人生に希望を持てない19歳のうつ病療養中の者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在19歳のうつ病療養中の者が人生に希望を持てない理由や悩みを語ります。
  • 専門学校での休学やアルバイトの経験、そして精肉部門の裏方としての仕事について語ります。
  • 現在は家でゲームに明け暮れているが、生活リズムを正す必要性と将来への不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に希望がもてないです。

現在19歳のうつ病を療養中のものです。 4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。 9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。 精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが) 毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。 いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。 今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。 生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、 何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。 正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。 将来の夢はないですし、やりたいこともないです。 いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので たくさん書いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.7

私もその精肉店の方のような生活を一時期していました 新卒ではいった会社です、パワハラなども酷かったです そのような生活していても平気といえば平気でしたが、段々と無理が祟ったのか寝ても覚めても疲れが取れず肩凝りなども酷く朝起きられなくなり辞めました 人には向き不向きがありますから残念だけど私にはその会社は向いていなかったようです… 次の会社は実力勝負の会社でしたがきちんと評価もされ時間も区切られており若い人も多い働きやすい会社でした ダメ人間のテンプレの私でも楽しく働ける場所があるのだから、きっとあなたにあう会社もあります やりたいことなくてブラックで働きたくないならば大手を目指すか、やりたいことみつかったら理想の会社を立ち上げちゃいましょ やりたい仕事がないなら、まずは人生の目標決めたらどうですか? 老後こんな生活したいとか、こんなとしの取り方をしたい、こんな人間になっていたい、想像してみて10年後の自分に手紙を書くといいとおもいます そんな人生にするには?を考えていくとおのずと今自分がやるべき事が見えてくるのではないでしょうか 不器用で人生いろいろ、世の中不安で先が見通せないですが、一緒に生き抜いていきましょう

その他の回答 (7)

回答No.8

40歳男性です。私も鬱です。双極性障害で4回入院、退院を繰り返してます。しかし今回の入院で落ち着きました。私もいろんな仕事をしてきましたが、1つだけいい仕事がありました。土木建設業。ですそこでは私が1番古いのでやりやすかったのですが、もう倒産ということを聞きまして違う土木建設業で働くことになりましたその会社ではレベルが高くついていくのがやっとでしたよく怒られていました苦手な同僚もいました派閥もあり、新人の私にはつらかったです。夜も寝れなくて妻とも仲が悪くなり最後は睡眠薬3週間分飲みました。最後は子供の顔が見たく子供部屋で倒れました。すると目が覚めて、突然妻に暴力を振ったそうです覚えていません。2回目の入院の時離婚しました。社会人になった長女は口もきいてくれないし、孤独でした。しかし年子の次女は社会人になったら会おうとメールでやりとりしています会う日が楽しみです。すみません私の話ばかりで、本題です将来の夢はないと言われましたが夢は行動して見つけることです。私も何回も仕事に務めて、ストレスで入院していますがまだ諦めていません。朝は早く起きたほうがいいですよ、生活のリズムが取れます。何になるにしても厳しいですが、それを乗り越えてからこそ幸せができると思います。部屋の掃除をするだけでもいいです。まずは行動です前向きに、、ネットゲームもいいと思いますがMSNで相談するだけでもいいと思います。1度、職安の障碍者の窓口に足を運んでは。障害年金だけでは難しいと思います。そんなに無理のない仕事に就かれたらいいとおもいます。前向きに頑張ってください。

回答No.6

こんにちは。 色々と大変悩んでいらっしゃいますね。若いときは、それで良いと思います。人生を考えるのはとても良い事です。だけど考えすぎもだめですよ。苦しくなるだけですからね。 夢がなくてもいいじゃないですか。一生懸命に生きていけば。人間、仕事で成功してお金持ちになる事が評価されますけど私はそうは思いません。金持ちでも貧乏でも、誰でも人それぞれのドラマがあります。自分が主人公なのですから。後悔しない生き方をすることが大切だと思います。 貴方御自身の現実を理解して、刹那(今の一瞬一瞬)を大切にしていって下さい。 余計な事は考えないで下さい。学校を卒業する事が貴方の今の義務ですからね。気合ですよ。 がんばって、aruterion。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

