彼氏と別れるべきか、アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学が難しくなり就職活動を余儀なくされた私。不安がつきまとう中、彼氏の存在が私をだらけさせるのではないかと悩んでいます。
  • 彼氏は優しくて将来の結婚の話も出ており、一緒にいると就職活動が楽になると思える瞬間もありますが、自分の不器用な性格との相性が心配です。
  • みんなには別れずに頑張ってほしいと言われますが、私の集中力は一つのことにしか向かないため、彼氏との関係を続けることができるか不安です。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れたほうがいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

彼氏と別れたほうがいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私は今大学四年です。大学院進学を決めていたのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽就職活動をしなければいけなくなりました。 自分の人生がかかっているし、自分の夢もあって、頑張らなきゃいけない時だと思ってます。 それでも、やはり就職活動は落ち込むことも多く、遅れて始めたこともあって不安がとても大きいです。 今まで、受験や大きい試験があった時は全て一人で乗り越えてきました。付き合っている人がいても、別れて勉強に集中してきました。追い詰められて、焦らないと集中できません。私の味方でいてくれる人がいると思うと、安心してしまってだらけてしまいます。仲の良い友人とも連絡をとらないようにして、色んな誘惑に負けないようにしないと、だらけてしまうんです。しかもだらけ方がはんぱないんです。 彼氏が支えになってくれていた方が頑張れるんじゃない?と友人に言われたのですが、今は人に甘える時期じゃないんじゃないかって思います。 今付き合っている彼氏は本当に優しくて、年上の社会人の方なので、結婚の話もでます。彼と会ったり、話しをすると、この人と結婚すれば、こんな辛い就職活動しなくくてすむ、など甘すぎる考えが出てしまいます。 会いに行きたくなってしまうし、次の日に朝早くから説明会があっても、泊まりたくなってしまいます。 就職活動を本気で頑張りたいから彼氏と別れると友人に言うと、おかしいと言われました。もったいないとも言われました。確かにいい人だからもったいないとは思いますが、やらなきゃいけない事ができてしまったので、仕方ないですよね。タイミングが悪かったなと思います。 彼氏との時間と就職活動を両立できたら、それが一番いいと思うんですが、私にはどうしても出来ません。一つのことにしか集中出来ません。本当に不器用なんです。 友人みんなに別れないでいいんじゃないとか、変わってるねと言われました。 みんなが言うように、別れないほうがいいんでしょうか?? 私の考え方というか、性格は変わってますか?? 不器用すぎるのは分かるのですが… 皆さんのご意見聞かせていただけたら助かります。

noname#123097
noname#123097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mp4-13
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

彼氏が支えてくれたほうが頑張れる、ということと、 彼氏がいると会いに行きたくなる等々、といったことは、 分けて考えるべきことでしょうね。 「支えてくれたほうが頑張れる」ということについては、 あなた自身が「甘える時期じゃない」と思う以上、 考えなくてよいことなのだと思います。 問題は「彼氏がいると会いに行きたくなる等々」の部分、 つまり、「味方がいるとだらけてしまう」の部分でしょうね。 「人生のため、夢のため、頑張らなきゃいけない」という覚悟は、 素晴らしいことだと思います。 社会人になる責任感も、きっとおありのことでしょう。 ですが、社会人になるということは、まさに、 「味方がいるからといってだらけることを許されない身分になる」 ということですよ。 ここで、彼氏がいるからといって甘えたり、 誘惑に負けてだらけたりしているようでは、 社会人としては甘いと言われても仕方ないと思います。 「だから味方を断ち切るんだ」と貴方はいうかもしれません。 ご自分の性格をよく把握した、現実的な対処法で、それはそれで立派だと思います。 ただ、それも子供だから許される対処法だと思うのです。 これから一生、何かあるたびに、味方を断ち切るおつもりですか? 味方は味方で大切にしながら、集中するべきことに集中する、 それができてこそ、責任ある大人なのではないでしょうか? そういう意味では、今、その彼氏と別れずに活動を成功させて初めて、 立派な社会人になれるのではないでしょうか。 「不器用」と性格論にしてしまうのは簡単です。 でもどちらかというと、それは能力の問題のように思います。 お付き合いを続けながらの就職活動、今こそ頑張ってチャレンジしてみましょうよ! 別の方が書かれていますが、「今は集中したいのでそっとしておいて」という 方法からでも十分だと思います。 そもそも、彼氏さんのお気持ちって考えてらっしゃいます? あなたはよくても、彼氏さんが別れたくないって言ったら、 そのときの彼氏さんの気持ちを貴方は無視できるのですか? 今、この問題を克服しておかないと、 この先の人生、きっとそんなシーンはたくさんありますよ。

