• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業後 留学か就職かで迷っています

初めまして、現在大学4回生で、春卒業の女です。 私は大学で中国文化について学び、以前から中国に留学したい思いが強く、いつか行きたいなと漠然とした夢がありました。 ただ、金銭的な面で今の状態ではとても無理だし社会人になってお金を貯めてから行こうと思っていました。 今年の間はずっと就職活動を続けてきたのですが、まだ内定は出ておらず、自分自身にも自身を持てないまま就職活動を数ヶ月前までしていたのですが、 (1,2年働いて辞めるとなると事務職のほうが辞めやすいのかなとか、留学の事も意識しながら活動を続けていたので、全てに中途半端だったと思います) 中国留学の費用について具体的に知ったときに、 今からがむしゃらに貯めたら、来年の9月から1年間行ける!と気づきました。 ただ、留学後の進路として、留学経験しか持っておらず、社会人経験がないまま中途採用組の中に入って戦うのはあまりにも不利なんじゃないかという思いや、親の反対もあって、1,2年社会で働いてから中国に行く事も最近頭の中に入れ始めていて、このギリギリの状況で今ほど中途半端な時期なはないんじゃないかと自分に問い掛けるほど、悩んでいます。 卒業後留学経験しか持たない場合新卒扱いしてもらえる企業もあると伺ったのですが・・・ 社会経験をせずに留学するリスクの大きさも自分なりにわかった上で、留学しようと思っていたのですが やはり1,2年働いてからの方が向こうにいったときに身につく知識の量も、見方も違うんじゃないかと思い悩んでいます。 ただ今よりもっと背負うものが増えていると思うので、年齢的にも、行きにくくなるんじゃないかと・・・ 長くなってしまい申し訳ありません。 もし似たような経験をされた方や、社会を経験されてから留学された方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)

もし可能ならば、私は留学したほうが良いかなと思います。 理由は、脳はどんどん老化していくからです。 もし、語学力を伸ばしたり、色々吸収したいのなら、 若いうちのほうがいいです。 確かに、1,2年の違いかもしれませんが、自分でも昔より覚えが悪くなったとか思いませんか? もちろん、努力でカバーできますが、 時間は若いうちのほうが少なくてすみます。 それと、就職先のことも悩まれているようですが、 就職すると予定通りに行かないことが出てくる可能性があります。 例えば、今はいける状況として、 数年後家族の誰かが病気でいけないとか、どうしても仕事が抜けれれる状況ではないとか。 はたまた、結婚でもして子どもできるとか。 海外に行くって、行ける状況を整えるほうが大変と思います。 あの時だったら行けたって人、結構いるんですよ。 もし、いける環境があるのなら私は海外に行くほうを 勧めたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

higaさん、ご回答ありがとうございます! 私も留学を先送りにすることは 親を納得させれたり自分の意思を試すには良いと思うのですが、一番怖いのが 結局行けなくなる事です。家族の身体面や仕事など、やっぱりその時になってみないと状況がわからないですよね。 留年とか、さらにお金がかかる方法は選べないので1年働いてから行こうかなと最近考えていたのですが、半年間派遣か何かで働いて行くか1年働いて行くかでもうしばらく悩みたいと思います。