鬱病だから死にたくなるし前向きになれないのです。 悩んでばかりいないで働く事ができたのだから。日数を減らしてバイトしてみてはどうですか。 お金が入れば好きな事もできます。 鬱病を続けるのも、 抜けるのも貴方しだいです。 ですが病気ですから、貴方が悪い訳ではありません。 早く良くなるといいですね。 お大事にです

回答No.4

私はうつ病じゃないんですけど、主さんの気持ちわかる気がします。 私は高校卒業したら就職したいのでバイトをしてるんですけど、社会の大変さについていけないです。 いままでずっと学生しかやってきてなかったんだから社会の壁にぶち当たるのは普通じゃないですかね? ましてやうつ病を患ってるんですから、焦らなくていいと思います。 この状況を変えたいと思ってるんだから主さんはちゃんと立ち直れると思います。 まずはバイトや学校じゃなくて、少しずつ外に出てみるとか料理してみるとか部屋掃除してみるとか、そこからでいいと思いますよ! 何回つまずいても何歳でも人間はやり直せるんです。 あんまり自分を責めず、うつ病を治すことから専念してくださいね! この状況を変えたいと思ってる主さんなら絶対大丈夫です!

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

色々いいたい事があるんだなと言うのは伝わって来ました。 それを踏まえた上で率直に思った事は 「うつ病じゃないバイト先のチーフとうつ病の質問主さんを比べても仕方が無い」って事だと思います。 これは別に「うつ病だからだめなんだ!」という話ではありません。 ただ状況的に「生きているだけで辛い」人と「生きているだけで辛いと感じない人」を比較しても考え方が違うから比較対象にならない という事です。 そのチーフに取っては「働く理由」があるから4日しか休みが無くても毎日同じ作業を続けられるんだと思います。 その働く理由は私には分かりません。 ただ与えられた仕事をこなして、何も考えなくて済む上にお金がもらえるからやっているのかもしれません。 お金を稼ぐ理由があって休みを惜しんで働いているのかもしれません。 もしかしたら誰にも分からなくても精肉の仕事がチーフには合っていたのかもしれません。 ただ断れなくて身体にむちをうってやっているだけかもしれません。 それだけ頑張れる理由は人それぞれです。 しかし質問主さんはまだ心のリハビリ中で 自分が今後どうしたいとか、バイトでの仕事が自分に繋がるとか考えられない状況に居ます。 鬱とはそう言うものです。考えたくても上手く考えられない。 隙あらば自分を責めてしまう。 これで良いのかと自問自答の毎日。 メンタル面で質問主さんはハンデを負っているんだと思います。 精神面でのハンデは個人的には焦らなくていいと思います。 バイトの件で言えば質問主さん自身もおっしゃってる様に「これがいつまで続くのか」と感じる職場なんだとしたらそれは向いていなかったのです。 生活面を治そうと頑張ったけれど別の面で気になる事が出来てしまった質問主さんに取っては良い職場でなかったとそれだけです。 「周りと一緒」を目指さないで欲しいと思います。 質問主さんは周りと一緒になれない自分への罪悪感から 考えに考えた結果死にたい、無くなってしまいたい、人生を辞めてしまいたい という結論に至ったんだと思いますが 心を病んでしまった時点で他の人とあまり比べないで欲しいかなと感じてしまいました。 勿論あと10年今のままでいるのは良いとは思いませんが 現時点で質問主さん也にもがいています。「これはよくない」と分かっているとは思います。 でしたら出来る範囲で色々やってみるしか無いかと。 で、周りにどう思われるかを注目するのではなく「今の自分にできるか」を基準にして欲しいと感じます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

希望が持てない原因が病気にあるのか、そうでないのかが不明ですが、まずは一日でも早くうつを寛解させることでしょう。 ネットゲームはもちろんのこと、バイトよりもそちらを優先させて下さい。 話はそれからです。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

私からしてみれば 毎日大した代わり映えもしないネットゲームをずっとやってて頭おかしくならないのでしょうか なんの生産性もない行動をしてもったいないと思わないのでしょうか そんな意味のない毎日を送って、自由になるお金もない日々なんて楽しい訳がない 厳しくて辛いからこそその中に充実感や楽しみも出てくるんですよ 自分に甘いだけでしょう?死にたいなんて結局口だけの逃げ ホントに死にたいならとっくに実行してますしねwww

