• 締切済み

彼氏と進学、就職

大学生3年生の女です。就活も始まり、彼氏との関係に悩んでいます。 彼氏は4月から社会人です。彼は地元で働きます。私は地元から進学し、彼と出会いました。付き合って2年です。 私は教員を目指しています。地元と今の地域のどちらを受験するか悩んでいます。 彼氏はすぐに一緒に住んだりする気はないようです。 彼はいい人ですが、このままでいいのかと思います。大学の友人はみな地元に帰る予定のため、彼と別れたら私は今の場所で働く理由や頼れる人もいません。 みなさんは就職のとき付き合っている人についてどう考えましたか?教えてください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 >は教員を目指しています。地元と今の地域のどちらを受験するか悩んでいます。  >みなさんは就職のとき付き合っている人についてどう考えましたか?教えてください。  学生つまり生活基盤のない状態で異性と付き合うということは結局は体目的という事ですよね。  であれば別れる事は想定内のことですよね。  今更悩む必事ではないでしょう。

回答No.3

私は県外で就職、彼女は地元残留で、お互いに遠距離恋愛は難しいね♪ということで、それぞれ別の道を歩みました。 それから早19年…今では、お互いに家庭を持ち、幸せにやっていますよ! 恋愛は所詮恋愛、結婚とは違い、お互いの将来に何ら責任を課せられる訳ではありません。 たかが恋愛に縛られて、自分のキャリアを犠牲にする必要はないです。 まぁ、誰もがそんな割り切った考えができるわけじゃないですが、一つの考え方として頭の隅にでも置いといてください^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

急いで答えを出す必要は無いんじゃないの? お互いに「離れて」付き合ってみる事も出来るじゃない? 貴方も自分の「ホーム」に根を下ろして、 その状態で、 足元を変えて、 改めて彼とお付き合いを受け止めてみるのも「あり」なんだと思う。 貴方は地元から進学して、 その彼と出会う事が「出来た」訳でしょ? 進学先がその場所だっただけでも、 今後も貴方にとってその場所は「準ホーム」なんだよ。 馴染みの場所になるんだよ。 たとえ頼れる人が居なくてもね? ただ、 貴方の書き方のニュアンスを踏まえるなら。 貴方自身、 今の場所にそんなに「愛着」感とか、 「土着」感って持っていないんだと思う。 それこそ彼氏がいる「から」、 その場所にもそれなりの「意味」を感じているだけであってね? しかも、 彼氏は節目意識ってそんなに無い。 貴方の節目に対して、 僕の方も貴方を受け入れたり、 貴方の為に用意するよ、という姿勢が無い。 であれば、 貴方は貴方にとって「心地良く」就職出来る場所を優先する。 それってやっぱり地元なんだと思う。 ただね、 貴方は彼氏と近距離で居れる事も捨て難いと思っている。 「それぞれ」になってしまう事には一抹の寂しさもある。 そして、 彼も貴方に離れて欲しくないとか、 出来れば僕の傍に~という「意志」があるなら。見えるなら。 貴方は迷わずに彼を選べるんだよ。 でも、 彼は貴方を選ぼうとする姿勢が見えない。 そういう彼に対して、 私が必死で彼仕様に、彼シフトにし過ぎても。 それこそもし彼との関係が無くなった時に、 私自身の「根」自体が、 ごっそり失われてしまうような気がするんだよね? 彼氏「以外」にも意味や居心地を見い出しているなら別だけれど。 貴方はそうでは「無い」と感じている。 だったら、 貴方も自分の「地元」でのステップアップが一番「自然」なんじゃない? 後は、 その「選択」としては自然な部分を、 いかに「気持ち」としても自然に近い、 受け止めやすい形で消化、整理していくか? その為には、 彼にも貴方の悩みや、これからの事について話をしてみる事。 別に彼に何かを要求する訳じゃ無い。 ただ、 彼にも貴方の考えてる事は「共有」してもらう。 彼自身から、 君の将来を一番心地良く求めていける選択をしなよ、と。 僕らの関係は、 これからもその時その時の自分たちとして出来る事をしていく。 その目線で、その視線でやっていけばいいんだから、と。 もし彼にそう言われたなら、 貴方の迷いってかなり整理される筈だからね? 正解不正解は無い。 貴方がどういう自分を良いなと思えるのか? 今の時点で、 どこまで付き合っているパートナーと分かち合えるのか? 分かち合いたいと思うのか? 大切な貴方の人生なんだからね☆

