• 締切済み

社会人の彼と学生の私の将来について、進学か就職か

将来のことで相談です。私は今大学生で21歳、彼は社会人25歳です。 私は今まで彼氏がいたことがなくこれからもできることがないと思っていたのでかなり特殊な職業(3ヶ月~1年家に帰れないこともある)を目指し、お金を稼いで好きなことをしようと思っていました。そのための学科で学んでいます。 彼氏ができてからは少し考え方が変わってきて、結婚もしてみたい、この人とずっと一緒にいられたらいいなと思うようになりました。彼氏もわたしと絶対結婚する!と言っています。 しかし私はこの職業につくために大学卒業後進学しようと考えていました。彼氏は私がその仕事をしたいのなら、満足するまで仕事をしてそのあと俺のところに戻ってきて結婚してほしいといいます。 (しかし彼氏は昔浮気をして別れた過去があるので何年も会わないでいるのは不安) 進学すれば、遠距離になります。その後その職につけばほとんど会うこともできなくなります。彼をそんなにも待たせるのは申し訳ないです。 どっち道結婚するのであれば親に学費を払ってもらう前に私は進学せず就職しておくべきなのかなとも思います。 彼のために進学をやめるのなら後悔しないと思いますが、普通に就職して結婚する前に別れてしまったら何のために進学をやめたのかと思ってしまう気がします。 それか待たせる前に早めに別れてしまって彼氏には新しい人を探してもらったほうがいいのかとも考えてしまいます。 彼氏のことは本当に好きです。一緒にいたいです。でも将来のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 彼氏は逃げるかもしれませんが、仕事(手に職)は逃げません。  運命の赤い糸で繋がってるなら、1年後でも出会えるでしょう。。。  その時に自分の元を離れてしまってるなら、それは運命の人ではなかったのかも。  自分だったら、この場合、仕事を取ります。  1度浮気をする人は、またする可能性もあるのでは?  それは、結婚して子供が出来ても可能性はありますよ。。

回答No.1

(分析) 現状は、彼氏>仕事(もしかして船乗り!?)ってな感じなんでしょう。 天秤をかけた結果、彼氏さんのほうが重要と思ってらっしゃる様子。 でも、せっかく進学したのに水の泡やん..と惜しい気持ちになってるのかな。 それに加えて、進学諦めたとしても彼氏さんはあなたを捨てないとも限らない。かといって仕事をとっても遠距離で気持ちが離れたり浮気したりと、信用できないなあ...と。 (意見) 確約がほしいのであれば、いっそのこと婚約しちゃえば仕事もできるし彼氏とも別れなくてもいいし、不安はなくなるかもしれませんね。 どちらか一方となれば、長い目で見て冷静にあなたが幸せになる方を選ぶのがいいと思いますが難しいですね。質問サイトは結局、あなたの詳細な状況もわからないので 無責任な意見が集まります。そこのとこは御理解ください。 唯一まともな意見ができるとすれば。 もし仕事を選ぶならば、男は浮気するもの考えた方がいいですので彼の浮気は目を瞑る覚悟で臨んでください。彼の心が離れないのは、運や縁や彼の本気度によります。

関連するQ&A

  • 進学か就職か。

    こんばんは。 私は今高校三年なのですが、八月に入っても就職か進学かも曖昧なまま定まっていません。 私の中の就職は、 就職したほうが親のためにもなるし、お金ももらえるからいいかな なんて思っていました。 ですが、何年もそこで仕事をするとなると、 自分がしたくもない仕事で耐えられるのか と疑問が思い浮かぶようになってきました。 もう一つの進学について。 進学は出来たら東北芸術工科大学のデザイン学部に進もうと考えていました。 資料を見ただけで、あぁ行ってみたいなぁという気持ちがあったからです。 ですが、学費のところで動きが止まりました。 進学をためらっている理由は何よりもお金です。 ほかの芸術大学よりも安いと資料で見ましたが、 改めて計算してみると学費もそれなりに高いです。 そして大学がある県は一冊の本を買うために車を出さないと何もないというところ、 刺激が少ない、 とネットで見ました。 また、授業を受けながらアルバイトをすれば生活費・家賃等を払えるかな と考えていましたが、バイトの時給も低い、ともみました。 それともう一つの理由は、ただ広告の勉強をしたいというだけで、 大学へ進んでよいのか? そんなモチベーションで就職できるのか?? これが今の率直な気持ちです。 やはり明確な理由もなしに学費を払ってもらうのも申し訳ない という気持ちでいっぱいです。 しかも就職も二の次。これで就職できなかったら、、、いやそもそも受かるのか。。。 なんだかすべてがネガティブ思考に走ってしまいます。 駄文で本当にすみません。 どうかこんな未熟者にアドバイスやご意見をお願いいたします。 追記:今親に話を切り出したら 親はやはり就職を願っているそうで、 進学について話をしたら 「そういう場所でも、強い意志を持って出来るなら 奨学金でもなんでも借りなさい。 後はこっちで出せるだけ出すから」 とのことです。 (;_:)自分があんまりにも優柔不断で嫌になってきました。。。

  • 将来について 就職と進学

    本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 社会人からの進学の学費で、困っています。

    現在、20代後半のものです。 私は、最近勤めていた会社をやめ、新しい職に就こうと思っています。 私はコンピュータ関係の仕事をしたくて、資格取得と学校での就職相談のため1,2年制の専門学校に行きたいと思っています。現在の職業安定所では人が多いため十分な就職相談ができず、特筆する資格もないため、学校で就職相談をしてもらえると、精神的にも助かります。 学費は生活費も合わせて(2年制の場合)500万円ほどですが、私は貯蓄が進学するに十分はなく、また、家の者にも出せないといわれました。学校に話に言ったとき、本気で就職する気ならアルバイトはせずに資格の勉強をしないといけないといわれました。 ほかの質問を見ていると、大学卒業後や社会人から進学した方も多いようですが、学費はどうされているのでしょうか。金銭的に無理のため進学を断念した方もおられるのでしょうか。 働いて稼ぐにしても、コンピュータ関係は30になると新人は受け付けないと聞きましたので、あきらめるかどうか、今結論を出したいと思っています。 経験者の方の回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症者の大学進学・就職