質問者からの補足

回答していただいた方ごとへのお礼の内容が矛盾しているような気がします。中国と関われる会社を探すといったり・・・やっぱり一番早い方法で行きたいとか・・・すみません。自分の考えが全然まとまっていませんよね。 ですが、色んな可能性を残しておきたいと思っていますので、皆さんのご意見に本当に感謝します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は大学で中国語を学び、在学中に休学という形で中国に留学しました。 その立場からの意見として、あなたがどれほど中国語が堪能かわからないので何とも言えない部分があるのですが、1年位の留学では向こうの企業で通用するほどになると考えない方がいいと思います。簡単な会話の通訳位なら3ヶ月もいれば出来るようになりますが、特に向こうで就職となるとかなりの事を話せなければいけないし、日本で就職するにしても中国語だけではダメという企業が多いのが現状だと思います。 私も留学を終えて帰国し就職活動をしましたが、「英語が話せないとねえ」という事を何社からも言われました。結局就職できないまま、卒業して半年後に中国に支社がある企業に就職しましたが、口では新卒、実際は中途で中国語も使うことなく辞めてしまいました。新卒で就職したいという事ですが、9月から1年間だったら日本で働く場合、帰国後に就職活動するということになりますよね。そうなるともうその年の就職活動のピークは過ぎてるし今と同じ状況になってしまうのではないでしょうか。もし1年半に延ばしたとしても帰国してすぐ就職先が見つかるかといったら結構厳しいと思いますし・・・ ちょっと横道にそれてしまいましたが、私が留学したところは日本人が多く、高校や大学を卒業してまだ働きたくない、でもぶらぶらしてるのもなあっていう感じで留学している人と、社会経験を積んでから留学してる人にわかれていました。前者の人達は帰国してから殆ど中国語とは無縁の所に就職、後者は大学生だった私から見れば帰国してどうするんだろうという感じだったのですが、やはり中国関係の仕事に就いてる人は少ないです。特に女の場合(私もですが)帰国して働くとなると年齢が関係してくるのが現実です。 ここまでの文章を見ると、留学を薦めてないように思えるかもしれませんが、そんなわけではありません。 私も中国が好きだし、同じように中国を好きであろうあなたに向こうの生活を是非体験して欲しいとも思います。視野も広がるし、同屋が外国人だと更にその国の事も知る事が出来るし学び吸収する事は沢山あります。ただはっきりした目的がないと折角の留学の意味も半減してしまうというのも事実だと思います。就職できないから留学に逃げるのではなく、将来こうしたいから留学するという目的を持っての留学をお勧めします。卒業までに2週間などの短期留学をしてみてから決めるのも一つの方法だと思いますよ。 何か長々と偉そうな事を書いてしまい気分を害されたかもしれませんが、あなたの将来が明るい方向に向かう事を願ってます。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネット不調の為お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 私も、自分の目的を持って留学をしたいと思いました。 ずっと就職活動を続けていたのですが、最近、中国進出を考えているリフォーム会社から内定をいただきました。 その会社には中国語をできる人がいないとのことなので、自分が勉強しながらここで仕事の知識と一緒に中国語を勉強して、それから留学の事を考えようと思う様になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#154354
noname#154354

留年,というより,休学扱いにしてもらえるといいですね。留年だと,授業料,満額支払わないとならないですものね。まっ,大学としては,留年してもらうほうが,おいしいでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kosaojiさん、回答ありがとうございます。 私もできるなら新卒で就職したいという甘い考えがあったのですが、お金を貯めてからの留学になるので、休学だと2年延びてしまうので金銭的にもためらってしまいます。いくら位かかるかわからないのですが、一度大学側に聞いてみようかなと思います!

  • 回答No.1
noname#50614
noname#50614

一番いいのは、留年という形をとって留学することです。そうしたら新卒で採用を受けられますし。 中国語がかなり堪能なのだとしたら、今は中国語のできる人を採用する企業も沢山あるので、そういう会社を受けてみるのもいいと思います。 実際に中国に行く機会のある会社も沢山ありますよ。 そういう会社で働いて、その後さらに留学するのもいいと思います。そうしたら、その後の再就職にも役立つわけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

plum8さん、早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、留年という形は惹かれますが、金銭的に難しい為、厳しいと思っています。 中国語力はまだまだで、中国語検定3級程度です。 ですので、留学が実現するなら本当にがむしゃらに勉強してHSKで7~8級は最低取得しなければと勝手に考えているのです。 でも、plum8さんに教えていただいたように、中国に行く機会のある会社を受けるという発想を今までしませんでした!時間のある今、そういった会社を探してみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 留学から帰ってきてからの就職