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

過去に苦い思い出があります。 当時付き合ってる彼女がいて、結婚するつもりでいました。 結婚を前提に、お互いの進路を考えた時、自分は、思い通りの 選択をしたのに、彼女は自分の進路を曲げることになってしまったのです。 それでも、結婚してうまいこといけばよかったのですが、結婚すら なくなってしまい、彼女のことを思うと、今でも、申し訳ない気持ちに なってしまいます・・・。 なので、こういう場合は、彼氏のことはさておいて、 あなたがどうしたいのかっていうことを、一番に考えるべきだと 思います。 そのうえで、彼との関係が続けば、それがいいでしょうし、 終われば、それまでの関係だったということです。 すでに、結婚しているというなら、話は別ですが、 どうなるかわからない関係に、引きずられて、大きな選択を するのは、やはり違うと思います。 良い決断をされることをお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 就職か進学か

    自分は情報系公立大学の3年です。 もうすぐ就職活動を始める時期なのですが、どうしようか迷っています。自分の通っている大学は進学する人が半分ぐらいです。院に行った人のほうが大手企業に就職している人が多いようです。 地元の友達などは短大や専門が多いので同級生は社会に出てる人もいて、正直少しあせっています。 将来的なことを考えると院に進んだ方がいい気もします。 みなさんは就職か進学か悩んだ時、何を基準に決めましたか? 参考にしたいので教えてください。

  • 就職か進学か悩んでいます。

    今現在就職するか進学かで迷っています。来月で20歳になります。 ある事情で高校2年中退→高認受験→合格というふうに進み、07年に中退したので今現在実質2浪したのと同じ状態です。 いまから勉強して来年地元の大学に受かったとして、ストレートに卒業できれば24歳になります。 しかし今の自分は進学に迷いがあり、「とりあえず」という気持ちで大学に進学したとしても 単に社会人になるまでの時間が延びるだけで無駄な期間を過ごすのではないか、 就職難で大変な時代でもそれぐらいなら資格取得の勉強するなり新しいバイト探すなりして 社会に出る方がいいのではないかとも考えます。 親にもあまり経済的負担をかけたくないし、精神的に自立したいです。 大卒の肩書きのためだけでも進学するべきでしょうか。 これからどう動けばよいのか、なかなか結論が出せません。アドバイスお願いします。

  • 大学進学するか就職してから進学するか

    今、高校生2年です。 もうかなり遅いですが、進路を決めなければなりません。 普通に大学進学は出来る状況です。 ですが同じ受験生の周りの方と違って、私はまだ考えや将来の目標はあっても疑問に思ってしまいます。 だから、社会を経験してしっかりした考えや思いを強めてから進学した方がよいかなと考えてしまいます。ですが、やっぱり周りは18歳で進学するし、社会人だと余計に大変だと聞きます。 それに親も現役ではないため反対です。 あと、やっぱり歳が違うとリスクもあるのかなぁと感じます。 社会人で入学された方や同じ受験生の方は題名の通り高校→大学or高校→就職→大学どっちの方が良いですか。

  • 進学・就職のプレゼント

    男 24歳の社会人です。 この3月に進学・就職が決まった大学の後輩たちにプレゼントをあげたいのですが、何が良いか思いつきません。 高い筆記具を考えましたが、書きにくかったり、替芯が高かったりして使いにくいのでやめました。 プレゼントは、消耗品でも良いです。 プレゼントを贈る人は以下の通りで、各人にプレゼントする予定です。 なお、予算は一人当たり2000~5000円とします。 (1)文系大学院進学 男 (2)小学校教員 女 (3)建築士(初めは現場管理) 男 (4)法律系の仕事 女 何でも良いので、皆さんのご意見をお願いします。 長文、乱文すみません。