その他の回答 (11)

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.12

なぜに あなたがそこまで 常に自分の問題を自分で抱え込もうとするのか、 そこにちょっと 疑問を感じますが、決然とした、いさぎよい生き方だとは思います。 だけど、一方的にならないように、彼の理解を求めるようにしてください。 就職がうまく行ったその先で、また、二人で歩めるといいですね。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.11

もうすぐ9月ですからね、就職を考えるならデートどころじゃない、本気にならないと、これは極当たり前の話でしょう。 だから、こういう事情だから、この3ヶ月くらいが正念場、最優先課題、デート無理だけど、待っててと理解を求めるのは普通でしょ。 大切な相手なら、判った、なんでも聞きたいことがあればメールしてきてもいいよ、ストレスたまったら電話で愚痴でも吐けよ、とこう言ってくるのが社会人としての先輩でもあり恋人でもある男の取るべき態度でしょう。 それができない人なの? 自己中でも構いません。人は、他のことを犠牲にしてでもしないといけない時期というものがあるのです。そこが判らないで自分の不満をいう人とは長くはやっていけないでしょう。そういう人なら、大丈夫、自然消滅しますよ。 今は自分のことを第一に就活頑張ってください。

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.10

性格とか、考え方といったことではありません!! 単にあなたが未熟であるに過ぎません。敢えて言うなら、性格として優柔不断であるにすぎません。 大人になるということは、いろんな制約を受けて、その進む道が狭くなっていく過程ということができるかもしれません。否、歳を重ねるということは、そういうことなのです。そういう条件が狭まっていく中で、如何に自分を表現していくか、それが重要なのです。 結婚して子供ができて、もしあなたに新しい人生の岐路がやってきたらどうするの? 家庭や子供をおいといて、自分の道だけを考えていくのですか? そんなあなたを選んだ亭主は、仕方ないにしてもせめて子供は放り出さないでください。 そんな親から生まれた子供だから仕方ないかもしれないけど、・・・。赤ちゃんはかわいいですし、子供はかわいいよ! 高等教育を受けているのなら、もっと思考回路を育てましょう。 自己中心的な人生は世の中にとって迷惑なことです。 大学生になってそんなことが考えられないとは、もっとお勉強してください。 お勉強が足りません。 大学院に進学するのに親の経済援助を受けなければならない時点で、失格です。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

結婚するかどうかは、まだ急ぐ必要もないと思いますが。 不器用というよりも、焦るあまり周りが全く見えていないような。 性格が変わっているんじゃなくて、生真面目すぎるんでしょうね。 それに結婚したからって、就職活動しなくて良いとは限りません。今の時代、何があるかわかりませんから。 少し肩の力を抜きませんか? 就職しなきゃ!って焦りすぎてませんか? こんなに生真面目で不器用なあなたが見つけた彼氏なら、二度と出会えない貴重な男性かもしれませんね。 今までの試練を全て一人で乗り越えてきたと自負していますが、必ず支えになった人はいるはずですよ。目立たないように、気を遣わせないように支えてくれていた人はいませんか? 焦らないで、周りを良く見回してください。手放したものは返ってこないかもしれません。 心の支えがあってもいいじゃないですか。 就職に集中したいから、会うのは控え目にしても、別れる必要があるのか。 彼に話をしてみる余地はありませんか。 焦って掴むのはワラくらいのもんです。自分でオンとオフを切り替えれば良いのです。きちっと話せば彼氏は理解してくれるでしょう。張り詰めすぎたらパンクします。 幸せは焦らずゆっくりやってくるものです。本当に必要なものを見極めて、後悔しないように祈ります。