関連するQ&A

  • 人生に希望がもてないです。

    間違って解答を締め切ってしまいましたので同じ質問をさせて頂きます。。もっとたくさんの意見が欲しいので見苦しいですがよろしくお願いします。 現在19歳のうつ病を療養中のものです。 4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。 9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。 精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが) 毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。 いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。 今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。 生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、 何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。 正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。 将来の夢はないですし、やりたいこともないです。 いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので たくさん書いてしまいました。 投稿日時 - 2012-12-16 02:33:04

  • 転職後の転落人生

    私は42歳で精神病(うつ病)になってしまい、以前の会社を退職せざるを得ませんでした。その後2年半の間療養生活をし、4ヶ月ほど前にようやくある会社に就職する事ができました。しかし、その会社は以前の仕事とは業種も異なり、全く未経験の仕事でした。他にも探してはみたのですが、年齢も年齢ですので、ここしか選択肢がありませんでした。最初は長い療養生活で体も頭もさび付いており、会社に通うだけでも精一杯でした。仕事を覚えようとしても、覚えることがあまりにも広範囲で歳のせいか病気の影響からか、覚えても覚えても右から左に忘れてしまい、なかなか仕事を覚えることができないまま現在に至ります。日増しに焦りは強くなるものの、焦れば焦るほど緊張が高まり、頭が働いてくれません。今はバリバリと仕事をする同僚達をはた目に見ながら、肩身の狭い思いをして会社生活を送っています。せっかく就職できた会社ですが、こんな状態ではこのまま会社に居座ることも出来にくくなりそうです。最近ではうつ病が再発してきたのか、会社に行くのが辛い日があり、休んでしまうこともあります。転職してからというもの、自分がどんどん転落していくのが分かります。このままでは、本当にダメになってしまいそうです。私のように病気療養から復帰された方、転職された方、こんな私にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事に行く前の動悸と吐き気。

    2年間のうつ病の療養を経てアルバイトを始めました。 完璧には治っていません。主治医からも仕事は難しいと言われましたが、このままあまり変化のない療養を続けても歳をとるだけで就職が難しくなると焦りバイトを探し受かりました。 もし仕事に行くとしても薬は欠かさず飲んでくれと言われましたが、大量の薬で薬代が高く通えません。それに特に良くなってるとも感じません。 数ヶ月焦りのせいか仕事をやるぞ!と意気込んでたのですが、実際受かり仕事に行くことになると仕事が出来るかの不安、なぞの動悸、吐き気が止まりません。それでもがんばると決めたからと行っているのですが、相変わらず不安で動悸はするし吐き気もします。 それは休日も同じでずっとドキドキして休まる時がありません。 母にやはりまだ早いんじゃないかと仕事を辞めるよう言われましたが、せっかく受かったし生活もあるので悩んでいます。 あまりに落ち着かないのでネットで調べたら不安障害という言葉を見つけました。 私はまだ療養を続けるべきなのでしょうか?

  • スーパーのアルバイト

    スーパーでアルバイトしたいのですが、自分は頭の働きがわるく効率的に動けないのでどうしようか悩んでいます。100歩譲ってできそうな部門ありますでしょうか。レジ、品だし、惣菜、鮮魚、精肉など。経験した方教えてください

  • 人生は思い通りに行かないものですか?

    人生は思い通りに行かないものですか? 私は数か月前に生活上のトラブルでの不眠が数か月続いて 体調を崩してしまったことから うつ病と診断され療養のために仕事を休んでいます。 なんで私がこんな目にあうのだろうと 苦しく悔しい思いをしています。 可もなく不可もなくの生活でしたが、 病気にさえならなければ、 今頃〇〇してたのにな~ 普通に仕事してたのにな・・・ と虚しくなります。 今までにも辛いことはたくさんありましたが 不眠やうつ病になったことがありませんでした。 なのに、何故? その出来事も他人からしたら大したことじゃないと言われるトラブルでしたが 私は非常に気に病んでしまったのです。 イライラして後悔して。 何故眠れないほどになったのか・・・自分でもよくわからないのです。 思えば、 順調だな~って思っていた生活がいつも短期間で終わるような気がします。 なにか私悪いことした?って思います。 不眠は休職中に薬を飲まなくても治ってきたのでその点は安心しています。 ただ、 うつ病と診断されたことで色んな点でデメリットが大きい気がして・・・ 生命保険に入れないとか 精神疾患を持ってると思われるとか 周りのメンタルの病気に対する病気への偏見が根強いとか・・・。 意気消沈しています。 どうしてこんな目にあったのかな・・・と 毎日自問自答しています。 病気になる前に持っていた目標とか夢を 大きく軌道修正させなければいけないかなと考えています。 復職も、周りにどう思われてるんだろうとか 仕事辞めてしまったほうがいいのかなとか 色々考えてしまい気が滅入っています。

