未来のない関係とは?別れの選択は正しかったのか?好きなら続けるべき?失恋の癒し方は?

このQ&Aのポイント
  • 未来のない関係を1年続けた私。彼との年齢や環境の違い、将来一緒にいることが難しいことに気付きました。一緒にいても何の意味があるのか悩み、結局別れを選びました。しかし、彼と笑い合えない未来が悲しくて悩んでいます。このような関係を続けるべきだったのでしょうか?
  • 私と彼は世界が違います。私は広い世界を見て夢を叶えたい一方、彼は狭い世界に縛られなければなりません。彼との未来は私の可能性を殺し、人生を諦めることでもあります。別れた私でも彼と笑い合えない未来が考えられず、選択したことが正しかったのか悩んでいます。
  • 未来のない恋愛を続けることは時間の無駄でしょうか?私は彼と一緒にいることが好きなのに、別れを選んだことを後悔しています。もし好きなら続けるべきだったのでしょうか?失恋の癒し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来のない関係

付き合ってはいなく、いわゆるセフレのような関係を1年続けた方がいました。 彼とは年齢や自分を取り巻く環境など全てが違います。 会い始めの頃は私もまだ子供で盛り上がっていたので、結婚したい!付き合いたい!と言っていたのですが、彼に断られたことや時間が経つにつれて将来一緒にいることは不可能だと、また自分がそうしたくないことに薄々気付いてきました。 彼と会ってても『この時間になんの意味がある?』と思うようになってしまい、黙り込んでしまったり素直になれなくなったり無理をしてしまったり、一緒にいる時間がたまらなく好きで彼のこともたまらなく好きなのに悩みすぎて疲れてしまいました。 彼も私と会うたびに悩んでいるようで、私の告白を断っておきながら、曖昧な関係を続けてることを謝られたり、たくさん傷付けてゴメンと言われたりしました。 「環境が違ってたら絶対に付き合ってた」と言われたことがあります。でも私はそれをセフレとして繋ぎ止めておきたいだけの出任せだと信じて疑わず、彼を責め立てたこともあります。 私には夢があり、それは彼と離れなければ絶対に叶えられないものです。 私と彼の世界は違います。 彼は狭い世界に住んでいて、一生その世界で過ごさなくてはなりません。 私は広い世界を見ています。彼との未来は自分の可能性を殺し、人生の全てを諦めることでもあるのです。 久しぶりのデートで初めて実家に連れて行ってくれました。もしかしたら?の期待もあったのですがその日以降、一切連絡が来なくなり会っても態度が冷たくなり、問うたところやっぱり悩んでいると。 核心をついた質問をすれば終わることはわかっていましたが聞きハッキリとした答えをもらいました。 私も自分の中で溢れ出す行き場のない嫉妬心、疑念、独占欲、いつまでも持てない愛されてるという確信、好きなのにいつかは絶対に離れなくてはならないという辛さに耐えきれなくなり別れを選択しました。 別れを選択したのにも関わらず、やはり好きで彼と一緒に笑い合えない未来が考えられません。二度とふざけあったりできないと思うと苦しくなります。この喪失感にこの選択が本当に正しかったのかと悩んでしまいます。 このような未来がない恋愛をいつまでも続けるのは時間の無駄ですよね? また好きなら続けても良かったと思いますか? あと、失恋の癒し方を教えてください(>_<) 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

ここまでの時間もかなり無駄にしていますので、今後の時間は無駄にしないようにしましょう。 別れて正解なので、もう元に戻らないようにしっかりと前を向いていきましょう。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

一緒に過ごしていた人と離れるとなれば、彼氏であれ友達であれさみしくなるのは一緒です。 それが恋愛感情も入るから余計辛いのだと思いますが、たいてい他のことをしているとそのうち忘れられます。 好きであっても時間の無駄なので、続けなくてよかったと思いますよ。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

書かれたことで考えたら時間の無駄です。どこにもたどり着かない関係です。あいまいな関係ではあったものの、真剣な気持ちはあったのでしばらくは苦しいと思います。でも、あなたの意思で決断して踏み出したのですから、それはきっと間違ってないはずです。失恋の癒しは定番ですが海を見に行ってください(笑)

