をするほどひどいものではない。と言われそのまま薬を飲みながら会社へ通っています。 しかし、今の会社も上司よりまた『辞めてほしい。』と言わんばっかりの事を言われてしまいました。 仕事をする気はすごくあるんです。 でも、うまくやっていけません。 転職ばかり繰り返していてもう貯金も底を着いています。 どこへ行ってもクビになるしどうやって生活していいのか分かりません。

  • 人生、転落してる?

    長い文章になります。ご容赦ください。 実は私は以前、クレームの責任を取らされたことで昇進できずにいました。 窓際族にも等しい待遇で3年間冷や飯を食わされていたところ、事業部のトップでもあり、上司でもあった人の勧めで、別の事業所への異動をすることになりました。 しかも部署は営業職から総務へ。総務なんて全くの未経験だったのですが。あと、その事業所で2階級特進の管理職に据えられました。なんとも強引で異例な人事です。 しかし、この新しい職場はなんとこの春、分社して系列から外された元グループ会社。しかも場所は実家からは80Km離れた山上湖ほとりのど田舎です。 実は私の上司は今年からその分社化された会社の社長になることになり、そのあたりの権限を使ってこのような無理やりな人事をやってのけたのですが、当然、現場での反発は強く、もともと田舎で排他的な土地柄なこともあり、 現場での上司に毎日のように屈辱的な仕打ちをされている日々です。同僚もその上司の威光を気にして、 かさにかかって攻撃してくる奴、表では決して私とコミュニケーションしようとしない奴ばかり。 前の事業所でどんどん昇進していくかつての後輩を見ながら何度も辞めようかと思いながらも歯を食いしばって耐えてきた私を何とか昇進させようという配慮なのはわかるのですが、何だかちっとも状況が好転しているような気がしません。 社長になった上司は「2年は苦しいと思うが我慢しろ」といいますが、そもそも、今までだって気の遠くなるような期間、苦しんできたのにまたしてもそんな我慢をしなければならない理由がわかりません。 会社の居心地もまともで待遇も今の形であれば分社での勤務も、未経験の総務という仕事も、長男でありながら遠方での単身赴任も我慢しようと思って承諾した人事でしたがこれはあまりにも異常な状況ではないでしょうか?年齢も40になり、気軽に転職しづらい年齢になりました。 前の職場は年齢相応の役職につけなかったことを除けば居心地はよく、仕事しやすくモチベーションも上げやすい職場だったのですが・・・。 私自身、激しく後悔しているところです。 現在は、「社長の言うとおり2年は耐える」「退職する」「可能かどうかわからないし降格になってしまうかもしれないが元の職場への戻しを申請する」などの選択枝があります。 同じ経験をお持ちの方など、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 転職したほうが良いのか・・・・・・迷っています。

    こういうところでする質問ではないかもしれませんが、アドバイス頂きたくて質問させていただきます。 転職についてです。 私は大学を卒業してすぐに今働いている会社に就職しました。ただ、まったく自分には合っていないというか、周りからも、君には違う天職が絶対ににあったはず。といわれるほど、身なりから全て会社の雰囲気に合っていないし、働いていて楽しくありません。むしろ苦痛です。ただ、生活のために働いているわけで、楽しいと思う必要はないというのも少しあると思っています。因みに今29歳で他にやりたい仕事があるわけでもなく、今は淡々と仕事をこなしているという状況です。 実は私はうつ病の既往症があり、働けなくなった事があります。でも休職期間の保障はしっかりしてくれた、いい会社です。転職したら、病気になれないという精神的な圧迫もでてくるのかなとか、色々と考えて嶋します。 確かに、今の仕事はやる気にはならないけど、精一杯やるんだっていう気持ちでやっているのですが、後輩にどんどん先を越されている状態です。それが辛いなと思うことがありますが、仕事は生活のため、辛い事があるのは当たり前だと思っています。もし今転職しても、給料が下がったりする事は当然ありえる話だと思います。私は今の生活レベルを落としたくないという反面、周りからの後押しで、仕事を変えて、一生自分らしく生きる生き方をするなら今だから、天職のチャンスだといいますが、私は今の生活レベルの事(大して高いわけではありませんが、平均的だと思います。)を考えると踏み切れませんが、あたまのどこかに、もっと働きたいと人生をかけられるような仕事があるかもしれないと思います。でも今の会社を一度辞めてしまったらもう元に戻る事は出来ません。何か長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、もし今後の参考にさせていただきたいので、ご意見があるかたは、コメント頂けませんでしょうか??色々な意見があると思います。全て聞いてみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 転職したい

