彼との未来〜大好きでも未来のために別れを選択することってあるの?〜

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との未来を考える中で、私が就職することと彼が受験生のままの生活が続くことについて悩んでいます。
  • 周りの人からは絶対に続かないと言われる中、まだ自分の未熟さや彼以上の人に会えるのかという不安もあり、別れる選択をためらっています。
  • 彼とは価値観や話もよく合い、大好きなのに未来のために別れることが必要な場合はあるのでしょうか。人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

彼との未来

こんにちは。 私は現在付き合って4年になる年上の彼氏がいます。 現在彼氏は難しい試験を準備しています。 しかし何度やってもダメで、彼が試験に受からない間に 私は大学院へ進学し、来年は就職します。 今までは、会えば一緒に勉強をしてご飯を食べるというのがデートだったのですが、 私が就職するとそうはいきません。 価値観も話もよく合う人で、4年経ってもお互いに思いあう程大好きな彼なのですが、 周りからは、もし今後私が社会人で彼が受験生・・のような生活が続くと、 絶対続かないから、心の準備をしておいたほうが良いよ、と言われます。 しかし私はまだ、自分が独立できていないこともあり、 彼以上の人に会えるのか、という不安もあり、別れるという選択肢をまだ認められません。 大好きでも未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 人生の先輩方にぜひお聞きしたいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.4

未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 そういうことも有り得るとは思いますが、あなたの場合は、また違う 気がします。 別れを選択しなければならないではなく、あまりの環境の違いで 付き合っていけなくなるが近いと思います。 うちの娘も、それで彼と別れました。同級生ですが彼が1年留年して 学生と社会人で、考え方が甘くて付き合ってられないと娘の方が ふりました。 が、彼も就職し、ねばって、また付き合って欲しいと、今は上手く やってるみたいです。 まぁ、どうなるかは、解らないから、その時に考えれば、いいんじゃないですか?

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今までのように付き合うことはできないかもしれませんね。 彼と話し合って、ずっと受からなければ「別れ」を選択せざるを得ないという旨を伝えました。

回答No.3

試験ってなんの試験だろう?なんかの国家試験なのかな? >、心の準備をしておいたほうが良いよ さあ、これをどう解釈したのかな?「別れたほうがいいよ」か「彼が合格するまで支えてあげなよ」なのか。 それは君次第。 ある意味、小室氏の件とよく似ているかもしれない。 今後について2人に覚悟がないのなら、やめておけ、ということだ。

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、彼は国家試験を準備中です。 心の準備というのは、仲が良くてもいつまでも一緒にいられない可能性があるかもしれないという事を覚えておくことだと思います。 とりあえず、この仕事を絶対にやりたいという意志が強いことがわかったので、ずっとだめなら「別れ」を選択せざるを得ないという旨を伝えました。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

ヒモにするならわかれなくていいよ

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

結婚を前提としての話なら難しい問題がたくさん出てきます。 単に親しい友達としてなら継続すればいいでしょう。 結婚は「生活」です。二人で生きていくのです。 経済的自立、社会的自立が求められます。 貴女の稼ぎで彼を養っていく覚悟があり、彼もそれに甘える気があるのなら、 試験に合格するまで、という限定つきでも可能性はあるでしょう。 しかし、合格しなかったら、という最悪の結果も考えるべきです。 今考えられる障害を書き出してみて、二人で考えてみてください。 二人で結論を出せばいいだけです。

greenup5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と話し合ってみたのですが、 彼も凄く悩んできたようです。 とにかくこの試験に合格してこの仕事をしたいという意志が強いことがわかったので、次またダメならもうあとはないという気持ちでやってほしいという旨を伝えました。

関連するQ&A

  • 未来がないのに付き合う。苦しくてつらいです。

    こんにちは。私には最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼は今32歳です。私は22歳です。 私は彼のことが大好きです。 でも彼は子供は52歳で産みたいんだそうです。 私も子供は今はほしくないですけど、エッチの最中などに「俺は今は子供は欲しくないんだ」などと念を押すように言ってくると悲しくなります。 彼が52で子供を作りたいと思っても私は42です。それまで待てる気がしません。 彼は元彼女と5年も付き合ったけど、元彼女に執拗に結婚を迫られ、好きだけど結婚はしたくないので、しょうがなく別れたそうです。 彼の父が、彼が中学生くらいのときに蒸発したらしくて、結局両親が離婚したらしいので、もしかしたらそのことが彼の結婚への意識へ影響を 与えているかもしれません。 私は彼のことが好きなのですが、いつか来る別れのことを考えたら毎日苦しくてたまりません。彼は、未来がなくても私と付き合えても私は無理です。私もそんなに早く結婚したいわけではないのですが、完全にその人と将来一緒になれないんだとわかっていると、つらいです。 どうせいつか別れがくるなら、早い方がいいんじゃないか、この苦しい恋から今すぐにでも抜け出したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 人生のゴールも、唯一の幸せも必ずしも結婚ではないことはわかっています。それでもどのようにこれから彼と付き合っていけばいいのでしょうか。そのうち、つらくて彼に当たってしまって、ひどいことをして振られてしまいそうです。 アドバイスください、お願いします。

  • 未来が不安です。

    現在三流大学の理工系の大学三年で2浪して入学しました。 そろそろ就職活動をしないといけないのですが本当は理工 にあまり興味がなく工学系に行きたかったのですが点数がたりずまわされて2浪だったので選ぶ選択権もなく理工に通っています。 大学では中の上くらいの成績なのですが就職活動をするにあたって困っています。 専攻がまったく興味がないものだったので専攻するものの関係で就職するのが怖いし 理工系は就職先が少ないのもありますし大学が三流なので学部卒で大手は厳しいと思いますし。 大学院に進学した先輩とかは大手に行くのですが私は興味のない理工系を大学院に行ってまでやるべきではないと思っていますが親が大手の社員なので息子の自分が小さい会社に入ることに嫌悪感を感じてしまっています。 昔から心が弱く挫けやすいので今も絶望感しかありません。 なので未来が不安でどうしようもありませんこの不安をとりのぞくためにどうしたらいいでしょうか?

  • 未来のない関係

    付き合ってはいなく、いわゆるセフレのような関係を1年続けた方がいました。 彼とは年齢や自分を取り巻く環境など全てが違います。 会い始めの頃は私もまだ子供で盛り上がっていたので、結婚したい!付き合いたい!と言っていたのですが、彼に断られたことや時間が経つにつれて将来一緒にいることは不可能だと、また自分がそうしたくないことに薄々気付いてきました。 彼と会ってても『この時間になんの意味がある?』と思うようになってしまい、黙り込んでしまったり素直になれなくなったり無理をしてしまったり、一緒にいる時間がたまらなく好きで彼のこともたまらなく好きなのに悩みすぎて疲れてしまいました。 彼も私と会うたびに悩んでいるようで、私の告白を断っておきながら、曖昧な関係を続けてることを謝られたり、たくさん傷付けてゴメンと言われたりしました。 「環境が違ってたら絶対に付き合ってた」と言われたことがあります。でも私はそれをセフレとして繋ぎ止めておきたいだけの出任せだと信じて疑わず、彼を責め立てたこともあります。 私には夢があり、それは彼と離れなければ絶対に叶えられないものです。 私と彼の世界は違います。 彼は狭い世界に住んでいて、一生その世界で過ごさなくてはなりません。 私は広い世界を見ています。彼との未来は自分の可能性を殺し、人生の全てを諦めることでもあるのです。 久しぶりのデートで初めて実家に連れて行ってくれました。もしかしたら?の期待もあったのですがその日以降、一切連絡が来なくなり会っても態度が冷たくなり、問うたところやっぱり悩んでいると。 核心をついた質問をすれば終わることはわかっていましたが聞きハッキリとした答えをもらいました。 私も自分の中で溢れ出す行き場のない嫉妬心、疑念、独占欲、いつまでも持てない愛されてるという確信、好きなのにいつかは絶対に離れなくてはならないという辛さに耐えきれなくなり別れを選択しました。 別れを選択したのにも関わらず、やはり好きで彼と一緒に笑い合えない未来が考えられません。二度とふざけあったりできないと思うと苦しくなります。この喪失感にこの選択が本当に正しかったのかと悩んでしまいます。 このような未来がない恋愛をいつまでも続けるのは時間の無駄ですよね? また好きなら続けても良かったと思いますか? あと、失恋の癒し方を教えてください(>_<) 回答お願いします

  • 未来は必ずやってきますか?

