恋愛をしたいけど、踏み出せない20歳男子学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の恋愛歴は3年ほどで、今でも元カノのことを思っている。新しい恋に踏み出すことに不安があるが、元カノを引きずっている自分を変えたい。
  • 自活していくために時間を有効活用したいが、カップルを見ると羨ましさを感じる。どうやって恋愛の葛藤を乗り越えればいいのか、皆さんの意見を聞きたい。
  • 結婚も意識しなければならない時期で、恋愛をすることが怖くなってしまった。恋人が欲しいという気持ちと将来の不安が交錯している。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛をしたいですが、踏み出せません。

恋愛をしたいですが、踏み出せません。 20の男子学生です。 彼女いない歴は3年ほどです。 先日、この質問に回答いたしました。 http://okwave.jp/qa/q6071667.html これが自分の恋愛歴です。 私としては、いつまでも元カノを引きずっていないで、 新しいことに目を向けた方がいいと思っています。 気になる人やいいなーって思うような人はたくさんいます。 ですが、やはり本気になってしまうのが怖いです。 今でも元カノのことを思っていますし、復縁できたらいいとか思います。 でも、そんなことをしても、前の恋愛の延長になるだけですし、 多分、整理できずにいた自分の気持ちに区切りをつけたい。 とか、考えていると思います。 それに今恋愛をしたら、自分自身がダメになってしまいそうな気もします。 言わずもがな、これから自活していくうえで、いろいろ大変な時期です。 あと数年したら結婚もあるかと思うと、遊んでいる時間も勿体ないです。 でもやはり、カップルが手をつないで歩いてたりするのを見るだけで、 とても羨ましさを感じています。 そんな私ですが、この葛藤にどう対処したらいいのか・・・ ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alksxios
回答No.1

恋愛も結婚も、仕事も勉強も 自分の人生を豊かにするためのもの 人生大事なときだから、恋愛はしないでおこう、 というのはチキンな言い訳 悩んでいる時間が一番勿体ない! 元カノのことは、脇においておいて 入社面接で着たリクルートスーツのまま 女口説きに、ナンパしに行けよ! 仕事と恋愛を両立させられないなら、 結婚なんか最初から考えるな 将来、仕事が忙しいとか言って、家庭を振り返らなくなるのがオチ