• 締切済み

彼氏と別れたほうがいいのか悩んでいます。

彼氏は今年春大学を卒業します。私は社会人2年目。 同じ歳、付き合って3年です。 彼は就職活動をしていましたが、なかなか決まらず、 途中やらなくなりました。  家が自営業(中国と日本に会社がある)なので手伝うと言っていたものの、それもはっきりせずで 親に1年中国へ留学してきなさいと言われたようです。 今年の9月から留学するみたいで、それまでバイトして資金を少しでも 貯めたいと言っています。 私は彼と結婚したいと思っていました。 卒業して、就職しておちついたら結婚しようと彼とも言っていたのに こんなふうになってしまい。私は彼の将来に不安を感じるようになってきました。  就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた彼を見てきました。 そんな彼が中国へ行って意味があるのか。 留学しても就職できないんじゃないかと不安です。 私は今22歳で、20代半ばには結婚をし、子供がほしいしなと思っています。  彼の将来が不安で今はたまりません。 彼とは別れて、別の人生を歩んだ方がいいのかなと考えています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。0

みんなの回答

• nintai
回答No.4

結局、結婚というものは、自分の人生を彼に託せるかどうかで判断するものだと思います。 >なかなか決まらず、途中やらなくなりました。  >就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた これをどう見るかですよね。 単なるのんびり屋と見るのか、困難から逃げる人間だと見るのか。 後者なら結婚はやめときましょう。どんな職場に行ったって長続きしません。 前者のタイプは、急にサクッと就職が決まったり、見えないところで努力したりしている場合があるとは思うので、何とも言えません。 ただ、親のアドバイスをそのまま聞き入れて中国に行くあたりを見ると、結婚後、彼があなたの味方をしてくれる可能性は非常に低いと思いますよ。大事な局面では、彼のお母さんの言いなりになるかもしれません。 >留学しても就職できないんじゃないか その点だけは100%の自信をもって言えます。 中国への短期留学なんて、今の日本の就職活動事情から考えれば全く意味がないです。 企業は、中国語をちょろっとしゃべれる日本人を採用するぐらいなら、優秀で真面目な中国人を採用します。 その留学は、彼が家業を手伝うという場合のみ多少意味がある気がします。

• HIUMI
回答No.3

別れた方が良いんじゃないでしょうかね。 多分彼は、就職しなくても留学すれば時間潰しになると考えているでしょう。 で、自営業とやらを継げばいいや程度の考えですな。 完全に、世間を舐めてますね。 親の後釜に納まれば良いんでしょう。 あなたの良心に従うべきですが、このまま行っても幸せは来ないでしょうねぇ。

• akamanbo
回答No.2

その気持を彼にぶつけて、彼の思いも聞いてみなけりゃしょうがないでしょう? それは誰と結婚するのでも同じですよ。

• blazin
回答No.1

確かに不安要素が彼にはある。 ただ、彼にも彼の人生があるんだよね。 そして卒業して、就職して、落ち着いたら結婚しようと。 彼はその意思は変わって無いんだと思う。 その就職して~という淡い青写真がいま少し変化をしているだけで。 貴方には貴方の人生設計があって、割と時間で区切るような明確さを求めたいと。でも彼はそこまできちっとしたものは求めてない。 そして好きでダラダラしてるとも言い切れない。 中々決まらないという現実の中で、今までなんとなく蔑ろにしてきた問題意識や自分という人間を客観的に受け止めていく部分が少し弱ったと。その現実を今ようやく彼なりに感じようとしてるのかもしれないからね。 それこそ3年の付き合いがあって、お互いに支えあっていて、 お互いの良い部分も駄目な部分も分かっている貴方と彼。 その彼を今の貴方が考える将来像に合わないからという理由で終わられられるものなのか? その程度の関係なのか? 心配はわかるけど、彼の道は彼が切り開くんだよ。 貴方がそこまであれこれ考え過ぎても仕方が無い。 もし彼を信じられないなら。それは今の貴方との関係を物語ってる。 パートナーなら。 貴方なりに急かすような形ではなくて、3年積み上げた今として。 貴方なりに自分としてはこういう風に頑張っていきたいと。 その為には彼には彼の頑張りを示して欲しいと。 直ぐに形になるかどうかよりも。彼なりに道を切り開こうとしているのかどうか。それを貴方が感じられるかどうか。 彼も自分自身にゆとりが無いと自分の事しか見えなくなってしまう。 その結果貴方との関係が中途半端になってしまう恐れもあるんだよね。 だからこそ、貴方がこうして書き込んだ不安があるなら。 貴方は貴方なりに彼にそれを直に伝えるんだよ。 別れる云々を直ぐに持ち出すんじゃ無くてね。 彼から直に感じるもの。それが答えなんだと思う。 貴方一人では創れない。 二人でしっかり協力し合って、気持ちを一つにしてこそ。 貴方の考える未来も現実的なものになるんだからね☆