彼との未来〜大好きでも未来のために別れを選択することってあるの?〜

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との未来を考える中で、私が就職することと彼が受験生のままの生活が続くことについて悩んでいます。
  • 周りの人からは絶対に続かないと言われる中、まだ自分の未熟さや彼以上の人に会えるのかという不安もあり、別れる選択をためらっています。
  • 彼とは価値観や話もよく合い、大好きなのに未来のために別れることが必要な場合はあるのでしょうか。人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

彼との未来

こんにちは。 私は現在付き合って4年になる年上の彼氏がいます。 現在彼氏は難しい試験を準備しています。 しかし何度やってもダメで、彼が試験に受からない間に 私は大学院へ進学し、来年は就職します。 今までは、会えば一緒に勉強をしてご飯を食べるというのがデートだったのですが、 私が就職するとそうはいきません。 価値観も話もよく合う人で、4年経ってもお互いに思いあう程大好きな彼なのですが、 周りからは、もし今後私が社会人で彼が受験生・・のような生活が続くと、 絶対続かないから、心の準備をしておいたほうが良いよ、と言われます。 しかし私はまだ、自分が独立できていないこともあり、 彼以上の人に会えるのか、という不安もあり、別れるという選択肢をまだ認められません。 大好きでも未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 人生の先輩方にぜひお聞きしたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 そういうことも有り得るとは思いますが、あなたの場合は、また違う 気がします。 別れを選択しなければならないではなく、あまりの環境の違いで 付き合っていけなくなるが近いと思います。 うちの娘も、それで彼と別れました。同級生ですが彼が1年留年して 学生と社会人で、考え方が甘くて付き合ってられないと娘の方が ふりました。 が、彼も就職し、ねばって、また付き合って欲しいと、今は上手く やってるみたいです。 まぁ、どうなるかは、解らないから、その時に考えれば、いいんじゃないですか?

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今までのように付き合うことはできないかもしれませんね。 彼と話し合って、ずっと受からなければ「別れ」を選択せざるを得ないという旨を伝えました。

回答No.3

試験ってなんの試験だろう?なんかの国家試験なのかな? >、心の準備をしておいたほうが良いよ さあ、これをどう解釈したのかな?「別れたほうがいいよ」か「彼が合格するまで支えてあげなよ」なのか。 それは君次第。 ある意味、小室氏の件とよく似ているかもしれない。 今後について2人に覚悟がないのなら、やめておけ、ということだ。

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、彼は国家試験を準備中です。 心の準備というのは、仲が良くてもいつまでも一緒にいられない可能性があるかもしれないという事を覚えておくことだと思います。 とりあえず、この仕事を絶対にやりたいという意志が強いことがわかったので、ずっとだめなら「別れ」を選択せざるを得ないという旨を伝えました。

• OKWavexx
回答No.2

ヒモにするならわかれなくていいよ

• OldHelper
回答No.1

結婚を前提としての話なら難しい問題がたくさん出てきます。 単に親しい友達としてなら継続すればいいでしょう。 結婚は「生活」です。二人で生きていくのです。 経済的自立、社会的自立が求められます。 貴女の稼ぎで彼を養っていく覚悟があり、彼もそれに甘える気があるのなら、 試験に合格するまで、という限定つきでも可能性はあるでしょう。 しかし、合格しなかったら、という最悪の結果も考えるべきです。 今考えられる障害を書き出してみて、二人で考えてみてください。 二人で結論を出せばいいだけです。

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と話し合ってみたのですが、 彼も凄く悩んできたようです。 とにかくこの試験に合格してこの仕事をしたいという意志が強いことがわかったので、次またダメならもうあとはないという気持ちでやってほしいという旨を伝えました。