恋愛をしたいけど、踏み出せない20歳男子学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の恋愛歴は3年ほどで、今でも元カノのことを思っている。新しい恋に踏み出すことに不安があるが、元カノを引きずっている自分を変えたい。
  • 自活していくために時間を有効活用したいが、カップルを見ると羨ましさを感じる。どうやって恋愛の葛藤を乗り越えればいいのか、皆さんの意見を聞きたい。
  • 結婚も意識しなければならない時期で、恋愛をすることが怖くなってしまった。恋人が欲しいという気持ちと将来の不安が交錯している。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛をしたいですが、踏み出せません。

恋愛をしたいですが、踏み出せません。 20の男子学生です。 彼女いない歴は3年ほどです。 先日、この質問に回答いたしました。 http://okwave.jp/qa/q6071667.html これが自分の恋愛歴です。 私としては、いつまでも元カノを引きずっていないで、 新しいことに目を向けた方がいいと思っています。 気になる人やいいなーって思うような人はたくさんいます。 ですが、やはり本気になってしまうのが怖いです。 今でも元カノのことを思っていますし、復縁できたらいいとか思います。 でも、そんなことをしても、前の恋愛の延長になるだけですし、 多分、整理できずにいた自分の気持ちに区切りをつけたい。 とか、考えていると思います。 それに今恋愛をしたら、自分自身がダメになってしまいそうな気もします。 言わずもがな、これから自活していくうえで、いろいろ大変な時期です。 あと数年したら結婚もあるかと思うと、遊んでいる時間も勿体ないです。 でもやはり、カップルが手をつないで歩いてたりするのを見るだけで、 とても羨ましさを感じています。 そんな私ですが、この葛藤にどう対処したらいいのか・・・ ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.1

恋愛も結婚も、仕事も勉強も 自分の人生を豊かにするためのもの 人生大事なときだから、恋愛はしないでおこう、 というのはチキンな言い訳 悩んでいる時間が一番勿体ない! 元カノのことは、脇においておいて 入社面接で着たリクルートスーツのまま 女口説きに、ナンパしに行けよ! 仕事と恋愛を両立させられないなら、 結婚なんか最初から考えるな 将来、仕事が忙しいとか言って、家庭を振り返らなくなるのがオチ

関連するQ&A

  • 恋愛

    1ヵ月前くらいに彼女と別れました(笑) 今すごく葛藤してます。 何か気になっちゃうんですよ。 だけど何かムカつくんですよ。 彼女に対してなのか自分に対してなのかわからんですよ 好きな人が出来たと振られました(笑) すげぇムカつきました。 呆れちゃって何も言えなくなりましたよ(笑) 私も今好きな人がいます。同じ学校で話した事がないですが、直メしてます。 ですが、元カノの事を思い出してしまいます(笑) この葛藤どうしたらいいっすか?(笑) 自分に嫌気がさします(笑) どうしたらいいっすか? 皆さん教えて下さい。 体験談でも全然いいです。 よろしくお願いいたします

  • 恋愛

    元カノのことなのですが、いまだに忘れるとこが出来ません正直キレイさっぱりに忘れたいです。新しい恋に踏み出せないのです。自分にとって元カノ初めての彼女でしたその影響もあってやはり特別な存在なのです、ですがいつまでも引きずっていられません自分は恋愛にたいするメンタルがとても弱いです、凄く悩んでいます復縁は考えていませんむしろ相手には彼氏がいます、ただ元カノことを忘れたいこんな、自分に助言を下さい、いい思い出にしたいです、そして恋愛に対してもっとメンタルが強くなりたいです

