• ベストアンサー

夢が無い子どもを褒めない大人をどう思いますか。

夢が無い子どもを褒めない大人をどう思いますか。 ニュースサイトのコラムです。 「新聞を見たら子ども達が未来について語っていた。老後は静かに生きたい健康だったらそれで良い、日本は悪くなると思う、借金は増えているだろう。 ここで子どもらしい屈託の無い夢はどこにも見当たらない。・・・・・。」 大人っぽいね、しっかりしているねと褒められず、悪いことのように言う大人とはなんなのでしょうか? 大人が子どもを褒めないから子どもが夢を失うのではないでしょうか。 どう思いますか?

noname#114131
noname#114131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「夢が無い」と子どもの策通りに思ってしまうコラム著者が残念ですね。(笑) 子どもが用意した「大人向け回答」を真に受ける人は子育ては未経験でしょう。 ネットで大人だって(私だって)普段の自分の思考よりも上等なことを言ってみたい気持ちは多くの方が持っていると思います。 それが新聞社のアンケートや先生に出された宿題なら、なおの事です。 そんなことも想像できず、一面を見て全てを語るような大人に褒めて欲しいとは子ども達も思いませんね。 子どもは心の底に持っている「大切な夢」はなかなか大人には見せてくれませんが、今も昔も子ども達は沢山の夢を持っています。 私も大人になりかけまで成長した息子達から、最近になって聞くまでは忘れてましたが。^^;

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう裏があるのですね。そして子どもがそれを忘れて大人になって、子どもの発言を間に受けるという事ですね。

その他の回答 (8)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

小池竜之介さんによると 大人の思い通りに動いたら褒める 大人の思い通りに動かなかったら叱る というやり方はどっちにしろよくないそうですよ ただのコントロールなので 100点でも0点でも(褒めたり叱ったりせず)同じように関心を示すことが大切という事です 私もそう思いますね 現実的な子も、夢見がちな子も、ええかっこしいな子も、 平等に関心を持ってあげるのがいいと思います

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 一応言い訳させてもらうと、純粋な夢を持っているのも良いと思います。 批判体質が正しいと思わないのです。

noname#124044
noname#124044
回答No.8

コラムとしてはネットニュースサイト向けに仕上がった型通りなコラムだと思います。 そんな埋め草コラムで褒められなくても、今時の子どもはあちこちで褒められてると思いますよ。現実社会でけっこうチヤホヤされてたりしてますし。夢だってそれなりにあるでしょう。 子どもは子どもでこの情報過多社会の中で大変だろうけど、大人が褒めないから子どもが夢を失う、というほどのこととも思いません。 言ってみれば、ちょっと昔は、ママは専業主婦がほとんどで、お料理や手芸や育児に「女らしさ」を見た気になっていた人が多かった時代。子どもらしさと言えば、屈託のなさや天晴れ底抜けな天真爛漫さだった。皆がそう信じてた。 今や、家事や育児に男子も参加し、お料理や編み物やお花を活ける男子もけっこう普通で、働くママなど当然の時代。「子どもらしさ」だって=「屈託のなさ」ではなくなってきたはず。 まあ、書き手の「らしさ」へのノスタルジーってとこじゃないですか。 ネットの埋め草コラムなんてあんまり意味も力も持たないですよ。個人ブログの延長みたいなもの。

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気にしすぎですか。 世代のギャップもあるのかもしれませんね。 そういえば、最近の若者はお金を使わないようだが、若者に活気がなくなったのかというコラムも見かけますね。時代が違うのでしょうか。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

全く呆れるほど馬鹿なコラム。 「子供は希望に満ちあふれ夢を持っているものだ」 というのはそうあって欲しい大人の勝手な幻想。 子供は意外としたたかで刹那的、現実的いつの時代もそう。 ニュースサイトのコラムなどというのは 阿呆でも考えつくような浅はかでバカバカしい意見が、さももっともらしく書いてあるだけ。 馬鹿が書いてるんですよ。

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望を押し付けてしまう事があるのかもしれませんね。そういう私も多分子どもも?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

子どもは大人の鏡だ。 その台詞は、大人の気持ちを子どもが代弁したに過ぎない。 空気を読んでいるのは子どものほうだということに気づかないとか世間の大人は病んでいるね。

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。 合わせていたのかもしれませんね。 そういえば私もそんなことはあったかもしれません。

回答No.5

私ならそういう夢のない子どもは純粋に褒められないと思います。 ニュースなどであおっている不安をそのまま口に出しているだけだからです。 その台詞に自分の考えは入っていないと思います。 褒めるのならば「大人になったら総理大臣になって景気をよくする」とか「新薬を作って病気にならないようにする」とか実行不可能だけど子どもなりに一生懸命未来の事、将来の事を考えてからの発言です。 「どうしたら日本は悪くならないと思う?」とか何か考えさせるようなことを訊くのが大人の役目だと思いますし、そうやって話しかけることが夢を持つきっかけになるとも思います。 もちろん大人が子どもも希望が持てるような明るいニュースを提供するようにがんばらなくちゃいけませんよね。。。

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。 だからどうしてみせるという姿勢が大事なのですね。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

ええ、素直に誉めるなら「よく未来の事までしっかりと考えているね」といえます。 しかし、コラムの著者や団塊の世代から始まる連中にとっては、「未来を予測されては困る!」のです。 なんとなく経済成長、雰囲気で恋愛・結婚、計画なしにマイホーム、みんながやってるからお葬式、という人たちにとって、冷静な予測をされるのは痛いわけです。 計画性なしにやってきた世代ですからね。 麻薬使ってでも「団塊世代のやってきたことは正しいという夢」を見て欲しいんだと思いますよ。

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも大人の一つの都合なのでしょうか。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

普通だと思います。 コラム自体は、普通の感想だと思います。 大人っぽくて、夢があるとは言い難いです。 体だけ健康で、心が病んでいるようにさえ見えます。 子供が夢を持てないのは、褒めないからではなく、むしろ意見を言ったあとのアフターケアが出来てない大人が多いからです。 言うだけの大人に褒められても、子供は育たない。 子供たちに憧れられる人になれなかった私たち大人の責任です。

noname#114131
質問者

お礼

あがとうございます。 悲観主義と冷静は違うと言うことですね。ケアが欠けているわけですか。

noname#114338
noname#114338
回答No.1

それを言ったのが男の子なら褒めない方が良いのではないでしょうか。 女の子なら、褒める?褒めてもいいですが。

noname#114131
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【成人の日】大人と子供を隔てる一線は?

    〔朝刊コラムより引用〕 大人と子どもを隔てる一線はいかようにもひける。  夢を見るのが子ども  夢へと動き出すのが大人 といったが具合  大人は××しない  ××するようではまだ子ども すこし興味深く読みました。 みなさんの考える「おとな、こども」の定義のようなものをおしえてください。

  • 子供の頃の夢って大人になって何割くらい叶いましたか

    子供の頃の夢って大人になって何割くらい叶いましたか?

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • 大人になりたくありません。どうか、助けて下さい。

    私は、どうしても大人になりたくありません。 子供のまま死にたいです。 でも私は、死ぬのも恐いし、大人になるのも恐い、弱虫です。 大人になっていくのは自然なことで、こんなこと言うのは我儘なことは分かっているつもりです。 でも、大人になってからの未来に夢も希望もありません。 この間、私はとうとう17歳の誕生日を迎えてしまいました。 大人にまた一歩近づいてしまう、この日が巡ってくるのがたまらなく嫌で、毎日毎日、恐れて、泣いて、来るな来るなと哀願していましたが、やはり叶いませんでした。 涙が止まらず、消えてしまいたいほどに嫌でした。 この17歳の誕生日は、私にとっての最後の誕生日としました。 これから私は永遠の子供、17歳として生きていくつもりです。 ですが、やはり大人に近づいていっていることは、認めざるを得ません。 周りに相談しても、そんなこと言ったって仕方がないだの、馬鹿だの甘えだのと言って聞いてくれません。 分かっています、それでも辛くて辛くて、どうしたらいいのかわかりません。 1秒、1日、どんどん大人に近づくことに泣くことしかできません。 大人の皆さん、楽しいことはなんですか? 私と同じくまだ子供の皆さん、大人になってからの楽しみはなんですか? 私は、どうしたら良いのでしょうか? たまらなく、淋しいです。どうか助けて下さい。

  • 世界の子供たちの夢??

    子供が描く将来の夢について 世界の国ごとの違いや育った環境が夢に与える影響について知りたいです。 よく日本である「子供の夢ランキング」 の外国版などがあれば教えてもらいたいです。(サイトでもなんでも) どんな些細な情報でもくださると助かります。

  • 大人になってからお金の力で叶えた子供の頃の夢

    大人になってからお金の力で叶えた子供の頃の夢 子供の頃、あれが欲しかった、これがしたかった。あると思います。 大人になってからどんなものを実現させたか、みなさんの叶えた幼き日の夢を教えてください。 私は新社会人なのですが…… 小学生の頃、男子だとエアガンが流行るじゃないですか。 その頃長いライフル銃に憧れたものですが…… 今買っても撃つ場所もないし、持ってて役に立つこともないだろうしと思いとどまってますが、なんとなく所有欲のようなものはあります。 他には中学の頃にレースゲームでインプレッサを使っていたのですが(スポーツワゴンではなく、セダンのスポーツタイプ)、いつかは乗りたいなぁと思っています。

  • 明るいニュース、楽しいニュース、夢のあるニュースを載せてるサイトを教えて下さい

    どこのニュースサイトを見ても 事件や事故、政治と金、暗い話題が多くて 悪いことにまったく目を向けないことや知らないでいいことではなくても 毎日のココロに元気をくれるような、いいニュースをもっと目にしたいです。 英語のサイトや海外のサイトでもかまいません。 もちろん日本語ならbetterですが、 夢のあるニュースや明るい楽しいニュース、面白いおかしいニュース 世の中捨てたもんじゃないなとか、人間って面白いなとか 思えるようなニュースや、子供に夢を与えるようなニュースなどを 特に扱っているニュースサイトがあれば、教えてください。

  • 夢占いについて。

    気になる夢を見たので、夢占いのサイトでキーワード検索をしたのですが、 サイトによって同じキーワードでも内容が違うことがあるのは何故ですか? また皆さんはどちらを信じますか? 例)新聞(1)世間の評判。自分にとって大切な情報。自分自身がニュースになりつつあること。自身が        ニュースになる事への願望。   新聞(2)知識や教養、常識、情報など吸収しようとする気持を示します。またそれらのことを身に付       け学びとっていかなければならないでしょう。自分を磨き人間的な成長をしていく時期なの        かも。それによって大きな成功が期待できそうです。 (1)と(2)は別サイトで検索したものです。

  • 子供のときに憧れていた大人

    子供の頃に、自分はどのような大人になると 思っていたでしょうか? 私はなぜかいい想像しかしていなくて、スタイルが良くてキレイになっているだろうな、とか 彼氏とドラマのようなデートをしたり、友達何人かで夏には湘南の海に行くんだろうな、とか、いいマンションに住んで一人暮らしを楽しく送るんだろうな、とか、かなりドラマの影響や漫画に影響されていました。 しかし現実は何一つ達成されていなくて、なんだかちょっと悲しいです。 想像していることが大げさでしたけど、まさか今自分がこんな大人になるとは夢にも思っていませんでした。 皆さんはどう思いますか??

  • 子供は夢を持つべき?

    大学生です。 自分の子供を持っているわけではないので、育児の質問ではないのですが、自分の幼年時代を振り返って考えるところがあったので、質問させていただきます。 子供の頃って折に触れて「将来の夢は?」と聞かれますよね。 私は幼稚園の卒園式、小学校の卒業式で聞かれましたし、学校生活の中でも何度かありました。 私は昔から夢を持たないタイプの人間で(今でもないのですが)、一人で過ごしたり趣味に耽るだけで幸せで、「将来○○になりたい」みたいな欲求が皆無でした。 強いていえば、「将来誰にもじゃまされず、一人で自由でありたい」という夢ですね。 なので、いつも「夢はないです」と答えていたのですが、そのたびに先生や大人から不審な顔をされた覚えがあります。 子供って夢を持つのが当然なんでしょうか?