• ベストアンサー

子供の描く未来図は?

僕たちが子供のころ描いた未来図はロボットや宇宙船といった所謂ハイテク機械の世界でした。  昨今環境問題や平和問題が騒がれて久しいですが、そんな中子供たちはどのような夢や未来を思い描いているのでしょうか。  どんな絵を描くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

昔は鉄腕アトムのような世界を思い描いていましたが、今ではそういうことに興味のある子は少ないでしょうね。 残念ながら、うちの子に未来図を描いてと言っても、全く手が動かないと思います。そういう事が考えられないんだと思います。 お金持ちになりたいとかいう思いはあるようですが、どうやったらお金持ちになれるのか、小学校の高学年になってもわかってない・・・。 昔のように心を動かされるマンガもないですし、仕方ないのかもしれません。 ましてや、ニュースもあまり見ませんよね・・・。 寂しいかぎりです。

kohagurasou
質問者

お礼

なるほど・・・さびしいですね。学校なんかでもこういう話をすればもっと未来に希望が持てるんじゃないかと思うんですがね。貴重なご意見ありがとうございました。