• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談

恋愛相談です。 別れて4ヵ月の元カノにまだ未練が残っています。 元カノとは、別々の高校です。 中学を卒業して僕から告白して2ヵ月間付き合っていました。 付き合って1ヵ月位で一度別れました。 僕が振られて4日後に復縁を迫られ、やり直す事になりました。向こうが、色々悩んでいて勢いで言ってしまったらしいです。 それからあまり彼女の事を信用出来なくなり、復縁して1ヵ月位経って振ってしまいました。 自分から振っておいて未練だなんて自分勝手ですよね… 今は全く連絡を取っていません。向こうは新しく彼氏が出来たみたいですけど、すぐ別れたみたいです。 僕は、元カノが初めての彼女ではありません。元カノの前にも何人かと付き合っていましたが、未練が残るのは初めてです。 早く忘れて新しい恋に励むべきなのでしょうか? もう一度元カノに想いを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも良い答えありますか? 自分に一番合っている答えがわかりません。 乱文ですみません。 皆さんの、意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18627/37161)

今の貴方って、 彼女が付き合い難いな~と感じていた当時の貴方とはもう違うの? 色々悩んでいた元彼女。 それって言い換えれば、 貴方が色々悩ませていた面もある訳でしょ? 今の貴方って、 彼女にとって心地の良い存在になれるの? 4か月前の何がどう違うの?何がどう変わったの? 自分「が」まだ未練を持っている。 自分「が」まだ彼女を思っている。 そういう貴方が「二人」の心地良さを担えるの? 彼女からすれば、 正直振り廻すのも嫌だし、振り回されるのも嫌なんじゃない? 彼女は貴方に振られてしまった。 でも、 彼女は別に貴方の被害者だとは思っていない筈。 お互いに不安定だったから。 彼女は貴方ほど恋愛経験が無かった。 良くも悪くもお付き合いを背負ってしまって、 自分に対しても、 貴方に対してもバランスの良い向き合い方が出来なかった。 貴方も付き合い経験はあるけど短い。 短い貴方は気持ちにムラがある。コロコロ変わる。 彼女からしても付き合い難かった。 経験値が貴方の大きさや懐の深さにはなっていなかった。 貴方から振られたのは事実だけど。 今の二人の「まま」では続かないよね、と。 お互いにそう思った筈だよ? だからこそ、 振った振られたの後に連絡をしないし、出来ないんだよ。 貴方も本当は分かっている筈。 そして、 貴方が何故その彼女に拘るのか? それって卒業して、 それぞれ新しい高校に活路を求めた訳でしょ? 正直貴方は今の時点で、 自分の高校生活に満足出来ていないんじゃない? 友達関係は良好? 勉強や部活やバイトのバランスは良好? 高校生活としてのリズムや手応えを感じて、 活き活きとした貴方のペースを見つけている? ふんわりと元カノを思い出すのは「ゆとり」があるから? ただ何となくぼんやりと思い出しているだけ? もしかしたら、 その彼女への未練や執着って、 今の目の前の生活があまり充実していない、 人間関係がそんなに上手くいっていない。 そういうストレスや不活性ガスの溜まる自分自身の 心の「はけ口」になっている場合があるんだよ。 ついつい良かった時期を思い出してしまう。 過去に暖を取りに行ってしまう。 あの時の自分は良かった。 あの時の関係は良かった。 あの時は楽しかった。あの時の自分は満たされていた。 今の、目の前の生活を開拓していく大変さよりも。 過去の良い所をかいつまんで思い出す方が「楽」なんだよね? 新しい恋に「励む」という言葉を使っている貴方。 誰も貴方に恋をしろ、なんて頼んでいない。 気持ち良く、自然と恋が「したい」な~と思える貴方が大事。 今の貴方は、 単に良い人が居ないだけでは無くて。 気持ち良く恋愛が出来るようなバランスが無いんだと思う。 新しい高校生活がまだ「微妙」なんだと思う。 周り程活き活きと時間を使えていなかったり、 人間関係の幅が広がっていなかったり。 その分風通しが悪い。 必然的に「過去」がクローズアップされる。 その彼女が中学時代の存在である事も、 ある意味貴方の時間が止まっている証拠なんじゃないの? 確かに彼女はその後もバタバタしているけれど、 彼女は彼女なりに自分の時間を「前」に進めようとしているよ? 貴方は時間を戻す事を考えている。 しかも未練云々と書いている貴方。 貴方はまだ4か月前と大して変わって「いない」んだよね? 変わっていない貴方に何が出来るのか? 思いを伝えるだけで心地の良い関係にはなれない。 もう夏休みは終わったよ? 中学時代の余韻とはそろそろバイバイするタイミングだよ? 高校生の貴方としての成長が必要だ、という事。 その成長の一つに、 活きたコミュニケーションの証として「恋愛」もあるんだと思う。 改めて、 バランスの良い貴方を大切にしてみたら? 半年前まで中学生の貴方では無くて。 既に高校生歴半年の貴方を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! blazinさんの言う通りかもしれません…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 未練があるのであれば、次の恋にいくのは もったいないと思います。 まだ彼女のことを、想っているのであれば もう1度アタックしたほうがいいです! 自分から振ったなんか、関係ありません! 想いに変わりはないんだから。 乱文ですいません。 がんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答そして応援ありがとうございます! もう少し考えて行動に移したいと思います

  • 回答No.1
  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)

まだ未練が残るのに他の恋愛をする気になれるかどうかです。 連絡をとってまたやり直しがきくのかどうかを、相手の方と話し合ってみてはどうですか? このまま忘れることはきっとできないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 連絡をとってみます