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>この選択が本当に正しかったのかと悩んでしまいます。 恐らく失敗だと思います。 数年後、あのとき別れなきゃよかったなーって後悔するでしょうね。 選択するときは数年後のビジョンを考えるべきだと思います。 そのビジョンに向かって生きようとすれば、後悔などしないものです。 あなたはそのビジョンを思い浮かべたら彼と一緒にいないなど 考えられないと思っているにもかかわらず、今楽な方を選んだ。 彼以外との未来を望んでいないのにそちらを選んで、 どう生きていけばいいか、ビジョンが見えないのでわからない。 数年後きっと後悔するでしょうね。 今からでも遅くないので、数年後彼以外の男と 自分が幸せで笑っているにはどうすればいいか。 これを考えるしかないと思います。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

このまま関係をつづけていても、いやな時間だけがずっと続くだけかなと思ってしまいました。 今ここで別れたのも縁がなかった、ということではないでしょうか。 その方しかいないと思ってしまいそうですが、一旦は時間をかけて、おちつかせるしかないと思いました。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

あなたはちゃんと状況を正しく理解していて、自分の事も、相手の事もちゃんと分かってる。今は辛いと思うけど、冷静な判断だと思う。 喪失感はどうしたって仕方がない。彼といるとき、本当に心が動いていた証拠。ここであっさり未練もなく別れられるほうが、虚しいと思う。 そして今のその喪失感は、未来へ進むための代償だと思う。あなたがちゃんと、自分の思う未来に進みたいって思うからこそ、避けて通れない痛みだと思う。 今回の決断が、正しいものであったかどうか、後悔しないかどうかは、今後のあなたの行動にかかってると思いますよ。あなたはあなたの夢に向かって邁進して下さい。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ご自身でもその状況が良くないと思い始めているようでしたらもう一番大きな壁は越えていると思ってください。 多少は生活リズムがその状況に依存してしまっている事が多いですので、代わりにやりたいことを見つけるのがベストです。 習い事でもいいです、体を動かすようなものですも良いです。とにかく意識をそのような関係性が必要な状態に向けない事が大事です。 一つだけやめた方が良いのはペットを飼い始めるのはやめた方が良いです・・・。恋愛よりペットと居る方が幸せを感じる人がとても多いので・・・そうなると恋愛からはどんどん離れていきます・・・。 とにかく今の状況とは違うところを見ましょう。きっとそこにあなたの幸せな未来がありますよ!

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼との未来

    こんにちは。 私は現在付き合って4年になる年上の彼氏がいます。 現在彼氏は難しい試験を準備しています。 しかし何度やってもダメで、彼が試験に受からない間に 私は大学院へ進学し、来年は就職します。 今までは、会えば一緒に勉強をしてご飯を食べるというのがデートだったのですが、 私が就職するとそうはいきません。 価値観も話もよく合う人で、4年経ってもお互いに思いあう程大好きな彼なのですが、 周りからは、もし今後私が社会人で彼が受験生・・のような生活が続くと、 絶対続かないから、心の準備をしておいたほうが良いよ、と言われます。 しかし私はまだ、自分が独立できていないこともあり、 彼以上の人に会えるのか、という不安もあり、別れるという選択肢をまだ認められません。 大好きでも未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 人生の先輩方にぜひお聞きしたいです。

  • もしも未来が見える人にお願いするなら・・・

    もしもあなたが、1度だけ世界一の透視リーディング(人の気持ちや未来の透視ができる人) の能力を持っている人や未来がかならず見える人にお願いするなら 何をみたいですか?(ちなみに依頼料金はタダです。) 私は、未来の結婚相手と仕事かな。。。 それと子供。。。 後、仕事関係くらいかな。 考えてみると、ぶっちゃけ たわいもない事しか思いつかなくて・・・。 みなさんは1度だけ未来の見えるなら、何をみたいですか? または、誰の気持ちを見て欲しかったりしますか? ※ここでは、頼む相手は絶対な未来を見える力をもっているとの過程です。 つまり、あなたが未来を見れる環境に居合わせたら何をみますか? ※未来なんてみたくないとか、自分で切り開くとかうんちくの書き込みは ご遠慮ください。

  • 未来は決まっている?

