• 締切済み

彼氏と別れたほうがいいのか悩んでいます。

彼氏は今年春大学を卒業します。私は社会人2年目。 同じ歳、付き合って3年です。 彼は就職活動をしていましたが、なかなか決まらず、 途中やらなくなりました。  家が自営業(中国と日本に会社がある)なので手伝うと言っていたものの、それもはっきりせずで 親に1年中国へ留学してきなさいと言われたようです。 今年の9月から留学するみたいで、それまでバイトして資金を少しでも 貯めたいと言っています。 私は彼と結婚したいと思っていました。 卒業して、就職しておちついたら結婚しようと彼とも言っていたのに こんなふうになってしまい。私は彼の将来に不安を感じるようになってきました。  就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた彼を見てきました。 そんな彼が中国へ行って意味があるのか。 留学しても就職できないんじゃないかと不安です。 私は今22歳で、20代半ばには結婚をし、子供がほしいしなと思っています。  彼の将来が不安で今はたまりません。 彼とは別れて、別の人生を歩んだ方がいいのかなと考えています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。0

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

結局、結婚というものは、自分の人生を彼に託せるかどうかで判断するものだと思います。 >なかなか決まらず、途中やらなくなりました。  >就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた これをどう見るかですよね。 単なるのんびり屋と見るのか、困難から逃げる人間だと見るのか。 後者なら結婚はやめときましょう。どんな職場に行ったって長続きしません。 前者のタイプは、急にサクッと就職が決まったり、見えないところで努力したりしている場合があるとは思うので、何とも言えません。 ただ、親のアドバイスをそのまま聞き入れて中国に行くあたりを見ると、結婚後、彼があなたの味方をしてくれる可能性は非常に低いと思いますよ。大事な局面では、彼のお母さんの言いなりになるかもしれません。 >留学しても就職できないんじゃないか その点だけは100%の自信をもって言えます。 中国への短期留学なんて、今の日本の就職活動事情から考えれば全く意味がないです。 企業は、中国語をちょろっとしゃべれる日本人を採用するぐらいなら、優秀で真面目な中国人を採用します。 その留学は、彼が家業を手伝うという場合のみ多少意味がある気がします。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.3

別れた方が良いんじゃないでしょうかね。 多分彼は、就職しなくても留学すれば時間潰しになると考えているでしょう。 で、自営業とやらを継げばいいや程度の考えですな。 完全に、世間を舐めてますね。 親の後釜に納まれば良いんでしょう。 あなたの良心に従うべきですが、このまま行っても幸せは来ないでしょうねぇ。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

その気持を彼にぶつけて、彼の思いも聞いてみなけりゃしょうがないでしょう? それは誰と結婚するのでも同じですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

確かに不安要素が彼にはある。 ただ、彼にも彼の人生があるんだよね。 そして卒業して、就職して、落ち着いたら結婚しようと。 彼はその意思は変わって無いんだと思う。 その就職して~という淡い青写真がいま少し変化をしているだけで。 貴方には貴方の人生設計があって、割と時間で区切るような明確さを求めたいと。でも彼はそこまできちっとしたものは求めてない。 そして好きでダラダラしてるとも言い切れない。 中々決まらないという現実の中で、今までなんとなく蔑ろにしてきた問題意識や自分という人間を客観的に受け止めていく部分が少し弱ったと。その現実を今ようやく彼なりに感じようとしてるのかもしれないからね。 それこそ3年の付き合いがあって、お互いに支えあっていて、 お互いの良い部分も駄目な部分も分かっている貴方と彼。 その彼を今の貴方が考える将来像に合わないからという理由で終わられられるものなのか? その程度の関係なのか? 心配はわかるけど、彼の道は彼が切り開くんだよ。 貴方がそこまであれこれ考え過ぎても仕方が無い。 もし彼を信じられないなら。それは今の貴方との関係を物語ってる。 パートナーなら。 貴方なりに急かすような形ではなくて、3年積み上げた今として。 貴方なりに自分としてはこういう風に頑張っていきたいと。 その為には彼には彼の頑張りを示して欲しいと。 直ぐに形になるかどうかよりも。彼なりに道を切り開こうとしているのかどうか。それを貴方が感じられるかどうか。 彼も自分自身にゆとりが無いと自分の事しか見えなくなってしまう。 その結果貴方との関係が中途半端になってしまう恐れもあるんだよね。 だからこそ、貴方がこうして書き込んだ不安があるなら。 貴方は貴方なりに彼にそれを直に伝えるんだよ。 別れる云々を直ぐに持ち出すんじゃ無くてね。 彼から直に感じるもの。それが答えなんだと思う。 貴方一人では創れない。 二人でしっかり協力し合って、気持ちを一つにしてこそ。 貴方の考える未来も現実的なものになるんだからね☆