回答No.7

ちょっと感動しちゃいました…。 「就活だる~い! 早く結婚して楽になりたい!」 なんて世の中舐めてる 女の子に聞かせてやりたいです(笑) あなたはとても 真面目な方なんだろうと思います。 そして、自分の弱い部分を わかって、認めています。 いまは就活に集中したい、 というお気持ちはよくわかります。 しかし、人生一期一会です。 あなたのような 素敵な女性を選んだ人は とても素敵な男性なんでしょう。 もし手放したら 一生後悔するかもしれませんよ。 「就活に集中したいから、 内定をもらうまでは デートはしない。 連絡は控える。」 という 距離の置き方もありだと思います。 あなたの就活と恋愛が うまくいきますように。 お祈りしています。

  • mikenya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も同じ経験がありますが まず正直に彼に伝えて話し合うことが必要ではないですか? あなただけの問題ではなく2人の問題なのにこんなのじゃ一方的すぎて相手に失礼だと思います。 それに好きなのに別れて引きずるなら同じだと思います。 別れてスッキリなら それまでの関係ですが… 就活ファイトです!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

極端な事をしたら。 おそらく貴方を支えている軸を自らブラす事になるんだと思う。 確かに今までは今までで。 貴方は貴方なりに独力で頑張ってきた。 でも。貴方と彼が築いてきた歴史、二人で紡いできた時間、信頼関係がある。 それは凄くかけがえの無い財産なんだと思う。 それって。今のゆとりが無いという事情だけで簡単に手放せる、別れられる程度のもの? おそらくは。今まで付き合ってきて彼氏も貴方の不器用さは十分に理解しているよ。 今の貴方にとっては。 彼氏との時間や彼氏との関係さえ脇に置いて。 本当の意味で自分を追い込んで、目の前の展開をはっきりさせていく必要があるんだと。 その自覚は判る。 だったら。素直に彼にその貴方の今の気持ちを伝えて。 お互いに理解して距離を置いたら? それを別れるという極端にゼロにする必要は無いんだと思う。 貴方は気がついて無いけど。 彼という存在があるというだけで今までの随分助けられてきてるんだよ。 その彼との関係をなくしたら。 貴方はホッとするどころか、心に穴が空いてしまう。 ストイックに自分を追い込むどころか。 それを実現できる貴方のエネルギーの源の一つを失った事に気がついてしまう。 そして余計に結果を出さなければ~という悲壮な部分が増えて。 それが貴方のナチュラルさを奪って、笑顔を奪って。 活動の結果に繋がらないという悪循環にもなりかねない。 彼はとても優しい人なんでしょ? 彼はわかってるよ。 貴方が丁寧に伝えれば。 貴方が活動している時は意思を持って距離を置いて、貴方が一人で頑張れる体制に 協力してくれる。そして付き合っているという繋がりを貴方に負担に感じさせる事もしない。 確かに今目の前の事を頑張る事も大切。 でもその頑張りが最優先される事で、今まで大切にしてきたものをいとも簡単に 手放してしまうような動きを取ったら。 後々苦しむのは貴方なんだよ。 就活はいずれ終る。 内定がゴールではなくて、スタート。 そこから新たに自分を建て直して、色々な意味で気持ちを入れ替えて進んでいかないといけない。 不器用で不完全な貴方がそれを一人で出来るのか? 貴方の課題はバランスなんだと思う。 だらけてしまう時も半端無い。そして動き出す時も極端に贅肉をそぎ落とすような対応でしか 動けない。間が無いんだよ。 だからどちらの動きをしても。後で立て直すのに時間が掛かる。 お互いに肩の力を抜いて共存できる部分も沢山ある。 貴方自身ももう少し不安定な自分を理解して、そういう自分としての動き方、折り合いの 付け方もある。 それを学んでいく必要があるんじゃない? これからも同じようなシチュエーションが沢山ある。 折角貴方との歴史を共有してきた彼が居るんだから。 今は彼に理解をしてもらって。 気持ち良く自分の目の前の事に専念するシチュエーションさえ創れば。 別れるという極端な動きは必要ない。 就活はゴールじゃないんだから。 そして活動に不慣れな貴方にとっては。 素直にアドバイスを貰ったり、心構えを説いてもらえる存在が彼でもある。 彼には少し客観的に意見を言ってもらう事でなあなあにもならない。 もちろん最終的には貴方次第。 一つの動きを実現する為に、今までの事を手放してやる事しか出来ないんですというなら。 それは貴方自身の問題。貴方の自己責任。 つけを払うのも貴方なんだからね。 別れるにせよ何にせよ。彼ときちんと話し合わないと。筋は通さないと。 貴方は大切なパートナーなんだからね☆