    僕は未来はすべて決まっているとおもいます。 すべてのことには因果関係があり、細かいことで言うと自分で判断してい るようでも深く考えるとその人がそこまで生きてきた環境に選ばされている と感じます。 それは一瞬のひらめきさえも決まっていたことに思えるのです。 ある人に未来におこることの計算を100%にすることを人はあきらめた(確率等)ためこれからおこることは決まっていないといわれました。 でも僕は計算ができるできないではなくて、100%決まっていると思うので す。 無限に近い状況をすべてを計算すれば特定できる気もします。 みなさんはどう思いますか? 未来は100%きまっている/決まっていないのでしょうか? また未来に起きることを100%予測することは可能になると思いますか? ※感情/理論どちらの意見でもかまいません すみません。お返事は少し遅れますが必ず返します。

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 未来はすべて決まっている?

    僕は未来はすべて決まっているとおもいます。 すべてのことには因果関係があり、細かいことで言うと自分で判断しているようでも深く考えるとその人がそこまで生きてきた環境に選ばされていると感じます。 それは一瞬のひらめきさえも決まっていたことに思えるのです。 ある人に未来におこることの計算を100%にすることを人はあきらめた(確率論)ためこれからおこることは決まっていないといわれました。 でも僕は計算ができるできないではなくて、100%決まっていると思うのです。 無限に近い状況をすべてを計算すれば特定できる気もします。 みなさんはどう思いますか? 未来は100%きまっている/決まっていないのでしょうか? また未来に起きることを100%予測することは可能になると思いますか? ※感情/理論どちらの意見でもかまいません すみません。お返事は少し遅れますが必ず返します。

  • 量子力学的には未来は決まってるのですか?

    「量子」とは、物理量の最小単位である。光の正体と言われる「光子」等の素粒子が構成する量子の世界では、我々の常識から考えるとめちゃくちゃなことが起きる。 例えば、状態が瞬間移動するような「量子テレポーテーション」や、 物体をすり抜けるような「トンネル効果」という現象が有名だ。 そしてさらに、最近の研究ではなんと、時間の壁さえも越えてしまうことが示唆されているのだ。 量子の世界では時間の流れが一方通行ではなく、 過去から未来、未来から過去へと流れるという。 言い換えれば、未来の事柄が、過去に影響を与えているということになる。 これを我々の世界に当てはめると、現在の自分の行動は、未来の自分の決断に影響を受けているということだ。 まとめたニュース : 量子は未来と過去を行き来してると判明 あなた男女の未来は決まっていた <http://matometanews.com/archives/1821387.html>

  • 未来は必ずやってきますか?

    今、これからの人生をどう生きて行ったらいいのか悩んでいます。 私は現在22歳で販売業をしているフリーターです。でも正直、フリーターで居られるほどの身ではなく、生活は厳しくて明日事故にあっても入院できないくらいお金がありません。正社員として働く道も考えたのですが、小説家・脚本家になりたいっていう夢があって、今居るこの場所からそこへ行きたいと思っているんです。甘い考えだってことはわかっているんですが、どうしても夢を実現させたくて。でも家にはお金がないから自分の部屋を持つことすらできないんです、だから夢と真正面から向かいあうこともできない。内気な自分を変えたいって思って踏み込んだ販売の世界だけれど、人を相手にするということは想像をはるかに越えて難しかったです。でも職場じたいはとっても楽しいんです。だからできれば今の関係のままみんなと・・とも思っていて。そこを飛び出して正社員になってお金を貯めて一人暮らしでもすれば、夢と思い切り向き合えるんじゃないかとも思うんですが、果たしてそれが必ずしも正しい選択なのかどうかがわからないんです。未来ももう想像すらできない感じです。こんな私にも未来は必ずやってくるのでしょうか?