  • 恋愛の仕方を忘れました。

    恋愛の仕方を忘れました。 告白するのが怖くなってしまいました。 去年振られてから1年くらい女性不信に陥ってしまいました。 最近少し気になる女性に出会ったのですが、告白を想像するだけでとても怖くなります。 元カノに振られてから元カノ関連のこと、学校や働いていたゲームセンターなどそういった場所に行くだけで怖くなっていました。 私は今まで好きなら、振られても自分が納得するまで告白すればいいし、後悔しない恋愛をしたいと過去の恋愛から思っていました。 今までも告白するのは怖かったですし、緊張もするんですが、それは不安からの怖いだったような気がします。 ですが、今回のはただ純粋に怖いんです。 恋愛の仕方も接し方もよく分かりません。 街中のカップルを見ると羨ましいとは思いますし、彼女は欲しいですし、恋もしたいです。 ただ上記のような感情が邪魔をしてしまってます。 私は今どういう状態なんでしょうか。 解決方法や分析などしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 自分から振った元カノから、電話で話したいことがあると言われた場合、復縁をするつもりがないのに電話をすることに応じることはありますか?なぜ電話をすることに応じたのでしょうか?私はそのつもりがないなら電話に応じないので気になりました。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 別れて4ヵ月の元カノにまだ未練が残っています。 元カノとは、別々の高校です。 中学を卒業して僕から告白して2ヵ月間付き合っていました。 付き合って1ヵ月位で一度別れました。 僕が振られて4日後に復縁を迫られ、やり直す事になりました。向こうが、色々悩んでいて勢いで言ってしまったらしいです。 それからあまり彼女の事を信用出来なくなり、復縁して1ヵ月位経って振ってしまいました。 自分から振っておいて未練だなんて自分勝手ですよね… 今は全く連絡を取っていません。向こうは新しく彼氏が出来たみたいですけど、すぐ別れたみたいです。 僕は、元カノが初めての彼女ではありません。元カノの前にも何人かと付き合っていましたが、未練が残るのは初めてです。 早く忘れて新しい恋に励むべきなのでしょうか? もう一度元カノに想いを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも良い答えありますか? 自分に一番合っている答えがわかりません。 乱文ですみません。 皆さんの、意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

  • 最近、恋愛感情が起きない;;

     こういう相談も結構多いので自分もちょっと乗ってもらいたいので投稿させていただきます。  今期から大学3年の21歳♂です。彼女イナイ歴は5年位で童貞です。  テンションは割りと高めなんですが、人見知りと口下手って事があり、自分に自信が無く、あんまり自分からアクションかけていけないタイプです。    過去の恋愛はほとんど続かず、付き合って何をすればいいのか的な感じで最終的に周りの目を気にして別れていました。一番新しい元カノはかなり好きでした。なんせ隣に家もあり、その分親密感があり、お互いに壁が無かったですね。別れたのも、大した理由も無く、周りの視線が嫌でって事で・・、何か凄く後悔してます。出来れば、復縁したいんですが・・・もう5年経ってるしみたいな事もあって相手もどう思ってるのかも分からないですし・・・  それから高校行って、大学行って、そう壁が無く付き合えるのも小中までだった事も気づきました。(あくまでも自分の恋愛感です。)    今は、好きな人がいます。と言っても多分好きじゃない(ってワケでもないですが)、ただ単に彼女いないって事実が嫌、童貞が卒業したいってだけでアプローチかけてる部分もあります。勿論、かなりそういう動機で付き合おうとしている自分に嫌悪感もあります。逆に、気を使いすぎだとGOサインを送る自分もいます。  上で好きじゃないと言いましたが、多分口下手ってトコもあって僕からの話ネタが少なく、話が盛り上がらなくて、沈黙にかなりの気を使ってしまうんです。だから、ちょっと相手につまらない俺とじゃなぁって思って、自分じゃ好きになってくれない、諦めようって感覚になって・・・そういう神経使うようだから多分相手に持ってる感情は恋愛感情じゃないんだろうなとか・・(かなりメンドクサイですけど・・・ww)  一応今は、恋愛も場数を踏んどこうって事で当たってみようって思ってます。けど、まだモヤモヤと言うかなんかわだかまりが胸にあって・・・  そこでですが、いい機会だから、恋愛経験豊富な皆さんの意見を聞かせてください。 主に、 (1)元カノとの復縁は忘れてしまったほうがいいのでしょうか? (2)付き合うって、どんな事なんですかね?特に、女性の感覚が分かりません。告られて、恋愛対象にしてない人を好きになる。ってことなんですかね? (3)自分自身の恋愛感的なものを聞かせてください。 つまづいた時はまた質問すると思うので、その時は宜しくお願いします。