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.4

自ら不幸に首を突っ込むタイプですね。 どうしてもできないというのなら止めませんが 「今は就職活動で忙しいから会えない」 と、自分で彼に宣言して線を引けばよいだけの話のような気がします。 不器用と言えばそのとおりです。 しかし、自分に対して不器用ならまだいいのですが 自分の都合で相手(彼や友達)を振り回すのは、自分勝手過ぎるような気がします。 周りの方たちに恵まれていることを感謝しないとね。

noname#129123
noname#129123
回答No.3

メリハリつけた方がいいのでは?集中したいのは分かるけど張り詰めると続かない気がするから、たまにはデートしてリフレッシュ。就職したらいつでも逢えるんだし、別れなくても彼に事情を説明すれば分かってくれるはず。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.2

そこまで分かっているんなら別れた方が良いと思います。 就職活動と両立できないのであれば就職がうまく行かなかった場合には 必ず彼氏のせいにしてしまうと思うからです。

関連するQ&A

  • 迷っています

    はじめまして、 私は専門学校生で、現在就職か進学かという岐路に立っています。 私は今まで、ずっと大学に行きたいと思っていたので、進学を視野に入れていたのですが、今は大学を出ても就職が…といわれている時代ですので、親には就職して欲しいといわれます。 確かに、私は女性だし、早く社会に出て結婚したほうがいいかとも思いますし、就職活動も先生方が熱心なのでそんなに苦労することもないですし、なにより進学はお金がかかることなので、両親に負担をかけずに済むといいことずくしなんです。でもどうしても気が進まないというか、自分でもなぜなのかよくわからないのですが、どうしても迷ってしまうのです。今もうすでにギリギリのところまで来ているのに、どうしても就職活動に集中できないのです。 本当にやりたいことが見つかっていないのか、それともただ単にもっと勉強したいのか、まだ学生でいたいのか…でもお金のことや将来の就職のことを考えるとどうしても一歩踏み出せずにいます。就職に対しても、そうです。進学を考え出すとどうしても一歩踏み出せないのです。どっちつかずでずっと迷ってどうしたらいいかわからなくなってしまっています。 よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏と別れたほうがいいのか悩んでいます。

    彼氏は今年春大学を卒業します。私は社会人2年目。 同じ歳、付き合って3年です。 彼は就職活動をしていましたが、なかなか決まらず、 途中やらなくなりました。  家が自営業(中国と日本に会社がある)なので手伝うと言っていたものの、それもはっきりせずで 親に1年中国へ留学してきなさいと言われたようです。 今年の9月から留学するみたいで、それまでバイトして資金を少しでも 貯めたいと言っています。 私は彼と結婚したいと思っていました。 卒業して、就職しておちついたら結婚しようと彼とも言っていたのに こんなふうになってしまい。私は彼の将来に不安を感じるようになってきました。  就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた彼を見てきました。 そんな彼が中国へ行って意味があるのか。 留学しても就職できないんじゃないかと不安です。 私は今22歳で、20代半ばには結婚をし、子供がほしいしなと思っています。  彼の将来が不安で今はたまりません。 彼とは別れて、別の人生を歩んだ方がいいのかなと考えています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。0

  • 彼氏と進学、就職

    大学生3年生の女です。就活も始まり、彼氏との関係に悩んでいます。 彼氏は4月から社会人です。彼は地元で働きます。私は地元から進学し、彼と出会いました。付き合って2年です。 私は教員を目指しています。地元と今の地域のどちらを受験するか悩んでいます。 彼氏はすぐに一緒に住んだりする気はないようです。 彼はいい人ですが、このままでいいのかと思います。大学の友人はみな地元に帰る予定のため、彼と別れたら私は今の場所で働く理由や頼れる人もいません。 みなさんは就職のとき付き合っている人についてどう考えましたか?教えてください。

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏にアドバイスしたい...

    現在就職活動しています 私は選考が進み内内定も頂きました。現在も就職活動は続けております。 しかし彼氏はこの時期に書類、面接全て落ちています 私はこうなるまで何度もくじけ 何度も自分を見つめましたが彼はなりたいものがあり、企業の研究はしているようですが 自分の研究をすることなく毎日をすごしています。 頑張っていないとは思いません。 しかし、自分はこのままで どこか(大手)に決まる! 最悪フリーターでもいいんだ!と思っているので 甘いんではないか と思ってしまいます でも言えません プライドは人1倍高く、私も彼を傷つけたくありません こうしたらもっと良くなるよ と言いたいですが それは彼を傷つけます。 このままフリーターでいたらこの人はダメになるんではと思ってしまいます。ちなみに結婚する気などは今はもちろんありません。 私が企業から良いお返事をもらうたびに不愉快だといわんばかりの返答をしてくるのでそういった報告もしない方が良いのかな とも最近思います。 私は彼にアドバイスがしたいのですが彼を傷つけずにアドバイスをする方法や良い言い回しはあるでしょうか? ダメな人間になるのでは、と心配でたまりません

  • 社会人の彼と学生の私の将来について、進学か就職か

    将来のことで相談です。私は今大学生で21歳、彼は社会人25歳です。 私は今まで彼氏がいたことがなくこれからもできることがないと思っていたのでかなり特殊な職業(3ヶ月~1年家に帰れないこともある)を目指し、お金を稼いで好きなことをしようと思っていました。そのための学科で学んでいます。 彼氏ができてからは少し考え方が変わってきて、結婚もしてみたい、この人とずっと一緒にいられたらいいなと思うようになりました。彼氏もわたしと絶対結婚する!と言っています。 しかし私はこの職業につくために大学卒業後進学しようと考えていました。彼氏は私がその仕事をしたいのなら、満足するまで仕事をしてそのあと俺のところに戻ってきて結婚してほしいといいます。 (しかし彼氏は昔浮気をして別れた過去があるので何年も会わないでいるのは不安) 進学すれば、遠距離になります。その後その職につけばほとんど会うこともできなくなります。彼をそんなにも待たせるのは申し訳ないです。 どっち道結婚するのであれば親に学費を払ってもらう前に私は進学せず就職しておくべきなのかなとも思います。 彼のために進学をやめるのなら後悔しないと思いますが、普通に就職して結婚する前に別れてしまったら何のために進学をやめたのかと思ってしまう気がします。 それか待たせる前に早めに別れてしまって彼氏には新しい人を探してもらったほうがいいのかとも考えてしまいます。 彼氏のことは本当に好きです。一緒にいたいです。でも将来のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 彼氏ができない焦り