  • 精肉 アルバイト (イトーヨーカドー)

    面接も書類等も提出し、数日後に受けるかどうかの連絡をせねばならず、緊急の回答をお願いしたいです!! イトーヨーカドーで「精肉」部門のアルバイトを考えていたのですが、色々な意見を聞いているうちになんとなく不安になってきました。 私は「週4」の「9時-4時」で考えているのですが まず、 ・精肉などの部門はあまり人気がない(というか仕事内容的に少々嫌がられている) ・朝から昼にかけては冷凍庫の中(主に寒い場所)での作業(これからは冬ですしとても寒いとか・・・!?) ・においがきつい(腐った肉の処理等もあるとかないとか!?)どのようにきついんでしょうか・・・!? 総務の方に詳しい仕事内容教えていただけませんでした。(やはりこういったりゆうからなのでしょうか!!?)断るべきなのか迷っています。(6ヶ月間は契約なのでやめられないとかなんとか) 内容や状況など、なるべく詳しく教えていただけたらありがたいです!!

  • いつまで通院すべきか

    去年の5月ごろにうつ病にかかりました。学校は休学して療養につとめました。最初のころは、まともな生活というのがなかったのですが、やがて回復してきて、最近だいぶ元気になったので、また進学することにしました。進学するので実家から一人暮らしに引っ越しするので、以前通院していた病院にはいけません。そこで質問なのですが、いつまで薬や通院をすべきでしょうか?今の自分の容態は 1 夜ねられない(これは単に生活リズムがくるっているだけかもしれません)。 2 夜になると不安感・無気力感に襲われる。 3 以前は起きたらうつ状態でしばらく動けなかったが、いまは普通に  生活できる。 4 勉学に対する意欲が湧いてきた。以前は集中力が全くなかったが、   今は一日5時間ぐらいはぜんぜんいけます。 といった感じです。たぶん正直いってもう通院とか薬がなくても普通に生活やっていけますが、自分の独断で治療を打ち切っていいのか心配です。

  • 29歳・人生にやりがいや生きがい、希望がありません

    もう死にたいです。かと言って死ぬ勇気すらありません。ダラダラ生きてます。23歳で大学を卒業し、29歳の今になるまで、転職7回。どこの職場にも打ち解けることができませんでした。今年に入ってから軽いうつ病になってしまい3月で辞め、6月で辞め、7月にまた新しい職場で働き始めました。今の仕事は1ヶ月続いてますが、もう辞めたいです。職を変えては引っ越しているので、今年は引っ越し貧乏になり、貯金も底を尽き始めています。 うつの症状もなくなってきたかと思えば、また最近になって夜にベッドで横になって寝るまでの間、悲しい気持ちになって息苦しくなり、体が震えたり、涙を流したりする日が増えました。とても情けないです。 仕事の何がつらいと言われれば、どこの職場へ行っても共通していることですが、まず仕事ができません。同期入社の人と比べても仕事を習得するスピードが遅いです。劣等感を感じます。学校の勉強は人並み以上にできた方なんですが、社会に出て仕事となるとさっぱりです。仕事のできない自分に職場の先輩方のイライラが募るのか、僕と日常的な会話すらまともにしてくれません。自分からも話しかけるのですが、あまり長く会話は続かず、相手は楽しくなさそうに感じます。学生時代からなんですが、僕はあまり友達がいません。今は友達2人しかいません。 仕事から毎日夜遅く帰って、寝るまでの間は仕事に関する勉強をして(今の仕事は勉強しないと追いついていけません)寝るだけの毎日がとてもつらいです。興味のある仕事というのは僕にはありません。ただ生活していくためだけにやってます。 いったいどうすればいいかわからないまま日々を過ごしてます。今まで親にも相談しましたが、頑張って仕事を続けなさい、辞めるなの一点張りです。相談したところで解決できる問題なのかすらわからず、今この掲示板に投稿しています。どこか宗教に所属すればいいのでしょうか?人によってはこんなくだらないことで死にたいと感じてるのか、馬鹿じゃないのか、仕事が嫌ならまた辞めて、次探せばいいじゃないかと感じるかもしれません。たとえ何回仕事を変え続けることになろうとも、必死で自分の居場所を見つければいいのかもしれません。 質問というよりか今自分が感じていることをそのままぶつけて書いています。一人で悩んでも解決しないから投稿させていただきました。ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自分の人生について