    こんばんわ。 前にも同じようなことで質問させていただきましたが まだ悩んでいますのでアドバイスをお願いします。 私は今大学三年生です。 今就職活動中なのですが、やりたい仕事=あくまで再就職などを考えず、覚悟を決めてやれる仕事、という仕事に出会えないでいます。 親のコネで製薬会社があるのですが それもしっくりきません。 そこで、卒業後、一年間語学ともうひとつ、 何か自分探しのようなもののために 留学しようかと考えています。 その一年程度を「生かすも殺すも自分次第」だと思っています。 語学は今も少しはできるのでマスターできるようにがんばれる自信はあるし それなりの気合も十分です。 が、いろいろな文化に触れることを学ぶことで 私の将来性みたいなものは開かないと知人に言われました。 それに、帰ってきてから新卒採用ではないし 中途採用にしても就職はないだろうといわれました。 正直自分の将来を今、決めなければならないのに のんびりしすぎたことも後悔しているのですが その反面、いい加減な就職活動にしたくないし 留学への希望もあります。 やはり、一年か9ヶ月行っても 私は「夢のないやつ」で終わるのでしょうか? 何か将来へのビジョンを持って帰ることはできないでしょうか? そして帰ってきてからの就職は語学が完璧だとしても 不利でしょうか? 今の私はとてもバラバラです。 自己嫌悪です。 どうかアドバイスください。 留学も夢はあったのにしたことがないのでこのまま社会人になっていくのもいやだという思いもあります。

  • 卒業後のワーキングホリデーについて。

    大学卒業後、日本で社会人経験のないままワーキングホリデーなどで海外に1、2年、働く経験をして、日本でキャリアを積むことは難しいのでしょうか?ハローワークの方や、市の就職支援機関のスタッフの方と話している限り、日本で何年か社会人として働く経験のないまま、海外に行って帰ってくる人は、日本での就職活動にとても苦労するとよく聞くのです。やっぱりそれって本当なのでしょうか? ちなみに海外(英語圏)では、前半はTOEICのスコアを800点くらいまで上げて、後半はどこかの企業でインターンさせてもらうことも考えています。キャリア&留学カウンセラーの方に聞いたら、私の英語力だと、よく言う、日本の土産屋とか、日本食レストランで働かなくとも、地元の企業で働かせてもらうこともできるとも言っていました。 どうなんでしょうか? 卒業後、日本で働くとしても1年くらい働いて(この場合も、正社員以外の、契約社員とかでも大丈夫なのか心配です。)それから海外に行くことも考えています。 特に海外でワーキングホリデー、または長期留学経験のある方、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにいま22歳です。

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大学卒業後留学

    現在大学4年生です。 卒業後、大学院に進学したいと考えていましたが、ここへきて、考え方が変わり、私はまだ進学すべきではないという結論に達しました。というのは、勉強はしたいが、研究に今は、それほどの魅力を感じていないと気づいたからです。 そうしたとき、在学中にできなかった留学への未練が浮上してきました。以前は、院に行くのなら、経済的にも負担がかかるし、社会に出るのも遅くなると思い、あきらめていました。また、語学のためだけに留学するのは嫌で、私の研究分野が日本語ということもあり、留学に利点を見出せずにいたこともありました。 でも、やっぱり、一度留学したい。一度社会に出てからというのも可能でしょうが、やはり、学生として、勉強の癖がついているうちに、いろいろなことを吸収したいと思います。そこで、不安なことが一つ。帰国後の就職です。どなたか、大学卒業後に留学し、就職された方はいますか?経験談を聞かせていただけるとありがたいです。また、留学経験をお持ちの方、その体験談、帰国後のこと等を聞かせていただきたいです。

  • 就職について

    来年卒業し就職活動をしてきたのですが、就職活動をするうちに今までを振り返って就職する前にまだやることがあるんじゃないか?と考えるようになりました。たとえば留学とか。学校に相談してもとりあえず就職してからかんがえたら?言われます。就職は新卒って事が大事なんですか?それともこれは誰にも負けないと自身を持って言えるものを身に着けて中途採用をねらうのがいいでしょうか?