    大学3年女です。21歳です 生まれてから彼氏ができたことがありません。 友達に最近彼氏が出来て、それも一人ではなく、何人もなんです。立て続けに友達たちから話を聴くと、内心落ち込んでしまいました。友達グループも恋人がいないのは私だけです。 私は告白しても振られるし、告白されることもありません。 公務員になるのを目指し、現在勉強中ですが、大学を出てからもちゃんと素敵な人に出会えるのか不安で、勉強中ももやもやして、自分でもどうかしている気がします。手が止まってしまうんです。 私は真面目で固い女子だと言われます。でもいいやつだから彼氏いそうなのに、今作らないのは年代的にももったいないよ、と。 自由に話したり、恋愛できるのは大学生の今だけだと男友達に聞きました。働き始めると家と職場の往復で出会いがなくなるし、そして先延ばすと素敵な人にはとっくに相手がいるよ、と。私もそんな気がするんです。 今は女性が積極的な時代だから、いざ自分が頑張ろうとしても、もう既に恋愛上手な女性のモノになっているのではないか…と思っています。大学時代もそのような経験をしました。 本当にいい人なんて現れるのか、結婚も恋愛もできない気がして、怖いです。 親には気にするな、と笑われ、しっかりしなさいと怒られます。今やるべきことは違うはずだよ、と。 でも周りにはちゃんと恋愛してる人がいるんです。すごく楽しそうなんです。 羨ましくて、どうして私には出来ないのかな、と考えてしまいます。私も、彼氏っていう存在が欲しかったので…。 中高も、大学に入ってから恋愛をしようと勉強に集中してきたのに、結局大学生活で彼氏が出来ずに終わりそうです。 だからこそ、また勉強して就職したって結局一回も恋愛出来ないまま、周りの人はみんな大事にされて愛される経験をして、結婚して、でも私はそんな幸せを味わえずに一生が終わるんじゃないかと怖いです。 見た目も良くないし、今書いている通り性格も歪んでいます。友達をお祝い出来ない自分ややるべきことに真剣になれない自分が嫌です。 両親にもこんなことで悩んでいる娘の姿を見せたくありません。 でも出来るなら誠実なおつき合いをしたいです。 こんな私は間違っていますか? この焦りをどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 就職活動中の彼氏

    こんばんは。私と彼は今、大学3年です。 私は進学を考えていますが、彼は就職です。 しかも、業界的に少し就職活動が早いようで、既に試験だのなんだの受けています。 もし、私が就職だったら、彼の気持ちをわかってあげられるのですが、私が今しているのは基本的に勉強とバイトのみのため、就職活動のしんどさとかをわかってないんだろうな、と感じます。 私は、彼をどういう風に支えていけばいいでしょう? 支える、というか、負担になりたくないのです。 今考えているのは、私は自分の勉強と、バイトを頑張る。そして、彼にはいつも通り接する。そうすることで、「寄りかかられている」と思うことなく、むしろ彼がしんどかったら甘えられるくらいになれるかな、と思うのですが… やはり自分が同じ立場になっていないため、本当にそれでいいのか不安があります。 就職活動を経験された方、きっと多いと思いますので、どういう態度が嬉しかったか、また負担になったか、教えていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がムカつく(就活のアドバイスについて)

    私は大学3年の就職活動中の大学生です。 彼氏とは同じ年齢ですが、一浪している私とは学年が違い、4月から某有名企業で働きはじめます。 就活を経験済みの彼氏は、私にいろいろアドバイスをくれるのですが、私はそれを聞いてとてもイライラしてしまうんです。 一度エントリーシートを見てもらったとき、「内容が全然だめだよ」と言われ、仕舞いには「俺のエントリーシートは結構まとまってわかりやすかったんだよね」と自慢に入る。 つまりダメだしを沢山されて、就活の原則みたいなことを語り、最終的に自分が就活をどれだけ上手くやったかという自慢話などに入るのです。 就活のこととなると一緒に話していて不愉快でたまりません。 ほんとムカついて仕方ないんです。 できれば就活の話はしたくないんですが、今の私の生活は就活一色ですし、どうしても就活の話題になってしまいます。 就活のことがなければホント彼氏のことは好きなんで、彼氏とはこれからも付き合っていきたいと思っています。 この状況をどうしたらいいでしょうか? または、このように思うのは私の心の狭さなのでしょうか?