    現在、社会人一年目ですが転職を考えています。 転職先については、今の職場を辞めてから本格的に探そうと考えているのですが、甘いでしょうか。 本来なら、次の就職先が見つかってから今の職場を辞めるのが、一般的で賢明な選択なのだろうとは思うのですが… 今の私の場合、仕事を続けながら休みの日(平日)に就活をするというのが、想像できません。なぜかというと、休みの日は仕事の疲れから、一日中横になっているというのが、現状であるためです。仕事の日も帰ると、必要最低限のことを済ますとすぐに寝てしまっています。 以前にうつ病を患っていた事もあり、また、完全には治っていないためなのか、このように疲れやすいようなのです。 このようなこともあり、会社を辞めた後、しばらくの休養期間(1~3ヶ月)をとり、それから新しい仕事を探そうかと考えている次第なのですが、私の考えは甘いでしょうか。 失業期間が長いと転職にはかなり不利となってしまうのでしょうか。 面接でもきっとその理由を聞かれてしまいますよね? 病気のことはまず言うつもりはありませんが…   また、転職といっても地元の中小企業でこんな自分でも雇ってくれるところがあればと、そんなに好条件を求めるつもりはありません。  希望としては事務職ですが、工場での流れ作業?で働くということも考えています。 後者のような仕事であれば どんな人でもとは言いませんが、失業期間が長かったりしても雇ってくれるのではと勝手に考えていたりするのですが、実際はどうでしょうか。 ちなみに、この事務職、製造業のどちらも未経験で、面接も口下手で内向的なためとても苦手です。 ま た、病気についてはもう3^4年は患っており、病院に通ってもなかなか良くならないため、これからもこの病気と付き合いながら、社会生活を送っていくしかないのかと、半分諦めかけています。 しかし、現状は毎日働くのみで、休みの日も休養に充てざるを得ないというような状況のため、何のために働いているのかも良く分からないし、生活のためといっても、それであればパートというような働き方もありなのかなと思ってしまいます。8h労働というのは今の私にはつらいです。  このようなフリーターという選択肢はありなのでしょうか。

  • 霊能者にお世話になり転落することになった人はなぜ?

    霊能者の先生に神様に許しをいただき、 神道の行を始めさせていただいて、 先輩方で職を失った、うつ病になった、病気になった、 と、なぜが転落していった方々がいまして 「フランチャイズで店を出せ」との神様からのお言葉 を聞かなかったり、という行動はあった人もいたらしいですが いずれにせよ先生から離れてから転落していまして。 その理由を知りたいんです。 ちょくせつ先生には聞きにくいので。。 別にその先生から離れたとしても、 その先生も神様のお力をいただいて仕事をさせていただいているのに こちらも個人などで神様に祈り行するのは、先生 についているときも離れた後も同じなのに、 このように転落した場合というのは、 神様のいうことを聞かなかったらなのか、 先生から離れたことで何がおきたのか?? さっぱり霊界の仕組みがわかりません、 教えてください。

  • うつ病後のため、転職活動をすることができない

    数年前、会社から退職勧奨をうけ、辞めました。 その前からうつ病だったのですが、それを機に悪化し療養していました。ほぼ治ったのですが、さて転職活動をしようとすると、思うように身体が動きません。落ち込むのです。また会社であったいやなことなどを思いだし、また次の会社でもあんなことがあったらどうしよう、などと思います。 医者に相談したところ、このまま義務感だけで行動して就職しても、なにかプレッシャーを受けたら持たないだろう。1ヶ月くらいしかもたないだろう、と言われました。 そうはいっても、では具体的に現在どうすればいいのかは教えてもらえません。(医者も具体的な対処方法は教えてくれません。わからないようです)。 どうすればよいでしょうか? ご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • 休職期間は転職先にばれる?

    昨年うつ病にかかり、3ヶ月ほど会社を休職し、昨年4月にそのまま退職となりました。 そのときは精神科にも通いましたし、期間中の手当てももらいました。 その後は職業訓練を経て、今にいたっています。 病気も治り、今は就職活動をしているわけですが、病気をして休職していたことは、年をまたいでも転職先にばれてしまうものなのでしょうか? 退職理由はもちろん聞かれるので、うつになってしまった原因で会社を辞めたということにして、うつ病になったと言うことはできれば控えたいと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう