• ベストアンサー

子供の描く未来図は?

 僕たちが子供のころ描いた未来図はロボットや宇宙船といった所謂ハイテク機械の世界でした。  昨今環境問題や平和問題が騒がれて久しいですが、そんな中子供たちはどのような夢や未来を思い描いているのでしょうか。  どんな絵を描くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

昔は鉄腕アトムのような世界を思い描いていましたが、今ではそういうことに興味のある子は少ないでしょうね。 残念ながら、うちの子に未来図を描いてと言っても、全く手が動かないと思います。そういう事が考えられないんだと思います。 お金持ちになりたいとかいう思いはあるようですが、どうやったらお金持ちになれるのか、小学校の高学年になってもわかってない・・・。 昔のように心を動かされるマンガもないですし、仕方ないのかもしれません。 ましてや、ニュースもあまり見ませんよね・・・。 寂しいかぎりです。

kohagurasou
質問者

お礼

なるほど・・・さびしいですね。学校なんかでもこういう話をすればもっと未来に希望が持てるんじゃないかと思うんですがね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の子供たちは宇宙どころか科学の進歩にすら憧れなくなっているのですか?

    僕(21歳)が小さい頃、未来予想図(21世紀の町など)をよく見ましたが最近は全然見ません。 グリコのおまけには未来的な乗り物やメカがありましたが最近はありません。動物系ばかりです。 マクドナルドのハッピーセットでも、少し前までは未来的な乗り物やロボットが会ったのに最近は、モンスター系や動物系が多いですし、 児童書コーナーへ行っても宇宙物やハイテクメカが登場する小説は全く無く、魔法と剣のファンタジー物が中心ですし。 今は、もう宇宙とかハイテクなメカとかはもう子供たちには 受ける時代ではないということなのでしょうか?

  • なぜ最近は未来予想図は少ないのですか?

    なぜ最近は未来予想図は少ないのですか? 昔は真鍋博や小松崎茂など21世紀の町はこうなってるみたいなのが 少年雑誌に載ったりして流行っていたのに最近は22世紀はこうなっているみたいなのがないのでしょうか? 問120世紀の初頭(大阪万博のころにも)には21世紀の未来予想が流行ったと聞きましたが 21世紀の初頭である今22世紀の世界はこうなっているみたいなのは全然みません。なぜでしょうか? 問2児童書コーナーへ行ってもSFは皆無に近く、魔法と剣もしくは 中世の時代をモチーフにしたファンタジーばかりです。 なぜでしょうか? 問3未来予想図が昔のようにもっとあってほしい、少ないのは寂しいと思うのは人は私だけですか?そう思う人はいませんか? 問4ガンダム00に軌道エレベーター(宇宙エレベーターとも)というのが出てきましたが少年向けの雑誌のグラビアに軌道エレベーターで宇宙での宇宙旅行を満喫している未来予想図とかがあってもいいのではと思うのですが?

  • なぜ最近は未来予想図は少ない?

    問1なぜ最近は未来予想図は少ないのですか?  昔は小松崎茂など21世紀の世界はこうなってるみたいなのが  少年雑誌に載ったりして流行っていたのに最近は22世紀はこうなっ ているみたいなのがないのでしょうか? 問2最近は児童書コーナーへ行っても魔法と剣ばかりです・・・・・  なぜでしょうか? 問3最近の子供達は大空どころか宇宙にすらもうあこがれでなくなって ると聞きましたがなぜですか?  宇宙への道はまだまだ遠いのに。

  • 人類の未来はどうなるのでしょうか?宇宙も散逸するかビッグクランチか分か

    人類の未来はどうなるのでしょうか?宇宙も散逸するかビッグクランチか分かりませんが 人間の世界平和は 温暖化は 人口問題は 環境破壊は 戦争は・・・ 結局はどの様な未来が実現すると思いますか  想像でも希望でも絶望でも構いませんのでお知らせ下さい。

  • 子供の頃の未来

    今、大人のかたは子供のころ、西暦2000年代というのは遠い未来に感じたと思いますが、 子供の頃思った未来(夢)と現実の今は違いますか? ちなみに私は ・Skypeなどで外国とつながるテレビ電話については夢が叶いました。 ・当時から1999年に人類が滅びるとは思っていませんでした。

  • 未来

    2100年とか2050年は未来世界と思える世界になっていますか? 車が空を飛んでいる 反重力装置 宇宙船 ワープ 恒星間航行・飛行 寿命の延長 宇宙エレベーター 火星テラフォーミング 人間に相当するロボット 物体転送装置 20世紀当初の人は テレビ・掃除機・洗濯機・自動車と次々と見たこともないものが登場して 建物もビルが作られて・・・タワーとか恐ろしく高い場所にのぼったりしたように。