  • 恋愛ができない期間を無駄にしたくない。

    こんばんは 22歳大学生です。 タイトル通り、恋愛ができない期間を無駄にしたくないということで質問させてもらいました。 こう考える背景から説明します。 私は1年前に人生で初めてできた彼女にフラれました。そして、それから他の女性を好きになれず、今に至ります。もっとも、今でも元カノが好きかと言われれば、好きではありません。ただ、総合点では今のところ元カノが暫定一位です。 総合点で元カノを超える人に出会えていないという状況です。だから今、特定の好きな人がいません。 ただ、今のこの期間がとにかく勿体無いと思っています。 なぜなら、今、この瞬間は代替不可能であり、二度と取り返せません。だから私が考える最善の策は「できるだけ早く次に好きになれる人を見つけて、その人と付き合うこと」だと考えており、出会いの場に繰り出したりしているのですが、目当ての女性がいなかったりして、全然うまくいきません。 かなり焦っている感もあるのでそれも余計にマイナスに作用しているとも考えられます。 かといって、誰かれ構わずアタックして、対して好きでもない人と付き合ったところで、時間と労力とお金の無駄にしかならないし、何よりその相手に対して失礼だと思います。 そういった状況で、思うことは、とにかく、今のこのブランクの期間がもったいなくてしょうがないということです。 「お前は恋愛しかすることがないのかよ、ほかのことしろよ」と思うかもしれませんが、それは必ずしも正解であるとは限らないでしょう。 そもそも、恋愛をしていたら他のことができないかと言われると必ずしもそうではないはずです。 今の期間に、恋愛をすることと二律背反であることをするのならまだわかります。むしろ、それが効率的です。ただ、恋愛することと両立できることをしてもそれはプラスではないと考えています。 例えば、「仕事に集中すればいい」という意見もあるでしょうが、恋愛をしていようがしていまいが生活がかかっている以上、仕事はやらなければならないですし、そもそも恋愛と仕事が両立できないなら話になりません。だから、ここで仕事に集中すると言うのはナンセンスだと思います。 つまり、他のことをしろというなら、「恋愛することと同時には出来ないことは何か?」という問いに対する答えを出すことが必要になりますね。さて、それは何なのでしょうか? それに、極端な話、今この瞬間は確実ですが、未来は不確実です。 わかりやすく言うなら、明日私が生きている確率は100%ではありません。明後日も同様に100%ではなくて、1年後も3年後も10年後も同様に100%ではありません。 つまり、「そのうちまた好きな人ができるし焦らなくていい」というのが正論だとは思いますが、最悪のケースを想定すると、不慮の事故で私がこの世に存在しなくなったときに好きな人が現れても何の意味もないですよね。 そんなこんなことを考えていると、どうも落ち着かず、何か手を打ちたいなあといつも思っていますが、頭の悪い私には良い方法が思いつきません。 何か上手い方法はないでしょうか? ちなみに、私は総合点で元カノと同等かそれ以上の相手でないと好きになりません。つまり、そういう相手でないと付き合う意味がないと捉えています。相手がいくら自分をすいてくれても、自分が相手のことを好きでなければ何の意味もないということを身をもって実感しました。

  • 恋愛のことで、、

    僕は高校三年生なのですが、初めて付き合った彼女と四ヶ月で別れてしましました。 別れて半年経ちます。 でも未だに元カノの事を好きでいる自分がいます。 自分から振ってしまいまし た。 本当に後悔しています。 復縁を言ったのですが、次の恋をして?っていわれました。 それで克服できるんでしょうか? 本当に元カノ以上の人が現れる気がしません。 みなさんはどうやって乗り越えましたか? 経験不足なので色々な事を教えてください。 たくさん回答まってます。

  • 恋愛のタブーを乗り越えてのお付き合いは可能でしょうか?

    はじめまして 恋愛のタブー 浮気/暴力/暴言etc. を した された 又はお互いした カップルでも また復縁したり 付き合った体験や周りにそのようなカップルはいないでしょうか? また それを可能にするにはどう気をつけてお付き合いしていけばいいでしょうか。

  • 遠距離恋愛カップルが越えなければならない障害。

    こんにちわ。 私には好きになり始めている人がいるのですが、彼は信州在住で私は四国です。 今のところいい雰囲気なので、このままつき合っていきたいのですが、やはり遠距離恋愛になるとすぐ会いに行ける訳じゃないので、いろいろ葛藤というか、問題が出てくると思います。 そこで、長く続く秘訣、もしくは遠距離恋愛カップルが一度は必ず通らなければならない障害というのはどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか? 是非参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。