  • 進学・就職のプレゼント

    男 24歳の社会人です。 この3月に進学・就職が決まった大学の後輩たちにプレゼントをあげたいのですが、何が良いか思いつきません。 高い筆記具を考えましたが、書きにくかったり、替芯が高かったりして使いにくいのでやめました。 プレゼントは、消耗品でも良いです。 プレゼントを贈る人は以下の通りで、各人にプレゼントする予定です。 なお、予算は一人当たり2000~5000円とします。 (1)文系大学院進学 男 (2)小学校教員 女 (3)建築士(初めは現場管理) 男 (4)法律系の仕事 女 何でも良いので、皆さんのご意見をお願いします。 長文、乱文 すみません。

  • 就職すべきか進学すべきか

    私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職すべきか進学すべきかで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

  • 就職か進学か

    私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職か進学かで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか・・・? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

  • 地元で教員か、大学院進学後他県で教員or民間就職か?

    地元で教員か、大学院進学後他県で教員or民間就職か? はじめまして。私は来年某国立大学の文学部を卒業する4年生です。 民間の就職活動はせず、教員採用試験を併願し、2つの県から合格をいただきました(校種は高校の社会科です)。 一つは地元(かなり田舎)で、もう1つは縁もゆかりもない県(ですが、昔から好きな県で、かなり都会)です。 ただし、一つ問題があります。 大学入学時からの夢だった同じ大学の大学院(文学研究科ではありません)も受験し、先月合格をいただいたことです。 私としては大学院と教員のどちらも叶えたいと考え、双方の募集要項を調べたところ、地元でない方の県が専修免許状の取得を条件に採用を2年猶予してくださることが分かりました。 正直、心が揺れています。 たしかに、私は地元の教員採用試験を受けましたが、もともと田舎で、給与もかなり低い地元での教員には魅力を感じていません。ですが家族のことや、将来の自分を考えると、このまま大人しく地元で教員なのかな、とも思います。 しかし一方で、大学院進学の夢も諦めきれません。私はそもそも教員が本当になりたい仕事だったわけではなく、民間で別の職業がしたいと常々思ってきました。進学先の大学院はかなり就職に特化した院で、毎年多くの修了生が私の希望する職種についています。努力しだいですが、進学すればその方面の会社に入られる可能性は少なくないと思います。 加えて、地元ではない方の県が採用を猶予してくれたことで、2年後の最低限の就職口も確保できました。採用名簿に2年延長するだけなので、もし民間に決まって辞退したとしても、咎められることはないそうです。 両親は私の意志を尊重してくれると言いますが、内心ではこのまま地元で就職してほしいみたいです。ちなみに院へ進学となれば奨学金を借りて、かなり切り詰めた生活をしなければならないことが予想されます。 院の性質上、一度就職してから入学するのは倍率的にも想定する入学者像的にもほぼ不可能です。 私は夢と現実、どちらを追うべきなのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 社会人の彼と学生の私の将来について、進学か就職か

    将来のことで相談です。私は今大学生で21歳、彼は社会人25歳です。 私は今まで彼氏がいたことがなくこれからもできることがないと思っていたのでかなり特殊な職業(3ヶ月~1年家に帰れないこともある)を目指し、お金を稼いで好きなことをしようと思っていました。そのための学科で学んでいます。 彼氏ができてからは少し考え方が変わってきて、結婚もしてみたい、この人とずっと一緒にいられたらいいなと思うようになりました。彼氏もわたしと絶対結婚する!と言っています。 しかし私はこの職業につくために大学卒業後進学しようと考えていました。彼氏は私がその仕事をしたいのなら、満足するまで仕事をしてそのあと俺のところに戻ってきて結婚してほしいといいます。 (しかし彼氏は昔浮気をして別れた過去があるので何年も会わないでいるのは不安) 進学すれば、遠距離になります。その後その職につけばほとんど会うこともできなくなります。彼をそんなにも待たせるのは申し訳ないです。 どっち道結婚するのであれば親に学費を払ってもらう前に私は進学せず就職しておくべきなのかなとも思います。 彼のために進学をやめるのなら後悔しないと思いますが、普通に就職して結婚する前に別れてしまったら何のために進学をやめたのかと思ってしまう気がします。 それか待たせる前に早めに別れてしまって彼氏には新しい人を探してもらったほうがいいのかとも考えてしまいます。 彼氏のことは本当に好きです。一緒にいたいです。でも将来のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。