  • 曖昧な関係

    先日、ある人と初めてデートした時のことです。 一緒に遊んで、食事をしたあと、私は帰るつもりでしたが、 彼に、「朝まで一緒にいてほしい。」と言われ、 悩んだ結果、結局その日は一泊してしまいました。 私自身、付き合う前に関係をもったことが初めてで、後になって、自分のしてしまったことの重大さを感じ、自己嫌悪に陥り、彼に「あなたにとって私は何ですか?」と聞きました。 すると、彼は「好きな人だよ。自己嫌悪にさせてごめん。 でも俺は軽い気持ちでそんなことをしたんじゃないし、 you_youも軽い気持ちでしたんじゃないなら悪いことじゃない?」みたいなことを言われました。 彼は今までに「すき」とは言いますが、「付き合おう」とは言いません。 なのに、~に一緒に行きたいとか未来の話をします。 私は付き合っていない人とそんなことをしてしまった自分の軽さが非常に恥ずかしいです。 彼は今後私とどうしたいのか、どう思っているのかわかりません。 私とは付き合う気がなく、セフレと思っているのかもしれません。しかし、私は彼が好きなのでセフレとは思えないし、そうしたいとも思いません。 しかし、今のような曖昧なままにしておくのはよくないと思うので、 彼に告白するか、もうきっぱりと「会うのはやめよう」と言いたいと思っています。しかし、今のところこれから付き合った方がいいのか、やめた方がいいのか、迷っています。(いつも付き合う前からこうなのかなー、とか思ってしまうので)

  • 未来の自分からメールが届いた!

    未来の自分からメールが届きました。 相手のアドレスは今の僕と一緒です。 未来→2012/3/31 08:12:59 元気かい?過去の自分。 返信→2012/3/31 08:17:42 元気です!未来の自分は元気ですか? 未来→2012/3/31 08:18:11 2016年12月21日20:36きをつけろよ。 返信→2012/3/31 08:19:53 その日何があったの?えっ何で未来と連絡が取れる? 未来→2012/3/31 08:23:51 24歳自分の目で確かめるんだ。 未来→2012/3/31 08:31:15 自分の力で。 返信→2012/3/31 08:31:16 未来の自分。俺のスマッシュブラザーズの使い手は? 返信→2012/3/31 08:43:18 僕のプロフィールを教えてくれ!それを教えてくれないと絶対に信じないかんな!最後にwiiのスマッシュブラザーズの使い手はなんですか? 未来→2012/3/31 08:46:00 ●年●月●日 キャプテンファルコン 信じなくてもいい。頭の片隅にいれといて。これが最後のメールになる。頑張れよ。 返信→2012/3/31 08:51:32 こっちも最後の質問!高校の時の交通事故は誰の運転で、何年何月何日?そして僕はどこに座ってた?そして何日間入院した? 未来→返信こず すごい怖いです!これはいたずらですか?それとも本物ですか? みなさんのご意見聞かせてください。

  • 都合のいい関係

    恋愛がうまくいかなくてセフレ作るのは駄目ですか? 婚活で知り合った人(カップルではない)と後日会った時に、「なかなか良い人に巡り合わないからセフレもいいかなって。女友達が3人くらいセフレがいて寂しくないって言っててさー」と言われ、別に要求されたわけでもなく格好いいし性格もいいし好きにはなったんですが、付き合う?とはまた別な感じで、つい気持ちが抑えきれなくなり、私「セフレでもいいよ!」相手「じゃあ割り切れるなら」と言われて一回エッチしました。当然付き合ってるわけでもないからメールとか来るわけないので寂しいし、虚しい感じはあります。でも何もないよりはいいかなって…。同時期に2年付き合った元カレに偶然出会い、その人も容姿がタイプで性格は悪いのですが、そのセフレの話したら「確かに全然知らない人よりは知ってるほうがいいよなー」みたいにセフレになりたい宣言され、私も好きだったので少し考え、まぁいいのか?と思いました。こんなに性欲が出た事はないのですが、タイプの人に言い寄られると断る理由がないというか、その人と一緒に恋人みたいに過ごす時間も好きだし、デメリットは普段メールくれないとか、未来とかない関係なんですが。 一人でいるのも寂しく辛いしセックス依存症?と思うのですが…。あとその2人は結構深い話とかできるので。