• 締切済み

彼氏と進学、就職

大学生3年生の女です。就活も始まり、彼氏との関係に悩んでいます。 彼氏は4月から社会人です。彼は地元で働きます。私は地元から進学し、彼と出会いました。付き合って2年です。 私は教員を目指しています。地元と今の地域のどちらを受験するか悩んでいます。 彼氏はすぐに一緒に住んだりする気はないようです。 彼はいい人ですが、このままでいいのかと思います。大学の友人はみな地元に帰る予定のため、彼と別れたら私は今の場所で働く理由や頼れる人もいません。 みなさんは就職のとき付き合っている人についてどう考えましたか?教えてください。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>は教員を目指しています。地元と今の地域のどちらを受験するか悩んでいます。  >みなさんは就職のとき付き合っている人についてどう考えましたか?教えてください。  学生つまり生活基盤のない状態で異性と付き合うということは結局は体目的という事ですよね。  であれば別れる事は想定内のことですよね。  今更悩む必事ではないでしょう。

回答No.3

私は県外で就職、彼女は地元残留で、お互いに遠距離恋愛は難しいね♪ということで、それぞれ別の道を歩みました。 それから早19年…今では、お互いに家庭を持ち、幸せにやっていますよ! 恋愛は所詮恋愛、結婚とは違い、お互いの将来に何ら責任を課せられる訳ではありません。 たかが恋愛に縛られて、自分のキャリアを犠牲にする必要はないです。 まぁ、誰もがそんな割り切った考えができるわけじゃないですが、一つの考え方として頭の隅にでも置いといてください^^

• blazin
回答No.2

急いで答えを出す必要は無いんじゃないの? お互いに「離れて」付き合ってみる事も出来るじゃない? 貴方も自分の「ホーム」に根を下ろして、 その状態で、 足元を変えて、 改めて彼とお付き合いを受け止めてみるのも「あり」なんだと思う。 貴方は地元から進学して、 その彼と出会う事が「出来た」訳でしょ? 進学先がその場所だっただけでも、 今後も貴方にとってその場所は「準ホーム」なんだよ。 馴染みの場所になるんだよ。 たとえ頼れる人が居なくてもね? ただ、 貴方の書き方のニュアンスを踏まえるなら。 貴方自身、 今の場所にそんなに「愛着」感とか、 「土着」感って持っていないんだと思う。 それこそ彼氏がいる「から」、 その場所にもそれなりの「意味」を感じているだけであってね? しかも、 彼氏は節目意識ってそんなに無い。 貴方の節目に対して、 僕の方も貴方を受け入れたり、 貴方の為に用意するよ、という姿勢が無い。 であれば、 貴方は貴方にとって「心地良く」就職出来る場所を優先する。 それってやっぱり地元なんだと思う。 ただね、 貴方は彼氏と近距離で居れる事も捨て難いと思っている。 「それぞれ」になってしまう事には一抹の寂しさもある。 そして、 彼も貴方に離れて欲しくないとか、 出来れば僕の傍に~という「意志」があるなら。見えるなら。 貴方は迷わずに彼を選べるんだよ。 でも、 彼は貴方を選ぼうとする姿勢が見えない。 そういう彼に対して、 私が必死で彼仕様に、彼シフトにし過ぎても。 それこそもし彼との関係が無くなった時に、 私自身の「根」自体が、 ごっそり失われてしまうような気がするんだよね? 彼氏「以外」にも意味や居心地を見い出しているなら別だけれど。 貴方はそうでは「無い」と感じている。 だったら、 貴方も自分の「地元」でのステップアップが一番「自然」なんじゃない? 後は、 その「選択」としては自然な部分を、 いかに「気持ち」としても自然に近い、 受け止めやすい形で消化、整理していくか? その為には、 彼にも貴方の悩みや、これからの事について話をしてみる事。 別に彼に何かを要求する訳じゃ無い。 ただ、 彼にも貴方の考えてる事は「共有」してもらう。 彼自身から、 君の将来を一番心地良く求めていける選択をしなよ、と。 僕らの関係は、 これからもその時その時の自分たちとして出来る事をしていく。 その目線で、その視線でやっていけばいいんだから、と。 もし彼にそう言われたなら、 貴方の迷いってかなり整理される筈だからね? 正解不正解は無い。 貴方がどういう自分を良いなと思えるのか? 今の時点で、 どこまで付き合っているパートナーと分かち合えるのか? 分かち合いたいと思うのか? 大切な貴方の人生なんだからね☆

• nagaineko
回答No.1

過去に苦い思い出があります。 当時付き合ってる彼女がいて、結婚するつもりでいました。 結婚を前提に、お互いの進路を考えた時、自分は、思い通りの 選択をしたのに、彼女は自分の進路を曲げることになってしまったのです。 それでも、結婚してうまいこといけばよかったのですが、結婚すら なくなってしまい、彼女のことを思うと、今でも、申し訳ない気持ちに なってしまいます・・・。 なので、こういう場合は、彼氏のことはさておいて、 あなたがどうしたいのかっていうことを、一番に考えるべきだと 思います。 そのうえで、彼との関係が続けば、それがいいでしょうし、 終われば、それまでの関係だったということです。 すでに、結婚しているというなら、話は別ですが、 どうなるかわからない関係に、引きずられて、大きな選択を するのは、やはり違うと思います。 良い決断をされることをお祈りいたします。