  • 未来のない関係

    付き合ってはいなく、いわゆるセフレのような関係を1年続けた方がいました。 彼とは年齢や自分を取り巻く環境など全てが違います。 会い始めの頃は私もまだ子供で盛り上がっていたので、結婚したい!付き合いたい!と言っていたのですが、彼に断られたことや時間が経つにつれて将来一緒にいることは不可能だと、また自分がそうしたくないことに薄々気付いてきました。 彼と会ってても『この時間になんの意味がある?』と思うようになってしまい、黙り込んでしまったり素直になれなくなったり無理をしてしまったり、一緒にいる時間がたまらなく好きで彼のこともたまらなく好きなのに悩みすぎて疲れてしまいました。 彼も私と会うたびに悩んでいるようで、私の告白を断っておきながら、曖昧な関係を続けてることを謝られたり、たくさん傷付けてゴメンと言われたりしました。 「環境が違ってたら絶対に付き合ってた」と言われたことがあります。でも私はそれをセフレとして繋ぎ止めておきたいだけの出任せだと信じて疑わず、彼を責め立てたこともあります。 私には夢があり、それは彼と離れなければ絶対に叶えられないものです。 私と彼の世界は違います。 彼は狭い世界に住んでいて、一生その世界で過ごさなくてはなりません。 私は広い世界を見ています。彼との未来は自分の可能性を殺し、人生の全てを諦めることでもあるのです。 久しぶりのデートで初めて実家に連れて行ってくれました。もしかしたら?の期待もあったのですがその日以降、一切連絡が来なくなり会っても態度が冷たくなり、問うたところやっぱり悩んでいると。 核心をついた質問をすれば終わることはわかっていましたが聞きハッキリとした答えをもらいました。 私も自分の中で溢れ出す行き場のない嫉妬心、疑念、独占欲、いつまでも持てない愛されてるという確信、好きなのにいつかは絶対に離れなくてはならないという辛さに耐えきれなくなり別れを選択しました。 別れを選択したのにも関わらず、やはり好きで彼と一緒に笑い合えない未来が考えられません。二度とふざけあったりできないと思うと苦しくなります。この喪失感にこの選択が本当に正しかったのかと悩んでしまいます。 このような未来がない恋愛をいつまでも続けるのは時間の無駄ですよね? また好きなら続けても良かったと思いますか? あと、失恋の癒し方を教えてください(>_<) 回答お願いします

  • 日本の未来を思うと子供が作れません・・・。

    はじめまして。(こちらのカテゴリでは初めて質問させていただきます) 私は子供は大好きで、子育てにも興味があります。 ですが、最近いじめ問題や環境問題、年金問題など嫌な問題ばかりが出てきていますよね。 今子供を産んで、その子供は無事に大人になれるのか、幸せになれるのか、と考えているととても子供を作る気になれません。 でもどこかで欲しい気持ちがあるので、悩んでいます。 このような考えをされている方はいらっしゃらないでしょうか。(カテゴリ間違いでしたら申し訳ありません。) 子供たちが未来を明るくしてくれるのでしょうか・・。 何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 最近の子供たちは宇宙どころか科学の進歩にあこがれなくなっているのですか?

    マクドナルドのハッピーセットでも、少し前までは未来的な乗り物やロボットが会ったのに 最近は、モンスター系や動物系が多いですし、児童書コーナーへ行っても宇宙物やハイテクメカが登場する小説は全く無く、魔法と剣のファンタジー物が中心ですし。 それに未来予想図も見ませんし。

  • 子供の頃思い描いた未来はまだまだ先?

    アラフォー世代の方に質問です。 私たちの子供の頃って手塚治虫のアトムなど彼が描いていた21世紀の未来社会は、タイヤのないエアカーが走り回り、地方にも高層ビル群が立ち並び、高速道路はチューブのごとく日本の隅々まで伸びているような光景で、人型ロボットは至るところで目につくようなイメージでした。 そういやアトムならぬジェッターマルスでは、主題歌で「時ーは、2015年!」とか歌ってましたけどそれもあと数年・・。(一生懸命今ロボット開発してますけど、人口知能はまだまだ先みたいですし・・) コンピューターは進化し、インターネットや携帯は普及しましたけど、都心以外の風景は驚くほど変わってません。いや、都心でも新宿の風景など私が学生の頃の20年前とたいして変わってません。 私は正直「なんだ・・、たいして変わらんかったな・・。寿命が飛躍的に伸びる薬とか発明されるともなかったし・・・」とがっかりしているのですが、手塚治虫の描いたような未来社会の光景が来るまであと何十年ぐらいかかると思いますか? それとも原発廃棄の方向でもっと自然との共生をめざし、逆にビルが減ったりしていく方向とかも考えられますけど。 同じ世代の人は今、子供の頃思い描いた未来社会が、今という現実と照らし合わせてどのような感想をお持ちか聞いてみたいです。