     はじめまして。私は集団の中にいると、脈が上がり、呼吸が乱れ、心臓が圧迫されるような感覚に襲われます。   あくまで将来就職することを考えた場合、人が苦手な人はどのような学部・学科に進学し、どのような職業のつくのがよいと思われますか?  また、対人恐怖症の方で、「この学部・学科に進学し就職して成功・失敗した」など経験のある方はそれを教えて頂けるとありがたいです。

  • 高専卒で就職か進学か悩んでいます

    某高専の機械科3年(4月からは4年)です。 高専卒で就職するか大学へ編入するか悩んでいます。 親に相談したところ、「今は不景気で大学を出ても就職がないから高専で大手に就職した方がいい 」と言われました。 現在は A.高専で就職する(おそらく大手に就職可) B.地元の国立大学編入→同大学院進学→就職 のどちらかで悩んでいます。 進学理由は、将来、設計の仕事がしたいからです。 学費の問題で旧帝などには行けません。 そこで質問ですが 1.あなたならA/Bどちらを選びますか?また、その理由は何ですか? 2.地方国立の大学院の工学部をでても就職が厳しいのか?就職しても設計の仕事をさせてもらえるのか? 3.高専卒でも設計の仕事が可能なのか?高専卒では年収がいくらくらいになるのか? 以上をよろしくお願いします。

  • 大学院進学と就職

    現在大学3年の看護学科のものです。来年に就職活動をひかえています。一般には看護学科をでると看護師や保健師として就職をするのですが、私の場合、大学院の進学を考えています。実は私は卒業研究で看護ではなく、細菌関係の研究に取り組んでいます。高校生の時に志望学部として、生物系と看護系で悩み、親の意見(就職に有利)に後押しされるように看護系に進みました。卒論が始まるまでは私自身看護師になることを決意していましたが、3年になって始めた研究がおもしろく、将来研究をしたいと思い始めるようになったのです。そこで、悩んでいることがいくつかあります。 (1)専門以外の分野から進学することで、知識や技術に差がでたり、試験が不利になる (2)進学後の就職が期待しにくい (3)看護師として何年か働いてから進学するかどうか (4)進学後に看護師として就職は可能なのか といった点です。私の家は金銭面に余裕がないので、(3)もかなり考えています。親は私の希望を尊重してくれています。医療系の大学ということで周囲にこういった悩みを相談できる人がいません。最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、ご意見やアドバイスをお願いします。(長々と読んでいただきありがとうございました)

  • 大学院進学か?就職か?

    僕は高校3年生です 僕には結婚を約束した彼女がいます。 彼女と早く籍をいれてすばらしい家庭を作りたいと考えています。彼女とはできれば大学卒業後すぐに結婚したいと考えています。 彼女も25までには子供がほしいと考えているので。 彼女は専門学校進学。 僕は国立大学(理系)に進学を考えていて、このままの調子で頑張れば現役で受かりそうです。 そこで質問ですが・・・ 国立大学(難易度はそこまで難しくはないです^^;)を卒業してすぐに就職した場合、金に困らない程度の収入をえることができる仕事につくことができるのでしょうか? 将来を考えると結婚を延長してでも(27歳まで待ってでも)大学院進学すべきなのでしょうか? 彼女とのこと、早すぎる結婚話につっこみたいかもしれませんが、そこは我慢して回答お願いします^^;

  • 将来の就職で。。

    某地方国立大学工学部情報工学科に通う1年生の者です。 現在夏休みで、派遣アルバイトでいろいろな職場に足を運んで働かせてもらってます。 フード関連の職業やテレビ局などで働くうちに感じたのが、将来の自分像です。 よく先輩などから耳にするのは、情報工学科卒業後はソフトウェア関連の研究職や企業に就くとか。 大学入って自分の学科の将来性についても十分認識しておらず、しかもまだ専門学について少ししか触れられていないけれども学科の勉強にもそこまで興味が持てず、何のために大学で勉強しているのかさえも曖昧になりつつある自分が最近とても情けなく感じられます。実際、こんな悩みを皆さんに相談している時点でなかなか自分は重病を背負っているのではないかと思っています。 職業についてですが、いろんな職場に行っていくうちに将来の職業は慎重に決めたいなぁと考えさせられています。ただ単に自分は将来裕福な暮らしを送りたいだけなのではないのか、、いや実際今の自分は将来に対してその程度の考えしかもっていないと思います、残念ながら。。。 自分が本当に望む仕事や夢が今の段階では具体的に定まらず、困っています。 夢や大学での勉強などの過ごし方、就職について何でも構わないので、このどうしようもない人間にアドバイスをお願いします。。

  • 就職か大学院進学か…

    私は今大学三年で農学を学んでいます。 就職するか、大学院に進学するかを決定できず悩んでいます。 まだ自分の就きたい仕事がこれって決められていないのと、後になって院にいっときゃよかったって後悔することになるかもしれないって気持ちから就職に決める覚悟ができません。 しかし、もっと学問を学びたいという熱い気持ちがあって進学するのではなく、まだ社会に出る覚悟ができてないからというぬるい理由から大学院に行くのも学費を出してくれる親に申し訳ない気がします。 どうすれば進むべき道を決めることができるでしょうか? 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。