    今、これからの人生をどう生きて行ったらいいのか悩んでいます。 私は現在22歳で販売業をしているフリーターです。でも正直、フリーターで居られるほどの身ではなく、生活は厳しくて明日事故にあっても入院できないくらいお金がありません。正社員として働く道も考えたのですが、小説家・脚本家になりたいっていう夢があって、今居るこの場所からそこへ行きたいと思っているんです。甘い考えだってことはわかっているんですが、どうしても夢を実現させたくて。でも家にはお金がないから自分の部屋を持つことすらできないんです、だから夢と真正面から向かいあうこともできない。内気な自分を変えたいって思って踏み込んだ販売の世界だけれど、人を相手にするということは想像をはるかに越えて難しかったです。でも職場じたいはとっても楽しいんです。だからできれば今の関係のままみんなと・・とも思っていて。そこを飛び出して正社員になってお金を貯めて一人暮らしでもすれば、夢と思い切り向き合えるんじゃないかとも思うんですが、果たしてそれが必ずしも正しい選択なのかどうかがわからないんです。未来ももう想像すらできない感じです。こんな私にも未来は必ずやってくるのでしょうか?

  • 彼と別れたい

    私には付き合って5年になる年上の彼氏がいます。 就職してから職場に好きな人ができてしましました。 とても素敵ですごく憧れの方です。 正直彼氏よりその相手の方が好きです。 そこで彼氏に別れを告げたいのですがどうすれば良いですか? 少し前に、気になる人ができたから別れてほしいと彼に伝えるとその相手に電話して怒鳴りつけてしまったことがありました。 その相手には上司にバラして仕事を続けていけなくしてやるなどといった脅しをしていました。 その時は相手の立場のことを考えて別れずにいました。 今回再び別れを告げようと思いますが、また彼氏が相手を疑う可能性が高いのでどうすれば良いのか困っています。 どなたか良い意見よろしくお願いします。

  • 50年後の未来はどうなっていると思いますか?

    50年後の未来はどうなっていると思いますか? 前回の質問は100年後で、ここに書き込んでいる人はほぼ全員死んでる世界でしたが 50年後はどうでしょうか? 自分自身・社会・国・生活面から予想頂くと幸いです。 50年後だと私は90歳越えるので生きているか微妙ですなw(あーでもまだ人生半分もいってない)

  • 市役所に就職 or 大学進学

    現在、就職難で就職先が決まらないといわれています。 そこで父が 大学進学希望の私に 『公務員の試験受けてみ』といわれ、受けることになりました。 父は 公務員の試験に合格すれば 私を公務員に就職させる気です。 公務員の待遇はとてもいいですが、大学進学希望の私には とてもいいものに見えません。 父は私のことを思って&家庭の経済を考えて 進めていますが 私は大学に行きたいです。 今の時点では ハッキリ言って公務員には 興味なく なりたくないです。私には夢もあります。 そこで質問なんですが、 公務員と大学進学、どちらの方が今後 自分のためになりますか?? また、貴方ならどちらの道を選びますか??その理由もお聞かせください。 人生経験の少ない私には 公務員と大学進学の価値観がよく分かりません。 回答の方 よろしくお願いします。

  • 就職か?進学か?独立か?の悩み

    私は理系大学4年生の男子学生です。 過去最大の悩みを抱えています。 「考えが甘い」とか「こうするべき」とかなんでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。 ○現在、大学院に進むべきか?卒業してすぐに独立(=情報起業)すべきか?で悩んでいます。現在の状況として、私の気持ちとしてはすぐに独立したい・自分でやっていきたいという気持ちが強いです。 自分の興味に従って生きたい(本田健氏の考え方に影響受けて)というのもありますし、なにより自分が納得できる・責任をもてる人生にしたいと思ったからです。 独立したいけど卒業後いきなりだと不安要素もたくさんあります。自分の人間的未熟さも感じますし、考えが甘いかもしれません。  ・就職について 学部を卒業した場合「就職」はあまり考えていません。半年前に少し就職活動はしましたが、どうもしっくりこないと感じました。 それに企業に入ったら自分の性格からして周りに流されるだろうし、自分の良さを出せない、結果的に「納得できない人生になりそう」と思います。 独立を見据えた社会勉強として1年くらい勤めることも考えましたが、「下手したら辞められないかもしれない」「流されて自分が本当にやりたいことを見失ったら元も子もない」「流される前にやりたいこと(起業)を始めてしまいたい」と思い、やはり就職よりは独立すべきだと考えています。 最近は勤めながら週末起業する人もいるみたいですが、中途半端にしたくないのでやはりそれも考えていません。 ・大学院について いろいろやれる学生という立場が魅力的なのと、あと時間が2年増えるために落ち着いて将来について考えられるということから、進学も考えています。 しかし「将来、今学校で勉強している内容(化学系)を仕事にするつもりはない」「学費がかかる」「学生といっても大学院は結構忙しい」「大学院で学ぶことを仕事にするつもりがないのに進学するのは間違っている」ということから正直進学はすべきでないと思っています。 (周囲の人は、私は進学すると思っています)現在、とりあえず大学院試験は受けておきました。進学かどうかの学校への提出はできれば8月後半(合格発表前)まで、遅くても9月後半(入学確約書提出)という感じなので、焦っています。 ・独立について 以上の理由から、やはり自分はいきなり独立したいしその方が自分のためになるのではないか?と思っています。 最初のうちは大変になると思いますが、それらは自分で選んだ「建設的なストレス」なので納得できると思います。  どの程度の努力をして、実際にどんなことをやってどんなものを売るのか?どんな感じの生活になりそうか?についての大まかなイメージは持っています。 最近は、本当にやっていけるのかどうか?その生活を充実させるためにどんな工夫をすべきか?とか考えています。 私の考えは「甘い」でしょうか?  最終的には自分で判断しなければなりませんが、そのためにもぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏と別れたい

    3年になる彼氏と別れたい 長文になります。 彼は公務員試験の勉強をしている23歳 私は派遣社員の23歳で同い年です。 彼とは2年遠距離をしていて、去年彼が仕事を辞め転職するなら私のいる所が良いと 辞めた際に引っ越してきました。 不器用だけど優しい所もあり、努力家の所を尊敬してました。 ですが段々彼からの扱いが雑になり 傷付く事が増えました。毎日の様にご飯を作って欲しいとお願いされたり やりたい時にだけ家に呼ばれたりで愛情を感じられなくなりました。 しかし彼はよく私と結婚したいと言っており、最初はすごく嬉しかったのが 今では絶対この人とは結婚したくないに変わりました。 私も完璧な彼女と言える自信はないですが、もう彼との未来が見えません。 9月の試験に向けて猛勉強してる中別れを切り出すと 彼の人生を狂わす事になりかねないと思い 終わるまで待とうと思ってたのですが 試験を終わって切り出すと 彼の地元から離れた私の県で就職が決まった後に言うのもどうなのかなと思ってしまいました。 どのタイミングで言うのがベストなのでしょうか。 ご意見頂けないでしょうか。

  • 未來がないです。

    未来がない23歳男です。 自分の能力とか特にコミュニケーション能力をきちんと高校の時から理解していなく、資格が取れて将来が安定するからと選んだこのリハビリ職の道を選んだ私は愚かだった。今留年してて、また今年実習に行くことになったが正直受かりそうにない。 分からないことがあったら先生に聞きにこい?聞きに行った、しかし、ほとんどよく分からず会話終了ばっかり。実習中質問したのか?した。したけどする価値がない質問になってないとこと。今まで嫌々でも先生に聞きに行ったりして努力してる【つもり】でいた。ちなみに点数は20点で終わり、絶望。 親は言ってたけどこのリハビリ学科に入らないと就職厳しいし、就職できたとしても趣味も何も楽しみがなくただ生活費を稼ぐだけの地獄の人生になるって言ってるんですけど本当なんですか。 コミュニケーションに関する努力?苦手な対人のスーパーのレジうち、いじめられでも行った高校の部活いろいろやりました。あと知らない施設でのボランティア。 今は完全に【どうせまた落ちる】と思ってます。落ちて大学の転学科して大卒はとりたいと思っています。リハビリ職はあきらめて。 まだ若いから選択肢があると言いますが、これではまるでないと思います。