関連するQ&A

  • 私には付き合って4年の彼氏がいます。互いに今年23歳です。

    私には付き合って4年の彼氏がいます。互いに今年23歳です。 私は社会人3年目です。  彼は今年の春に大学を卒業しました。 初めは頑張って就職活動をしていたのですが、就職難のせいか、なかなか決まらず・・・途中からしなくなってしまいました。 そしてそのまま卒業を迎えました。 彼の親が自営業ということで、将来彼の親の会社を手伝う話がでて、親から1年間中国へ留学を提案され(会社が中国と関係があるようです)今年の9月から留学することになりました。 1年間遠距離になります。 私は彼が就職活動をしなくなってから毎日が不安でたまりません。 バイトもしていないので毎日特に何もしないで・・・卒業してからは学校も行かなくてよくなったので毎日何をしているのやら・・ と思ってます。。 就職活動も途中であきらめて、ダラダラした生活を送ってる彼の将来が不安です! 留学して意味があるのか・・・ 留学後ちゃんと社会人になるのか・・・なれるのか  とっても不安です。 彼とは将来結婚しようという話がでています。 でも今の状態の彼からじゃ結婚なんて考えられません でも彼はとっても優しく、気も合い、とても私を大事にしてくれてて、結婚するなら彼みたいな人がいいと思ってます。 彼がダラけだした頃・・・ 私は社会人になってだいぶ環境にも慣れてきて仕事もおちついてきて、 会社の付き合いや、友人の付き合いで、年上の男性とお食事に行く機会が増えました。 最近、卒業しても働いていない彼と、社会人の年上の男性を比べてしまう自分がいます。 私に好意を寄せてくれる人も何人かいたりして・・・ もちろん彼がいるので断ってますが。 将来が不安な彼よりもちゃんと働いてる社会人の男性の方を見たほうがいいのかな・・・とも思ったりしてしまします。 一時期は何度注意しても特に何もしない彼氏に愛想つかして、他の男性を見そうになったことがあります。 でもやはり彼氏が好きなので、できません・・・ 迷ってます。 1年遠距離です。 このまま彼の成長を信じて遠距離を頑張るか。 他の人を見ていくべきか・・・ 悩んでます・・・   いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・

    留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・ 23歳の同じ歳カップルです。付き合って4年です。 私は社会人3年目で、彼は春に大学卒業後1年間留学中です。 学生時代就職活動がうまくいかず、自営業なので自営業を手伝うための勉強のために留学することに決めたそうです。 学生時から彼の就職に対する姿勢、就職活動を早くに断念し、留学するまでの約1年間。 バイトもすることなく。。。 家の手伝いくらいしかしていなかった彼に毎日不満と不安を感じていました。 私は働いているので、働かない彼氏にイライラし、別れを考えたこともあります。 留学しても何も変わらないんじゃないかと今でも不安です。 留学前に彼は「しっかり勉強して、帰ってきたら働く。 働いて落ち着いたら結婚しよう」と言ってくれました。 だから彼を信じて待ってみようと思いました。 今、留学中です。 一度彼に会いに行きましたが、勉強を頑張っているようです。 でも正直、何度も働くと言って何も行動に移さなかった彼を見てきているので、留学後のことが心配です。 このまま、彼だけを見ていていいのか・・・ 彼のことは大好きです。 彼と結婚はしたいなと思っていますが・・・ 好意をよせてくれる社会人の男性もいるので、不安・不満からか・・・ 心が揺らぎそうになる自分がいます。 彼の留学が終わるまで様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏が1年間留学してしまいます・・・