    自分の人生について相談があります。 私は今年で29歳になりました。高校を卒業してから大学を受験するために浪人をしていましたが、途中で鬱病と強迫性障害を患い断念しました。その後は引きこもりになったり、体調が良くなったらアルバイトをするという生活の繰り返しでした。 2012年から百貨店の接客業のアルバイトを2年半続けました。2015年から、別の百貨店で契約社員として接客業の仕事を始めました。最初は良かったのですが、今年の10月頃から頭の部分に帯状疱疹が出来たり、風邪をひいたり、膀胱炎になったり、生理が止まってしまったり、12月にはウイルス性胃腸炎になってしまい、とても辛いです。さらに元々痩せ型体質なので体重と筋肉まで落ちて辛すぎます。なんだか自分がとっても惨めで悲しくなってきます。もう29歳だというのに親には迷惑しかかけてない、親孝行も出来てない、周りの数少ない友達は順調に結婚して家族を作っている。お金だってちゃんと溜めていない、クレジットを使ってしまっている。自分が悪いんです。自分の人生が悲し過ぎて辛いです。死にたいです。

  • 生きているのがつらいです。誰か希望の光をください。

    仕事の悪夢を見て目が覚めた。休職していても仕事のことが頭から離れない。 正直もう駄目だ。頭野中をグルグル回っていることを吐かせてください。 自分スペックは24歳男。入社3年目。 病気になってから休職するまでの経緯を書く。 昨年の終わりごろ3ヶ月間、中国に出張をしていた。大企業なのに中国語の語学研修や 安全知識などの説明も無く、海外の生産現場に放り込まれた。日本人駐在員が三人いたが、生産部門なので体育会系。 言葉が分からず自分で買った中国語の本を片手に中国人と仕事するも、思うように指示どころか簡単なホウレンソウも思うように行かない。 トラブルに巻き込まれるも、日本人駐在員は助けてくれるどころか生産現場で俺を怒鳴り散らす。もちろん、まわりに中国人がたくさんいて、皆俺のことをみて笑われている気さえ思えた。 おまけに、休日は日本出張者の接待をさせられた。自分も出張者でまだ中国に来て1ヶ月も経ってないのに、観光案内をしろという。バスの時間になったら、出張者の部屋まで向かいに行き、 一日のスケジュールを組んでいざ町へ。観光スポット、料理屋、デパート連れて行ったが、段取りが悪いとか飯がまずいとか文句ばかり言う。 帰国後、直ぐに病院に駆け込んだら、うつ病と診断されたが休職する勇気が無く。今年の5月ごろまで、通院しながら働いた。 とうとう我慢の限界に来た。 お酒と薬をたくさん飲んで、3階の独身寮から飛び降り自殺をしようと思ったが、飛び降りる勇気が出ず窓の近くで倒れた。翌日、出勤時間になっても来ないんで心配になった同僚が俺の部屋まで来て、倒れている俺を発見し救急車で病院送りに。 退院後、人事部に呼び出されて、人事部の次長に事情を聞かれ、休職して自宅療養するように言われた。復職の条件は薬が完全に取れて、復職の診断書が出ること。 会社の独身寮で自殺未遂をしたのを重く見ていると思う。 とりあえず、全部吐き出した。最長で一年間休職できるらしいが、正直死んで楽になりたい。 誰か希望の光をください助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう