• ベストアンサー

子供の頃の未来

今、大人のかたは子供のころ、西暦2000年代というのは遠い未来に感じたと思いますが、 子供の頃思った未来(夢)と現実の今は違いますか? ちなみに私は ・Skypeなどで外国とつながるテレビ電話については夢が叶いました。 ・当時から1999年に人類が滅びるとは思っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

・エアカーが登場すると思っていた。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9277/aircar/Aircar1.html#AnchorAIRCAR1 ・船だけでなく、飛行機も鉄道も原子力になると思っていた(試作や計画はあったけど実用化されなかった) ・電話やテレビは腕時計形になると思っていた(腕時計型テレビは売り出されたけど消えてしまった)。 ・自動車は流線型になると思っていた。今のようにRVやミニバンのような乗用車風商用車もどきばかりになるとは 小学館の学習図鑑(特に「交通の図鑑」)の影響がとても大きいですね。 http://www.mooneyes.co.jp/wildman/2010/0529/426 http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-13

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいURLありがとうございます。 夢を現実にすべく挑戦していて嬉しいですね。

その他の回答 (5)

• staratras
回答No.6

私が子どもだった1960年代は、科学技術の進歩によって明るい未来が開けるという夢を、大人も子どもも多くの人が素朴に信じていました。「宇宙時代」が流行語になり、「少年マガジン」で宇宙船のイラストや、アメリカの火星探査機が初めて撮影した火星のクレーターの写真を見た覚えもあります。21世紀には、月はもちろん火星にも人類が到達しているだろうと思っていましたが、有人の火星旅行は当分実現しそうもありませんし、月もアポロ計画の後は人類が訪れておらず、当時想像したような「月面基地」もまだありません。都市の交通に空中を飛行する「エアカー」が活躍する夢もまだ実現はしていません。 逆に当時想像していた以上に発達したのが、電子計算機(当時の呼び方)と放送の世界です。1963年11月のケネディ米大統領暗殺事件当日がたまたまアメリカから日本へテレビの初めての衛星中継(当時は宇宙中継と呼んだ)の実験の日で、アメリカから急遽送られてきた暗殺事件のリポートを見た鮮烈な記憶があります。日本中の人が宇宙中継の威力を初日に知りましたが、40年以上経ってニュースはもちろんスポーツや音楽などでも、外国からの中継が日常茶飯事になるとまでは思いませんでした。まして個人が電子計算機を(かなりの割合で複数台も)所有するようになり、インターネットなどを使って1個人でも世界中に動画を含む情報を発信できるような時代になるとは想像もできませんでした。 60年代は、キューバ危機に象徴されるような米ソ両陣営が厳しく対立する「東西冷戦」の時代でしたし、核実験も双方で行われていましたので、人類を滅亡させかねない「全面核戦争」に対する恐怖感は子ども心にもありました。この悪夢が実現しなかったのは何よりだと思いますが、民族や宗教などの対立による局地的な紛争やテロ行為はなくならないどころか、冷戦の終結によりかえって激しくなっている面もあるようで、これはそのころ思い描いていた平和な21世紀のイメージではありません。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙への挑戦は少しトーンダウンして、現実的になりましたね。

• topy7014
回答No.5

とりあえず、携帯電話とコンピューターについては、思っていた以上の大進歩でした。 ただ、宇宙旅行についてはまさか2011年にまだ人類が火星すら行けてないとは思いませんでした。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の発達は凄いですよね。 昔遊んだトランシーバーなんて100mも飛べばいいほうでした。

回答No.4

僕は21世紀には”人工の太陽”で豊富な電力が供給されてエネルギー問題は解決していると思っていました。 それから、21世紀にはコンコルドの様なスーパーソニック機で3時間ぐらいでカルフォルニアに行けるようになると信じていました。それに、家庭では一人一台の自動車を持つようになるのかと思っていました。 当たったのは、日本ではみなが英語を話せるようになった事と、日本人の老後の心配が無くなったことぐらいです。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機はコンコルドからもっと発達してほしかったです。 せめてマッハ5くらいには発達していてほしかったです。

• DESTROY11
回答No.2

悪いこと ・米ソの核戦争で世界が焼け爛れ、食べるものもない凄惨な世界になっちゃってる。 ・食糧危機、石油危機が来て、(ry ・公害で(ry ・1999年7月は信じてなかったけど、「もしかしたら・・・」とうっすら思ってはいた。 とりあえず叶わなくてよかった。 良いこと ・宇宙ステーションが建造され、一般市民も宇宙旅行が出来るようになっている。  想像していたような宇宙ステーションではないので、まだまだ。 ・人型ロボットが街のあちこちで見られるようになっている。  非人間型なら、そこらじゅうにいますけどね。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米ソ冷戦はなくなってよかったですよね。

• AVENGER
回答No.1

>当時から1999年に人類が滅びるとは思っていませんでした。 それ以前に、米ソの冷戦から核戦争になってしまう可能性が高いと思ってました。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。