    現在22歳、付き合って3年の同じ歳の彼氏がいます。 彼は来年春大学卒業後、6月から1年間親の会社を手伝うために 中国へ留学しに行きます。 私は現在社会人2年目。 彼とは家も近く、今までたくさん一緒にいました。 私は彼が大好きで離れたくありません。 でも彼のために留学を応援することを決めました。 でも実際はすごく不安です。 たった1年ですが、その間に何があるかわからないし、 考えただけで不安に襲われます。 彼は将来結婚しようと言ってくれています。 私としては彼が留学する前に婚約だけでもしたいなと思っているのですが、それはどうでしょうか? 留学前に婚約なんて・・・私のワガママでしょうか。

  • 留学中の就職活動

    私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

  • 中国留学をされた方に質問します

    初めまして、来春大学卒業予定の22歳女です。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は、来年の9月から1年間、北京(予定)に留学をしたいと思っています。 今資料を集めている途中なのですが、日本人が比較的少なめで、おすすめの大学を教えていただきたいです。 ちなみに今は北京第二外国語大学と、首都経済貿易大学等で悩んでいます。 というのも、本来なら来春就職するはずだったのが中国留学を諦めきれず、語学だけでなく、それ以上に現地でしか得られないものを得たいと思い留学を決意したのですが 1年半後の、今より厳しい状況での就職活動になるとわかるのでできれば貿易会話も学びたいと思っています。 もう一つ質問ですが、中国留学を終えられた方は今どういったお仕事に就かれているのでしょうか? また、中国語を生かす職業としてどういった職種があるのか、雇用の需要などについて教えていただきたいです。 (今現在、日本での就職を考えています) 留学を決意したものの、1年半後になる就職活動へのプレッシャーが大きく、不安でいっぱいです。 簡単に留学といっても、甘い道ではないと心得ているつもりなのですが、向こうへ行って沢山の事を得て帰ってきたいと真剣に考えています。中国留学についてのアドバイス等もしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自費で留学された方

    自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか? 今進路について迷ってます。 1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか 2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか? 自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、 本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて 自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、 カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、 そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は 何年くらい働かれてから留学されましたか? 2.留学後は就職はどうなさいましたか? 留学経験者何かお話聞かせてください

  • 留学してしまう彼を待つかどうか悩んでいます。

    3年付き合ってる彼は来春大学卒業後、中国へ1年留学します。 家業を手伝うための勉強をしに行くみたいです。 私は現在社会人2年目。22歳です。 中国の学期は9月からなので、たぶん来年の9月から1年いくと思います。 今から考えると彼が帰ってくるのは1年9ヶ月後です。 彼には「待っていて」と言われています。 でも、帰ってきて彼が本当にしっかり社会人として働いてくれるのかすごく心配です。 理由は彼は大学の間就職活動はしませんでした。 「するする」と言いながら、ずるずる今に至ります。 結局、就職先は決まらず、親の家業を手伝うことになりました。 そして親から1年の留学を言われたみたいです。 そんな社会人になる気があるのかわからない彼のことを待っていて意味があるのか すごく考えてしまいます。 彼とはお互い将来結婚を考えています。 が、本当に待っていて結婚できるのか・・・心配です。 まだ留学は先だし。。 その間も待ってる時間が長く感じます。 行くなら早く行ってきてほしいくらいです・・・ 悩んでます。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • 迷っています。

    今大学4年の者です。私は今年就職活動をせず、来年留学しようと 思っています。そこで迷っていることがあるのです。 来年留学することは決めているのですが、今年留年して 来年留学に行き、帰ってきて新卒として就職活動をするか、 4年でちゃんと卒業してから留学に行き、帰ってきて第2新卒として 就職活動するか、悩んでいます。 留年して新卒か、卒業して第2新卒か、どちらが就職にとっては 良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。