  • 留学か就職か専門か

    こんにちわ。 進路のことで悩んでいます。 現在大学新4年生経済学部在籍中です。2008年3月卒業予定で、ただいま就職活動真っ最中です。大手企業のみを志望しています。 就職活動をしていく中で、今までで一番自分と向き合うことができました。 経済は面白かったけれども、金融系に就職しようとは思わない自分。 マーケティングについて勉強したいという自分。 留学をしたいという自分。 独立したいので、公認会計士・税理士などの資格にも興味があり、卒業後その専門学校へ入りたい自分。 しかし調べてみると、卒業後留学して大学に入ったとしても新卒とは認められないことや、留学もお遊び程度にしか見られないこともわかりました。 一方で、留学して向こうで勉強していい成績を取れば、企業からアプローチが来るという話も聞きます。 内定をいただければ社会人をすることが第一で、その後留学などを考えていますが、それも危うくなってきた今、私はどうすればいいのか迷っています。 一番いい道はどれだと思いますか? 教えてください。

  • 留学してしまう彼を待つかどうか悩んでいます。

    3年付き合ってる彼は来春大学卒業後、中国へ1年留学します。 家業を手伝うための勉強をしに行くみたいです。 私は現在社会人2年目。22歳です。 中国の学期は9月からなので、たぶん来年の9月から1年いくと思います。 今から考えると彼が帰ってくるのは1年9ヶ月後です。 彼には「待っていて」と言われています。 でも、帰ってきて彼が本当にしっかり社会人として働いてくれるのかすごく心配です。 理由は彼は大学の間就職活動はしませんでした。 「するする」と言いながら、ずるずる今に至ります。 結局、就職先は決まらず、親の家業を手伝うことになりました。 そして親から1年の留学を言われたみたいです。 そんな社会人になる気があるのかわからない彼のことを待っていて意味があるのか すごく考えてしまいます。 彼とはお互い将来結婚を考えています。 が、本当に待っていて結婚できるのか・・・心配です。 まだ留学は先だし。。 その間も待ってる時間が長く感じます。 行くなら早く行ってきてほしいくらいです・・・ 悩んでます。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 卒業後フリーターをしてから就職。。

    現在、短大一回生です。 まだ就職をしたくないし、なりたい職業もはっきりとありませんので、 一年間フリーターをして色々と考えてから就職をしたいなと考えています。今から就職活動をすると、もうすぐしなければいけないし、 まだ準備もできておらず時間が欲しいのです。 この場合、中途採用になるのでしょうか? 良い企業に就職するのは難しくなりますか? 今、就職活動をしないと後悔するでしょうか。 浪人や留年をした人も、就職が他の人より一年遅れますし、一年ほどフリーターってありなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後

    私は、今理系の大学4年生に在学しています。高校の時から小学校教師になりたいと思っていました。私は推薦で理系の大学に入り、私の大学では小学校免許状がとれないとわかった時、大学を中退して教育学部に入ろうかと思いました。しかし、中途半端なことが嫌いなためとりあえず卒業しようと思いました。就職活動もして、内定もいただきましたがどうしても教師の道があきらめきれず、卒業後に免許状をとろうと考えています。もし、いったん社会に出て仕事をしてしまえば、中途半端なことが嫌いなため一生辞めずに終わってしまうと思います。だから、通信教育で免許状を取得し、その間の2年で自分を改造して世の中の児童を変えることのできる人間になりたいと考えています。この考えは、この世の中では通用しない甘い考えでしょうか?アドバイスお願いしたいと思います。